sweet&sweet




子ども用セーター完成(ボランティアニット) :: 2017/09/21(Thu)


IMG_6082.jpg

ボランティアニット用に編んでいた子ども用セーターが完成しました。


パターンはRavelryのフリーパターン、Basic Raglan Sweater ↓
8歳のサイズで編みました。





まさにベーシックなセーターのパターンで、編む人が自由にアレンジ出来る感じ。
裾のオプションもありました。
私はラインを入れる程度の初歩的なアレンジではありますが、紺と赤の組み合わせが好き。



IMG_6083 (1)

修繕の必要時に使える糸用にする為に衿はダブル。

この色合い、イメージ的には男の子ぽいですが、女の子が着てもかわいいかな、どうでしょうね。




IMG_6086.jpg

今年のボランティアニットは、セーター1枚と帽子3つになりました。
あとは名札(自分の名前)と送付票を作り、送料負担などの寄付分の郵便小為替を用意して受付期間に届く用に送付します。



ボランティアニットの受付期間 2017年10月10〜12日(この期間に到着するように送付する)

募集要項はこちら→


ほんの少しではありますが、余裕をもって完成し、今年も参加できることを嬉しく思います。



  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
子どもサイズのセーター編み中(ボランティアニット) :: 2017/09/16(Sat)


IMG_6079.jpg

IMG_6080.jpg

一度、違うパターンで編み始めたボランティアニット用のセーター、衿がいまいちキレイに編めなかったのと、途中からパターンが理解しきれず、??になってしまったので、違うパターンで仕切り直して編んでいます。

今回もフリーパターンを利用、ベーシックなラグランセーターです。
みなさんのprojectを拝見すると、ボーダーにしたり、動物を編み込んだり!と様々なアレンジがかわいいです。
私には高度なアレンジが出来ないので、シンプルにラインを入れて編んでいます。

パターンはトップダウン、衿は後から拾い目で編むのでダブルに出来るのがちょうどよかった!
(衿をダブルにする理由・ほつれた時に修繕用として糸を使用できるから。)




Ravelryのフリーパターン、Kids' Basic Raglan Sweater ↓
8歳用のサイズで編んでいます





毛糸ZAKKAさんで購入した、ごきげんWool を使用 ↓







IMG_6076.jpg

小物用にしようかなと買っておいた赤をラインに使用。
他にマゼンタとピスタチオがあります、この組み合わせで帽子を編もうかな(来年用になりそうですが。。)

どの色もショップの画像と差はなくて、かわいい色味でした。


普段より小さいセーターを編んでいるわけですが、思ったよりスムーズに編めていない、、この1着は必ず仕上げて贈りたい。。。
この週末、雨なので編み物日和、がんばろう。


  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ボランティアニット用に毛糸を注文 :: 2017/09/04(Mon)


RakutenスーパーSALEのタイミングで毛糸を注文。
毛糸zakkaさんで2時間限定、3,240円以上の購入で20%オフ、3,240円以上で送料無料もやっているので、ボランティアニット用によさげな毛糸を注文しました!
今回のボランティアニットに使えなくても準備しておけばすぐ編めるので。。。







購入したのは以前買ったことのあるアトリエウールのリニューアル毛糸。
アトリエウールが編みやすく肌触りもなめらかだったので、この機会にまとめて買っておくことにしました(15玉)

子ども用セーターが編める着分と小物用に4色を注文してみました。
どれも画像の色がかわいいので実物を確かめるのが楽しみです。

3,240円以上で20%オフは、本日20時から22時までの2時間限定。
他のクーポンよりお得なので気になる毛糸がある方はお見逃しなく!!




  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
帽子3つ完成(ボランティアニット) :: 2017/09/03(Sun)


IMG_6070.jpg

先月30日から編み始めたボランティアニット用の帽子が3つ完成しました。
子どもサイズのあるRavelryのフリーパターン、Barleyを編みました。

はじめにChildのサイズで編んで糸がわりと余ったので、もう一つ下のToddlerでもう1つ。






IMG_6074.jpg

同じMalabrigo WorstedのPolar Mornが1つ編める分あったので編みました(サイズはChild)

明るい色なので帽子のデザインがよくわかります、メインはメリヤス編みで一部がガーター編みになっています。
とても簡単なのでスイスイ編める帽子です。

帽子はとりあえず3つにしておいて、次はセーターを編みたいなと考えているので、ただいま子どもセーターのパターンを検討しています。

受付が10月の初旬なので、早めに編み上げたいです。

ボランティアニットの募集要項→



使用糸 ↓
色はParis Night , Polar Morn






  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
実家に置いてある私物を整理 :: 2017/09/01(Fri)


IMG_6017.jpg

IMG_6024.jpg


先月、実家に帰省した際に元・私の部屋だったクローゼットに置いてきた物を整理しました。
(整理した物の画像が一枚もないので、北海道マラソンの時の大通り公園とスタート直後の写真)


思い出品や使わない物の数々を実家に置きっ放しにして早14年、、、その部屋を使う人がいないことに甘え、ずいぶんと片づけることを怠けてきました。
そのくせ居間や母の和室にあるものを見て、いらない物があれば処分した方がいいのでは?と言ったりして、本当に申し訳ないと思っています。

箱にまとめられていたのは、子どもの頃から結婚するまでの年賀状や手紙、写真、漢字練習ノート、自分で描いた漫画、幼稚園や小学生の時に描いた絵など、、

携帯・スマホのない時代、高校卒業後に友達と近況報告を手紙で交換していて、けっこうな数がありました。
幼なじみ兼、いとことの古い手紙は取ってあり手元にあるので、それ以外は処分したと思っていたのでちょっと驚き。
宛名の名前を見て懐かしく思いながらも、感謝してさよなら。

自作漫画もとっくに捨てたと思っていた、改めて読もうという気持ちにはならないので、こちらも処分。

写真も少し整理して、残りを持って帰ってきました。
長期間こんまりさんメソッドを実践中なので、思い出品に対しても残すものを選ぶことが徐々にできるようになってきたような、、
持ち帰った写真も含め、まだ大量にある写真は片づけの最後に本格的に取り掛かり、減らそうと思っています。

結婚後、私の実家に2年ほど住んでいた為、夫の物もありました。
仕事で使っていたファイルや趣味の物、、、夫に確認して処分。
今回でごみ袋5、6袋は出ました、滞在中出せる物は自分で捨てに行ったけど、不燃ごみは母に託してきた、、ごめんよ。

実家の2階には、家を出た兄妹それぞれの不要品と思われる物が置かれている状況なので、帰った時は片づけをしようと思いました。
私の物は卒業アルバム以外はだいたい処分したと思うので、他に置かれているどう考えても不要な物の整理を母に確認しながら整理する手伝いをしてこようと思っています。

スペースがあると別にそのままでもいい、という気持ちになりがちだけど不要な物ならばない方がいい、空間をすっきりしておく方が気持ちがいいと今なら強く思います。


今年、父が他界して大変寂しがっている母ですが、父の物に関して残したい物を選んで整理をしているので、少し安心しています。
以前から漠然と考えていましたが、家族の死に直面し、自分が死んだら誰が片づけてくれるのだろう?と考え、今のうちにやっておかなければ、と思うようになりました。
私が先に他界しても夫は整理をしそうにないし、そうなると残された親族にやってもらう?ことになる、、、いつどうなるかわからないからこそ、整理しておこうという気持ち。

夫にも片づけ熱が伝染してほしいけど、今のところしていない、、、自分が終わっていないのに夫の物ばかりに目がいきますが、まずは自分自分、と言い聞かせてコツコツとやっていこうと思います。

前回の片づけの記事以降に整理した物を書こうと思いましたが、かなりあるので今日はやめておきます。
家の中に物ってかなりあるんだな〜と再認識、、がんばろう。




  1. こんまりさん(片づけ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
前のページ 次のページ