sweet&sweet




指なしミトン Virva fingerless mitts 完成 :: 2017/11/02(Thu)


IMG_6245.jpg

これからの編み物シーズンを楽しむのに素敵な本を購入しました。

ノルディックニットとライフスタイルの雑誌で、パターンはウェア5点、小物6点掲載、シンプルで欲しい&着たいと思えるデザインが多く、長く使えそうな本です♩
本から一つ編みましたが、パターンが見やすいです。




IMG_6256.jpg

手持ちの糸で指なしミトンのVirva fingerless mitts を編みました。
以前プルオーバーを編んだ時に余ったThe Fibre Co. Cumbria Fingeringを使用。







IMG_6242.jpg

ねじりゴム編みから伸びていく植物のような模様がかわいい。
手首部分もほどよくあるので暖かいです。



IMG_6283.jpg

外出の際、スマホ操作やお金の支払い時などに脱がなくていいのが楽ちん、去年くらいからよく使うようになりました。
部屋の中がひんやりしている時にも活用してます。


次はこの本からウェアを編む予定ですが、色で悩み中。。。
今月予定している旅行の時に着て行きたいと思っているけど、間に合うかなぁ?
とりあえず色を決めて注文しなくちゃ。




IMG_6272.jpg

今は一昨年に編んだ腹巻の丈を延ばしています。
完成した時は長さは充分あると思っていましたが、いざ着用すると横に伸びて丈がいまいち足りない、、そのまま使用していましたが、カメレオンカメラはたくさんあるので、余り糸で編み足しています。

あと数段編んだら仕上げようと思います。








  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
Cecelia Cowl 完成 :: 2017/10/17(Tue)


IMG_6212.jpg

前シーズンからいいなぁと思っていたカウルを編みました。
amirisuさんで取り扱っているFreia Ombre Super Bulky、1玉でとってもかわいいカウルが編めます(しかもフリーパターン! )



Cecelia Cowl ↓





IMG_6192_201710172140172c0.jpg


どの色もキレイなグラデーションで魅力的、玉の状態も可愛くどれにしようか迷いました。

普段は無難な配色を選ぶところですが、このカウルは個性的がいい!と蛍光色が入ったHeliumにしてみました。
蛍光色以外は淡い茶系、どのようにグラデショーンが出るかワクワクしながら編みました。




IMG_6214.jpg

バルキーヤーンの1玉プロジェクトなので、すぐに完成。
もっと編みた〜い、でも安くはないので、買い貯めはできないw
来年、違う色で編みたいな。




IMG_6219.jpg

IMG_6228.jpg

大変気に入っています、この色合い!
立たせると口元まで覆えるのでかなり暖かいと思います。

ダークなアウターのいいアクセントにできそう♩


  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
靴下 Alfrick 完成。 :: 2017/10/14(Sat)


昨日から雨が降っていて気温が上がらず、、まだ暖房をつけてないので部屋の中がひんやりしています。
今はフェアアイルのケープを着けて、足元は毛糸の靴下、ほんわりと温かいです。

ますます編み物するのが楽しい季節になり、あれもこれも編みたい熱が上昇中。



IMG_6165.jpg

「Ravelryの人気パターンで編む靴下」の本より、Alfrick を編みました。

同じ本から編んだ二足の余りの糸、Malabrigo Sockを組み合わせています。

編む前は編み込み模様が大変かな?と思いましたが、チャートが6目の繰り返しで覚えやすかった。
編み進めながら柄の確認をしていなかったので、この写真を撮る時に間違えていることに気づきました、、えへ、直していません。





IMG_6203.jpg

本では大胆に色を反転させていますが、糸の余り具合をみて、普通に両足揃えた配色にしました。



IMG_6172_2017101413490783c.jpg

手編みの靴下が増えてきました。
冬になったら毎日履けるので、日々手編み靴下を楽しもうと思います。

靴下用の糸は在庫がいくつかあるので、ウェアの合間に編んでいけたらな〜と考えています。

昨日はカウルが完成しました、写真を撮ったら更新します。


  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
セーター Reykur完成 :: 2017/10/04(Wed)


ここ数日の暑さが戻る前にセーターが1枚完成しています。

昨日、受付期間に合わせ、ボランティアニットを送りました。
集まった作品はチェックと仕分けをされたのち、アフガニスタンに送られます(昨年もアフガニスタン)



IMG_6098.jpg

IMG_6097.jpg

カーディガンジャケットを解いた糸で、シンプルなセーターを編みたいな、とamirisu Issue12 からReykurを編みました。
パッと見はシンプルでありつつ、袖と肩に入る鹿の子編みがいい感じ。

輪で編むボトムアップ、とじはぎは脇下のみで楽ちんなパターン。
肩の鹿の子編みの操作ミスや着丈を伸ばすのに編み直したりといつものごとくスムーズではなかったのですが、2週間で完成。






IMG_6149.jpg

色は紺、天気がいい日に撮りましたが、ポイントである鹿の子編み部分とか分かりづらいですね。
たたんでいた折りじわの方が目立っている(汗)



IMG_6150.jpg

サイズはSサイズで編んで、袖は細め。
ウエストシェイプとバストシェイプが入るので、身頃は曲線あり。

編んでいる時にやたらと毛くずが落ちたのですが、劣化した?初めて編んだ時はそういう記憶はなかったんだけど、着用したのち、解いて巻き直したりすると多少の傷みはあるよね、、




IMG_6154.jpg

暑くて数枚で断念、イマイチの着画ですが、一応載せます。
あまりきれいな仕上がりじゃないので、お出かけ用にはなりませんが、すっきり&暖かい1着ができました。


ブログの更新を怠っていたので、セーターのあとに編み始めた靴下も今日完成しました。
本と毛糸も買ったので、これから編むものを決めるのに迷いそうです♩


  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
子ども用セーター完成(ボランティアニット) :: 2017/09/21(Thu)


IMG_6082.jpg

ボランティアニット用に編んでいた子ども用セーターが完成しました。


パターンはRavelryのフリーパターン、Basic Raglan Sweater ↓
8歳のサイズで編みました。





まさにベーシックなセーターのパターンで、編む人が自由にアレンジ出来る感じ。
裾のオプションもありました。
私はラインを入れる程度の初歩的なアレンジではありますが、紺と赤の組み合わせが好き。



IMG_6083 (1)

修繕の必要時に使える糸用にする為に衿はダブル。

この色合い、イメージ的には男の子ぽいですが、女の子が着てもかわいいかな、どうでしょうね。




IMG_6086.jpg

今年のボランティアニットは、セーター1枚と帽子3つになりました。
あとは名札(自分の名前)と送付票を作り、送料負担などの寄付分の郵便小為替を用意して受付期間に届く用に送付します。



ボランティアニットの受付期間 2017年10月10〜12日(この期間に到着するように送付する)

募集要項はこちら→


ほんの少しではありますが、余裕をもって完成し、今年も参加できることを嬉しく思います。



  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
前のページ 次のページ