sweet&sweet




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
夫用の靴下完成と解いたもの。 :: 2018/02/27(Tue)



日頃の感謝の気持ちを込めて、バレンタインのチョコと一緒に渡す計画だった帽子と靴下、、諸事情で編む時間が足りなく、過ぎてから完成しました(帽子はこれから編む)
今年のバレンタインデーはチョコとウィスキーにしました。


IMG_7874.jpg

パターンはRose City Rollers 、つま先を足袋型に変更。
この形、冬でもサンダルを履いて出かけることが多い夫に合わせて編んでいます(走れるサンダルで走る時は裸足)





この形で何度も編んでいるのでアレンジのつま先も難しくないはずが、自分のメモが分かりづらくて、スムーズじゃなかった(毎回言ってる)
夫には少し指が短いとの指摘も。。。
伸びるから〜、なんてごまかして、履いてもらっています。


糸はOpalのオリーブグリーン、渋くていい色です ↓
くるぶし丈の靴下を編むとけっこう余るので、他の糸を合わせてとか自分の靴下も編めるのが嬉しい。









IMG_7863.jpg

完成した靴下があれば、ほどいた靴下もあります。
模様が凝っていてがんばって編んだ靴下ですが、サイズが大きいのでほどくことにしました。
完成して試着した時はピッタリだと思えても、実際履いているとクルっとまわってきて、完全にオーバーサイズ(汗)
夫に1、2度履いてもらいましたが、普通の靴下を履く機会が減っているので出番がない状態、、
糸が傷んでないので、違うものに変えようと決めました。



IMG_7877.jpg

チリチリからゆるやかなウェーブくらいですが、このくらいだと問題ないです。



IMG_7870.jpg

編んだ作品が増えるにつれて、着用が減る物が出てくるのは当然のこと。
ほどいて再利用できるモノはどんどんほどこう!と帽子をほどきました。
赤いニット帽が欲しくて編みましたが、今年は被っていないので、、
かわいい色だし、いい糸で傷んでないので今後ボランティアニットにしようかなと考えています。

他にもほどこうかなと考えているウェアもあります。
ウェアになるとほどくのが面倒くさい気持ちにもなりますが、再び編みたい糸はがんばって解こう。
毛玉が多く出るモノは今シーズンでお役目終了にしようと思うニットもあります。

数日前に楽しみにしていた編み物雑誌が届いて、春も間近なのにまだ冬物が編みたい♩
今編んでいるストールと、雑誌と一緒に届いた糸で帽子を2つ編む予定でします。
只今、大ハマりしている台湾ドラマを見ながら編むぞー!!




  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
プルオーバーBibbe 完成。 :: 2018/02/12(Mon)


IMG_7276.jpg

今年初めての更新。
2018年も細々とブログを続けていこうと思っています。






IMG_7809_201802121301297a2.jpg

去年から編み始めたプル、Bibbeが完成しています。






IMG_7807.jpg

身幅たっぷりのドルマンスリーブのプルオーバー、軽くて着やすい♩
薄手なのでもたつかず、ラインがきれいに出ると思います。

糸はThe Fibre Co. Arranmore Light の Maline Head を375g使用。




IMG_7812.jpg

衿、袖、裾はBroken Rib、後はメリヤスのみでシンプル、形がとても好き。
ネップは白がメインの中に茶系も混じっていて大人っぽい。



IMG_7814.jpg

ほぼ指定通りに編みました。
衿は指定の長さだと、私には長すぎだったので、短めにしました。

気に入った1着が編めたので、たくさん着ようと思っています。


  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
プルオーバー Bibbe の後ろ身頃完成と最近のこと :: 2017/12/26(Tue)


IMG_7248.jpg

幅がたっぷりあるドルマンスリーブのプルオーバーBibbeを編んでいます。





引き返し編みを何度も間違えてしまい、本日やっと後ろ身頃が完成しました。



IMG_7247.jpg

裾はBroken Rib で普通のゴム編みとちょっと違います。
身頃はずっとメリヤス編みだけど、ドラマなどを見ながら編めるので飽きずに進められました。

やっと身頃が1枚編めたとこなので、年内完成は諦めました、、、
このブログ記事を書く前に去年の最後にどんなことを書いた?と思い、読み返すと同じような内容で笑っちゃいます。。。今年も編み物三昧の一年だった、ありがとう。




IMG_7218.jpg

IMG_7221.jpg

クリスマスも過ぎてあとは新年を迎えるのみ、、、
今年は何年ぶり?に夫婦でクリスマスプレゼントを買いに出かけました。
夫に欲しいものがあって、それを見に行くついでに私が欲しがっていた財布を買おう、という展開でしたが楽しかったです。
この1年、物を減らす!という意識でいて、買い物目的のお出かけが減っていたため(毛糸を除く)買う時はより気分が高揚した気がします。
嬉しいことに先月から夫が使っていないものを手放し始めたので、来年こそ片付けが完了しそう?!




IMG_6958.jpg

IMG_6949.jpg

IMG_7103.jpg

IMG_7010.jpg

先々週は台湾へ行ってきました。
12月のこの時期に台湾へ行くのは夫が台北マラソンに出るのが理由なんですが、今年は抽選で外れました。
外れるとは思っていない夫は先に格安航空券を購入していたので、当落に関わらず遊びに行くことに。。。

ということで、マラソン大会はホテルの近くで応援し、他はゆるーいプランで、以前行って美味しかったお店や事前に調べて行ってみたいお店へ行ってきました。

今回は混雑するお店で相席になった方たちと一緒に食事を楽しんだり、いい出会いもありました。
英語を交えた会話でなんとか成り立ちましたが(というか私はほぼ英単語、汗)毎回思うことですが、言葉がわかるとより楽しいな〜としみじみ感じた、、、来年こそ勉強を頑張ろうか?!




IMG_6551.jpg

IMG_6719.jpg

IMG_6720.jpg

先日終わったドラマ陸王、毎週楽しんでいました。
先月行った大阪マラソンの会場では陸王の展示がありました(シルクレイやアトランティスも!)

頂き物の陸王とコラボの十万石まんじゅう、美味しかった〜また食べたい美味しさ♩




IMG_6741.jpg

7年ほど使い続けたほぼ日手帳、増え続ける記入済み手帳を考え、さて来年はどうしようか?というタイミングで、5年手帳が発売。
5年分がまとまるという魅力に惹かれ、買ってみました。
今まで毎日を日記のように記してきたので、日々の記入スペースが減るけど、毎年、過去の今日と気軽に比べられる手帳になるのでそれも楽しいかな、と。
ま、さほど変わりない日々とは思いますが、それでもよし。


来年もブログを細々と続けていくと思います、遊びに来てくれた方々ありがとうございます、来年もよろしくお願いします。





  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
セーターHygge完成 :: 2017/12/12(Tue)


IMG_6847_20171212173607c72.jpg

完成間近で解いて編み直したセーター、Hyggeが完成。

編み直して良かった!と思える、自分に合うサイズになりました。
Sサイズの時には気にならなかったけど、袖がわりと細め。
ヒートテック着用で着る際にはキツイかも?と焦りましたが、滑らないだけで大丈夫でした。

とても軽くて暖かい、条件の良いセーターです。





袖は本の通りに編むとかなーり長かった(私には)30段ほど減らしています。
衿のゴム編みは1段だけ増やしました。
BTのShelterを264g 使用、そりゃ軽いはずだ!


IMG_6853.jpg

裾と袖口の模様編みがわりと幅あり存在感あり。



IMG_6865.jpg

ツイード糸のセーターは初めてでしたが、メリヤス編みで出る雰囲気がいい♩



IMG_6755.jpg

年末に向けていろいろやることもありますが、次のプロジェクトも始めています。
連続してツイード!
The Fibre Co. の Arranmore Light で、シックなプルオーバーを編んでいます。



IMG_6523.jpg

先月、夫の大阪マラソンの応援へ行った時にWALNUT Kyotoへ行きました。
京都のマラソン大会にも出るため2日早く出かけていた夫と京都駅で待ち合わせ、地下鉄の1日フリーきっぷを購入し、永観堂の紅葉を見て、京都へ行ったら訪れてみたいと思っていたWALNUTさんへ。

今までネット注文のみだったので、実店舗へ行くのは初めてで、普段はネットで見ている毛糸が目の前に広がり圧倒されました。

気になった糸を買えばいいんだけど、普段から糸を先に買って後から編むものを決めることがあまりないので、宝の山を前にしても選びきれず、、、
結果、以前編みたいと思っていたBibbeの指定糸を購入してきました。


ドルマンスリーブのプルオーバー Bibbe ↓




年内に完成できるかな、楽しんで編んでいます。




  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
編み直し中のセーターと完成したもの。 :: 2017/11/29(Wed)

今日で11月も終わりだなんて早いです。
今月の完成品と編み直しているセーターのことを書いておこうと思います。



IMG_6409.jpg

先週末の旅行(京都&大阪に行ってきました)で着るのを目標に編んでいたセーターHyggeを完成間近で全部解き、編み直しをしています(画像は解く前のもの)

手がきついので少し小さめになることを見越してSサイズで編み、袖分けの時に一度試着して余裕あり、、このくらいのゆとりがある方が着やすそうと編み進めました。

片袖が編めた時点で再試着すると、身頃上部がゆとりありすぎで気になる見た目と着丈も思ったより長い、、この時点で旅行に間に合わなかったので、全解きをしました。

XSサイズで再スタート、今はゆっくり編んでいます。
着丈だけじゃなく、袖も長くなったので減目を繰り返す段数を変更する予定。

現在は袖分けをして身頃をぐるぐる編んでいるところです。






IMG_6341.jpg

指定糸のBrooklyn Tweed Shelter、色はSweatShirt
シェルターで編む自分用のセーターを編むのは初めて!
BTの糸は気心地が軽くていい、すごく楽ちんです。



IMG_6285.jpg

Hyggeを編み始める前に編んだもの。
Hot Mess Headbandの2つ目、余り糸WoolfolkのFarで編みました、ふわっふわ。


フリーパターン ↓





IMG_6288.jpg

伸びた前髪を抑えるのに便利でしたが、数日前に髪を短く切っちゃった!
髪をまとめる必要はなくなったけど、ショートヘアのアクセントになり、耳も暖かいので引き続き使っていきます。



IMG_6402.jpg

あとは冬用もんぺを初めて縫いました。
毎回、黒なのでまったく代わり映えがしない画像、、、
ウール&リネン混(22%)の生地で作ってみました。
fab-fabricさんで初購入(オンラインショップ)いい感じの生地がたくさんあって作れもしないのに妄想が膨らみます。



IMG_6406.jpg

適当ですが、裏地を付けたので風を通さず暖かいと思います。

もんぺ5本目にして初めて失敗したのがポケット、いつもよりキレイに縫えた!と思っていたのもつかの間、裏地を付けウエスト部分を折って縫う時にポケットを縫いしろ分を入れない位置で付けてしまっていたのです、とほほ。
縫い直すのが億劫でポケットを取り、ポケットなしで完成させました。



裏地は楽天のひかり屋さんで↓
訳ありでお買い得ですが素人目には全くわからないです、手軽に使える価格で嬉しい。







  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。