FC2ブログ

sweet&sweet




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
編み直し中のセーターと完成したもの。 :: 2017/11/29(Wed)

今日で11月も終わりだなんて早いです。
今月の完成品と編み直しているセーターのことを書いておこうと思います。



IMG_6409.jpg

先週末の旅行(京都&大阪に行ってきました)で着るのを目標に編んでいたセーターHyggeを完成間近で全部解き、編み直しをしています(画像は解く前のもの)

手がきついので少し小さめになることを見越してSサイズで編み、袖分けの時に一度試着して余裕あり、、このくらいのゆとりがある方が着やすそうと編み進めました。

片袖が編めた時点で再試着すると、身頃上部がゆとりありすぎで気になる見た目と着丈も思ったより長い、、この時点で旅行に間に合わなかったので、全解きをしました。

XSサイズで再スタート、今はゆっくり編んでいます。
着丈だけじゃなく、袖も長くなったので減目を繰り返す段数を変更する予定。

現在は袖分けをして身頃をぐるぐる編んでいるところです。






IMG_6341.jpg

指定糸のBrooklyn Tweed Shelter、色はSweatShirt
シェルターで編む自分用のセーターを編むのは初めて!
BTの糸は気心地が軽くていい、すごく楽ちんです。



IMG_6285.jpg

Hyggeを編み始める前に編んだもの。
Hot Mess Headbandの2つ目、余り糸WoolfolkのFarで編みました、ふわっふわ。


フリーパターン ↓





IMG_6288.jpg

伸びた前髪を抑えるのに便利でしたが、数日前に髪を短く切っちゃった!
髪をまとめる必要はなくなったけど、ショートヘアのアクセントになり、耳も暖かいので引き続き使っていきます。



IMG_6402.jpg

あとは冬用もんぺを初めて縫いました。
毎回、黒なのでまったく代わり映えがしない画像、、、
ウール&リネン混(22%)の生地で作ってみました。
fab-fabricさんで初購入(オンラインショップ)いい感じの生地がたくさんあって作れもしないのに妄想が膨らみます。



IMG_6406.jpg

適当ですが、裏地を付けたので風を通さず暖かいと思います。

もんぺ5本目にして初めて失敗したのがポケット、いつもよりキレイに縫えた!と思っていたのもつかの間、裏地を付けウエスト部分を折って縫う時にポケットを縫いしろ分を入れない位置で付けてしまっていたのです、とほほ。
縫い直すのが億劫でポケットを取り、ポケットなしで完成させました。



裏地は楽天のひかり屋さんで↓
訳ありでお買い得ですが素人目には全くわからないです、手軽に使える価格で嬉しい。







スポンサーサイト
  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<セーターHygge完成 | top | Hot Mess Headband 完成>>


comment

京都&大阪への旅行は楽しかった?
じつは私たち夫婦も年末に大阪旅行を計画してるんだよ🎵
mabiちゃんのように京都も行きたかった~(今回はなし)

ほどく前のセーターの画像を見て、これをほどいちゃったのねとびっくりしたわ(^^;
でも、やっぱり自分サイズで着たいもんね。

冬用のもんぺには裏地を付けたのね。
スゴいわぁ‼️
やっぱり暖かくなってヘビロテだね🎵
  1. 2017/12/10(Sun) 22:30:06 |
  2. URL |
  3. もも #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ももちゃん、こんばんは。
年末に大阪旅行かぁ、いいね〜♩
私は夫のマラソン応援がメインだったけど、ちょうど紅葉が
きれいな時期で良かった!
大阪で美味しいものたくさん食べてきてね。

セーターは完成したよ、やり直して良かった!と思える自分に
ぴったりのサイズ感になりました。
もんぺの裏地の付け方も適当だけど、なんとか形になり良かったよ。
  1. 2017/12/11(Mon) 18:48:00 |
  2. URL |
  3. mabi #ZjTFAI5c
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenroom.blog20.fc2.com/tb.php/1144-c0b6695b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。