sweet&sweet




プルオーバー tubame 完成。 :: 2017/08/20(Sun)


更新が1ヶ月ぶりになるところでした、お久しぶりです。
特に普段と変わりなく過ごしていましたが、片づけ本を次々と図書館で借りて読み、整理に励んでいたこともあり、編み物ペースが落ちていました。
編み物以外で更新したいことがありながらも後回しにしちゃったので、プルが完成したタイミングで更新します。



IMG_5960.jpg

IMG_5962.jpg

ショールArviaの完成後に覗いたYarnaholicさんで気になっていた糸がお買い得になっていたので、買ってみました。

デンマークのメーカー、Knitting for olive の Cotton Meets Merino を4玉購入。
ウール50%、コットン45%、ゴート5%という配合で、グレーと白(ベージュぽい?)のメランジで、素材的に涼しくなったら着るのにちょうどよさげな糸だなと思いました。




IMGP3272.jpg

プルオーバー tubame が完成しました。





素敵な日本人ニッターのeriさんのデザインです。
シンプルなボートネックのプルが編みたいと思っていたのでぴったりのデザインでした。

胸元のツバメモチーフ部分を色を替えてのバージョンもあり、単色バージョンと違う雰囲気を楽しめるパターンです。

今回、糸を先に選んでいたので、前後で長さの違う裾を同じ丈にしたり、長袖を七分袖に変更しました。
ほぼ4玉使い切り、足りて良かった!
最初、オプションにあった衿にI-cordを付けてみましたが、手がきつくて衿がつまったので解いて、I-cordは無しに。

身頃はねじりメリヤスなので、ちょっと凝った編み地に見えます。
手のきつい私がねじり目を編んでいるせいか、平置きにするとちょっとだけ斜行してる、、着ている時には気にならない程度です。



IMGP3281.jpg

ドロップショルダーで腕周りがゆったりしているのが着やすく、動きやすい、、身頃もほどよくゆとりあり。
糸長の関係で短めの袖にしましたが、家事をするにはちょうどいい。



IMGP3287.jpg

パターンでは後ろ身頃が長くなっていて、前後差があるのですが、私は同じ段数で編みました。



IMGP3290_20170820194845840.jpg

後ろ身頃のさりげない模様も気に入っています。

着てみて、素肌にあたると若干チクっと感じるのが気になるところ、夏だから暑くて敏感になっているだけだといいのですが、どうでしょう。。

さぁ、次は何を編もうかな。。



スポンサーサイト
  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ボランティアニット編み始め(帽子) | top | ショールArvia 完成>>


comment

mabiちゃんの新作完成してる!!
お部屋もいろいろ整理出来ていいなぁ。
私もドカンと捨てたいものがあるんだよね。
涼しくなったら・・・と思って秋を待ってるとこ(笑)
オリジナルのカタチを縫いながらでもアレンジ出来るでしょ。
それは編み物の魅力だわ。
ツバメモチーフが浮き上がって見えてステキ!
なんだかすっかり秋って感じね♪
  1. 2017/08/29(Tue) 23:09:42 |
  2. URL |
  3. もも #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ももちゃん、こんにちは〜
先週から実家に帰省していたんだけど、自室のクローゼットに残してきたものを整理してきた〜幼稚園の頃の作品とか箱にしまってあってびっくり!
自分で箱に詰めていたんだけど、忘れていたよ。。
やらなきゃと思いつつ、毎回手付かずで終わっていたので、今回は少し前に進んだかな。。。

ももちゃんは新しいミシンがもうすぐ揃うところだから、ぜひ不用品はよけてミシン部屋を計画したら?考えただけでもワクワクする(私の部屋じゃないけどw)

私の出来るアレンジって、段数を増減したりするだけでねぇ、、もっといろいろ出来る人になりたい♩
何事も挑戦だけど、考えることから逃げてるんだわ(苦笑)

Rvelryで、tubameをデザインした方からコメントをもらえたの♩
嬉しかった〜!!

  1. 2017/08/30(Wed) 10:39:52 |
  2. URL |
  3. mabi #ZjTFAI5c
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenroom.blog20.fc2.com/tb.php/1132-08974bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)