sweet&sweet




最近買い替えたモノ(掃除機) :: 2017/07/06(Thu)


いろいろと整理をしていると、前ほど気軽に買い物をしなくなって、それは少しつまらないことかなと思いきや、寿命がやってくる物やそろそろ買い替えてもいいだろう、という物が現れるので、楽しく買い物ができています。

納得のいく買い物ができた時は、小さな幸せ(大げさか)

先日は掃除機が壊れて、買い替えました。
ホースに切れ目が入った時に布ガムテープで応急処置をしつつ、そろそろ買い替えようか?と家電量販店に見に行って驚いたのがその値段、、もちろん安い価格のもありましたが、主流は高級掃除機で機種も多かった。

以前はデザインを重視するタイプ(好みか)でしたが、今はシンプル機能、そこそこ普通に吸引力があれば、と選ぶ目的が明確になり、見に行ってみてお店では判断しかねました。

ホースにガムテープを巻いてしばらく使用していると、ある朝突然スイッチが入らなくなりました。

安い製品で良さげな掃除機をネットで探そうと思い、レビューがたくさんついている1台に目が止まりました。
たくさんの高評価、この値段ならいいか、とパっと決めそうになりつつ、低評価を読むとちょっと躊躇。。。
そこで壊れたSANYOの掃除機が気に入っていたので、後継機種を探してみると、、ありました!
ダストカップのところにティッシュを挟み、フィルターの汚れを防止する同じタイプがPanasonicから出ていました。
旧掃除機のエアブロックサイクロンの機能を受け継いでいるコレだ!と迷わず決定。


購入した色は本体部分が選ばないであろう赤黒、ヘッドの使い勝手やチープさが少し気になるけど、それでも満足(このヘッドには数日で慣れました、軽いので高い部分の壁のホコリを片手でかけられました)

SANYOの掃除機は7年間くらい使用、その前もたぶん7年間くらい使っているので、これもそのくらい使えたらいいかな(高望みしすぎ、、)
ちなみに5年間保証の付いたのを注文しました、なので5年間は安心かな。
注文翌日に届きました。

数日前に購入しましたが、数百円安くなってる! ↓







IMG_5855.jpg

IMG_5853.jpg

もうすぐ処分なので新旧の掃除機を並べて撮りました。
最近、日記としてブログの過去記事を振り返っているので、SANYOの掃除機を購入した時に書いていなかったかな、と検索したら書いてなかった。

正面からだとサイズ感があまり違わなく見えますが、本体部分が一回り小さいのと重さが違います。
ヘッドの部分は以前の方が機能(カーペットとフロアの切り替え)が上、ブラシも最初から付いています(ブラシノズルを買い足さなきゃ)

ダストカップのフィルター面にティッシュを乗せて閉じて、挟んで使います(多少吸引力に差はあるようですが、特に問題なし)
こうするとゴミを捨てる時にティッシュにゴミが乗っているので、舞い散らずに捨てられます。
ダストカップを洗う頻度も少なくて済みます。

長年、ゴミを吸引してくれ掃除機には感謝を、新しい掃除機にはこれから頼むよ〜という心境であります。



スポンサーサイト
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ショールArvia編み始め | top | 最近の片付けのこと。>>


comment

mabiちゃん!!
私が5年前に買った掃除機もPanasonicなんだけど、私も同じ使い方してる!!(笑)
ティッシュを挟んで、掃除終わったらティッシュごとポイっ。
そうするととラクなんだよねぇ(^^♪
コードレスタイプとか、高級掃除機とか、掃除機っていろいろね。
私はやっぱりホースのあるぞうさんタイプが使いやすいな。
今のが壊れてもまた同じようなのを買っちゃいそう(笑)
  1. 2017/07/06(Thu) 18:09:43 |
  2. URL |
  3. もも #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ももちゃん!!
まさか同じ機種を使っているとは!
性格面だけじゃない共通点もあるのね♩
ブログに書きながらも、マイナーな掃除機だろうなって思っていたから、身近に使っている人がいてかなり感激(笑)
SANYOのを買った時もこのティッシュを挟んで使えるのに惹かれたはず、、
ね、このティッシュごとポイっがいいよね♩

ちなみにこれは2015年8月の発売、、力を入れてなさそうな機種だから、そうそう新機種は出ないのかなw
もしかして、ももちゃんちの掃除機が壊れる頃は売ってないかもー!!

買う予定がない時はスティッククリーナーとかもいいなぁと想像していたんだけど、いざ買うとなるとそんなにこだわりなかったわ(笑)
  1. 2017/07/07(Fri) 18:22:24 |
  2. URL |
  3. mabi #ZjTFAI5c
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenroom.blog20.fc2.com/tb.php/1128-6e67a66a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)