sweet&sweet




最近の片付けのこと。 :: 2017/07/04(Tue)


前回、片付けのことをブログに書いたのは2015年9月、、、現在も整理は終わらずにたまにしています。
まだ必要と思い取っていた物や踏ん切りの付かない物を改めて必要かを自分に問い、徐々に手放していっています。

前回の日記を読んで、この頃手放した物を思い出しつつ、いろいろ持っていたなと振り返りました。
振り返っても捨てて失敗したと思うものは何一つないことには安堵です。

片付けよう!スイッチが入ったここ最近の手放した物の記録をしておこうと思います。


・本29冊
料理本や編み物本、これから必要ないと思えた本を思い切って選別、好きなアーティストの特集の音楽誌など。

・テレホンカード12枚
映画のテレカが多いです、特に邪魔にならない分、いつもそのままにしていたもの。
本と一緒に買取に出しました(査定待ち)

・映画のパンフレット16冊
若い頃、ジョニー・デップが大好きで映画を観に行くと購入していたパンフレット、もう手元になくても後悔しなさそうだ、と今回は踏ん切りがつきました、ときめきをありがとう!

・手編みのニット1枚、解いた夏糸、手作りチェアパッドやブックカバー

・ベルト2本、靴下・インナー数枚、ワンピース1枚

・すりこぎ棒、トレー、はさみ、フライパンのふた
どれも2個ずつあるので、同じ用途のモノはひとつずつにしてみようということで。

・フードプロセッサー
不具合が出てきたので。

・グラタン皿
代用できる食器があるので、専用のはなくてもよさそう。

・カホン
夫の楽器、高い場所の踏み台としてしか出番がないので夫に確認のうえ処分。


以上がここ1、2ヶ月の成果です。
長年持ち続けてきたものは思い切った気持ちもあります、まだ物への執着があるのかな。
でも減らした後の収納のゆとりを見ると気分がいいので間違ってはいない、捨てるという行為が辛いんだと思います。

モノの整理をやりきったー!と思える日まで地味に続けていこうと思っています。






ちょっと日々のことも。


IMG_5847.jpg

とても小腹が空いた時に何もおやつがなかったので、久しぶりにビスコッティを焼きました。
なかしましほさんのレシピ、まいにち食べたいシリーズのレシピは簡単で美味しい。
なかしまさんの一番新しい本は使いこなせてないので手放し、この2冊でおやつ作りを楽しんでいこうと思います。









IMG_5848.jpg

週末は土日とも家で過ごしました、出かけたのは都議選投票と買い出しのみ。
夫と土日をのんびり家で過ごすのは最近では珍しいことです、夫がひとりで出かけることも多かったので、懐かしさを感じる休日でした。

日曜の夜は、ピザを焼きました。
マルゲリータ、ポテト・ベーコン・コーンのピザ、アスパラ・生ハムピザの3種類。

ピザソース作り、具材、生地の準備を私がやって、トッピング、焼くのは夫、、、ピザだけは役割分担ができています。
休日の夕飯は手抜きしたくて仕方ない、、、



スポンサーサイト
  1. こんまりさん(片づけ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<最近買い替えたモノ(掃除機) | top | 権現堂堤の紫陽花>>


comment

片付けをしてずいぶんスッキリしたんじゃない?
私も引っ越す時にいつも捨てたりするんだけど、ちょっと衣類の捨て方が不十分だわ。
教室で作る分がどんどん増えて、それは処分出来なかったりするからどうにかしないと・・・。
mabiちゃんの記事読んで刺激をもらったわ!

ピザおいしそう~!
ピザソースから作るなんてスバラシイ(≧▽≦)
休日の夕飯は手抜きしまくってるワタシです。
  1. 2017/07/05(Wed) 11:32:56 |
  2. URL |
  3. もも #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ももちゃん、こちらにもコメントをありがと〜♩
減らした直後はスッキリした感じがするね、でも徐々にまだ片付けるべき箇所があるなって気になり出すの。。。
ももちゃんは引っ越しというタイミングでちゃんと整理してるよね、私は長年住み続けているから、意識して整理してないと大変なことになりそ〜

今は服が増えるペース早いものね、趣味を兼ねているから服の量は大目にみよう!
私は編んだものを入れるスペースが引き出し2個って決めてるから、ときめかないのを手放してなんとか保っているよ。

ももちゃんも休日の夕飯、手抜きしてるの??
同じで嬉しい、、笑
ピザソースは作った方が断然飽きずに食べられる、余るから翌日もピザトーストにして食べています。
  1. 2017/07/05(Wed) 14:41:30 |
  2. URL |
  3. mabi #ZjTFAI5c
  4. [ 編集 ]

mabiちゃんこんにちは。
お久しぶりですv-290
片付け熱私にも分けてほしい~
パンフレット処分したのね。私はこれはなかなか捨てられなしわ・・・
子供のころのとかたくさん残ってるんだけどね・・・
思い入れがないのだけでも処分しようかな。
テレカもなかなか捨てられない。
でも先日、群ようこの「老いと収納」っていうエッセイ読んで
真剣に片付けしなくちゃ・・・って思ってたところだったので
mabiちゃんのブログで後押しされた感じ。
がんばるわ!

ビスコッティもピザもとてもおいしそう。
お店で食べたとか買ってきたって言われてもわからないよ!
ご主人と二人の休日が過ごせてよかったね♪
  1. 2017/07/06(Thu) 08:53:43 |
  2. URL |
  3. *ラブラブラッキー* #Jtcj8rf6
  4. [ 編集 ]

ラブさん、おはようございます。
お久しぶり〜コメントありがとう!!

パンフレットって、ほとんど買った時しか読んでいないの私、、ジョニーが好きで持っているだけでいい時期もずっとあったけど、その気持ちも落ち着いたのでここらで!
ちなみにジョニー以外のパンフレットはいつ頃処分したかも思い出せない(笑)
ただ捨てるのは辛かった、、でも買取もオークションも売れる感じがしなかったから決断できたよ。

テレカと本の査定は2499円でした、内訳はないからテレカがいくらかわからないけど、気分的にすっきりしたよ。

ラブさんの読んだ「老いと収納」タイトルから惹かれるわ。
私、早いうちに自分の物はスッキリさせておきたいというのが目標なので、40代前半で始めるくらいがちょうどいい、なぜならいっぺんに出来ないと思うからw

今年は父が他界して、父の机の物を整理したことも更に片付けておきたいと思う理由の一つかな、、そんなに大変だったわけじゃないけど、自分で片付けておきたいと思うよね、おそらく父もそうだったと思う。。
子どもいないし、大変な片付けを残す不安があるからね〜私が先に旅立っても夫は片付けてくれなさそうだし(笑)

そんな片付けない夫と週末をのびりすぎるくらいに過ごせて楽しかった、ピザやビスコッティを褒めてくれてありがとう♩



  1. 2017/07/06(Thu) 10:08:44 |
  2. URL |
  3. mabi #ZjTFAI5c
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenroom.blog20.fc2.com/tb.php/1127-6f4ec463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)