sweet&sweet




福島・郡山へ1泊2日の旅、2日目 :: 2017/06/16(Fri)


6月の初旬に行った旅行の日記、2日目。

ホテルで朝食を頂き、支度をして8時台にチェックアウト。

開成山公園という大きい公園があることを知り、そこのバラが見頃ということで行ってみることに。
ホテル近くのバス停からバスに乗り10分かからず到着。
当初、歩いて行けるかも〜なんて言ってましたが、無理でした、、夫ひとりなら走っていけるのですが。



IMGP3084.jpg

陸上競技場、野球場もある大きな敷地に、蒸気機関車や湖、野外ステージ、さまざまな施設が揃っている立派な公園でした。
桜の名所でもあるようで、桜の時期に来てみたい気持ちになりました。

日曜日の9時過ぎ、広大なので人はまばらですが、犬の散歩、ジョギング、家族連れと地元の方たちの日々の生活がありました。



IMGP3082.jpg

バラ園、キレイでした!!
彩のバラが植えられていて、ほのかに香るバラにいい気分、写真をたくさん撮ってきました。



IMG_5677.jpg

IMGP3984.jpg

それぞれの印象的な名前を確認しながら写してきましたが、帰宅後に画像を見てもひとつしか思い出せなかった、ひど過ぎ。




IMG_5687.jpg

バラを満喫し、バスで郡山駅へ戻りました。

帰りのバスまで時間があるので、郡山に行くなら行ってみたい!と思っていたリカちゃんキャッスルに行くことにしました。
リカちゃんキャッスルのある小野新町へ行く在来線は本数が少なく1時間以上あったので、駅でお昼に。

駅ナカにあるお店で会津ソースカツ丼を頂く、薄衣に甘めのソース、美味しかったです、、夫はカツをダブルで!
6年前に行った時は知らなかったので、発祥の地で食べなかったのがもったいない。



IMGP3097.jpg

電車に揺られること1時間、のどかな駅に到着、車窓からお城を確認していなかったので、どこにあるんだろ?とちょっとだけ不安に。
駅から徒歩で10分かからない距離にリカちゃんキャッスルがありました。



IMGP3100.jpg

IMGP3102.jpg

外観、お庭とキレイだけど、お客さんで賑わっている様子はない、14時半頃着いて入場しましたが、お客さんはまばらでした。
入り口でリカちゃんロボが迎えてくれます。



IMGP3109.jpg

IMGP3117.jpg

訪れた感想として、一部の展示内容にこれでいいのかい?と心配なエリアもありますが、歴代リカちゃんや家族、友達をたくさん見られるミュージアムで懐かしさと知らないキャラクターの発見など楽しかったです。

実際にリカちゃんを作っている工場見学も出来て(少人数ですが作業されていた)お土産ショップで日本製のリカちゃんを買いたい衝動に駆られました、、大人でもこうなのだから、子どもならもっと欲しくなりますよね。
私はまだモノの整理途上にあるので、今回はやめましたが、未来は持っているかもしれない!?



IMGP3125.jpg

IMGP3138.jpg

IMGP3151.jpg

フォトジェニックなリカちゃんがたくさんいて本当に可愛かったです。



IMGP3131.jpg

IMGP3156.jpg

ジェニーを筆頭にモデル体型のお人形もゴージャスだったし、私が持っていた、いづみちゃんや他にも知らないリカちゃんの友達がたくさんいて楽しい空間でした。
キャラが多くて、帰宅後はバラと同様に名前と顔が一致していません。



IMG_5724_20170617155306746.jpg

閉園まで1時間半という時間に訪れましたが、時間はそのくらいで余裕で見れます(リカちゃん選びに悩むならどうかな?)
漠然と一度行ってみたい、と願っていたリカちゃんキャッスルに行けて満足です。



IMG_5728.jpg

郡山駅に戻った後、駅弁を探してあちこち奔走、一番人気の海苔弁を手に入れたかのっですが、甘かった。。。夕方には売り切れのお弁当が続出で、2種類の中から選びました。

お弁当、美味しかったです!

22時過ぎに新宿に到着、無事にLIVE参戦と旅行を終えることができてよかったです。





スポンサーサイト
  1. 旅日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<現代風もんぺ完成。 | top | Flora Cardi 完成>>


comment

私は行ったことないからいろいろ「へぇ」とか「うわぁ~」とか思いながら読んでる(^.^)
バラの花はうっとりするね。
バラの香りって好きだから、うっかり画面に鼻を近づけそうになる(笑)
私の住んでるまわりにもたくさん見かけるようなのどかな駅(笑)の近くにリカちゃんのお城があるの?(≧▽≦)
リカちゃんもたくさん!
みなさんステキです♪
  1. 2017/06/20(Tue) 17:59:39 |
  2. URL |
  3. もも #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ももちゃん、おはよう&ありがとう。

バラ園、良かったよ〜こうして花を楽しめる公園があるっていいよね。
バラの香り、上品にほのかにしたよ、、画像にも香りを再現できたらいいのにね〜(笑)

ももちゃんはリカちゃんキャッスルのことは知らなかったかな、、私は何で知ったかは覚えていないけど(TVだろうね、きっと)行ってみたい!と思っていた所でいい機会でした。
子ども連れしかいないかな?と想像していたけど、若いカップル、女性同士、私たちは中年夫婦だしwさまざまでした。
リカちゃんと仲間たち、ほんと、みなさんステキだったよ〜!!

  1. 2017/06/21(Wed) 09:46:18 |
  2. URL |
  3. mabi #ZjTFAI5c
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenroom.blog20.fc2.com/tb.php/1124-76b4bbe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)