sweet&sweet




先週の花見と家で楽しむ台湾 :: 2017/04/10(Mon)


IMG_5105.jpg

先週水曜日の桜、天気も良くて満開の様子がとてもきれいでした。




IMG_5117.jpg 

週末は天候がイマイチな中、簡単なものですがお弁当を作り、花見に行ってきました。



IMG_5122.jpg

五目いなり、とりの竜田揚げ、ガーリックシュリンプ、味付け卵、きゅうり、チーズ、ミニトマト、かぼちゃサラダ。
メニューのバランスも彩りもよくないですが、久しぶりに作ったので記録しておこうと。

いなりの揚げは出来合いのもので、中の具は前日に煮ました。
竜田揚げも前日から仕込み、当日揚げるのみ、ガーリックシュリンプは素をまぶして焼くだけ。
味付け卵、かぼちゃサラダも前日に作っておきました。

茶色が多くて華やかさに欠けますが、外で食べるとおいしく感じて満足です、、、惣菜をいろいろ買うより安く済むのもいいことだ。


来年もきれいな桜を見れますように・・・








先月の台南旅行から早1ヶ月が過ぎましたが、台湾熱が冷めやらぬ日々で、台湾ドラマや映画を観たりして楽しんでいます。
他に家で楽しんだ台湾関連のこと。



IMG_5110.jpg

先日、台湾特集のan・anを買ってきました。
今のところ次の予定は立てていませんが、雑誌を眺めながら行きたいな〜と気持ちが上がるのを楽しんでいます。
知っているお店や行ったお店が載っているのを見て思い出を振り返ったり。。

台北の街の特集だけじゃなく、台中・台南・高雄、宜蘭も載っていて、現在の台湾人気を伺えます。
表紙、中の土屋太鳳さんがかわいいです。









IMG_4708.jpg

先月の台南旅行の直前に少し情報収集しようと台湾通な方々のブログで知ったカップ麺、翌日に買って食べました(台南行く前日w)
台湾麺線、セブンイレブンで売っています。

1回目、日本ではなかなか食べられない味に、おっ!いいね〜と感激。
そして2回目を食べた時は、もっととろみやパクチーの香りと味がほしいと欲深くなってしまった。
でも、たまに食べたくなる味のカップ麺、自分でパクチーを足すといいかも。
最近、チェックしていないけどまだ売っているかな。




IMG_4795.jpg

いつも行くスーパーで見つけたチロルチョコの台湾スイーツ味。
パイナップルケーキとタピオカミルクティー味で、たしかにそれらの味わいありました。
繰り返し食べたいかは微妙ですが、台湾と付いていると一度は試したくなります。


普段、台湾の味を楽しむには家で作ればいいんでしょうね、次に訪台したら、調味料を購入してこようかなと思っています。
この本、気になっている、、↓





スポンサーサイト
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
| top | 週末の桜巡り。>>


comment

キレイな桜を見ながら手作り弁当、これぞお花見!!
とってもおいしそう!!
唐草模様の風呂敷もいいわ~
桜はそろそろ終わりに近づいてきたね。
こちらも先週あたりが一番の身頃だったみたい。
そんな私は数日前から花粉症がどーんとひどくなって耳鼻科で点鼻薬をもらってきたよ。
気持ちの良い春なのになかなかツライ(^_^;)
  1. 2017/04/16(Sun) 16:54:58 |
  2. URL |
  3. もも #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ももちゃん、こんにちは。
コメント承認とお返事が遅れたこと、ごめんなさい!
パソコンが壊れたっぽくて、ちょっとブログ放置しておりました(汗

もうすっかり葉桜だね、お花見はまた来年のお楽しみ。
唐草模様の風呂敷、便利で活躍してるよ、普段は夫が使っているものだから、自分用も欲しくなってきた。

花粉症、大丈夫かい?
私は先週くらいから大丈夫だろうとマスクなしで出かけてたら、やっぱり少し目が痒くなったり、くしゃみ、鼻水出ちゃった。
ほんと気持ちがいい季節なのにマスクとか、残念だよねー。
ももちゃんは私なんかより全然重そうなので、くれぐれもお大事にね。
  1. 2017/04/22(Sat) 15:46:14 |
  2. URL |
  3. mabi #ZjTFAI5c
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenroom.blog20.fc2.com/tb.php/1114-9f365eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)