sweet&sweet




週末の桜巡り。 :: 2017/04/04(Tue)


土曜日、とても寒かったですね、、、寒いけど、桜は見たいのでいろいろな所へ出かけてきました。
東京メトロ24時間券を使ったので、交通費は1人600円!


最初に池袋で開催されていた台日文化交流、台日ベジフェスティバルに行きました。
雨が降っていて混雑はなく、スムーズに食べたいものを買うことができました、、写真全然撮っていません。。



IMG_4953.jpg

次に小石川後楽園へ。
まだ小雨が降っていましたが、徐々に止んできて助かった(傘を持たずに出た)

庭園に入ってすぐに枝垂れ桜が見え、思っていたより咲いていました。
天気がよかったらもっと美しく見えるんだろうな、と思いながら眺めたり、写真を撮ったり。。。



IMG_4974.jpg

池を中心とした回遊式築山泉水庭園という様式、高低差が奥行きを与えてくれて居心地がよかったです、晴れた日に訪れてみたいです。





IMG_5024_201704041437165b1.jpg

次に目黒川沿いの桜並木へ。
初めて行きました、毎年テレビで混雑ぶりを見ているので行くのをためらうスポットでしたが、多くの人が訪れるのも納得でした。
夕暮れ時に着いて、駅構内では駅員さんが、外では警備員の人が誘導している状態です。



IMG_5046.jpg

まだ見頃の手前でしたが、充分に桜並木の魅力を堪能できました。
雨が止んでよかった、天気がよければさらに最高なお花見になりそうです。

川沿にあるお店や臨時の出店などがたくさんあるので、桜を見つつ、食べ物も楽しめてすごくいいな〜と思いました。
混み過ぎていたら立ち止まるのもままならなそうですが、この時はほどよい混み具合だったので、歩きやすかったです。

獺祭の酒粕の甘酒にはじまり、ローストチキン&ポテトやホットワイン、割烹のだし(!)などつまみながら、歩いてきました。
ロゼのスパークリングワインを売っているお店が多くて、いちごとか入ってるのが可愛かった!

提灯が灯出すとまたいい感じ、4キロくらい続くらしいこの桜並木、、素晴らしかった。




IMG_5067.jpg

もう一箇所くらい行けそうと六本木ヒルズの毛利庭園へ。
ビルとライトアップされる桜というのもまたいいですね、寒くて早足になり、庭園の写真を撮っていなかった〜

この後、四ツ谷で軽く呑んで帰宅、、桜も美味しいものも盛りだくさんでした。






日曜日。


IMGP2729.jpg

IMGP2734.jpg

東京メトロの24時間券が昼過ぎまで使えるので、午前中から出発。
靖国神社へ。

桜はまだ半分くらいしか咲いてないように思いました、今日満開とニュースで言っていたような。。



IMGP2738.jpg

早々にお腹が空いてきたので、上野公園へ。
アトレで食べ物とお酒を買って行きました。
すでに宴会で埋まっています、、メインのところはスペースないので、少し外れたところに(そこも人でいっぱいw)に座って桜と宴会の光景を眺めてきました。

いい気分で上野公園を後にして、カラオケで花見を締めました。
寒かったけど、たくさんの桜を見て春を感じられた週末でした。
どのスポットにも共通していたのが、外国人観光客が大勢いたこと、、、日本の桜を見たいと旅行に来てくれるのは嬉しいことですね。

二日間で3万6千歩、いい運動にもなったかな。






  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<先週の花見と家で楽しむ台湾 | top | Tabi Socks 完成、Banana Leaf Shawlの経過>>


comment

こんにちは

とてもアクティブなお花見!
どの桜もきれいですね~
大阪もそろそろ満開なので、
近くを散歩しながらのんびりお花見します♪
  1. 2017/04/04(Tue) 17:45:36 |
  2. URL |
  3. hiro3 #QODWZ8tw
  4. [ 編集 ]

hiro3さん、こんにちは。
大阪も満開になった頃ですか、今年は同時くらいだったのかしら?
そちらの桜の名所にもたくさんの観光客が集まっているんでしょうね〜♩

今日は近所の小さい公園の桜を見てきました、満開でした!
青空をバックにするとより桜を楽しめますね〜
  1. 2017/04/05(Wed) 15:18:12 |
  2. URL |
  3. mabi #ZjTFAI5c
  4. [ 編集 ]

キレイ~!!
私の近くの桜まつりは先週末だったけど、まだ少し肌寒くて桜はつぼみの様子だったみたい。
今日なんて21℃と暖かくなって桜もいい感じに咲いてるのにあいにくの雨模様。
mabiちゃんのこの画像を見て花見をさせてもらおう♪
  1. 2017/04/06(Thu) 21:16:51 |
  2. URL |
  3. もも #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ももちゃん、こんばんは。

ももちゃんのお住まい近辺、先週末で蕾なら例年より遅い感じかしら?
桜まつりに咲いてないと残念だよね、、
こちらは今週見頃を迎えてピークは過ぎていくよ、また週末は天気がイマイチだけど、明日はもう一度お花見する予定、ももちゃんのお花見はこれからだね♩
  1. 2017/04/07(Fri) 20:14:22 |
  2. URL |
  3. mabi #ZjTFAI5c
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenroom.blog20.fc2.com/tb.php/1113-ede393f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)