FC2ブログ

sweet&sweet




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
台南古都国際マラソン応援日記(2017.3) :: 2017/03/09(Thu)


IMG_4737.jpg

先週末、夫の台南マラソン参加のため台湾へ行ってきました。
昨年12月に続き今回もメインがマラソン、他の予定は立てずにのんびりとした2泊3日の旅でした。
3月の台南は暖かかった!というか、暑かったです。

台南マラソンを応援するのは初めてです。
当初、早朝スタートなので宿で寝てようかな〜という考えもよぎりましたが、自転車で移動して応援できるよ、とやや上から目線で教えてくれるので応援することに。
方向音痴な私は道に不安があったけど、コースを見て応援ポイントを決めると、難しくないことがわかったので大丈夫でした。



IMGP2515.jpg

スタート&ゴールは台南市政府前。

4時頃起床、前日に買ってきたパンを食べて(パン屋さんの名前は小樽パン!)ゲストハウスを5時すぎに出発。
まだ暗い中を自転車で走っていると、市政府が近づくにつれ、6時スタートのハーフマラソンの人たちが歩いて向かっていました。
フルマラソンのスタートが5時45分、市政府には5時半到着、ちょっと出るのが遅かった(汗)



IMGP2545.jpg

自転車を停めて、夫は急いでスタート位置へ。
私は人垣の隙間から、スタートを見送りました。

フルマラソンの参加者は約2千人、全員のスタートを見てから自転車で移動、次は5km地点へ



IMGP2563.jpg

まだ序盤でランナーたちは元気そう、、見ている人が少なくて控えめに拍手をしながら見ていると、たまに応えてくれるランナーがいて、応援する方も嬉しくなります。

夫もまだ元気そうなので声をかけると余裕で気づいた、がんばれ!



IMGP2566.jpg

ここでランナーは左折、私はファミマで水を買って喉を潤し、先回りをしました。



IMGP2571.jpg

車もバイクもほとんど走っていない風景、気持ちよかった。



IMGP2574.jpg

次は13kmくらいの地点、ここは2回見れるポイントでしたが、見逃してしまいました。

若い台湾人の女の子に話かけられ、日本人だと伝えると言葉が通じないからそれで終わるかな?と思っていたら、そのままやりとりは続行(お互い英単語でw)
彼女は走っている恋人とLINE(かな?)を頻繁にやりとりをしていて、写真を見せてくれるので私も夫の位置情報を見せていたのですが、そんなやりとりのうちに位置情報が待っているポイントを過ぎている、、、
台湾人の子に握手して別れを告げて移動をしました。




IMGP2578.jpg

ここでフルのランナーは直進して橋を渡り、ハーフのランナーは右折してゴールはもうすぐ。


IMGP2583.jpg

橋を渡り予定していた最後の応援ポイントへ行くとトップのランナーが通過、、、
夫はまだまだこないし陽射しが強いので、セブンイレブンでコーヒーを飲んで休憩、、コンビニがたくさんあって助かります。

思っていたより暑くなり、夫のペースも落ちたようで遅れてやってきた。
この後、自転車レーンもある広い歩道から、並走しながら見ることができました。
途中で歩道が途切れ、ゴールへ先回りしようとしたけど、ちょっと迷ったのでwゴールするところは見れなかったです。



IMGP2587.jpg

昨年よりだいぶ暑かったらしい台南マラソン、無事に完走できてよかったです。
私も早朝の静かな道路や通ったことのない台南の道を自転車で走ることができたので楽しめました。


前回の旅行分を書かずにいましたが、自分の記憶整理の為にも美味しかったお店などを更新していこうと思います。







スポンサーサイト
  1. 台湾
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<台北マラソン応援日記(2016.12) | top | カウル GADE 完成(3つ目)>>


comment

mabiちゃんご夫婦にとって台湾はとっても近い存在で、
気軽に旅行が出来てうらやましい♪
さらに、mabiちゃんにはステキな出会いがあったみたいで良い思い出になったね。
ファミマにセブンイレブンにと、コンビニいろいろあって便利なのにはちょっとビックリ。
そういえば、私のいとこが今月台湾に転勤になるんだと言ってた。
彼は以前にも中国に5年くらい赴任していたから言葉には困らないだろうし、それだけでも生活がラクなんだろうなって思った。
  1. 2017/03/09(Thu) 19:01:02 |
  2. URL |
  3. もも #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ももちゃん、おはよう。
台湾に行くとなんだかホッとするんだよね〜
近いから飛行機も苦にならないし、物価も安いし、何より台湾人が魅力あるねぇ。
そうそう、コンビニはファミマとセブンイレブン多いよ〜だいたい宿の側にどちらかあるから、お酒を買いにちょこちょこ行っちゃう(笑)

ももちゃんのいとこさんが台湾に!!
仕事でだなんて、かっこいい、言葉がわかるのも素晴らしいです。
私なら身内が住むなら遊びに行く口実が増えて嬉しい♩
ももちゃん、そのいとこさんと日頃、お付き合いあるのかな?
あるならぜひ、いとこさんが住んでいるうちに遊びに行って欲しい〜
ふふ、思わず台湾推しをしてしまった。。
  1. 2017/03/10(Fri) 09:48:11 |
  2. URL |
  3. mabi #ZjTFAI5c
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenroom.blog20.fc2.com/tb.php/1105-71e25e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。