FC2ブログ

sweet&sweet




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
久しぶりの新宿御苑と編み始めたもの :: 2016/06/07(Tue)


IMG_1225.jpg

久しぶりに新宿御苑へ行ってきました。
6月は環境月間だそうで、先週末の土日は無料で開園されていました。

初夏の花もいろいろ見頃です。



IMG_1229.jpg

パークボランティアの方によるガイドウォークに参加しようと集合時間まで、ヒマラヤ杉の見える芝生でのんびりと。



IMG_1264.jpg

季節の花を巡るガイドウォークに参加しました。
さまざまな植物の話が楽しく勉強になりました、記憶しておけそうなのは一部ですが(汗)



IMG_1268.jpg

IMG_1276.jpg

日本庭園と大きなビル、都会の中にこんなに緑がある東京ってすごいな〜と思います。
とても鮮やかに咲いていたサツキ、キレイだった。



IMG_1282.jpg

旧御涼亭、昭和天皇御成婚記念に台湾(日本統治時代)在住邦人から贈られた歴史的建造物。

ここから眺めて説明を聞いたので、ガイド終了後に改めて建物を見に行こうと考えていましたが、前日の飲み会で朝帰りした夫の体力が持たなかったので、残念ながら今度ということにしました。



IMG_1287.jpg

タイサンボク、想像より大きな花でした。
画像の花以外は、開いて花びらが落ちてたりしたので、見頃は少し過ぎてたかな。



IMG_1292.jpg

ニワナナカマド、寄りで見ると可憐な雰囲気だけど、全体で見るとけっこう大きな植物。

ガイドウォークは時間オーバーで2時間ちょっとありました。
知識のない私には、学べる内容だったし、一緒に回った方々と和気あいあいで楽しかったです。

元々、出かけるのが決まっていた日に夫が朝帰り(しつこいw)しなければ、もっとのんびり楽しめたと思うと不満が残りますが、お酒の飲み方に関しては夫自身が考えなければいけないことだと、なんとか不満を収め、少し遅いお昼を食べて仲良く帰宅しました(笑)

新宿御苑は何年かぶり、楽しかったのですぐに再訪したいです。






6月に入って編みはじめたもの。


IMG_1316.jpg

少し前にカーディガンキットがたまらなく欲しくなっていたのですが、ふと思い出したほどいた糸のことを。
フラックスCの白とネイビーの2本どりで編んだカーディガンをほどいたものです。

面倒で放置していた2本どりの糸玉をそれぞれに巻き直して、ようやくスタートできました。
普通に1本で編んで軽く羽織れるものがいいな〜と、パターンを探し、Robin Shrugを編むことにしました↓






透かし模様が涼しげでボリューム感も好みで、いいな。
自分に合うサイズに編めるようにがんばります、あとは手持ちの糸量で足りますように!!



ハマナカ フラックスC
価格:305円(税込、送料別)





スポンサーサイト
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<RavelryよりRovin Shrug 完成 | top | 週末のこと、編み物のこと。>>


comment

こんにちは。
新宿御苑素敵だね。
緑がすごくきれいだし気持ちよさそう~
東京って大都会で高いビルしかないイメージだけど
緑の多い公園も多いし、歴史的建造物も多いし
ステキなところだね。
こうやってmabiちゃんのブログで新しい発見ができて楽しいよ♪

編み物もがんばってるのね~
私はすっかりご無沙汰です・・・

最近はご無沙汰だった映画鑑賞に時間をかけてるよ♪
  1. 2016/06/07(Tue) 18:16:50 |
  2. URL |
  3. ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
  4. [ 編集 ]

ラブさん、こんにちは。
この時期、天気がいいと新緑がまぶしくて気持ちがいいよね♩
新宿御苑は広々としていて、週末に行ってものんびりと過ごせるところが魅力的、新宿駅から行くと、駅はすごい喧騒なのに、ここまで来ると急にのどかなギャップがあって(笑)

編み物、このシュラグを編み始める前に2、3週間休んでたんだ、編みたくてウズウズしても思いつかなくて、編む予定の着分の糸も持ってなくてね、、、
ラブさんのブランケット完成を楽しみに待っていたけど、今はお休み中ということで、お披露目はのんびり待ってるよ。

映画鑑賞してるんだね、録りためた作品いっぱいありそう。
楽しんで〜♩
  1. 2016/06/08(Wed) 14:06:30 |
  2. URL |
  3. mabi #ZjTFAI5c
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenroom.blog20.fc2.com/tb.php/1072-ca5b9853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。