sweet&sweet




連休のこと。 :: 2016/05/09(Mon)




IMG_0911.jpg

久しぶりの更新。
私は少し変則的な連休を過ごしていました(というか、夫の休みがね)
夫が休日出勤分の代休を連休前に取得でき、GWの前半は札幌へ帰省しました(4月の帰省は何年ぶり?!)

桜を見るのを楽しみにしていたのですが、あいにくの天気で寒すぎ、強風と雨の日、少し雪がチラついたり、滞在中に迎えた結婚記念日に円山公園に桜を見に行こうか、なんて話していましたが、そんな天気で実現せずでした。

↑画像は、4月末の大通り公園、姉と出かけた時に撮ったもので、桜の木の向こうにテレビ塔が写っています。
全然写真を撮ってなかったので、いい写真じゃないけどコレを載せます。。。



IMG_0983.jpg

憲法記念日は浅草散策へ。

お昼時に着き、懐かしい雰囲気漂う洋食のお店でランチにしました。
雷門通りに面している食事処はどこも行列、こちらもお店の前でたくさん待っていましたが、座席数も多めで回転が早かった、20分くらいで席に着けました。



IMG_0989.jpg

お腹を満たした後は、全国各地の名産品が集まるまるごとにっぽんへ。
昨年12月にオープンしたのを知らなかったのですが、以前、義姉から教えてもらって気になっていました。

階数ごとに食、物、体験、という感じに分かれていて、1階の食のフロアは、予測はしてましたが、とても混雑していました。
思うように見れなかったけど、どうゆう施設か気になっていたので良かったです。
2階のくらしの道具街は、魅力的な物がたくさんあって、欲しくなるし、贈り物選びにも利用できるな〜と思いました。



IMG_1010 (1)

お次は浅草寺の伝法院庭園へ、初めて訪れました。
ガヤガヤとした外の賑わいから、一気に静かになり、このような景色が目の前に。



IMG_1016 (1)

新緑が見頃です、と案内板がありましたが本当にその通り、すっきり晴れた空の下じゃなくてもこの感じ。
天気が良ければ、より濃く緑が映えたでしょうね。



IMG_1042.jpg

日本庭園を眺めているとゆるやかな時の流れを感じて、いいなぁと思います。

海外の方たちは、どのように感じているかな、この日もたくさんの外国人観光客を見かけましたが、それぞれ楽しんでいる様子を見ると、嬉しくなりますね。



IMG_1055.jpg

五重塔とスカイツリーが一緒に写真におさまりました。
古いものと新しいもの、こうゆう景色って、不思議な感覚になれて面白い。


翌日のみどりの日は、夫も巻き込んでの部屋の模様替えと片付けをして、こどもの日は、母の日のプレゼント選びに出かけました(遅いよね)それぞれ違った1日を過ごせた感じで楽しかったです。

連休中は編み物をしていなかったので、週末から再開しました。
編み物しだすと日常が始まった〜って感じですw


スポンサーサイト
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<靴下・枯山水を編み中とショールの紛失発覚 | top | 靴下 Rose City Rollers 完成>>


comment

こんにちは。
GW中に結婚記念日を迎えたのね♪
おめでとう~これからも仲良しの二人でいてね♪
円山公園は残念だったね。
私も今年は桜を見れなかったなあ・・・

浅草、行ってみたいのよ!
東京はもうあまり行きたいと思わなくなっちゃったけど
(年をとったせいね・・・)下町だけは行ってみたい。
浅草や谷根千とか。
都会の中にこんな静かなところがあるのは嬉しいね♪
  1. 2016/05/09(Mon) 16:23:10 |
  2. URL |
  3. ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
  4. [ 編集 ]

ラブさん、こんにちは&ありがとう!
結婚して丸16年が経っちゃった、、人生ってあっという間な気がする、と40代に入ってひしひし感じてる(笑)

そうなの、せっかく桜を2度楽しめる♩と思って帰ったのに、寒すぎだった〜ウールの薄手のストールを持って行ってよかったよ。

あまり行きたくないという東京とは、おそらくテレビで紹介するような最新とか、話題のスポットのことかな?
うん、わかる、年齢を重ねると興味の対象も自然と変化していくよね。

昔の趣を残した下町って、のんびりした気持ちになれていいのかもね。。。浅草に関しては、超観光スポットで人もいっぱいだけど、何度行っても面白いね。

東京都心にあるこのような庭園は、本当すごくいい、美しいです。
  1. 2016/05/10(Tue) 14:22:39 |
  2. URL |
  3. mabi #ZjTFAI5c
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenroom.blog20.fc2.com/tb.php/1064-3150367c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)