sweet&sweet




ショールVernal Equinox Shawl 完成 :: 2016/11/25(Fri)


IMG_3544 (1)

Raverlyのフリーパターン、Vernal Equinox Shawlが完成しました。

模様編みが細そうで、ミスしたらどうしよ〜と思いながら編み始めましたが、わりとスムーズに編めました。
チャート図と文章パターンがあり、文章の方で編みました。
細かそうと思っていても、段ごとに模様のパターンを繰り返して編むので、流れを覚えると編むのが楽しい。







IMG_3555.jpg

マラブリゴレース、Burgundyを約75g使用。

レースショールは自分の服装に合わないと思いますが、クルクル巻いて使えば繊細さは薄れるので、似合わない問題は、さほど気にしなくていいかなと。
あと、外出にはバナナリーフショールの出番が多いので、家で使うことが多くなるかな。



malabrigo Lace、現在セール中 ↓
私はお買い得の時に手に入れて、通常価格の時は手を出していませんw






IMG_3570.jpg

ショール全体を写せなかったですが、手に持つとこんな感じ。
程よい大きさ、薄いので畳むととても小さくなるのがいいね〜


IMG_3572.jpg

これが完成するまで、Nuvemを毎日使用していて、大判ショールのため家事をする時は外していましたが、これならもっとグルグルに巻いて、そのままキッチンにも立てます。

寒い時間はNuvem、部屋が暖まったらVernalと使い分けも出来るな。



IMG_3531.jpg

今は夫にカウルを編んでいます。
パターンは先月、姉に編んで送ったGADEです。





昨日雪が降ってすごく寒くなったので、早く編んで使ってもらいたい!
そして、年内に自分のプルを1枚編むのが目標です。



  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ハーフマラソン応援と仙台のお土産 :: 2016/11/16(Wed)


IMG_3477.jpg

先週末、夫が参加した世田谷246ハーフマラソンの応援へ行ってきました。
朝から快晴で気温も高め、過ごしやすい1日でした。



IMG_3492.jpg

IMG_3512.jpg

競技場へ入ると、運動しなくてもテンションが上がってくる。
人が写っていませんが、右手にスタート&ゴールが設置されていて、スタート前のランナーが集まっています。

スタートを見送った後は、中央広場に出店されているお店を巡って、おやきを食べました。
ハーフマラソンは少しブラブラしていると、すぐにトップのランナーが戻ってくる時間、、そこで見て、ゴールも間に合う場所に移動して、応援することにしました。



IMG_3514.jpg

徐々に色づきはじめてる木々を眺めながら運動するのも気持ちがいいね(私は全くしていませんが、汗)

公園内に戻ってくるランナーを応援していると、夫が付いていく!と言っていたタイムのペースメーカーがやってきた、誰もそのペースメーカーに付いていない、、、少し離れてランナーがひとり、、思えばだいぶベストを更新しないといけないタイムだったので、当たり前か。。後から聞くと3キロくらいで脱落したようでした、ウケる。

結果はベストから1分遅れのタイムだったので、頑張ったのではと思います、お疲れさま。

会場でビールと焼き鳥で乾杯した後、大学の応援団の応援合戦を見て(楽しい、かっこいい!)駒沢公園を後にしました。







IMG_3466.jpg

こちらは先週水曜日の仙台、夫が出張で行った時に送ってくれた写真。
滞在中は寒かったようです、紅葉も見頃の時期でしょうか、いいね〜



IMG_3471.jpg

IMG_3473.jpg

夫は出張に行った時、頼まないと何も買ってこない人なので、仙台銘菓で検索をしてリクエストしました(お土産、欲しいよね?)

石巻が本店のケーキ屋さん、アルパジョンというお店のクマの手シューラスク。
シュークリームの皮が好きなので、コレが食べたい!とすぐ決定、仙台駅で売っていてよかったです。

半分に切ったシュー皮がカリカリに焼いてあり、香り味ともに香ばしいシューの皮でとても好みです!
プレーンが一番、シュー皮の味を感じられるけど、チョコがけのもチョコが美味しくリッチな感じ、はちみつも風味が広がるのと甘みがやさしく、これまたイケます。

気に入ったので、リピートすると思う、思い出したら食べたくなるお菓子に出会えました♩
ごちそうさま。


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ショールの進み具合と先週末のこと :: 2016/11/10(Thu)




Ravelryのフリーパターン、Vernal Equinox Shawlはここまで編みました。
寒くなってきて、連日バナナリーフショールを巻いて出かけているので、これも完成したらすぐに使いたい気持ち。
でも模様編みは間違えたら戻るのが大変なので、そうスピードを上げて編むこともできない、ミスのないようになるべくスムーズに仕上げたいです。








IMG_3457.jpg

先日、ダイソーに日用品を買いに行って、見つけた毛糸。
モチーフのブランケットのカラーバリエーションが少なくなってきたので、買ってみました。
着るものではないので、色さえ気に入ればこのくらいお手頃な毛糸もアリ、色も豊富で楽しく迷ってきましたw


IMG_3459.jpg

百均へ行く時は必要な物(消耗品)だけ!と思いながら行きますが、たまに瞬時に気に入った物を買うことがあります。
上の毛糸もそうだし、このシールも。
和紙シールという素材感と色合いがかわいいなぁ、と、思わず買ってきたもの、日本製というのも決めてかな。
たまに書く手紙やカードに使います、、、たまになのでなかなか無くならないシールシートがいくつかありますが、ときめいたから仕方ない。。。







先週末は普段と違うことがありました。
日曜日、夫が出かけたので、私はひとりでブラブラと出かけて帰宅、、、夕方、夫からこれから出て来れない?との連絡が。

友達夫婦が仕事で東京に来ていて、夜会うことになったとのこと、その夫の友達には夏に会ったけど、奥さまには何年も会っていなかったので、急遽出かけました。


IMG_3460.jpg

夫と新宿タカシマヤで待ち合わせ、終わり間近の北海道展を覗いて、ジェラート屋さんgereamのぶどうパフェを食べる。
素材の味を生かしたやさしい味、美味しかった〜♩
久しぶりに食べましたが、今回も大満足でした(パフェには4種類のジェラート入っていました♩)

その後、友達夫婦と合流して、適当に選んだお店へ。
石窯で焼くピザのお店で、ピザ自体は美味しかったけど、サイドメニューで頼んだものが、内容と価格の差がありすぎ!って感じでイマイチでした。


IMG_3462.jpg

そんな感じだったので、ピザでお腹は満たされたけど、軽くもう一軒寄ることに。
居酒屋で頼んだ唐揚げとポテトの大盛り、お腹いっぱいなのにね、4人で完食してきました(私以外がモリモリ食べてくれました)
こちらのお店は、コストパフォーマンス良かった。
情報なしで入ると、運よくアタリもあればハズレもあるな〜と感じた日でした。

久しぶりに会った友達の奥さま、仕事は大変そうだけど生き生きしていて明るくって、歳下だけどとても尊敬できる人、いい時間を過ごせました。



  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ショールVernal Equinox Shawl 編み始め :: 2016/11/04(Fri)




モチーフを10枚編み足したところで、再び中断し(完成までは長い月日がかかりそう)先月末からショールを編み始めました。

買ってから使い道が決まっていなかったマラブリゴレースの出番がやってきました。
RavelryのフリーパターンのVernal Equinox Shawl、こうゆう繊細な透し模様のショールを編むのは初めて、間違えないか不安だけど、編むのはとても楽しい。








IMG_3454.jpg

現在の進み具合。
今日、新しいセクションに入って目数が合わなくて手が止まる、、、
前段の終了後に数えたはずだったけど、1目多かったので、4段解きました。

ながら編み、気をつけなければという感じです。



使用糸はマラブリゴ Lace 2カセで完成する予定↓









IMG_3419 (1)

昨日、夫とドイツフェスティバルへ行ってきました。
都立青山公園で昨日から日曜日まで開催されています、今年で6回目のようです(11時から20時)

当初は日比谷公園の山梨ヌーボーまつりに行こうと考えていましたが、この日のイベントを調べて知ったドイツフェスティバルの方へ行くことにしました。

ドイツ大使館が主催なので、本格的なビールやソーセージを期待して行くと、すでに会場は大にぎわい!
さっそくビールを買って、飲みながら食べ物のブースへ並ぶ、、、天気もいいし、楽しい気分。



IMG_3420.jpg

ソーセージを2種類とプレッツェル、ビールは自然発酵の無ろ過ラガー。
天気も良くて、ほろ酔いになるのも早かった、ビールのお値段が1000円〜なので、早めに酔えてよかったわ(笑)
私は元々、ビールですぐにお腹がいっぱいになり量が飲めないけど、大変美味しかったので、ビール好きならもっと飲みたいイベント、ソーセージもプレッツェルも美味しかったです!

先々週末のワインまつりで飲みすぎたこともあったので、今回は控えめに切り上げて会場を後にしました。



IMG_3450.jpg

天気もいい、気分も良くて、甘いものが食べたい!となり、少し歩いて六本木のシナボンへ。
とても甘いけど、時々食べたくなるシナボン、コーヒーと一緒にいただいて、満足して帰りました。




  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2