sweet&sweet




靴下Lupercalia片方完成&先週のこと。 :: 2016/09/29(Thu)


IMG_3118 (1)


靴下Lupercaliaの片足がようやく完成しました。

間違えて編み進めたり、チャートがなかなか頭に入らなくて、ジーっと確認しつつ編んでいたので、けっこう時間がかかりました。

編んでいる途中でまだこれ片足かぁ、、と思ったけど、完成する頃には模様編みに慣れて、履いてみると、その可愛さにときめき、よし!もう片方編める、編みたい!となりました。


続けて編むのがいいんだろうけど、先日届いた糸をすぐに編みたい気持ちもありで迷い中。
とてもいい糸を買いました、手にすると触り心地が抜群、うっとりする糸を。。。



IMG_2924.jpg

買ったのはこちら、WoolfolkのFARです。

去年、姉に何か欲しいニットない?と尋ねるとスヌードかなと言ったので、寒くなる前にプレゼントしようと、早めに糸とパターンを決めました、めちゃ奮発。

パターンも購入しているので、すぐにでも編み始められますが、さすがに札幌でもまだ早いね。
よし、模様のチャートに慣れた今のうちに靴下を編んじゃおうと、今、ブログを書きながら決めました(笑)









IMG_3061.jpg

IMG_2992.jpg

先週は楽しみにしていた予定がいろいろありました。

ところが夫が風邪をひいて一つはキャンセル、週末は体調を気にしつつ出かけ、夫のマラソン応援と伊香保温泉と榛名温泉を楽しんできました(↑榛名湖と伊香保温泉)

そして、帰宅する頃には私まで風邪のような症状が出てヘトヘトになってしまい、今は咳と鼻水、微熱でだるい、、
風邪をひいた思い出にしてはいけない、と思い、嬉しかったことを簡単にブログに書いておきます。



IMG_2886 (1)

先週の月曜日、行ってきました。
BABY METALの東京ドーム公演!

4月にロンドンのウェンブリーアリーナ公演の動画を観てから、夫婦ともども夢中になり、チケットを取りました。

いやー、楽しかった、幻を観たかのようなあっという間の時間でした(実際に公演時間も短かかった)
最初から最後まで圧巻で、3人のパフォーマンスと神バンドの演奏に泣きそうになりました。

二日間で1枚目と2枚目のアルバムの曲を全部演るということを最初の映像とナレーションで知り、終わった後は、二日目のチケットを買わなかったことを激しく後悔、、1日行ければいいと思っていたのでね。



IMG_2898.jpg

今回のTシャツだけじゃなく、過去のLIVETシャツを着てる人多かったです。
いいな〜と様々なデザインのTシャツに羨望の眼差しを送ってきました。

この歳になって、かわいい女の子達に夢中になるとは思っていなかったけど、かわいいとメタルの融合にしばらく魅了され続けると思います。。




  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
帽子2つ完成、靴下編み始め :: 2016/09/18(Sun)




前回編んだBarleyをパターン通りに編みました。
一部、ガーター編みになっているデザインです。

こちらもボランティアニットとして編みました。
汚れたら目立つ色だけど、かわいい色の帽子も編みたくなりました。





IMG_2877 (1)

Barleyはサイズ展開が豊富で、もう一つ小さいサイズで編んでみました。

募集要項のセーターサイズは100~120cmとなっているので、帽子の大きさもそのくらいの子どもに合うのがベストでしょうね、少し浅めだけど、このサイズも大丈夫だと思います。

ピンクは内藤商事ザラキッド、ライトブラウンの方はハマナカ ソノモノロービング(画像が暗く色が濃く写ってます)



IMG_2878.jpg

同じ帽子を繰り返し編んで、少し違うものを編みたいと考えたら靴下が急に編みたくなりました。
プルオーバーBreathing Spaceを編んだ残りのMalabrigo Sockで編み始めたのは、Lupercalia Socksです。






IMG_2883.jpg

正面にハート模様が並ぶデザインで、とってもかわいいです。
靴下の名前、Lupercalia は、バレンタインデーの発祥とされる古代ローマのお祭りの名前だそう。

なかなか細かい模様編みですが、楽しみながら編んでいます。



靴下の本、魅力的な靴下がいっぱい! ↓





  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ニット帽、二つ完成(ボランティアニット) :: 2016/09/12(Mon)


IMG_2841.jpg

あまりテンポよく編めていませんが、ニット帽が2つ完成しました。

ボランティアニット2つ目は、黒で編んだPeak Hatです。
WALNUTさんのキットだったパターンを利用させてもらいました。


IMG_2839.jpg

アップで模様が多少見えるでしょうか。

一つ目の帽子は大人でも被れるサイズでしたが、こちらは指定糸より細めで編んだので、明らかに子ども用サイズ、、私の頭は入らなかった。


使用したのは内藤商事 DIANA ブランドを約1.8玉 ↓






IMG_2842.jpg

3つ目は、Ravelryで人気のフリーパターン、Barley
パターンでは、ガーター編みが入る部分があるのですが、全てメリヤス編みにしています。


とても易しいパターンで、赤ちゃん、子ども、大人とサイズ展開があるので人気なのも納得です。
Barley ↓





IMG_2845.jpg

ネイビー1色で編みたかったけど、糸が全然足りず、グレーも使いました。
今日完成して、水通し前に写したので、もう少し編み目は揃う予定w


ネイビーはPURA LANA BARUFFA 4pryを2本どり↓
グレーは解いた糸で記憶が。。。




  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ニット帽完成(ボランティアニット) :: 2016/09/05(Mon)


IMG_2819.jpg

ボランティアニットを編み始めました。
今年も小物をいくつか編もうと思っています。
1つ目は、三國さんの編みものともだちから、雲と山の帽子(ポンポン無し)

色合いが地味ですが、雲と山のステッチがかわいく、編むのも楽しかったけど、間違えて数段解いた後、一目落としていてそこを拾うのに時間がかかってしまいました。




IMG_2825 (1)

本ではこんなに可愛らしい帽子。
子供に被ってもらうなら、こうゆう色合いがいいね、、、
ボランティアニットということで、なるべく汚れの目立たない色を選んでいますが。


針を1号ずつ落としてやや小さめな仕上がりに。

チャコールが PURA LANA BALUFFA DK、アイボリーがパピー シェットランドを使用 ↓

  




今年の募集要項を確認すると、今回はアフガニスタンに送るそうです→⭐︎

受付期間は10/17~19 でした、送るのを忘れないようにしたいと思います。




IMG_2826 (1)

過去に編みものともだちからは3点編みました。
他にも編みたい作品があったけど、時の経過とともに心変わりしていたので、今は編みたいものが無いな〜と本を見ていたら、このループカーディガンを編みたくなった。

使用糸はハマナカのエトフ、楽天で検索するとグランエトフが出てくる、、(Amazonは在庫切れ)
エトフを太くしたグランエトフがだけしか表示されないので、エトフはすでに廃盤ということか、、、残念。


三國さんの編みものともだち↓
今年は新刊出るかしら??







  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2