sweet&sweet




プルオーバーBreathing Space 完成 :: 2016/08/31(Wed)


IMG_2803 (1)

RavelryよりBreathing Space が完成しました。





切り替えのあるボーダーと斜めの裾、このデザインに惹かれました(みなさんのprojectも素敵で♩)
この切り替えはどのように編むのか、パターンを毎度のことながら想像できないのですが、編んでみると難しくないのに個性的な作品になり、デザイナーさんはすごいな〜と心から尊敬。



IMG_2806.jpg

カラフルなつぶつぶが入ったこのkoiguを買った時は、靴下を編むつもりでした。
とても可愛らしいので、ショールとか着るものは自分には無理だろうと思っていたけど、CCとして利用するとウェアにも取り入れて楽しめるな、と思いました。




IMG_2789 (1)

今日も暑いので、着画で暑苦しく感じさせたらごめんなさい。

一度裾の伏せ目まで終わって試着したら丈が短く、なんか変、、MC部分だけ伸ばすのもバランスが悪いので、ボーダーを何本か編み足して、納得のいく長さに完成しました。



IMG_2797.jpg

袖は七分袖でスッキリ、家事をするのにはピッタリ、衿ぐりも好みで身頃は程よくゆとりがあってリラックスできそう。


MCは Malabrigo SockのPERSIAを約165g、CCは Koigu KPPPMを95g使用。
Malabrigoの方は余ったので、夫の靴下を編もうかなと考えています。


Malabrigoはピエロさんで、毎回セール価格の時を狙って買っています ↓
現在もセール中、9/8まで。









先週のこと。。

IMG_2633.jpg←道庁

先週、実家に帰省していました。
毎年恒例の夫の北海道マラソンも無事に完走して終わり、札幌で秋めいた風や空を感じて、夏の終わりを感じてきました(帰る日は30℃になったけど)


秋の気配を感じると、何を編もうかワクワクしつつ、選ぶのに悩ましい日々が訪れます。
珍しく8月中に1着完成させて、すぐに次を編みたくなりますが、手持ちの糸消費と新しい糸購入の計画を立てながら、今季も楽しみたいと思います。





  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
奇美博物館(台南の旅2016) :: 2016/08/19(Fri)

久しぶりに更新します。
暑さ厳しい毎日、私はリオオリンピックを観戦しながらダラけて過ごす日々が多いです。
日本人選手の活躍に毎朝泣けますね、決勝が早朝や午前中でメダル獲得の瞬間をたくさん観戦できてることが嬉しい!

今日は、7月に行った台湾旅行の続きを更新します。







台湾へ出発2,3日前に少し情報を得ようと開いた台灣観光月刊誌で、奇美博物館の存在を知りました。

見学するには事前予約が必要で、ネットで検索すると滞在中の予約可能日は1日しかなかった、、、台南に行ってから行こうとしても行けない可能性があったので、やはり下調べも必要ってことですね(汗)

バスを降りて、広い敷地を進んで行くと博物館が見えてきた、正門から建物までは15分くらいかかるって言われています。



IMG_0179 (1)

少し近づいて来た。
予約した時間まで少し余裕があり、写真をたくさん撮りたいところでしたが、暑さのせいでゆっくり歩けず、わりとスタスタを建物まで行っちゃいました。


奇美博物館の詳細は、台北ナビの記事をご参考にしてください→⭐️


常設展示と特別展示のセットのチケットで、一人350元。
日本語ガイドを借りて各展示を巡りました(ガイドは常設展示のみ)
ガイドは2台で150元、一人分のパスポートを預けてレンタルをできました。
私はガイドを借りた方がより楽しめると感じました。

1階の動物ホールから見学、世界の動物の標本が生き生きしている姿で見応えたっぷり、大人も子どもも楽しめる展示で、その生態などを深く知ることができました、知らないことだらけ。


次は兵器ホール、古代の地域ごとの特性がある兵器と甲冑の展示、武器の細かい細工などを間近で見られます、ここはあまり興味はなかったけど、一通り見ました。


彫塑は中央の通路に展示されていて、フランスの彫刻家の作品が多いようです。
ロダンホールと呼ばれる吹き抜けの中央に私でも知っている「考える人」が、その周りにこの博物館の珍蔵品のひとつである「ケンタウロスの彫像」がありました。
「考える人」は大きくて、表情などをじっくり見たのは初めてだし、身体のラインもじっくりと見ることができました。

こうゆう時に芸術に疎いと残念な気分、間近で見れる感動を存分に味わえないのがね。
でも知識なくとも、見て何かを感じたい願望はあるので、知らないなりに作品に向き合って湧き上がる感情を楽しんでは来れました。



IMG_1945.jpg  IMG_1948.jpg

ここまでで、たっぷりと時間が経って身体が冷えてることに限界。
館内は冷房バッチリなので、ストールを肩から腕にかけてなんとかしのいだのですが、羽織るもの持って行くべきだった。
一度、中庭に出て暖まり、売店があったので小腹を満たすのにパンを買いました。
このパン、美味しかった!大きかったし(笑)


その後、楽器ホール、最後に芸術ホールを見学。
芸術ホールは13世紀から20世紀の西洋芸術をテーマとし、絵画、彫塑、家具が展示されています。
それぞれのエリアの途中まで、ガイドのある絵画などの前でじっくり聴いて見ていたのですが、展示の終わりより先に疲れてしまい、数点ガイドを省略し、常設展示の見学を終了しました。



IMG_1952.jpg

次の特別展示を見る前に、観光地価格と感じる少し高めのコーヒーとケーキで休憩(この日の朝、安くて美味しいアイスコーヒを飲んだので尚更、割高に感じちゃった)
でもコーヒーたっぷり、マンゴーミルクレープの甘さがちょうどよく、マンゴーゼリー部分が濃厚で美味しく、店員さんがにこやかだったので、良かったです。

特別展示の方は、さまざまな素材で表現された動物がテーマの現代アートで、こちらも楽しめました。



IMG_1956.jpg

IMG_1972 (1)

出た後に撮った写真、日差しも少し落ち着いたように見えますが、まだまだ暑かったです。
建物を囲む広大な敷地自体も歩きたい気持ちでしたが、疲れているので諦めた、帰りはタクシーを利用。
赤崁楼まで乗っても225元だったので、往復タクシーを使ってもよかったかも、楽なので。

奇美博物館に行ったら、じっくり見学したいので半日は費やしたい。
台南の歴史ある古い街並みを歩き、たくさんの西洋美術が集まる美しい博物館を訪れる、この組み合わせはいい感じだと思います。








  1. 台湾
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
Breathing Placeの途中経過と先週末のこと :: 2016/08/04(Thu)


IMG_2436.jpg

ここ数日暑くなってきて、28℃設定の部屋で編んでいると汗ばむようになってきました。
身頃が大きくなってくると膝に乗るので余計暑い、、それでも設定を1℃下げて編み進めていますw







いい感じに進んでいたプルオーバー、着丈を確認しようと被ってみる、ん?ボーダーを終えた後のMCの部分が長い気がする、、、パターンとメモを確認すると、2段少なかった(たぶん)
MCに入って、そろそろゴム編みに移行できそうな段数を編んでいましたが、バランスが気になるので解きました。
ボーダーを2本増やして、再びMCオンリーに戻ったところです(画像は解く前)

私はSサイズで編んでいて、XSとSの間くらいのサイズを目指しています。
衿ぐりや身頃の幅はいい感じ、後は着丈を自分好みに編んで伏せたら、完成も見えてくる。。。











先週末のこと。


IMG_2315.jpg

久しぶり(1年以上ぶり!)に夫と映画を観に行き、その後、代々木公園で開催されていた台湾フェスタへ行ってきました。

15時頃到着、食べ物のブースはどこも長蛇の列、日差しが暑い!
ラッキーだったのは、au WALLET保有者の専用のレーンがあり、こちらを利用したので、どこもすぐに買うことが出来ました。

お味は、、、私たちが購入した2店舗の食べ物に関しては、味付けした?と思うほどの味なしの食べ物であったり、本場の味を思い出すにはやや残念という感想(ということで画像なし)

au WALLETにチャージして、食券を買って500円分お得になりました、半分以上はビール代に。




IMG_2399.jpg

お腹を満たした後は、ステージで催されたアミ族の舞踊、獅子舞、4組の台湾アーティストによるLIVEを楽しみました。
台湾の音楽はそれほど聴いてはいないのですが、どのアーティストもよかった!
以前、夫が台湾で購入したインディーズグループを集めたアルバムに入っていた台客電力公司を観れて、ちょっと嬉しかった。



IMG_2326.jpg

暑かったので、ビールやかき氷はとても美味しかった〜
マンゴーとライチがのっているかき氷、氷はキメ細い感じでした。



IMG_2424.jpg

日が暮れてきたステージは、ライトアップと時折吹く心地よい風でいい感じ。
最後まで鑑賞して大満足でした。

原宿駅まで歩く間に、公園に集まるポケモンGOをする人々を見て、ニュースでやってる風景だ!とちょっと浮かれました。

暑い&人混みは苦手なんだけど、行ってよかったイベントでした。




  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
名東現烤蛋糕 のシフォンケーキ(台南の旅2016) :: 2016/08/02(Tue)


IMG_0336.jpg

一昨年、台南を訪れる前にこのお店の情報はチェックして気になっていたものの、バスの中からお店を眺めただけで終わりました(行列で気づいた)

ということで、念願の初購入です。



IMG_0337.jpg
 
毎日3種類の味が売られていて、プレーン以外は日替わり。
この日は(日曜)かぼちゃとチョコでした、どれも食べたいが、まずは原味(プレーン)




IMG_2242.jpg

焼き立てのこの大きさを量り売り、地元の方たち、自分用のまとめ買いなのか?頼まれてるのか?とにかくたくさん買っていかれます、すぐに無くなり、焼き上がり待ち状態です。

私が着いた時は7、8番目くらいでしたが、焼き立てのかぼちゃが何人か前で無くなり、次にチョコが出てきて(他の味を買った人もそのままレジ前でチョコ待ちをしてた)お待ちかねのプレーンが焼き上がり、目の前でカットしてくれたケーキはふわっふわ!!
すでに目で美味しさを感じてしまいました。

ちなみにオーブンから出した後、粗熱を取るのに一旦棚に乗せられます。
一番膨らんでいる状態で運ばれるケーキは、超ふんわりのため、ゆらゆらしてる!




IMG_0344.jpg

順番がまわってきて「原味、一斤」と注文、通じたもよう、、次に箱の有無を聞かれ、無しにしました(お店の方が箱を指してくれたのでわかった)

まだまだ熱いシフォンケーキを袋に入れてもらい、受け取るとずっしり。
この大きさで、お値段95元、300円くらい、ウハウハです。

宿に戻って食べてみる、、、キメ細くふわふわしながも口でとけるようなシュワっとした食感、絶妙な火の通り具合、素朴で大好きな味でした。

帰国日のため、残りは空港や機内でお腹が空いたら食べようと、残りをカバンに入れて持って歩きましたが、箱なしでもさほど潰れずに美味しく頂けました。

機内でコーヒーと一緒に楽しんでも、それでもまだある、自宅まで持って帰りました。



IMG_2301.jpg

家でカットして6、7切れもあることに喜び、翌日は冷蔵庫保存、冷蔵庫から出したのをそのまま食べても美味しかった〜!
これなら2種類買っても大丈夫だな、と思いました(笑)

名東現烤蛋糕 のシフォンケーキ、私は、台南の旅へ行ったらかかせない食べ物に決定です。






  1. 台湾
  2. | trackback:0
  3. | comment:2