sweet&sweet




週末のこと、編み物のこと。 :: 2016/05/31(Tue)




今日で5月も終わり、今月もあっという間でした。

手帳に書いた小さな計画はだいたいクリアしたけど(そもそも難題ではない)日によっては、怠けた日もあったので、反省。

一昨日、買い物へ出かけ、夫はサングラスとリネンシャツ、私はTシャツとリネンのワンピースを購入、父の日プレゼントも珍しく早めに用意しました。

いい買い物が出来たときっていい気分になる、でも増えすぎないように買った分は減らした方がいいのだけど、そこがまだスムーズじゃないところ。
かなりゆっくりだけど、部屋の中からだいぶ不用なモノが減ってきていい感じ、夫も自分のモノを整理してくれるので嬉しい。

暮らしをシンプルにしたいし、考え方もシンプルにしたい、、
今日、「嫌われる勇気」を読み終えて、改めて思った(図書館に予約してましたが、まだまだ順番が来ないので購入した)心に沁みる教えがたくさんあるので、また読み始めようと思います。



 楽天ブックス



IMG_1174 (1)

編み物はただいま休み中。
画像は余っていたSHINYでストールを編もうと思ったけど、全然足りなかったので解きました。

リネンで薄てのカーディガンを編みたいと思っていて、コレというパターンを見つけられずにいたら、スタジオエフさんから素敵なキットが発売されていた ↓






欲しいなと思う色がすでに売り切れていて、在庫の色から選ぼうか、今回は諦めるか迷っているけど、こうゆうシンプルなデザインっていいよね。
サンプルの色もかわいい、でも自分に似合わないのはよーくわかってるし、売り切れでもある。

何日も編んでないので、余計編みたいと思うのか、すごく迷ってます。。



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
今更ながらの台湾週末旅2015を更新 :: 2016/05/26(Thu)


IMG_0155.jpg

2015年10月の旅日記を更新しました。

旅の最終日だったこの日は野柳地質公園へ行きました。

青い空と海と奇岩、、不思議で美しい光景を見てきました→⭐︎

今回で貯めてしまった旅の記録が終了、気分的にすっきりです。




  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今更ながら、去年の週末台湾旅の続きを更新 :: 2016/05/18(Wed)


IMG_8289.jpg

途中になっていた2015年10月に行った台湾週末旅の続きを更新しました(更新日は旅日記を更新していた時期に合わせています)

新北投という温泉地に宿泊し、昼間は出かけて夜は台灣月琴民謡祭を鑑賞した2泊3日の旅でした。


半年以上が過ぎても更新するのは、台湾へ繰り返し行っているうちに記憶がごちゃまぜになってくるのと、やばいことに記憶力の低下も感じてるので、こんな旅したなぁと懐かしく思い出せるよう、簡単でも旅日記を記録しておきたいと思うからです。
こうして思い出しながら書いていると、また台湾へ行きたくなるのも楽しい気分。



今回の更新はコチラ、淡水散策をしました →⭐︎





  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
靴下の本より、枯山水完成&ザ・イエローモンキー復活LIVEへ :: 2016/05/13(Fri)




Ravelryの人気パターンで編む 靴下の本より、枯山水が完成。

amirisuさんのソッククラブの作品の一つで、申し込んでいないと編めないのかぁ、、と思っていたのですが、靴下の本に掲載されるのがわかり、嬉しかったです。

ねじりゴム編みで流れるような曲線、その中にメリヤス編みで置石を表現、素敵なデザイン。








IMG_1136.jpg

慣れるまでチャートをしつこく確認しながら進めていましたが、片足が完成する頃に流れを掴み、残りの片方はスムーズに編めました。

※編み図、チャートA Smallの右端、1列目(一目め)が印刷ミスでほぼ欠けていました、なのでチャート外側の段数表記も印刷されておらず、、、全部の本がこの印刷ミスになってるのかな??
印刷ミスは残念なことですが、編んでいてすぐに気付くと思うし、欠けている表記が何かはわかる部分です。



IMG_1146 (1)

今日は暑かったので、履いてササッと写真を撮って脱ぎました。

平置きの状態はとってもスリムな靴下ですが、ちゃんと私の幅広の足にも合わせて伸びてくれます。
足首からかかと、甲部分はねじりゴム編みなので、フィットして履きやすい。

手染めのソリッドで模様編みの靴下、模様によっては根気が必要だけど、ハマりそう。。。


他にも編みたい靴下たくさん ↓










昨日の嬉しかったこと。


IMG_1118 (1)

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TUOR 2016のツアー2日目を昨夜、観てきました。

場所は国立代々木競技場第一体育館。
会場へ着くとこの日を待ちわびたファンでいっぱい、開場が近づくにつれてどんどん増えていく、、、徐々に気分も上がります。



IMG_1121 (1)

ラッキーなことにFC先行2次で取れたチケットの座席は、スタンド1階の数列目、ステージを真横に見る位置で、メンバーが端までくるとめちゃくちゃ近く、メンバーがステージを去っていく姿も最後まで観られたことが嬉しすぎ!

バンドの歴史が詰まった濃い選曲の数々、メンバー全員が心から嬉しそうな表情をたくさん浮かべながら演奏、そして歌っていて、それをこの目に焼きつけられたことに幸せを感じた時間だった。

15年ぶりの集結、みんなスリムでキラキラでかっこいい!!
次はさいたまスーパーアリーナ、楽しみです。



  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
靴下・枯山水を編み中とショールの紛失発覚 :: 2016/05/12(Thu)


IMG_1106.jpg

靴下の本から編んでいる枯山水、GW前に片足が完成し、もう片方ももうすぐ完成。
完成しても出番は秋までなさそうだけど、ちょっと寒い日があれば履いてみようかな、と思っています。





malabrigo Sockで初めて編んでいますが、編みやすく微妙な色見の変化がいいです、きれい。





IMG_7139.jpg

さて、ブログタイトルにも書いたショールの紛失とは、Banana Leaf Shawlのこと。
昨年6月にリネンで編んだ春夏用のが、引き出しに入っていないことに気づく(画像は完成時に撮ったもの)
手編みのニットは2段の引き出しで収納していて、冬の間は春夏物は奥へ入れていて、いざ使おうとして発覚。



IMG_7144.jpg

部屋にないということは、昨年使った時に落としたってことだけど、着用写真も1枚もなくて、いつどこでとか記憶もなーい!

細い糸で苦戦して何度も編み直したことを思い出すと、ざんねんだけど仕方ない。

枯山水の後は編むものが決まってないので、今時期使えるショールを1枚編みたいな〜と考えています。
先日、母の日プレゼント探しで素敵なリネンの大判ショールを見かけました、そうゆうのを編みたいなと想像だけはしています。



  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
連休のこと。 :: 2016/05/09(Mon)




IMG_0911.jpg

久しぶりの更新。
私は少し変則的な連休を過ごしていました(というか、夫の休みがね)
夫が休日出勤分の代休を連休前に取得でき、GWの前半は札幌へ帰省しました(4月の帰省は何年ぶり?!)

桜を見るのを楽しみにしていたのですが、あいにくの天気で寒すぎ、強風と雨の日、少し雪がチラついたり、滞在中に迎えた結婚記念日に円山公園に桜を見に行こうか、なんて話していましたが、そんな天気で実現せずでした。

↑画像は、4月末の大通り公園、姉と出かけた時に撮ったもので、桜の木の向こうにテレビ塔が写っています。
全然写真を撮ってなかったので、いい写真じゃないけどコレを載せます。。。



IMG_0983.jpg

憲法記念日は浅草散策へ。

お昼時に着き、懐かしい雰囲気漂う洋食のお店でランチにしました。
雷門通りに面している食事処はどこも行列、こちらもお店の前でたくさん待っていましたが、座席数も多めで回転が早かった、20分くらいで席に着けました。



IMG_0989.jpg

お腹を満たした後は、全国各地の名産品が集まるまるごとにっぽんへ。
昨年12月にオープンしたのを知らなかったのですが、以前、義姉から教えてもらって気になっていました。

階数ごとに食、物、体験、という感じに分かれていて、1階の食のフロアは、予測はしてましたが、とても混雑していました。
思うように見れなかったけど、どうゆう施設か気になっていたので良かったです。
2階のくらしの道具街は、魅力的な物がたくさんあって、欲しくなるし、贈り物選びにも利用できるな〜と思いました。



IMG_1010 (1)

お次は浅草寺の伝法院庭園へ、初めて訪れました。
ガヤガヤとした外の賑わいから、一気に静かになり、このような景色が目の前に。



IMG_1016 (1)

新緑が見頃です、と案内板がありましたが本当にその通り、すっきり晴れた空の下じゃなくてもこの感じ。
天気が良ければ、より濃く緑が映えたでしょうね。



IMG_1042.jpg

日本庭園を眺めているとゆるやかな時の流れを感じて、いいなぁと思います。

海外の方たちは、どのように感じているかな、この日もたくさんの外国人観光客を見かけましたが、それぞれ楽しんでいる様子を見ると、嬉しくなりますね。



IMG_1055.jpg

五重塔とスカイツリーが一緒に写真におさまりました。
古いものと新しいもの、こうゆう景色って、不思議な感覚になれて面白い。


翌日のみどりの日は、夫も巻き込んでの部屋の模様替えと片付けをして、こどもの日は、母の日のプレゼント選びに出かけました(遅いよね)それぞれ違った1日を過ごせた感じで楽しかったです。

連休中は編み物をしていなかったので、週末から再開しました。
編み物しだすと日常が始まった〜って感じですw


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2