sweet&sweet




靴下 Rose City Rollers 完成 :: 2016/04/24(Sun)


IMG_0876.jpg

残り糸を使って靴下を編みました、今回で3足目のRose City Rollersです。
続けて編んでいるので、とてもスムーズに編めました。


Ravelryのフリーパターン Rose City Rollers↓





IMG_0874.jpg

今回は、30gちょっとずつ残っていた無地2色で、ボーダーに。
ボーダーの幅を変えるなどのひねりもなく、同じ段数で。。。

グレーがHolst Garn、水色がカメレオンカメラを使用。
両方使い切れず、ほんの少しずつ残りました。




カメレオンカメラのソリッドが今までで最安 ↓






IMG_0884.jpg

サイズはぴったりで気持ちがいい。
完成直後はちょいきつい?と思ったけど、履いてるうちになじんでいい感じ。
靴下って、シーズン通して長く使えていいです。


IMG_0888.jpg

楽しみに待っていた、amirisuさんの靴下の本が届きました。
編みたかった枯山水というパターンを編むのにMalabrigo Sockをピエロさんでセール中に購入しておきました(本の指定糸ではないです)
奥に写っているKoiguで何を編むかはまだ未定。。


デザインと作品名に惹かれた枯山水 ↓





Malabrigo Sockも再びセール中 ↓





靴下編みが続きそう。。。


  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
今更ながらの台湾旅日記、続きを更新 :: 2016/04/22(Fri)



IMGP3236 (1)


途中になっていた2014年12月の旅日記を更新しました(更新日は記録をしていた頃の2015年2月にしています)

旅の最終日、これで最後となります、お付き合いしていただける方はコチラへ→


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今更ながらの台湾旅日記、続きを更新 :: 2016/04/14(Thu)


IMG_0498 (1)


途中になっていた台湾旅2014冬の日記の続きを更新しました(更新日は日記を書いていた頃、2015年2月にしています)

今回はとても美味しかった羅東夜市について。
食べ物の画像いっぱい、興味のある方、オススメの夜市なのでお付き合いください → ⭐️



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
靴下 Rose City Rollers 完成 :: 2016/04/13(Wed)


IMG_0811.jpg

夫用を完成させて、すぐに自分用も編み始めました。
Mサイズで編んで、かかと&甲周りぴったり、つま先はラウンドとスクエアの2タイプから選べ、私はラウンドトウにしました。
春にしては暗くて地味な色合いですが、たくさん履こうと思います。


カメレオンカメラ1玉(100g)で2足編めるのは、くるぶし丈ならでは(足が小さいというのもありますが)です。
残りは6g、きっちり使い切れればスッキリなのにね。


Ravelryのフリーパターン、Rose City Rollers
カラフルでかわいくて、かっこいいprojectがたくさん!







使用糸はカメレオンカメラのジェントルマン、約42g使用 ↓





針はaddiの超軽量両先5本組針、2.25mm使用、編みやすかった ↓






IMG_0821 (1)

部屋がひんやりしていている日は、足首までないと寒いね。


IMG_0800.jpg

前回、マラブリゴが今シーズン最後のセールかも?と、買おうか迷い中、と書きました。
セール価格にしばらくお目にかかれないかもと1カセだけ購入しました。
初めてのマラブリゴSock、パターンは未入手ですが、これで編みたい靴下があります。



毛糸ピエロさんで購入、現在は通常価格 ↓





先日、久しぶりに手編み作品を整理しました。
なるべく解いて再利用、という気持ちで取っておいたのですが、解き、縮れを取り、巻き直すという一連の作業をやる気がない限り追い付かないと判断、ウェア3枚、小物をいくつか処分しました。

手放した理由はそれぞれ、タイトで着心地がよくないウエアだったり、似合わないと感じる帽子だったり、好みじゃなくなったとか、、、
新しい毛糸を買わなければ再利用は可能だと思うけど、新しい糸への欲も捨てられないです。

手編み作品の収納スペースは引き出し2個分、自分で管理できるちょうど良い大きさだなって思っています。



(午後に追記)

今さらながらの台湾旅2014の続きを更新しました→⭐️




  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
今更ですが、2014年冬の台湾旅日記を更新 :: 2016/04/10(Sun)


IMGP3132.jpg

IMGP3121 (1)


今更すぎますが、中途半端になっていた2014年12月に行った台湾旅の続きを更新しました。

訪れてよかった華山1914文創園區、読んでもらえたら嬉しいです → ⭐︎



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
夫からの台湾土産・永盛帆布のトートバッグ :: 2016/04/08(Fri)


IMG_0411.jpg ↑台南市


先月のことになりますが、夫が台湾へひとり旅へ出かけました。

夫に行きたいな、と言われた時、昨年10月に行ったこともあり、返事を躊躇していると、夫はひとりで行くことを決めて、私も行くと言えばよかったかなぁ、とモヤモヤしているうちに出発日がやってきた。
送り出した直後、留守番中の4日間は大丈夫だろうか(メンタル的に)と不安と淋しい気持ちになったのですが、それも夫が飛行機で移動している間だけで、その不安は取り越し苦労でした。

無事に高雄に着いた夫から連絡をもらってからは、頻繁にLINEでやりとりをして、夫が歩く台南の風景をリアルタイムで見たりして、非常に楽しんだ結果となりました。



IMG_0412.jpg ↑虱目魚(サバヒー)粥


旅のメインは台南市で開催される台南古都国際マラソンの参加、他は全くのノープランで出発。
マラソンの他は食べ歩きの旅となったようです。
実際、次々と送られてくる食べ物の画像を見て、今すぐ行きたい気持ちになりました。

私も台南市は一度訪れていますが、その時以上にいろいろと食べ歩き、美味しいお店に出会ったようで、次回は夫に案内してもらおうと思っています。



IMG_0452.jpg

そんなこんなでお店情報などを何回もLINEでやりとりしながら散策してる夫に、お土産をねだることにしました。
ちなみに夫はリクエストしないと特に何も買ってこないタイプです。
台南市は観光客にも人気な帆布バッグのお店が何軒かあって、3軒が近くに集まっているので夫が行ってみてくれることに。



IMG_0453.jpg


そして買ってきてもらったのがこちらの永盛帆布のトートバッグ。
しっかりとしています、本体の色や持ち手の長さや色など何色かあって、持ち手は、キレイな紫と少し迷いましたが、より定番ぽい感じの白地に赤のステッチにしました。

電話の向こうでは、夫にお店の方が希望の色を聞いてくれたり、決して押し付けがましくない、見やすい接客をしてもらえた様子が伺えました。




IMG_0455.jpg


中にはポケットもちゃんと付いてます、お値段を聞いて安い!と小躍りしました。
これはA4サイズが入る大きさで500元、約2,000円です。
自分が行ってたら、日頃モノを増やしすぎないように!と思っていても旅先ということで違うデザインのも買っちゃいそうなお手頃さです。








IMG_0420.jpg ↑ 武徳殿


夫が帰国した数日後に、友達が家族旅行で台湾へ出発しました。

友達にとっては初台湾だったので、楽しんで来てね〜と、少しばかりの情報を出発前にやりとりしました。
帰国した彼女の感想は、とても満喫できたようで、話を聞いてるだけで私も嬉しくなりました。
台湾人に親切にしてもらったエピソードをいくつか聞いて、本当に台湾の人はあたたかいな〜と感じました。

周りで台湾行きが続き、台湾のことを考えることが多かったことで、前回、前々回の旅日記が途中になっていることが再び気になりだしました。
拙い日記でも後々読み返すと楽しい気分になれるので、時間がかかっても更新をしようと思いました、ここに宣言!


  1. 台湾
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
靴下 Rose City Rollers 完成(夫用) :: 2016/04/07(Thu)


IMG_0794.jpg

Ravelryのフリーパターン、Rose City Rollers が完成しました。
夫に靴下を編もうとしたら、つま先は足袋タイプが希望だったので、変更しています。

毛糸ピエロさんに足袋ソックスのフリーパターンがあったので、そちらを参考に適当に、、足指の長さに合わせるのに何度か編み直し、ぴったりに編めました。





IMG_0791.jpg


Rose City Rollersのサイズ展開は、S・M・L で夫にはLサイズ、現在はMサイズで自分用も編み始めています。
迷うことなく編みやすいパターンで、短いので完成が早いのがいい、この時期たくさん使えそう



IMG_0772.jpg

編み始めはだいたい合わせたけど、つま先は編み直しを繰り返したりで、柄合わせが面倒になってしまって流れのまま編みました。
そこを夫に指摘されたけど、これでいいよーって決めつけてしまいました、ごめんなさいね。




糸はカメレオンカメラのジェントルマン、約52g使用

現在、毛糸ZAKKAさんで、今までで一番安くなってる〜(8日8時まで) ↓





 ソリッド、安い!!






現在、買っておこうか悩み中なのが、毛糸ピエロさんでセール中のマラブリゴSock ↓
シーズン最後のセールだろうか、そうだよね、、、





他には、amirisuさんの靴下の本が欲しい、、もうすぐ発売の10号も気になってます。。




  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
2016年のお花見 :: 2016/04/04(Mon)


IMG_0755.jpg

昨日、夫と井の頭公園でお花見をしてきました。
朝は雨が降っていて、午前中に止んだ後も曇りで肌寒い感じでしたが、満開の桜を眺め軽く呑みながらお花見をすることができました。


IMG_0678.jpg

桜の木の下は大勢の花見客。
あまり人を写さないように撮っているので、伝わりづらいですが、ここはすごい人です。

大変混雑しているので、少し離れて遠くから桜を眺められる位置にて、お花見をしました。
外国人の姿もたくさん見かけました(住んでいる人もいるだろうけど)日本の花見を楽しもうという感じで、食べ物と飲み物を用意してきて、記念撮影したり楽しそうでした。



IMG_0639.jpg

外で過ごすには少し肌寒そうだと思い、ショールを持っていって正解。
ベンチに座ってすぐに寒いと思ったので、肩からすっぽり羽織り、結局帰宅するまで羽織ってました。

去年の今頃編んでいたショール Nuvem が活躍しました。







IMG_0538 (1)

↑ こちらは天気の良かった先週末の井の頭公園。
まだ早いだろうね、と言いつつ買い物がてら、お花見に行きました。
そこそこ咲いてる桜とまだほんの少ししか咲いていない桜の差がありました。




IMG_0589.jpg

IMG_0597.jpg

↑ この2枚は善福寺公園で、井の頭公園の翌日に出かけたもの。
天気が良かったので散策にはぴったりな日でしたが、井の頭公園よりも桜が咲いてなかった、、でも他の花もいろいろと咲いているんですよね、もっと公園へ出かけ、歩いたりする習慣をつけると運動にもなるしいいな〜と思いました(運動不足のくせに呑気な考え)


桜の季節が巡ってくるのが年々早くなっているような、、、いろいろなところで年を感じていますが、今年もキレイな景色をのんびりと眺められることに喜びを感じました。




  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2