sweet&sweet




プルオーバー Polaris 完成 :: 2016/03/25(Fri)


IMG_0479 (1)

プルオーバー Polaris が先週完成しました。

コットンソフトとマラブリゴ レースの2本どりで編んでいて、マラブリゴの残量に合わせ半袖で仕上げました。
半袖でも足りるか不安でしたが、ギリギリまで使いきって完成したのでよかったです。






IMG_0478.jpg

Polarisを編むのは2枚目、今回もギャザー部分を編むのが楽しかったです。

2本どりで編み地もしっかりしてるのでギャザーが目立つ、慎重に編めば、もっときれいによせることができたかも。。。
Sサイズで編み、完成後に測ってみるとほぼXS、、、編み地もみっちりつまっているし、もう少しやわらかく編めるようになりたいです。




コットンソフト、色がどれも魅力的 ↓
(使用色はダスティミラー)





マラブリゴ レース(使用色はPolar Morn) ↓





IMG_0484 (1)

夏は暑くて着ないと思うので、今から蒸し暑くなる前まで、この上に1枚羽織って着ることが一番多くなりそう。



IMG_0489 (1)

今日だと寒いですが、もう少し暖かくなればパーカー羽織って買い出しへって感じです。



IMG_0493.jpg

次はRavelryよりフリーパターンのRose City Rollersを夫に編んでいます。

夫が足袋ソックスがいいというので、つま先を変更したいのだけど、うまく出来るのだろうか。
つま先の変更がうまくいくかどうかは別として、アンクルソックスだと早く編めますね、自分のも編みたいな。






買う際に特に必要量を考えなくてもいい、ソックヤーンは気軽に買ってしまいがちで、在庫がいくつかあります。
この冬は手編み靴下をたくさん履いたので、次々と編んでいきたいな。



使用糸はカメレオンカメラのジェントルマン ↓




  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
編みぐるみ完成とプルオーバー編み中。 :: 2016/03/14(Mon)


朝から雨が降り続け、今日も寒い1日です。。。

先週は、突然の胃痛と吐き気で体調不良や心配事があったりで、あまりいい日々ではなかったです。
何事も向き合っていくしかないので、過度に不安を溜め込まないように過ごそう、と自分自身に言い聞かせながら過ごしています。

余計なことを考えないで集中できる編みものをやっててよかったと思います。
体調不良の時にはできないけど、ちょっとメンタルが不調の時は編むことに気持ちを傾けてやり過ごせてる気がします。

ディズニーツムツムの編みぐるみ、ミニーちゃんはけっこう前に完成し、春先に着れるプルも編み始めています。


IMG_0364.jpg

IMG_0368.jpg

IMG_0369 (1)

何も考えないで飛びついたキット、いざ作ってみると、難しくはないけど意外と細かい作業がありました。
リボン、スカート、目と鼻を切ったり貼ったり、まつげは刺繍、お腹に入れる重りを作ったりなど、編む意外の工程が多く、編みものしている感覚がなかったかも。

細かいと言っても小さな編みぐるみなので、短時間で作れますが、私は今回のミニーちゃんで満足しました。


←楽天ブックス 売り切れ



IMG_0362 (1)


IMG_0399.jpg

現在編んでいるのは、去年も編んだプルオーバーのPolarisです。

去年のは色がいまいち似合っていないと思い早々に解いたので、再度挑戦。






IMG_0356.jpg

糸は、以前編んだことのあるコットンソフトで編むことにし、家にあったマラブリゴレースと引き揃えて編んでみました。

柔らかなコットンと繊細なウールの組み合わせで、指定ゲージに近くなり、編み目もコットン単体より編みやすく、目が揃いやすい。

少し地味目なコットンソフトの色ダスティミラーがマラブリゴのPolar Mornで、キレイなブルーグレー系になりいい感じだと思います。


コットンソフト、毛糸ZAKKAさんで購入 ↓




しかし、マラブリゴの方が足りないんですよね。
半袖にするか、糸を探し、買い足すか迷い中です。。。







  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4