sweet&sweet




RavelryよりMoho Shawl 完成 :: 2016/02/27(Sat)


IMG_0187.jpg

Ravelryからショール、Mohoが完成しました。
手持ちのMadelinetosh1カセで編める作品を探していて見つけたパターン、ガーター編みと透かし編み模様で簡単でした。


IMG_0189.jpg

2種類の編み地がデザイナーさんのようなマルチカラーな糸で編むと、とても鮮やかでアクセントになるショール、私のは地味めですが、形的に巻きやすいショールです。

見積もりが甘く、一度途中まで解いて編み直しましたが、1カセちょっと残っていた糸をギリギリまで使い切れてよかった。

こちらのパターン、リリース直後は期間限定でフリーでした。
デザイナーさんに感謝です。






IMG_0211.jpg

最大幅で40cmあるので、部屋で肩に羽織って過ごしたりしてます。
ふわっと軽く、これから肌寒い日に出番が多くありそうです。



IMG_0212.jpg

クルっと巻けばドレープができて首元がふんわりあったかい。
ボリュームもちょうどいい感じ、使えるショールが完成して満足です。

さて、次は何編もうかな〜



  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ディズニー ツムツム 編みぐるみコレクション創刊号、購入。 :: 2016/02/24(Wed)


今日は寒くて家にこもりたいところでしたが、予定があったので分厚いダウンを着てお出かけ。
今日みたいに寒いと、まだ冬物編みたくなっちゃうな〜


IMG_0182.jpg

昨日、ショールが完成した後はモチーフ編みをしていました。

モチーフ編みも飽きていないですが、昨日テレビCMを見て、「あら、可愛い!」と思ったディズニー ツムツム編みぐるみコレクションの創刊号を本屋さんでゲット、さっそく編もうかと。。。
思わず買ったのは、その安さ。
創刊号は299円、編みぐるみを編んでみたかったので、いい機会でした。

ちなみに私、ツムツムはやったことありません。
面白そうだけど、ハマってそれに時間を費やしてしまいそうでね、、



IMG_0183.jpg

このつまれた様子がかわいくて、いろいろ編んでみたくなっちゃうけど、次号からはそこそこするので無理だなぁ。
次号はプーさん、売れそうですね。

定期購読の案内が掲載されていて、期限付きの申し込み特典として、ビッグミッキーが編めるキットが貰えるそうです(他にはハマナカの段数リング、とじ針、布用ボンド)




IMG_0181.jpg

かぎ針も付いていて、編み方も写真付きでしっかり説明されているので初心者でも大丈夫な感じ、私もじっくり見ながら編んでみようかな。




楽天ブックス、もう売り切れです ↓
再入荷ないのかしら。 
本屋さんではまだ積まれてました。





  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
編んでいるものと作ったおやつ :: 2016/02/22(Mon)

2週間以上、更新しなかったのは久しぶりかも。
ここ数年は編み物が中心のブログになり、他の話題で更新しようかと頭で思いついても、いざ更新する気が起こらずでした。

で、結局は編み物のことですが、完成したものがあるわけでもない更新です、エヘ。




今は、ショール Mohoを編んでいます。

1カセちょっと残っていたMadelinetosh tosh merino light で編めるパターンを探して、みつけたショール。
掛け目で編む透かし模様も入っているので、軽そうで春先にいいなと思い、編み始めました。






IMG_0042.jpg

デザイナーさんや他の方のプロジェクトのようなマルチカラーの方がかわいいショール、私のは少し地味め。

余ることなくきっちり使い切りたいな〜とギリギリで見積もって編むと、糸が足りなくなり、増目から減目にする箇所まで解いて編み直したりで、易しく編みやすいパターンなのになかなか完成できません。



IMG_0073 (1)

ショールを解く前に、一旦モチーフ編みをしました。

先日、解いたタートルセーターのクイーンアニーをモチーフ編みの最終段のまとめ色に使うことにしました。
以前は黒で編んだので、次は白の縁取りのブランケットを目指します。

解いた糸で満足できる使い道が思いついて、気持ちがスッキリ。







久しぶりにおやつ作りも再開。
去年発売された、なかしましほさんの「まいにちおやつ」からいくつか焼いてます。

持っている2冊(なかしまさんの)で充分でしたが、表紙のドーナツの魅力に負けて購入。
と言いながら、揚げるのが面倒なので、まだそのドーナツは作っていないです。

この本から一番初めに作ったのは、ふわふわカステラ。
簡単で、美味しいおやつが自分に作れることにちょっぴり幸せを感じました。







IMG_0062.jpg

お次はわかりずらいですが、ココアとナッツのビスコッティ。
こちら、今年のバレンタイデーとして焼きました。
チョコを選んで買うとかプレゼントを用意しないで、手抜きに思ったけど、美味しくカリっと焼け、量も多く長く楽しめてよかったかな。



IMG_0072.jpg

斬新な見た目のアップルパイ。
焼く前は少し疑念がありましたが、作ってみるとサクっとした生地で、簡単アップルパイが出来ました。
ただ、私のは大切な風味のシナモンパウダーを省くという手荒なことをしてます、、、シナモンパウダーって使い切れなくて。


まいにち食べたいシリーズよりは、手間がかかる?と思っていたけど、作ったレシピは同じように簡単でした(そしておいしい)
多少、手間のかかるレシピもありますが、なかしまさんのレシピなら作ってみたい。


「まいにちおやつ」のカステラも美味しかったけど、「まいにち食べたい”ごはんのような”ケーキのマフィン」の黒糖カステラも大好き、先日も夫のマラソン大会前に食べてもらおうと焼きましたが、失敗なく美味しく焼けました。

一番活用している本 ↓





  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
[本]毛糸のおうち雑貨より、ルームシューズ完成 :: 2016/02/06(Sat)




手持ちの糸で今欲しいものを考えた結果、ルームシューズを編みました。
スリッパがくたびれていたので、このルームシューズと交換です。

古い編みもの本、冬のお気に入り 毛糸のおうち雑貨より、フェルト底を使ったルームシューズ。

以前もフェルト底を使って編んだことあったな、とブログを検索すると違う本のルームシューズだった、、、



ハマナカ 室内履き用フェルト底

ハマナカ 室内履き用フェルト底
価格:432円(税込、送料別)




 楽天ブックス 売り切れ




IMG_0023.jpg

糸は2年前に購入した合太のウルグアイウールの2本どりで。
買ってずっと出番のなかった糸を使う時がやってきてよかった〜

アランのセーターの後、夫に編もうと考えていたカーディガンの糸が注文しようとしていたショップでは在庫切れ、、、そのカーディガンは来シーズンに持ち越そうかなと思い始めてます。
自分用には薄てのプルを編みたいと思いつつ、手持ち糸の消費もしたく、Ravelryからフリーパターンのショールを編み始めました。



今日は夫が明日のマラソン大会参加に向けて大分へ出かけて行ったので、私はひとりで借りてきたDVD 、チョコレートドーナツ(原題 ANY DAY NOW)を鑑賞 ↓

予告で想像していたけど、胸が締め付けらる、めちゃくちゃ泣いた。。。






  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
[パピー発] 手編みの本。Vol.13よりアランセーター完成・着画 :: 2016/02/02(Tue)


IMG_0001.jpg

1月3日から編み始めたアランセーターが、一昨日完成しました。

風邪で体調不良だったり、週末は夫がひとりで出かけることが重なり、家にいることがいつも以上に多く進むのが早かったです。
その風邪、未だに咳が続き、昼間もよく出るようになってしまい、再び病院へ入って薬をもらってきました、、今度こそスッキリ治したい。


IMG_0004.jpg

気に入っている中央の模様も他の模様もくっきりと存在感を出してます。
デザインは風工房さん。


初めて買ったパピーの手編みの本。 ↓
とても気に入ったので、アンケートハガキも出してみました。






IMG_9978.jpg

模様が盛りだくさんでありつつ、袖口のゴム編みが長い分でスッキリと見える気がします。
モデルさんは手首が出ていましたが、私は4段減らしてもそこまで短くならなかった、手首ジャスト丈くらい。



IMG_9964.jpg

編みあがって着てみると、玉編みがかわいらしすぎ?と思い焦る、、、モデルさんが若くてかわいかったギャップだと思われます、、でも着るよ。


糸は本と同じシェットランドのオフワイト、必要量580gのところ、私は500gで完成し、14玉購入したので1.5玉余り、、、袖と衿部分でそれぞれ4段少なく編んでいますが、この差は手がだいぶきつい証拠ですね。

ユザワヤさんで購入 ↓





IMG_9971.jpg

首元をすっぽり覆いかなり温かいので、寒い日に1度は着て出かけたいなと思います。


秋には違うアランセーターをこうしてダウンベストと着ていましたが、そのセーター、だいぶ着たので今回のと入れ替えようかと考え、最後の記念に着画を撮りました ↓



IMG_9972.jpg

ブログを検索すると4年前の3月に完成したセーター。
あまり着なかったベストを解いた糸で編んだんだ〜と読んで懐かしくなりました、すっかり忘れていた記憶も蘇りブログっていいねと思いました。

このセーターはクイーンアニー使用、色が経年変化したかしら?黄色っぽい。。
面倒だけど解いて、モチーフ編みとかに再利用したいなと考えてます。







  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4