sweet&sweet




アランセーターの進み具合と次の編み物計画中。 :: 2016/01/26(Tue)




寒いうちに完成させたいアランセーターがここまで進んでいます(昨日の状況)

順調、と言いたいところですが、袖に入った時に模様編みをスムーズに理解できずのスタートでした。

模様編み図で、身頃と袖の編み始め位置や中央の位置が示されていますが、袖を編み出しだ時、袖の中央の印から対照に模様を編まず、袖の目数だけ編み図のまま編んで模様がブツっと切れちゃう感じなのか?とギモンに思いながら2、3段を編みました、恥ずかしいわ。
編み歴かれこれ6年、もっと頭の回転よくならくちゃ。。。


パターンはこちら ↓
自分的に今後も長く使えそうな、編みたくなるパターンが満載でした。






苦戦後は順調なので早ければ今月中に完成できるかな、と見通しがつき、次に編むものを考え中です。

今シーズン、夫に1着も編んでいないので、何か編みたい。
先月、裾を直したFortをよく着てくれ、Brooklyn Tweedで編んだニットの軽さを気に入ってるので、またBTを使って編みたいな〜と。
私もBTで編んだWalpoleというカーディガンを相当着ていて、翌日に2本どりで編んだカーディガンを着ると重く感じて、着心地の違いを実感しています。
お値段的に贅沢なので気軽には買えないですが、年に1着くらい編めたら嬉しい糸です。

セーターは1着あるので、次はカーディガンはどうだろう?と夫に提案しています。

パターンはBT Men Vol.2 からLongfellow
シンプルな普通のカーディガン、使いやすそう。





まだ決定はしてませんが、糸が手に入れば編みたいな。





スポンサーサイト
  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
アランセーターの後身頃完成と毛糸と針のお買い物 :: 2016/01/19(Tue)


前回、2016年いい感じの幕開けなんて書きましたが、その数日後に風邪をひき、4日間熱が上がったり下がったりで寝込みました。
病院へ行って、熱が下がった後も喉の痛みと咳がひどく、楽しみにしていた予定を泣く泣くキャンセルしたりと、久しぶりにひいた風邪をとことんこじらせ、ここ数日でようやく日常に戻りつつあります。





そんな体調不良の合間に熱が下がったタイミングで、ちょこっと編み物をしていましたが、ミスの連続で何度も解いては編み直し、昨日ようやく後ろ身頃が完成、、時間かかった〜

風邪をひく前に編んだ箇所で既に縄編みの交差を間違えていて、完成間近に発見した時はがっかり、夫は気づかないよ、と言ってくれるがやっぱり直した方がいい、、、編み直しをした後は気持ちもスッキリ。
しかし、玉編みの大きさが均一じゃないとこはスルーしちゃった。



IMG_9901.jpg

繰り返し編んで模様が頭に入っているうちに前身頃、袖ともに編み上げたい!と、意気込みはあるので、すぐに前身頃もスタート。

昨日、雪が積もってこのセーターの出番がありそうな気配を感じましたが、、、寒さはどのくらい続くのでしょうか。。






IMG_9894.jpg

IMG_9897.jpg

こちらは今年初のお買い物した毛糸。
amirisuさんでお正月に送料無料をやっていたので、とてもかわいい糸、Koiguを注文しました。
実物もとてもかわいく、きれいな色がちりばめられていて、今から編むのが楽しみです。
模様編みのないプレーンなタイプの靴下を編もうかと思っています。



IMG_9904.jpg

IMG_9906.jpg

IMG_9907.jpg

前回編んだ靴下、履いているとやや大きい、、付け足しかかとの部分だけでも編み直そうかなと思い、今後も靴下を編むのに手持ちの2.4mmより細い針があった方がいいなと、addiの2.25mmの5本針を購入。

靴下を編むのに、長さは15cmが編みやすく、両端がベーシックとレースの2種の形状となっていて、使い分けでき便利そうなこちらに決めました ↓ テライさんで購入。
Koiguとともに編むのが楽しみであります。






  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
靴下完成、アランセーター編み始め。 :: 2016/01/05(Tue)


@国際フォーラム

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今回、北海道に帰省せず、大晦日に義姉宅へお邪魔しワイワイと年越しをさせてもらい、自宅では恒例の箱根駅伝をテレビ観戦しながら、静かでのんびりとしたお正月を過ごしました。

昨日から日常も始まりましたが、去年は逃してしまったエレファントカシマシの新春ライブへ行ってきました。
年始からパワーあるライブを観ることができ、素晴らしき2016年の幕開け!





そして、今年も編み物が中心のブログとなりますが、よろしくお願いします。


IMG_9827.jpg

初めて購入した海外の編み物本COOPKNITS SOCKS vol2より、Orvilleが完成。
年内を目指してましたが、年が明けての完成となりました。





かかとの説明部分がすんなり理解できず、しばし頭に??が浮かびましたが理解できた時は、こんなやり方もあるんだ〜と楽しく思えました。



IMG_9881.jpg

RACHEL COOPEYさんの靴下本、一足編めたので他の作品も編めそうです。
3サイズ展開でメンズ用も編めるのがお気に入り。



IMG_9813.jpg

このような模様編みが入っているとサイズが合わなかった時の調整に戸惑いそうですが、そのまま編んで大丈夫でした(Sサイズ)
針の号数を一つ下げると更にフィット感が増すかな、どうだろう。

最初に編む方が毎回微妙に大きめ、手探りで編んでいるせいで手がゆるみがちで、慣れた2つ目は勢いできつめになるということでしょうね。。。気をつけたい。



IMG_9874.jpg

[パピー発]手編みの本から、アランセーターを編み始めました。
年末年始も暖かく、タートルセーターの出番があるのか心配にもなりますが、まだ大丈夫でしょう、今シーズン1度は着られるように完成させたいです。


買ってよかった本です ↓





ユザワヤさん、現在も他店舗より安いですが、私が購入した時は更にお買い得価格でした。
購入個数が多かったので、安く買えてよかったです。






  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2