sweet&sweet




「スウェーデンから届いたニット」より、縄編みのミトン完成 :: 2015/11/30(Mon)


今日で11月も終わり、、先週くらいから本格的に寒くなってきましたね。
防寒に手編みの帽子を被ってみるも、なんかしっくりこない、、、年齢によるもの?!帽子は寒風避けに必須アイテムなので、しっくりくる帽子を編みたい今日この頃。

帽子も欲しいが、新しい手袋も編みたいと思っていました。
前シーズン、夫に5本指手袋を編んで、次は自分の分!と思っていたけど、5本指を編むのが面倒に思い、ミトンにしました。

先日、カーディガンFlaumの糸が足りなくなったので、注文して待っている間に編みました。




アンマリー・ニルソンさんの本スウェーデンから届いたニットから、縄編みが入ったシンプルなミトン。






この本からは、いくつか編んでいます。
個性的なデザインの帽子だったり、色使いがきれいな小物がたくさん載っています ↓




IMG_9390.jpg

手持ちの糸で編みたく、PURA LANA BARUFFA 4ply の2本どりで編んでみるとゲージがあいました。
親指の拾い目がキレイに出来なくて、やり直しはしたけど、パターンは易しいのですぐに完成。


ネイビーを2本どりで、73g使用 ↓ (ピエロさんで購入)

手・指の長さを数段ずつ短く編みました。





IMG_9385.jpg

ミトンの着画は初めて、難しい。。。
この画像が一番、模様がくっきり分かりますね。







IMG_9116.jpg

先々週末、夫のマラソン応援の帰り、紅葉散策をしてきました。

この時はまだ暖かい日が続いていたので、まだ早い印象でしたが、色づいている所は美しく、行ってよかったです。

場所は埼玉県新座市の平林寺。
豊かな自然に囲まれたお寺で、境内の散策路は約2.3キロ、澄んだ空気の中を歩くのは気持ちがよかったです。



IMG_9092.jpg

最近の寒さで、境内全体が見頃を迎えている頃でしょうか。。。




  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
カーディガン Flaum 編み始め。 :: 2015/11/14(Sat)

寒くなってきて、暖房を使う日が増え、手編みのニットに袖を通すことが増えてきました。
寒くなるのはイヤだけど、編みものタイムはますます楽しくなってくる、、、

次に編む作品の毛糸を注文して待っている間に、手持ちの糸で2つ小物を編んけど、どちらも未完成。

未完成な理由、、、ティッシュケースは、組み合わせた色見が気に入らず、ルームシューズはカウチンヤーンで編むもので、パターンに記載のカウチンヤーンを4本どりにして編むところ、説明に気づかず、そのまま編んでみるとサイズが大きい、片足でストップ中。。。ダメダメでした。
両方解きます、ルームシューズは欲しいので編み直します。

そして注文した糸が届いたので、数日前からカーディガンを編み始めています。







amirisu Fall 2015 8号の作品、Flaum
この号、どの作品も素敵で、本の購入も考えたのですが、結局、Ravelryから単品でパターン購入をしました。
編みたいものは、その時々で変化するので、お得にする為に本を手に入れておかなくてもいいかなと、思った次第です。



IMG_8924.jpg


指定糸で編みたい!と考えていたけど、どの作品を編むか悩んでいる間に在庫切れになったので、欲しい色で代替糸を購入しました。

指定糸はアルパカ混、私のはウール100%
スワッチを編み水通しをすると、最初はもっちり感が全面に出ていた編み地に、しなやかさが出てきたので、いい感じになりそうです。

今回のパターンも編み方の展開に感嘆しながら、編んでいます。



IMG_8870.jpg


指定糸が手に入らないなら、黒で編みたいと思い、検討して決めたのが内藤商事 ブランド。
もっちりとした手触りがよく、サイズ調整が上手くいけば、いい感じのカーディガンが編めそうです。

縦ゲージはあい、横が若干小さいため、Mサイズで編んで、身幅がSサイズよりになることを想定してます。



糸は、コーダさんで購入 ↓
3%オフのタイミング、期間限定ポイントを使って、4千円以下でゲット(この時、ポイントは2倍でした)





この時期、編むのが楽しいと同時にテレビでのフィギュアスケート観戦も楽しみのひとつ。
今日は、グランプリシリーズのフランス大会です、日本選手を応援します!!





  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
帽子 wurm、フェアアイルのケープレット完成・着画 :: 2015/11/02(Mon)


余り糸消費で編み始めた小物2点が完成しました。


IMG_8820.jpg

帽子はRavelryフリーパターンのwurm、完成後に水通しをするとかなりしなやかになり、長さが出ちゃって驚いた。
メインパターン部分を2回分解きました。
これ、毛糸を買い足さなくてもよかったようです、トホホ。





IMG_8825.jpg

帽子の着画は難しい、、小さめに。

被り口を2重に編むパターンは初めてでした。
しっかりした作りになっていいです。


PURA LANA BARUFFA DKのダークグレーを約85g






IMG_8847.jpg

三國さんの「編みものワードローブ」より、フェアアイルのケープレット。

自分で考える色合わせの期待値が低かったせいか、意外といい感じに仕上がったと満足です(編み込みは相変わらず上手くないですが)

前シーズンに編んだフェアアイルセーターの残り糸、ベージュはセーターを解いた糸(いずれもシェットランド)、黒がカインドもっふぁん、薄グレーは解いた糸の再利用、なんの糸か覚えていません。


IMG_8855.jpg

この形、使いやすくて気に入りました。
三角ショールをピンで留めて使っているのと比べると裾など邪魔にならずに動きやすい。
肩がすっぽり包みこまれて、編み込みでより暖かいです。

仕上がりは着丈28cm、裾まわり112cmといずれも本より数センチ小さめ。






IMG_8863.jpg

完成後、これをオーバースカートにしてもあったかそうと履いてみましたが、やはり形がスカートとは違うので違和感があり、笑えました。

余り糸の寄せ集めでオーバースカートなんかも編めたら、、と思いました。
今日は朝から雨で寒い1日です、あったかアイテムをどんどん増やしたい。。。










  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2