sweet&sweet




榛名湖マラソン応援日記 :: 2015/09/30(Wed)




先日、夫のマラソン応援で榛名湖(群馬県)へ行ってきました。
こちらのマラソン参加は去年に続き、2度目です。



IMG_7952.jpg

去年は晴天で素晴らしい景色を望めたのですが、今年は高崎駅に到着した時にすでに雨。
会場に到着後もまだ降っていて、どんよりした空でしたが、スタートする頃には上がり、途中で軽く降ったくらいだったので、助かりました。

去年の青空の榛名湖の様子は→ ⭐︎



IMG_7958.jpg

榛名湖、榛名富士の周囲を走る周回コースで、通過を見送った後に会場で豚汁を食べたり、コーヒー飲んだり、景色眺めたり、、、
湖のほとりには、ぐんまちゃんの顔はめパネルがありました。
撮りたいけど、ひとりでは無理なので、帰りに夫に撮ってもらいました。
私は顔はめパネルがあると、だいたい撮ります。
うまいこと顔がなじんだ時は嬉しくて楽しい、、これは顔の輪郭が大きいので、ちょっと変ね。

無事にゴールした後は、青空が広がり、日差しも強くなってきて暑いくらいになりました。
会場にアルコール販売がなかったので、軽く食べて早々に会場を後にしました。



IMG_8033.jpg

高崎駅へ戻り、キリンのビアレストラン Kirin Cityで、お疲れさま会。
お酒にあわせて食べたくなるフードメニューも充実していて、美味しかった。
ビールの後、ワインにしたけど、すぐにお腹いっぱいで夫に飲んでもらいました。

帰る頃には、4時前起きが祟ったのか?走ってないのに私の方がヘロヘロ、去年の今頃は体調不良が続いてた時期で今は元気ですが、体力のなさは変わっていません、いかんです、、それにしても1年経つの早っ(もはや口癖)

体力なさすぎで運動しなくちゃいけない身だけど、がんばって走る人たちの姿にすごく感動しつつも、自らやる気は起こらず、、、私には無理だ〜とすぐに諦めてしまうのです。
スポーツはもっぱら観るのが好きなんだよね〜、そういうタイプの人、いますよね??

さて、次の応援はどこかな〜






スポンサーサイト
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
RavelryよりFetherweight Cardiganを編み始めたけど、、 :: 2015/09/26(Sat)




ボランティアニットの送る準備を済まし、今夏、夏糸で挫折したカーディガンを秋冬用で編み始めました。
一度編んだこともあり、順調なスタートを切って編み進めていました。
現在はもう少し進んでいる状態、、しかし、そこで小休止としました(昨日から)






小休止の理由、、数日前から手首が痛み出したので。
手首というか手首と肘までの間の外側の筋というのでしょうか、、
編んでいる間は痛くなかったので続けていると、寝る時も鈍痛が残ってしまい、やばいなと思い、昨日から手を休めています。

その甲斐あって(?)平常時の痛みがなくなり、押した時の痛みもやわらいでいます。
これって、軽い腱鞘炎なんでしょうか?

今月はいつもより、連続で編み続けた日が多い気がしないでもない。。
シルバーウィークも夫が仕事でいなかったので、編み三昧で過ごしてしまった。
編み物が原因かわからないけど、他の要因って思いつかないし、、もっとバランスを取るべきでした。



IMG_7924.jpg

糸はパターンと同じmalabrigo laceです。
最初、こんな細い糸で着るものを編むの?って思いましたが、意外と進むような気がします。
でも袖下に入ったこれからが長いかな?


IMG_7947.jpg

POLAR MORN、色味もグラデーションも落ち着いているので、ウエアにしても使いやすそう。






IMG_7925.jpg

POLAR MORNは、先にWorstedを購入していました。
こちらは2カセあって、カウルを編もうと思っています。
大人気のフリーパターン、Honey Cowlを。






lace,worstedともに、ピエロさんで購入しました ↓





週末は編むのを我慢して過ごすことにしようかな。。
昨日は、編み物に代わり読書をして過ごしました。
寝る前に少し読む、という感じで進めていた本が一気に読み終わり、更にもう1冊読み終わりました(1冊は又吉さんの火花)


  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Hitofude Cardiganとボランティアニット(帽子、マフラー)完成 :: 2015/09/22(Tue)


IMG_7945.jpg

夏用に続いて、秋用のHitofude Cardiganが完成しました。
糸を一度も切らずに編める構造をすごいなぁと思いながら、2枚目も楽しく編めました。

この平置きの画像はやや濃く、着画の色はやや薄く写っています(平置き画像を入れ替えました)
糸はmadeline tosh merino lgiht 、色はcalligraphy






IMG_7914.jpg

作り目はSサイズで、ざっくりな測り方ですが、出来上がりはXSとSサイズの間くらいという感じ。
身頃上部のチャートをXSの回数で編んでいたので、袖がギリギリ、ミスった〜

当初、母にあげようと編み始め、途中からは押し付けになって、物を増やすことになるかも?と思い直してたカーディガンですが、パートを退職後に少しふっくらした母には袖が少しきついか、次回帰省した時にでも羽織ってみてもらうことにします。


IMG_7911.jpg

広げるとこんなにたっぷり、これがきれいなドレープを生み出すのね。

ここ数日は暑くて出番はまだですが(夏用を着てる)今後、肌寒くなったらすぐに使えそう、軽くて動きやすい!







IMG_7909.jpg

IMG_7927.jpg

ボランティアニットはマフラーと帽子が完成しました。
マフラーは、ポコポコした糸なのでシンプルにガーター編み、帽子はWalnutさんのPeak Hatのパターンで編みました。



IMG_7932.jpg

今年は、小もの5点を送ろうと思います。
受付期間は今月28日から10月2日まで。













  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
最近の片づけのこと。 :: 2015/09/20(Sun)


こんまりさん本に影響されて始めた片づけ、、、ときめくorときめかないの選択だけで踏ん切りつかずに迷った物を、時の経過とともに処分してます。
片づけを一気に終わらせられなかった自分が嫌になったこともあったけど、自分の性格を踏まえると、こうゆう処分の仕方でいっかーと思い始めています。

今月もなかなかの数を整理しています。
物は実質減っているのですが、あまり減った気がしないのが不思議、、、それだけ物を持っているということなのか。


最近の整理した物 ↓


IMG_7890.jpg

IMG_7893.jpg

先月、キッチン関係の物を整理しましたが、今月も食器&製菓グッズを見直し。。
去年に選別しきれなかった分、1年経ってほぼ出番がないので(使っていない)踏ん切りつきました。

製菓用品は自分で使いこなせるキャパを超えている、欲しくて買ったはずなのにいつからか使っていない食器などを選びました。

いずれも無くても不便じゃない物、いつか使うかも?は、そうそうやってこなかった。
食器などはお店やネットで見る度に欲しくなるけど、今後は慎重に選び、買うのが目標。


キッチン以外でもいろいろ整理しています ↓


・プリンター(写真プリントがおかしくなり、インクも無くなったタイミングで処分。現時点で新しく買っていない)

・枕と付随する枕カバー(背もたれも兼ね、大きさの違う枕を二つずつ持っていたけど、模様替え後、背もたれにすることがなくなったので、余分な枕を処分 →1組減るだけでもカバーの交換が楽!と思えた)

・置き時計(長年使っていた時計、以前から壁掛け時計にしたいと思っていたので買い替え)

・サンダル3足(充分履いた)

・夏服を数枚(そこそこ着用し、来年は着ないと思ったもの)

・手作り鍋つかみ、ティーコジー

・手編みのレーシーカーディガン(ここ1、2年出番少なかった)


などなど、、、
処分した品々は手帳に記しているので、こうしてブログに書けますが、メモってなかったらほとんど思い出せないと思われます(手帳を見返し、思い出してるくらい)
だいたいの物が買い替えではなく、減らした物、それくらい同じ用途の物があるのだなと。
サンダルを3足減らしてもまだ2足あるし、鍋つかみも手作りと既製品合わせて4つあります。
手編みは趣味なので、今後も増えるので。


狭い居住空間だと常に見直しをしていないとあっという間に物に囲まれてしまう、、、だからと言って、そこそこある物欲をゼロには出来ないし、広い部屋に引っ越す気が今のところないので(立地ともに、今の部屋が気に入っている)増やした分だけ、物の見直しを繰り返して循環させていくのが今の生活かな、と思っています。



買い替えた時は±0の壁掛け時計にしました ↓

IMG_7541.jpg

IMG_7543.jpg

当初、ナチュラルな木製フレームの時計を考えていましたが、あまり目立たない壁に溶け込むようなこの時計が気になりました。

実際壁に掛けてみて、狭い部屋に主張しすぎない雰囲気が合っていると思え、気に入ってます。


design shopさんで購入 ↓





これからも片づけはつづく。。。


  1. こんまりさん(片づけ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ボランティアニット、3つ目完成 :: 2015/09/15(Tue)




先週の金曜から、珍しく外出続きで編めない日が続き、昨日3つ目のニット帽が完成しました。
パターンはRavelryのフリーパターン ↓






IMG_7888.jpg

今回は黒にグレーのライン。
まだ違う色でも編みたい気分です。
今は編みかけのHitofudeに戻っていますが、もう何点か編みたいと思っています。


今年はボランティアニットの募集時期が例年より早いということを知りました。
そのブログを読まなければ、確実に募集時期を逃していたと思います、記事にしてくれたブロガーさんに感謝です!!
今年は9月28日〜10月2日で、早めの募集となっています。

世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろうプロジェクト
募集要項→ 






先週末のこと。。。


IMG_7883.jpg

IMG_7886.jpg

このところ週末は趣味に忙しい夫と久しぶりに土日と連続で出かけました。

中野にある酒屋さんでワインのテイスティングイベントをやっていて、気になるというので行ってみました。
今月はアメリカワイン特集、普段買わない(買えない)価格のワインを12種類も試せるという魅力的なもの。
各ワインをバラで頼むことも出来ますが、欲張ってテイスティングセットの方を。。

普段呑んでいるワインと比べ、香りが芳醇で、味の余韻というでしょうか、全然違いました。
様々なワインを飲んで、自分にとって好みのワインは、思い切れば手が届く価格帯の方でした。
飲んだことのない高いワインは、複雑な味を理解しきれないようですw
昼から贅沢なワインを頂いて気分は上がり、久しぶりにカラオケへ行き、いつもの安ワインも飲んできました。

翌日は午後から出かけ、秋冬の服をチェックして、15時半からいつもの居酒屋へ。
この日、吉祥寺では秋まつりをやっていて、各商店街?地域?のお神輿がたくさん出ていました。

気温が落ち着いて、過ごしやすくなったので、秋はあちこち出かけたい気分です。









  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ボランティアニット編み始め、ニット帽完成 :: 2015/09/11(Fri)


解いたMadelinetoshの縮れの解消をしている間にボランティアニットを編み始めました。
今年は、帽子とマフラーを何点か編もうと思います。

まず完成したのは、ニット帽2つ。
毛糸屋Walnutさんのブログで紹介されていたフリーパターンのBroken Stripe Hat を編みました。


IMG_7875.jpg

パターンは子供サイズがあり、簡単に編めて、ストライプとすべり目のアクセントがいい感じ。
手持ちの糸で、色の組み合わせを考えるのが楽しいです。

大人サイズもあるので、欲しくなったら自分の分も編もうと思いました。







IMG_7873.jpg

グリーンは白、グレーは水色のラインにしました。

去年のボランティアニットのセーターやマフラーの余った糸を今回で使い切れそう ↓
この帽子、一度編めばパターンを覚えられるので、3つ目も他の色で編むことにします。


 



  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
Hitofude Cardiganの経過 :: 2015/09/07(Mon)




帰省から戻り再開したHitofudeカーデ、前身頃の増し目チャートに入っています。
もうすぐ糸切れ、Polarisを解かなくては。。。





このカーデ、完成したら母にあげようと思っていましたが、帰省して少し考えが変わりました。

母は仕事を辞めたら、家のことをいろいろやりたいと言っていましたが、あっという間に半年が過ぎていました。
先日の帰省時に、洋服の引き出し式の収納ケースを立てる収納にさせて♩とお願いして、中身を出して畳んでいると、母が分別を始めました。

そこそこの量の洋服、、どれも現役ならばいいのだけど、大半が何年も着ていない。。。
分別を始めると意外とスムーズなのに、始めるまでが億劫なようです、わからないでもない。
こんまりさんメソッドでいきたかったけど、あちこちに収納場所があり、突然なのでそこまで促すことは出来ず、一部の収納ケース、クローゼットの引き出しの中身を整理して、見やすいように立てて収納することができました。

これから老後を快適に過ごしてほしいので、今、持ち物の整理整頓を始めて欲しいと願っています。
そう思うと、頼まれてもいないこのカーディガンを渡すのもどうかと思いはじめた、という次第
次の帰省の時にでも私が着て、母から反応があったら、着る?なんてさりげなくあげるのもいいかなと思っています。






9月に入り、秋冬ニットを編みたい気分がどんどん高まり、何を編もうか迷いに迷っています。

毛糸購入の第1弾として、先日、Malabrigoを注文しました ↓
夏糸で挫折したFetherweight Cardiganを編む予定。
色はPOLAR MORN、人気の色なので早めにゲットしておきたいと思いました。





Hitofudeカーデが完成したら、ボランティアニットを編みたいし、アランカーデやセーター、ロングカーデ、編みたい物をあれこれと妄想中、、、楽しみながら悩んでいます。





  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
北海道帰省。 :: 2015/09/05(Sat)




先日、1週間の実家帰省から戻りました、今年も夫の北海道マラソン参加に合わせて。。。

私は夫より一足先に帰り、いとこの家へお泊まり、母と姉と3人でランチをしたり、父の通院へ付き添ったり、母に片付けをやんわりと促したり(笑)いろいろやってきました。



IMG_7729.jpg

母と姉と3人でゆっくり外食なんて、いつぶり??というくらい記憶がない。
、、、遠く離れて暮らすようになってからも実家で過ごす感じだったので、札幌駅で待ち合わせは新鮮でした。

姉がお店を決めてくれて、赤れんがテラスの鶴賀ビュッフェダイニング札幌にて、ランチビュッフェをゆっくりたっぷり頂きました。
眺めも良く、座席は半個室のように仕切られているので、くつろげる空間でした。

その後は道庁前で観光客のように3人で記念写真を撮ったり、札幌駅へ戻り、姉と買い物(母は足が痛いと途中でベンチ休憩)
母は春に長年勤めたパートを退職したので、今後もこうゆう機会を作って楽しく美味しい時間を過ごしたいです。



IMG_7746.jpg

お楽しみの一つ、春に誕生した義妹の娘ちゃんに初対面、かわいくてかわいくて、、赤ちゃんパワーに癒されました。

そんなかわいい姪っ子に力をもらったか、夫もマラソンを無事に完走、天気も過去の参加時と比べると落ち着いた気温でよかったです。
滞在中の1週間は朝晩涼しく快適に過ごせました(その間、東京も涼しかったようだけど)



IMG_7809.jpg 

IMG_7808.jpg

北海道マラソン当日、夫と私の両親や義妹家族、兄家族は実家近くのポイントで応援してくれます。
私は夫とスタート地点の大通り公園へ。
姉も来てくれるので、スタートと10キロ地点を応援した後は、毎回ゴールまで、お茶しておしゃべり。

今回は7月にオープンした六花亭の札幌本店ビルへ。
マルセイアイスサンドを食べたい!と思っていたけど、お腹が空いてたので、喫茶室でピザとミルフィーユ、無料で頂ける大平原を楽しんだら、お腹いっぱいに。

念願のアイスサンド、満腹で無理に食べるのはもったいない、次回のお楽しみに見送りました。

ピザはチーズが濃厚で美味しく、崩れずフォークでサクっと割れる軽いミルフィーユとやさしいクリームに嬉々としました。
「いかがですか?」と振舞われる焼きたての温かい大平原、ふわふわでニンマリ、、六花亭、間違いないわ、大好き。



IMG_7845.jpg

行きは別々、帰りは同じ日だけど、JALとバニラエアで別々の航空会社を利用する変わった夫婦w
時間帯を確認せずに予約したものの、15分違いだったので、一緒に空港へ向かいました。

回転寿司で食べて、夫を出発口まで見送り、お土産を買って自分も搭乗口へ。。。
夫は成田、私は羽田着、自宅へ着いたのは15分くらいの差でした(私は買い物に寄った)

寝る前、少し胃が痛いなぁと思っていて、翌日も痛みは続き1日半寝込み、復活しました。
相変わらずヤワすぎでした。

次回の帰省はいつになるか?年末年始なら、そろそろ飛行機を考えなくては、早いなぁ。


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2