sweet&sweet




何度も編み直しの夏用Banana Leaf Shawlと届いた糸 :: 2015/05/29(Fri)




5月中旬から編み始めたバナナショールですが、進んでは戻っての繰り返しでした。
こちらは一昨日の画像。

編み目がひどくて解いたり、それ以降も模様を間違えてたり、やっぱり編み目が汚かったり、、、と3回ほどこのくらいまで編んでは、最初から編み直しをしています。

極細糸に対して号数が太いかな?と散々迷走したのち思いつき、号数を替えてから波に乗れました。
竹から金属針にも替わったけど、その違いもありそう、、滑りにくくなったかも。





IMG_6906.jpg

これが今日までの進み具合。
パターンは見なくても大丈夫なので、ながら編みも楽々ですが、ちょっと編みやすい糸で他のものを編みたくなってる、今日は久しぶりに涼しく過ごせそうだし、、、

かと言って、SHINYのカーディガン以外は編むもの決めてないので、迷うところ。




IMG_6858.jpg

IMG_6861.jpg

編みたい糸は、先日届いたマラブリゴのシルキーメリノ(上)とウーステッド(下)。
セール&15%オフ(6千円以上で)の時にお買い得!と注文しました。

シルキーメリノは残っている中からキレイな色だなと思ったGREEN GRAY
GREENと付いてるわりにBLUE寄りにも見える色合いです。
実際に使うのに難しい色かもしれないけど、これでショールを編んでみたい。

ウーステッドのPALIS NIGHTは以前から使ってみたい色でした。
計算してみて着分は買えないなぁと、帽子でも編もうかと一カセだけ。



先ほどメールチェックで、毛糸のピエロさんからまたまたマラブリゴのセールのお知らせが。
今回はおそらく在庫の多いであろう限定色のセールですが、気になっていた色がー!


↓ RiosのRAVELRY REDがすごくキレイでこれも気になっていた色、うーん悩ましい。





↓ Laceはブラウン系が出ています




↓ SilkyMerinoは派手色!





  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
リネンでBanana Leaf Shawl 編みはじめ :: 2015/05/21(Thu)


IMG_6854.jpg

SHINYでBanana Leaf Shawlを編み始めてます。
お気に入りのパターンの3枚目はリネンで春夏用で。

極細で薄ての涼しげなストールができそうです。







気になるのが、表目から裏目に替わる端っこの表目が大きく粗くなってしまう、、糸が緩まないようにしてたけど、引きが甘いということか、揃っていません。
引き返すなら今ですよねぇ、気になるのでもう一度編み直してみます。



IMG_6847.jpg

バナナショールの前に編んでいたFeatherweight Cardiganは、、、
前立てを拾い目して、編み始めたとこまでいったのですが、糸玉に戻りました、ざんねん。
(暗い時の画像で、色が濃いですが、バナナショールと同じFog Blueを2本どりで使用)


なんと!気づかずに身頃の端目を2箇所も落としていて、ごまかせる?と前立ての拾い目と落とした目を一緒に拾ってみたけどバレバレでした、当たり前ですね。
落としたとこまで戻ればいい話ですが、サイズ感含めてアレコレと気になりだしてきたので思い切って全解き。

この糸でこのパターン、自分には難しいのか?と悩みながらも、使いやすい1着になりそうと思えてたので、もう一度トライしようと考えています。


最初は気にならなかった斜行も大きくなるにつれてはっきりしてきました。
同じ糸で編んだ方の作品を見て、水通しでだいぶ落ち着くようなのであまり気にしてないけど、自分のも大丈夫に仕上がるか少しだけドキドキ。


編み始めは調子にのり、買い足そうとしていたSHINYは欲しい色がすぐに売り切れたため、買い足していません。
まずは手持ちの糸を完成させてから、と冷静になれました。





でも期間限定Pも含めたポイントが少しあったので、ピエロさんでセールをやってたマラブリゴを注文しました。
シルキーメリノを初めて買ってみました、届くのが楽しみです。
(↓セール価格は、21日 9時59分で終了してます)




今日みたいな涼しい午前中なら毛糸を編みたくなるくらいです。
というか、目が揃う糸に逃げたいのか〜w
さ、ショール、編み直そう。。。


  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
夏用・Fetherweight Cardigan編み始め :: 2015/05/11(Mon)


IMG_6770 (1)

Nuvemの次に編み始めたのは、Featherweight Cadiganをリネンで夏バージョンです。





冬物より解く率が高い夏作品を編むにあたり、薄手で軽くて、使いやすいもの!と自分に言い聞かせて、わりと熟考しました。
人気のFeatherweight Cardiganはシンプルなデザイン、袖も着丈も簡単に調整できそうです。


IMG_6831.jpg

SHINYを2本取りで編んでいます。
SHINYで編まれている方のProjectも拝見、編む前に見れるのは参考になるので、大変嬉しいです。

久しぶりのリネン糸、直前まで編みやすいmalabrigoだったけど、そのギャップは思ったほど感じずに、編み進めています。
ただ、目の揃い加減や斜行が水通し後、どの程度まで改善するかドキドキ。





↑ 明日の10時 13日(水)12時半から5月末発送分が販売されますね、、一気に売り切れちゃうかしら?
まだ1着も完成させてないけど、いい感じなので、他の色が欲しい。
今編んでいる色は Fog Blue



IMG_6836.jpg

今日から裾のゴム編みに入っています。
ゴム編みに入ると、さらに目が揃わなくなり、一度やり直しましたがそれでもあまりキレイにいきません。

着丈と袖は、デザインと同じような少し短めの着丈で、七分袖くらいをイメージしています。
前たて部分は、どうするか悩み中。

完成したらすぐにでも着られそうなので、雑にならないように気をつけつつ、どんどん進めていきたいです。










  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ショール Nuvem完成と着画 :: 2015/05/08(Fri)

IMG_6797 (1)

4月2日から編み始めたショール、Nuvemが完成しました。
今月1日に完成したので、1ヶ月かかりました。






IMG_6784.jpg

大きいので全体を写すにはテーブルじゃ小さすぎ、、、床に広げて撮りました。
出来上がりサイズは、長さ172cm、幅73cmの大判のショール。

編み始めた時、1カセ目を編み切るのに時間がかかって、完成時期が想定できなかったけど、2、3カセ目は順調にメリヤス編みをせっせと進められた気がします。

最後のフリルで目数が倍になった時、再び延々と続く気がしましたが、完成した動きあるフリフリに大満足。
仕上げは水通しして、平置きで乾かしただけです。



IMG_6790.jpg

IMG_6795.jpg

マラブリゴレースを4カセ用意して、16g余りました。
ギリギリまで使い切りたかった〜

ボリュームあるけど、コンパクトで軽いのがいい。
羽織ったり、首にクルっと巻いたりと使い方も何パターンかできるので、次のシーズンにたくさん使おうと思います。



マラブリゴレース、あとはBurgundy2カセ待機中 ↓
何を編もうかな?早く形にしたい。





IMG_6816.jpg

季節的に着画は遅いか、と思ったけど、午前中に撮りました。
半袖で過ごしていますが、午前中だと室内はまだひんやりしているので、ちょっと羽織ると肌に触れるのが気持ちいいです。
暑くなる前に完成させなくちゃ、と思っていたけど、レースならまだ編める気がするな、、次はリネンを編み始めましたが。。。


IMG_6823.jpg

一巻きでボリュームも出て、ぬくぬくとあったかい!

RavelryにてNuvemのたくさんのプロジェクトを拝見して、こんな色もあんな色もいいな〜と楽しくなります。
色違いで欲しい、来シーズンも編みたいと思ってます。

シンプルな編み方で、こんなに素敵でお気に入りの1枚が編めたことを喜んでいます。

Nuvemの次は、Featherweight Cardiganを編み始めています。





糸はSHINYのFog Blueで ↓
近々、販売ありそうですね、気になります。






  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
結婚記念日に花巡り。 :: 2015/05/04(Mon)

GW、、、我が家は普段と変わらず、のんびりした休日を過ごしています。

先月の昭和の日に、結婚15周年を迎えました。
この日も何も計画していなかったので、先日のつつじ巡りに続き、ぼたんや藤などの花巡り散歩をしてきました。
この日の歩数は2万3千歩超えでした、よく歩いた〜




東京メトロ1日切符を利用して移動。
(4月から、1日切符の料金が安くなっていました。710円から600円に!)

最初に上野東照宮のぼたん苑へ。

屋根と傘で日除けをしながら、1輪1輪が見事に咲いていて、どれもこれもがゴージャスな被写体でした。



IMG_6393.jpg

IMG_6392.jpg

IMG_6374.jpg

ぼたん苑は入園料700円しますが、祝日だったこの日も混雑なく、ゆっくりと見学しながら写真を撮ることができたので、時間帯によるかもしれないけど、意外と穴場なお花見スポットだと思いました。
どの色も鮮やかでゴージャス!花の美しさを堪能できました。



IMGP2460.jpg

上野から都バスで亀戸天神の藤まつりへ。

見頃を迎えているだけあり、こちらはすごい人出でした。
午前は曇りだったけど、午後には青空が広がり、スカイツリーも間近にそびえていて、様々な角度で切り取りたくなる景色でした。



IMGP2478.jpg

人が写り込んでいない写真がなかなか撮れないくらい、たくさん人がいました。
混雑する場所は疲れますが、みんなそれぞれ花を見て楽しむ、という共通の思いで集っているので、それもなんかいい風景だな、とも思いました。



IMG_6439.jpg

お昼は、亀戸天神のそばにある采苑さんというラーメン屋にて、純レバ丼をいただく。
ネギたっぷりのせで、見た目のインパクト大。
たっぷりの甘辛いタレのレバー炒めとご飯とネギを一緒に頬張る、ウマイ&ビールによく合う!

昨日、図書館でたまたま見た雑誌に、武井壮さんが純レバ丼をトレーニング後に食べるものとして紹介されていました。うん、食べるとパワーがみなぎりそう。



IMGP2496.jpg

次に清澄庭園へ。

ぼたん苑でも少し見かけたシャゲという花が見頃ということで行ってみました。
暑さもやわらいできて、夕暮れ迫る時間帯。
陽射しを浴びまくり&少し歩き疲れていましたが、美しい庭園の景色を眺めていると、少しずつ元気になってまだまだ歩きたい!と思えてくる。。。
夫は早朝に15キロ走っていたので、ここでは疲れがピーク、しばしボーッとしてましたw


IMGP2500.jpg

IMGP2504.jpg

シャゲとシランの花が咲いていました。
お花の名前を全然知らないので、見た花の名前は覚えておきたい。

この後は、コレド室町でお惣菜を買って帰宅し、家でスパークリングワインとお惣菜で乾杯。
楽しい1日でした、16年目の生活も仲良く過ごせますように。。。


↓このスパークリングワイン、美味しかった!
ほんのりピンク色がかわいく、ささやかなお祝いにぴったりでした。




  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4