sweet&sweet




届いた糸と余り糸消費計画、ブランケットのモチーフ編み :: 2015/03/27(Fri)


IMG_5727.jpg

先日注文したマラブリゴが届いています。
期待通りにいい色ですぐにでも編み始めたくなりました。

人気色、POLAR MORNも買えました。
巻物を編むつもりで2カセしか買ってないけど、着分思い切るのよかったかなぁと。
でもLaceの方が欲しかったので、またいつか。



IMG_5724.jpg

Laceは売り切れ色があった中から、MARINEを選びました。
画像は分かりずらいですが、けっこう濃淡あって編んだ時が楽しみ。

これでRavelryからNuvemを編みます。
大判なショール、いろんな風に巻いた感じがとても素敵で、迷わず即決でした。
選んだMARINEでどのようなNuvemが完成するかしら。












すぐにNuvemを始めたいところですが、使えるのは来シーズン、少し気持ちを抑えてます、、、
新しく買った糸から編んでいたら、手持ちの余り糸はかなりの確率で編む機会が巡ってこなそう、かといって、処分はもったいなくてできない、、ならば考えよう、余り糸を使うことを。



IMG_5736.jpg

昨日から編み始めたモチーフ、これだけ編みました。

少量ずつ残っている小さな毛糸だまから編み、今年編んだ編み込みセーターの残り、シェットランドも使って編んでいます。


IMG_5738.jpg

ブランケットを編むのが、少量ずつ残っている毛糸を消費しやすいかな〜と思ってます。
編んだ後も確実に使い道があるので、挑みやすい。

オーガニックコットンの編みもの小ものから基本モルモルスルータのブランケットを編んでいます。
昨シーズンに編んだのでこれは第2弾になります。

大きさは自分の好きなように出来るので気楽な計画で、とりあえずは手持ちの糸を編んでいきます。
少しスッキリしたら、春夏もの、もしくはNuvemを編み始めちゃおうかな。


 楽天ブックス



  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
カウル完成と編んだポシェットの使い道 :: 2015/03/23(Mon)


IMG_5700.jpg

夫用に編み直したカウルが完成、10日かかりました。
その時に使えるものじゃないと編むスピードが遅い気がします、、、春に使えるストールとか編みたいけど、糸もないし手近な編みものしています、、でももう春ですよね、巻くものがなーい!


編み直す前のHoney Cowlは気に入っていましたが、夫が幾度かひっかけてしまい、糸が飛び出して気になるようでした。
撚りのあまい糸で糸割れしやすかったので、もう少し目の詰まったデザインの方がいいと思い編み直した次第です。
Honey Cowlは今度自分の分を編もうと思います。


GAP-tastic Cowlを編みました ↓




IMG_5698.jpg

極太で編むボリュームが魅力的なカウルですが、私のは並太です。
幅は22cmにしましたが、夫からもっと幅出してと言われるかも、、、糸は残っているので言われたら編み足そうと思います(来シーズンでもいいよね)


IMG_5714.jpg

今日は部屋の中がひんやりしてるので、ただいま巻いております、あったかい。

私はコチラの4玉入りのスヌードキットを購入、3玉ちょい使いました ↓
5.00mmの輪針使用。




気持ちは春に向けて、部屋の模様替えがしたくなったり、桜を見に外をたくさん歩こう!と思っているのですが、編みものに関しては毛糸を注文しました。

一度編んで、使って、その肌触りがとても気持ちがよくってまた編みたいと思ったマラブリゴがお買い得。
来シーズンに編みたいショール用とカウル用にLaceとWorstedを。








来シーズン用と言いながらも、届いたら使えなくても編み始めちゃうかもしれない!
まだ2色しか手に取ったことがないので、今回注文した色も楽しみです。





編んだものを収納するスペースが引き出し2段分なので、常に見直しをしています。

もちろん、全てがまだまだ着たいと思えるなら解いたり、さよならしたりしませんが、未熟ゆえサイズ感やイマイチ似合わない、もうときめかないな、などの理由で整理しながら引き出し2段分で、手編み作品の収納を間に合わせています(けっこうパンパンですが)


IMG_3868.jpg IMG_3867.jpg


その見直し中にどうするか迷った4年前に編んだポシェット、編んだ年しか使っていませんでした。

そこで、思いつきました。


IMG_4418.jpg

今は毎日家の中で使っています、iPhoneを入れて。

身につける目的は歩数を計る為に使い出したのですが、料理中のレシピも見るのにも便利、ついついいろんなとこに置いてしまって、探すこともなくなりました。

素敵!と思って編んだポシェットだし、がんばった刺繍でもあるので、用途が見つかってよかったです。

ポシェットは三國さんのきょうの編みものより。 ↓





  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
マーガレットの円座完成&カウル編み始め :: 2015/03/18(Wed)




冬のお気に入り 毛糸のおうち雑貨より、マーガレットの円座が完成。

久しぶりのかぎ針編み、いつもまで経っても得意ではありませんがたまに編むと楽しい。


IMG_5667.jpg

極太糸で編んだし、2枚重ねで厚みがあり、座面のひんやり感を防げます。
もう1枚編みたいけど、毛糸が足りなそう、、、縁取りを違う色にすれば編めるかもしれない。


IMG_5688.jpg

もう少し大きく編めればよかったです、かぎ針編みに関してもきつめに編んでしまうので、程よくソフトに編めるようになりたいです。


IMG_5681.jpg

今週はとても気温が上がって、春っぽさ満開なのですが、今編んでいるのはこのようなダークな色のカウル、夫用です。

今シーズンに編んだHoney Cowlを使ってくれていたのですが、所々引っ掛けて、糸が何箇所か飛び出て気になる模様、、糸とデザインが合わなかったかな、と違うものを編むことにしました
これは来シーズンから使ってもらいます。
Honey Cowlは解いて、帽子にでも編み直そうかと思います。



編んでいるのは、RavelryからフリーパターンのGAP-tastic Cowl ↓





糸はPURA LANA BARUFFA DKのダークグレーを使用 ↓








先週末のこと。


IMG_5662.jpg

先週末の土曜はホワイトデーでしたが、当日はすっかり忘れていました(数日前までは気にしていましたが。)

朝起きて、コーヒーを淹れようとキッチンの吊り棚に手を伸ばし、目線を上げたところ、ボウルと鍋の間に白い紙袋が置いてありました。
夫はプレゼントしてくれる時、いつもどこかにそっと置いておく人、それを見つけた私が大喜びするパターンです。
私が以前「食べた〜い!」とアピールしていたマカロンのお店の紙袋、びっくり&嬉しかったです

今年はメッセージカードもあり、いい一言を送ってくれました。
そしてマカロンはとっても美味しくて、リピート確実!と思えるほど気に入りました。


IMG_5570.jpg

IMG_5609.jpg

その土曜日、夫が参加する横浜マラソンの為の受付へ行き、そのまま横浜に住む義姉家族宅へ泊まらせてもらいました(ありがとう!)

マラソン当日、スタートが8時半と早い時間なので、大変助かりました。
夫は早朝に出て、私は途中で観戦しようと8時頃出発、夫の順調な走りを見届け、ゴール近くに移動、前回の大分に続き、また自己ベスト更新でびっくり!!
どこまで記録を伸ばせるでしょうか、今後も楽しみです。





  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
冬空にあうニット小物よりベスト完成 :: 2015/03/12(Thu)




セーターを解いた毛糸の再利用で編んでいたガーンジー風ベストが完成。
今回はいまいち進みが遅かった、2週間かかりました。
先週は他にやることがあったので編めてない日もあったと言えばあったけど、空いた時間を使って早く完成させたーい!という気持ちも少なかったかも、、解いた毛糸というのも波にのれない理由のひとつだろうか。



IMG_5520.jpg

一昨日に完成したので、今日も着て過ごしています。
ベストは暖かくなってくるこの時期にも使いやすいアイテムでまだまだ着れそう。
針の号数を下げて編んだので小さめの仕上がり、パーカーの下にもスッキリと着込めそうです。

着画、ベッドの向きを変えたので写すスペースが変わり、背景がいまいちで撮っていません。
そのうち撮ったら、追加しようと思います。



IMG_5529.jpg

約5年ぶりに編んだベストなんですが、作り目がかぎ針を使う作り目だったり、えりぐりとそでぐりが巻き止めだったり、当時の私は本をちゃんと読んでその通りに編んだのだろうか?と1着目を確認したら、やってました、意外。
この時は、次々編みたいと先走る今より、ゆったりと編みものしていたんだろうな〜と、ふと思いました。
初心は大事だな。








IMG_5569.jpg

現在、部屋の模様替えを計画しているので、編み物を始めると片付けが滞るのですが、手持ちの毛糸を少し消費もしたいので小物を編み始めました。

マーガレットの円座、こちらもずいぶん前に編んだものを使っていますが、かなりの劣化ぷりなので編み直そうかと、、気になりだしてからだいぶ経ってます
中途半端な数を買ってしまい、なかなか出番がなかったオーロラバルキーを使い編んでいます(以前コレで編んだミトンは解いてる)
かわいい黄色、これ一色で編んでみようと思います。

↓ 編み図は雄鶏社の本で在庫ありませんが、こうゆう本ということで。




  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2