sweet&sweet




Walpole着画 :: 2014/12/25(Thu)

IMG_4730.jpg

メリークリスマス!
今年はこの小さなツリーでクリスマス気分を味わってます、色が何色にも変わってとってもキレイなんです。
仲良しのいとこが家族で選んでくれて、他にもプレゼントやカードと一緒に贈ってくれました、いつもありがとう。



IMG_4733.jpg

Walpoleの着画を撮りました。
着丈長め、袖も指定より短くしたけど手の甲にかかるくらい、ちょうどよく出来ました。

既にけっこうな着用後ですが、サイズを測っていなかったので測ったところ、幅はそれぞれ2、3cmずつ小さい感じ(号数を1つ下げて編みました)
着丈は0,5cmくらいの差でした。



IMG_4739.jpg

軽い着心地でリラックスできます。
前開きのままが一番着やすいですが、ちょっと変化をつけるのに1箇所留めて着るのもいいです。



IMG_4743.jpg

コレ、先日の台湾旅行で買ってきたハンドメイドのブローチ。
雑貨屋さんで見つけて、カーディガンを留めるのにいいかもと思って選びました。
数字の十ですが、遠目に見ると、ボタンに見えなくもないような。。



IMG_4744.jpg

ショール用にマラブリゴ Laceを2色買ってみました。
色はFrank OchreとBurgundy

今シーズンに編んだBanana Leaf Shawlがとても使いやすく、色違いで欲しくなりました。
薄手だったので真冬に使えるかな?と思っていたけど、軽いし、2重に巻くとすごくぬくぬくして気持ちいいのです。
Banana Leaf Shawlも台湾旅行で活躍しました。

どちらかを使って今度は差し色になるような鮮やかなものを1枚編みたいと思います。


ピエロさんで購入 ↓





IMG_4747.jpg

一緒にカメレオンカメラのソリッドも。


再びセール価格で販売されるようです(26日10時〜)↓




さて、何から編めばいいのやら。。。。




  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
カーディガンWalpole完成 :: 2014/12/24(Wed)

IMG_4444.jpg

こんばんは。
昨日、3泊4日の台湾旅行から帰国しました。
完成したカーディガン、Walpoleをさっそく着て行きました。
2年前の12月に行った記憶で滞在中はニットカーデだと暑いかな?と思いましたが、今回は寒い日が続きました、着て行ってよかったです!

台湾旅行記はのんびり記録していこうと思います。




BTのWool People Vol.3から編んだWalpole、ちょうど2週間で編めました。
指定糸のBTのLOFTで編んで、とっても軽い仕上がり、約5カセ使用。
今回のパターンはわりと易しく、戸惑うこともなく順調に編むことができました。

サイズ34、針の号数を1つ下げて編み、ダブつき過ぎず、ゆとりも少しある羽織やすいカーディガンになりました。






IMG_4436.jpg

色はCast Iron、地味色&メリヤス編みでシンプルなんだけど、BTの糸でニュアンスがある編み地となりました。
着まわししやすいです、シャツにもボーダーカットソーにも合わせやすかったです。


IMG_4439.jpg

身頃は裾に向かって緩やかに広がり、ゆとりあるカーディガンでもスッキリ見えるかな。
袖は増減がないので袖口が幅広タイプ、これはこれで重ね着もしやすくてよかった。

台湾で撮った写真で載せれる着画がないかな、と探したけどこの上にライトダウンも羽織っていて適当な写真がなかった、近いうちに撮って追記したいと思います。



  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
カーディガンWalpole途中経過 :: 2014/12/14(Sun)

こんにちは。
今年も残り半月です、びっくりするほど早い。。。
後半は何かと予定があるので、1週間前から、年末に向けて掃除を1日1箇所取り掛かり、面倒な掃除は終わりました。
でも年賀状だけは何も進めていません、、予定のないクリスマスあたりにがんばって作成することになるかな。


そして編みもののこと。



年内に仕上げたいカーディガンWalpoleは、身頃の脇まで、袖の方も間もなく脇まで編み上がるところ。

ここまで編むと身頃と袖を繋げて編んでいくのかな?完成形が見えてきそう。
ま、他にすることもあるので、どのくらいで完成できるかは未定。

BTのロフトで編んでいます。
シェルターと違って細いので、なかなか進んでいる気がしませんでした。
これだけメリヤス編みが続くと模様編みがしたくなります。





ほんのちょこっと編みものに関係することの余談 ↓

IMG_4395.jpg

お年玉のポチ袋、編みものをする羊さんがかわいいです。
残り1点なのを見つけて買いました。
テイストがバラバラですが、渡す年齢もバラバラなので毎年こんな感じです。






先日、長年使い続けた洗濯機が壊れました。
最初に脱水をしなくなり、手で絞って干し、翌日は洗いの動作もしなくなり洗濯機の中で手洗いしました。

かなり前から我が家の買い替えるべき家電の1位でしたが、小スペースに置ける洗濯機を探したり、検討するのが面倒で結局壊れるまで使ったという。。。
買うべきものを買わないで、夏頃、水素水を飲めるように浄水器を買ったりしてました。

洗濯機が完全終了してからの2、3日分溜めてしまった洗濯物は、近所のコインランドリーを初めて利用。
コインランドリー事情を全く知らなかったけど、いろんな人が朝から使用していました。

最寄りのコインランドリーはいつの間にか無くなっていたけど、一定の需要はまだまだあることを感じました。
単純に洗濯機を所有してない人が利用するだけじゃなく、大容量サイズなので、大溜めてしまった時に利用する人とか、大物洗いに利用とかいろいろな使い方があるんだろうな、と想像しました。

今回購入した洗濯機、ほんの少ししか容量アップしてないけど、今まで不便に思ったことないので、住まいが大きくなる時までは、コレで充分と思えます。

楽天の買い回りが始まってますね、まだ洗濯機のみですが、少しお買い物があるのでポイントアップを目指そうと思います。


TOSHIBAのピュアホワイトを購入 ↓
こちらのお店、安い上に翌日配送が決めてでした。
我が家のように壊れてから買う人には大助かりです!




届いたら、まずカーテン洗おうかな。。。窓拭きは完了してます。






  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
Basic Ribbed Socks完成&編みはじめたもの :: 2014/12/03(Wed)



片足を完成させた後、Fortを編みはじめた為、途中になっていた靴下が完成。

先に編んだ方を何度か試し履きしたとはいえ大きさが若干違う、、、間が空いて手加減が変わってしまったようだ、未だ手加減が定まらない私は連続して編んだ方がいいみたい

パターンはRavelryのフリーパターン、Basic Ribbed Socks
編むのは2足目、シンプルなパターンで編みやすいので、また編むと思います。






IMG_4352.jpg

糸はカメレオンカメラのラブリー、明るくて元気が出る色合い。
色鮮やかな靴下をいっぱい編んで引き出しに並べるのが目標です!
現在持っている手編みの靴下はこれで5足となりました。



ソックスヤーンは着るものと違い必要玉数を気にしなくていいから買いやすいですよね。


カメレオンカメラ ↓



次はOpalのソリッドカラーが欲しい、、、色がキレイ ↓





IMG_4376.jpg

昨日からはBTのWool People Vol.3からWalpoleというカーディガンを編みはじめました。
さっと羽織れるゆったりめのカーディガン。

裾が終わって、身頃はほぼメリヤス編み、飽きがこないでどのくらいのペースで編めるか楽しみなところ。









焼いたおやつの記録。
すべて、なかしましほさんのレシピから。


IMG_4037.jpg

このバナナケーキ、初めてのときより美味しく焼けた。
時間経ってもふんわりしていて、粉を入れたら混ぜすぎないというポイントが守れたかも。
またバナナを買ってきて、熟させなくっちゃ!



IMG_4285.jpg

IMG_4282.jpg

完成写真がこれしか撮っていなかった。。。

先々週末、ドライブで寄った道の駅にて購入したりんご(矢板産)を使ったりんごケーキ。

りんご煮を作るのが手間だな〜と思っていたけど、それは思い込みだったわ。
簡単&時間もさほどかからなくて、とても美味しいりんご煮ができました。
それを使って焼いたケーキに大満足、ゴロゴロ入ったりんごを楽しめました。



この本、大活躍です ↓





IMG_4331.jpg

昨日焼いたクッキー。

こちらのレシピはほぼ日に掲載されているチョコクッキー、美味しくて何度も焼いています。
この少しデリケートな食感がたまりません。



  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4