sweet&sweet




BT Men よりプルオーバー Fort完成(追加・着画) :: 2014/11/29(Sat)




10月下旬から編み始めたFortが完成。
サイズ調整に手こずり1ヶ月ちょいかかりましたが、気になる点を編み直ししたので、夫にぴったりのサイズとなりました。
サイズ感の目安に既製品セーターと比べて進めたのが役に立ちました。

変更した点は身頃を編む時の号数、ゴム編みから2つ上げるところを1つに。
指定通り2つ上げて編んだ時に身頃のダブっとした境目を解消できました。
それによって今度は袖が細くなって編み直し、号数は同じままできつくならないように気をつけて編み、程よい感じになりました。






IMG_4302.jpg

デザインと同じ色、シェルターのArtifactとロフトのCast Ironで編みました。
糸を注文するときに少し他の組み合わせを考えましたが、この色あわせでよかったです。
ネップは黄、青、たま〜に赤が入ってます。

編んでみたかったブルックリン・ツイードの糸とデザイン、念願叶ったのと完成させた満足感があります。
パターンを購入し、印刷したときに12枚も出てきてビビったけど、丁寧な説明ゆえに多いのだとわかりました。
しかし、文章が多いと毎回身構えてしまう、早く慣れたいところ。


IMG_4299.jpg

ブルックリン・ツイードが届いた時、糸の軽さに驚きました。
もちろん仕上がりも軽い、夫に渡した時に「軽いね〜」と驚いていました。

測ってみると405g、メンズ用で!
パターンの一番小さいサイズよりもやや小さめの仕上がり、8カセちょっと使用しました。

1、5カセほど余ったけど、これで帽子編めるかな?


IMG_4295.jpg

パッチを縫い付けるときに位置の説明がいまいち理解できなかったので、夫が試着した時に位置をあてて決めました。

持ってないけど肘当て付いたセーターとかジャケットが好き、街中で着ている人を見かけるといいなぁと思います。


IMG_4304.jpg

写真、たくさん撮ってしまった。
身幅、着丈、袖丈が揃って満足いくのは珍しいことで、自分のものだと、まっいいかとなるのですが、夫用だったので普段より気合入れました。
この愛情(?)はたしてどのくらい届いているだろうか(笑)


次は、靴下を完成させたら、自分の分もBTのデザインから編み始めます。


着画を撮ったので追加します。

IMG_4317.jpg

IMG_4320.jpg

夫が着て出かけて行きました。
パターンのモデルさんのようにシャツを合わせることが多いと思うけど、今日はTシャツで。

この着丈、シャツを着た際の裾を出した感じがちょうどよく、出さない時でも短かすぎなく、バランスがとれてよかったです。




  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
大田原マラソン大会応援&初、外で編む。 :: 2014/11/26(Wed)




IMGP2179.jpg

日曜日、夫が参加する大田原マラソン大会の応援で栃木県の大田原市へ。
昨年に続き、翌日が祝日だったので1泊し、翌日はレンタカーでドライブをして紅葉を満喫してきました。

今回は初めての経験、ゴールを待つ間に編みものをしました。
スタートを見送った後、会場の出店をブラッとし、少し寒く感じたので、体育館の中へ。

ここで嬉しい出来事が。
体育館を見下ろす2階スタンド席、自分の荷物がある座席の方を見ながら歩いていると、近くに女性が座っていました。
応援で待ってるんだな〜と思いながら、ふと気づく、、、あれ、もしかして編みものしてる?
近づくとやっぱり編みもの!手にしているのはカラフルなソックスヤーン、私もそう。
この近距離で編みもの、ソックスヤーンという共通ぶりに迷わず「こんにちは」と話かけました。

数年ぶりに編みものを再開したという女性は応援に初めて持ってきたという、私と同じでした。
思えば、応援を待っている人で編みものをしている人を見かけたのは初めてで、嬉しい気持ちになりながら少しお話をして、突然話かけてごめんねと告げて、席へ戻り編みはじめました。

その後、体育館を先に出る彼女がひと声かけてくれました、ありがとう。
またどこかの会場で偶然に会えたら〜と思った出来事でした。



IMGP2182.jpg

IMG_4085.jpg

体育館で1時間くらい編んで、ゴールを迎える前にお目当てのけんちんうどんを食べるため外へ。
300円で野菜たっぷりのけんちんうどん、美味しかった〜
ポカポカ温まり、日差しも出てきたのでベンチに座って再開。

写真を撮ったり、数段編んでいたら、トップのランナーが戻ってきた、はやーい。
ランナーに拍手を送りたいので、編みものはここで終了。
順調に走っていれば3時間を切るタイムで戻ってくる夫をドキドキしながら待つ。
週初めに風邪をひいていたので心配だったけど、結果は自己ベストをちょっと更新、よかったよかった。

小学校低学年くらいの女の子たちがゴールしたランナーに「おつかれさま〜」と言いながら、パンとドリンクを手渡している姿がとってもかわいかった、ありがとう!






毛糸はカメレオンカメラのラブリー ↓
寒くなって毎日のように普通の靴下と毛糸の靴下を重ねて履いているので、早く完成させたいです。
Fortが間もなく完成するので、もうすぐ再開。





マラソン後は数カ所の温泉へ無料で送迎してくれるバスを利用してから、西那須野駅近くのホテルへ移動。
夫が調べていた焼肉屋さんにて、美味しいお肉とビールで乾杯しました。

翌日の紅葉めぐりのドライブ日記へつづく。。。











  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
冬小物の確認とちょこっと模様替え :: 2014/11/20(Thu)

寒くなってきて、昨日から暖房を使い始めました。
今日は雨が降って更に寒い、冬物コートで出かけました、首にはBanana Leaf Shawl、暖かかった。

ニット帽もぼちぼち被り始める頃、現在持っている冬小物を出してみました。



IMG_3999.jpg

ポンポン付きの帽子は前シーズンに編んでよく被った、バニラアイスの帽子が伸びてゆるくなってきてる。。
手前の紺のベレー帽は4年前に編んで、ずっと活躍してるけどだいぶ毛羽立ってる、、
こうして並べるとそろそろ寿命かなとか、飽きもあって、新しいのが欲しいので1つは編みたい。

ミトンは、年季入ってる&落ち着いた色が欲しいので、編むか買わねばって感じ。
何でも編もうと思ってもすぐには出来ないので、手袋は買っちゃおうか、迷います。



冬アイテムつながりで。。。

IMG_4015.jpg

IMG_4017.jpg

UGGのブーツ、クラシックミニを購入しました。
前シーズンまで履いていたのがemuのグレーだったので、今回は違う色にしようと思いチェスナットを選びました。

以前試着して履き口が狭めだったので、サイズは6、厚手の靴下も履けそうでちょうどいいかなと思いました。
色も形もよくってスッキリ履けそう、お手入れしながら、大事に使っていこう。


コチラで購入、メルマガで届いた30%オフクーポンでお得にゲットしました ↓








先日、急に思いたってプチ模様替えをしました。
と言っても、PCデスク横に棚を移動しただけです。


IMG_4003.jpg

普段、ここで編むことが多いのに、側に編みもの本や毛糸がなかった。

編みもの本と下の段には毛糸が入ってます。
棚上は、棒針を入れた缶と赤いバッグに編み途中のものを、余り糸で編んだエコアンダリアのバッグにはかぎ針、輪針ケース、いろいろ。。。

コレですぐに本も取り出せ、毛糸もチラ見できます。



IMG_4013.jpg

Fortは袖も編み終わり、エルボーパッチも編めたので、パーツを水通しして乾かし中です。
ようやく完成が見えてきました。

袖を編みながら聴いていたのは、昨日届いた吉井さんの新作、初のカバーアルバム!!
吉井さんの音楽のルーツである歌謡曲をどうアレンジして表現するのか、楽しみでした。
原曲の良さを壊さず、でも吉井さん!て感じる仕上がりでどの曲も聴いていて気持ちがいい。
特にあがた森魚の百合コレクション、すごく好き。

歌謡曲っていいですよね、、、生きてる間にもっと音楽を聴かねば!と思いました。

内山田洋とクール・ファイブの噂の女だけは、いまだに少し笑ってしまうけど、、もうすぐ馴染むはず。

本当にいいアルバム、売れてほしい。

2年ぶりに行ける年末の武道館が楽しみです!


ポイント10倍のコチラで購入 ↓





  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
Fort ゆっくり進む。 :: 2014/11/17(Mon)


夫に編んでいるプルオーバー、Fortの進みが遅いです。
袖を2本編んだところで細い?と気づき、腕を通してもらったところ、きついな〜と言われた、やっぱり。
既成品のセーターの袖と比べながら編んでいたはずだった。
しかし振り返ると編み始めから少しの間しか慎重でなかったようで、リズムよく編めた〜と思ったらこんなことに。





IMG_3977.jpg

↑ほどく前の袖、画像で見てもほっそりしてるのがわかります、何も考えず編み進めた結果。

ということで袖を編み直し最中。
もうすぐ編み始めて1ヶ月が経つところ、、想像では1ヶ月くらいで完成させて、次はカーディガンと思っていたけど、思い通りにはならなそうです。

1ヶ月間、同じものを編んでいると若干飽きてきますね、気分転換に他のモノを編めばいいのだけど、それだけ完成が遅れるので、他を編もうと思わず、、、と言いつつ、今週末の外出時に持って行くのに、未完の靴下を編み始める予定です。



IMG_3969.jpg

編みあがっている身頃。
なんか身頃自体も気になってきたので今一度、試着してもらう。
身頃はいい感じ、しかし脇から上が少し気になるので袖の完成後にもう一度検討。


IMG_3970.jpg

サイドにはこのように幅のある1目ゴム編みが入っています。
輪で編むと、とじはぎが少なくて済むので、各パーツ完成後は早く仕上げられそう。







編みかけの連続更新は飽きるので、寒くなってきて次々着始めた前シーズンまでのニットのこと


IMG_3954.jpg

よく着ている1着、カーディガンジャケット。
着ようと思ったらボタン部分が伸びていたので、付け直しました。
ついでに完成した時は気に入っていたレザー調のナイロンボタンが今季は気に入らず、手持ちの普通のボタンに変更しました。

こんな風に時間とともに気分が変わることがあります、編んだニットに関しても。
ボタンなら簡単に付け替えられるけど、ニットは解く手間があるからね〜そうそう心変わりしたくないけど、感じることだから仕方ない、、、でも編んでからずっと気に入って着ている数の方が多いです、たぶん。

理想としては、時間をかけて編んだのだから、長くお気に入りとして持ち続け、そして着用していきたいです。


ハニーカム模様のカーディガンジャケットは風工房さんデザイン ↓






IMG_3975.jpg

ついでに先日焼いたチョコマフィン。
時間が経つと固くなるけど、レンジでチンすると中のチョコチップが少しとろけていい感じでした。


  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
三國さんの新刊、アラン、ロンドン、フェアアイル 編みもの修学旅行 :: 2014/11/10(Mon)


楽しみにしていた三國さんの新刊、アラン、ロンドン、フェアアイル 編みもの修学旅行が昨日届きました‼︎

IMG_3966.jpg

表紙からかわいい。
私もこれくらい羊に近寄って、日々の恵みに感謝したい。

タイトルが物語っているように、三國さんが伝統ニット誕生の地を巡り、目で見て、手で触って、ニットに携わる人々と話し、感じたことや新たに知ったことが綴られた読み物が中心です。
事前に作品数が通常よりは少ないとわかっていて、それでも10点掲載されているので、読む&編むどちらも楽しめると私は感じました。


↓amazonで購入、編み本今季初。




その土地で、編みものに携わる人たちの仕事は当時と現在とでは変化を遂げているのだろうけど、暮らし自体はあまり変わらず素朴な印象を受けました。

貴重な展示物のある博物館巡り、人気ニットデザイナーさんを訪ねたりで、本を読むだけで贅沢に編みもの旅気分。
その土地の空気を吸い込みたい、実際訪れることができたらいいなぁ、と想像しながら今後も繰り返して読みたいと思います。



IMG_3972.jpg

IMG_3967.jpg

現在編んでいる夫へのセーター、次に自分用にカーディガンを編む予定なので、その次にこの本から編もうかな。
ガンジーかアランか、、どちらも気になる。
コアラのティーコジー、可愛すぎ!


ガンジー、フェアアイル、一度は編んでみたいと漠然と思っていましたが、この本を読んで改めてチャレンジ意欲が湧いてきました。
とても繊細な模様で可憐なイメージ、縁がないと思っていたシェットランドレースのショールも自分でも編めるか試したい気持ちになってしまった。

三國さん自身が好きなものを取り入れてオリジナルな着こなしをしているのがとても魅力的。

どの章も読んでいて、興味深いエピソードがいっぱいで読み応えありました。
最後の方に、みんなの編み方。という針と糸を持って編んでいる正面からの写真なども面白いと思いました、私も撮ってみようかな。

先週は珍しく毎日外出していたので、Fortがあまり進んでいない、今日はテンポ良く編み進めたいです。









  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4