sweet&sweet




Fortの途中経過&2週連続で山梨へ。 :: 2014/10/29(Wed)


IMG_3941.jpg

Fortは昨日の時点でここまで。
あまり進んでない、というのも一度ゴム編みまで解いたのでね。
毎度きつめになるのに今回は指定より大きくなり、夫が服のサイズ感をけっこう気にするタイプ、これじゃダメだと思って戻りました。






IMG_3935.jpg

↑画像は、大きめになった身頃。
ゴム編みから模様に入ってラインが膨らんでいて、スマートじゃなかった、この先でも増し目があったので大きくなりすぎると判断しました。

編み始める前にスワッチを編み、水通しをして確認はしたんです、その時点でゲージが微妙に合わなかったのに、実際はきつ手になるだろう判断で進めてしまったのがいけない、これではスワッチを編む意味がないですね、反省。
まだ自分の判断で応用する自信がない、次からは自分で編んだスワッチを信じて調節しよう。

このような感じで、自分で編む量を増やしてますが、仕切り直し後は夫に合うサイズに編めていると思います。



IMG_3930.jpg

Fortを編み始める前に片足だけ完成させたBasic Ribbed Socksです。
もう片方はFortが完成してから始めようと思っています。





使用糸は、カメレオンカメラのラブリーというカラー。
暖色系のかわいい靴下になりました。


ピエロさんで購入 





ちょっと余談ですが、ブログのカウンターが先週末くらいに10万回に到達しました。
設置した日を記してあるので、かなりの年数をかけての到達ですが、少しずつでも積み重なっていった証しが嬉しいです。
遊びに来てくれる友達、たまたま読んでくれた人たちにありがとう!






先々週、先週と2週続けて山梨へ行ってきました。


IMGP2113.jpg 重要文化材 甘草屋敷

IMG_3899.jpg ワインカフェ古壺


先々週は甲州フルーツマラソンの応援。
昨年は大会前日の雨で会場がドロドロ、当日も降ってたかな?寒くて、夫がゴールしてすぐに会場を後にした記憶があります。
今年は快晴の下、応援や待つ時間も気持ちよく過ごせました。
ゴール後は、会場で無料のワインを楽しんで(夫のみ)隣駅の塩山駅へ移動、夫希望の甲斐ワイナリー併設のワインカフェへ。

この時まで最近の不調を考慮し、3週間ほど禁酒していた私でしたが、ここで禁酒を断念、、飲まないつもりだったのにワインの魅力に勝てず、、、

カフェ限定の酒石処理や熱処理を行っていない、無濾過の貴重な白ワインを堪能、禁酒を解禁する十分な言い訳になる美味しいワインでした。



IMGP2144.jpg

IMGP2154.jpg

先週は、BBQとワイン試飲とぶどう狩りへ。
山梨へ行く目的はほぼワイン、控えめながらもちょこちょこと楽しんできました。

次はいつ行けるかな、その日を楽しみにしています。









  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
BT MenよりFORT編みはじめ :: 2014/10/24(Fri)


BTのデザイン&糸で編みたいと長らく思っていましたが、ようやくその時がきました。

IMG_3919.jpg

Brookln Tweed Men(2013)よりFORTというミリタリースタイルプルオーバーを編み始めました。
夫の40回目の誕生日にスタート、プレゼントは眼鏡を買ったので、その眼鏡に合いそうだね〜と選びました。

デザインはJared Floodさん、人気デザイナーから糸屋さんを始めて成功を収めている素敵な方ですね。







IMG_3921.jpg

パターンを購入して、目を通すと、作り目から??になった。

普通の作り目でいっちゃおうかと安易に思ったけど、いやいや投げ出さずやってみようと、ノロノロと解読、ふとした瞬間に、あ!そうゆうことか、って腑に落ちたけど、それまでがさっぱりわからんぞ状態でした。

別糸を使う作り目をし、次の段で増し目をして倍の目数にし、次から輪にして1目ゴム編みの作り目を編む、、、未知の手順すぎて、作り目段階から、なんでこんなに説明長いのーという感じでした。

苦労した末に編めた裾は、伸縮性のあるゴム編みでいつもと違う見た目にもなり、やってよかった。



IMG_3925.jpg

今回、初めて海外通販をしました。
国内でも買えるけど、使用量が多いので、直接BTに注文した方が安いかな?と。

結果はおそらく千円くらいの差(海外通販の方が安かった)、円安が進む前に購入しておけばよかった、、、90円台後半の時期から買ってみたいな、と考えていたので、108円台の時に買うのはちょっと勇気入りました

注文してから10日間で届きました。
セーターのパッチ部分に使う色で私のカーディガン分も一緒に注文。
けっこうな額になりましたが、届いた糸を見て触って、満足しています。

今回はShelterのARTIFACTとLoftのCAST IRONの2色、夫のプルオーバーは見本と同じ色で編んでます。
ARTIFACTはまさにミリタリーカラー、暗すぎない落ち着いたいい色、黄色、青系のネップが混じりキレイ。

触ると素朴な感じで、編むと軽くて柔らかい編み地になり、着心地よさげです。



IMG_3918.jpg

かせくり器&玉巻器も初使用、ラクですね〜
この巻く作業もなかなか楽しい時間になりそうです。



IMG_3929.jpg

糸の色を確認する為にコチラも買いました。
BTの明るめの色でも編んでみたい、次に糸を注文するのはいつになるだろう、すでに欲しい色が決まっています。

まずは、夫のプルオーバーをがんばろう!!



  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ニット帽完成&靴下編みはじめ :: 2014/10/18(Sat)




ボランティアニット用の帽子が完成しました。
木と実、ケーブル模様が気に入りました、ボッブルがあると可愛らしい感じになるのかな。
子どもにピッタリのデザインだと思いました。

パターンは風工房のトラディショナルニットより。


 楽天ブックス



次の編み物の為に購入した道具とソックスヤーンが届きました 

IMG_3893.jpg

たぶん一番リーズナブルなかせくり器と玉巻き器だと思われますが、このケースがなかなか味があっていい。
かせ糸がないのでまだ使用してませんが、今から巻くのが楽しみです。

これがあれば解いた毛糸の再利用もはかどるかな。


IMG_3892.jpg

カメレオンカメラのヘルシンキとラブリーを購入。
ヘルシンキは夫用に編む予定。


IMG_3891.jpg

注文した糸がまだ到着前なので、靴下を編み出しました。

普段は編みかけを残さない派ですが、糸が届いたらそちらに移りたいので、途中になると思われる、、、それでも編みたい気分が抑えられないので、スタート!

前シーズンにOpalで夫用に編んだBasic Ribbed Socksを今度は自分用、明るく元気な靴下になりそう。

人気のフリーパターンですね 




カメレオンカメラはピエロさんで購入 ↓









  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ニット帽編み始め&焼いたおやつ記録 :: 2014/10/16(Thu)



IMG_3882.jpg

風工房のトラディショナルニット(2012年)から、ボランティアニットの帽子を編んでいます
ひと模様減らして、サイズを少し小さめに。
木と実のかわいい模様に対して、グレーはちょっと地味だったかな

昨日から編みはじめ、今日の午前中に完成、調節した目数を間違えて一度編み直しましたが、再スタート後はスムーズに編めました。
浮かんでくる模様でワクワク出来るので編んでいて楽しかった。
今は、水通しをして乾かし中。


 楽天ブックス


糸はポプラさんで購入のピュアウール 
使用量は1.8玉くらい。




IMG_3880.jpg

伏せ止めがややきつかった、セーターの衿を直しました。
ゴム編みを編み足し、衿をダブルに。
見た目もよくなった気がします。

ブログを書いている今、先日注文のかせくり器&玉巻き器が到着
糸はまだ届いてないので、それまで使い方など予習しておこう。






先月から復活したおやつ作り、なかしまさんの2冊の本からアレコレ焼いています。
焼く度に写真を撮っておいたので、おやつ記録を。


IMG_3796.jpg IMG_3842.jpg

IMG_3845.jpg IMG_3854.jpg

IMG_3877.jpg

IMG_3885.jpg

ここ20日間に焼いた分、食べ過ぎだろうか
本と違って見た目に難ありな感じですが、味はどれもおいしい。

左上からドライフルーツのケーキ、バナナとココナッツのドロップクッキー、バナナマフィン、玉ねぎのマフィン、コーヒーとピーカンナッツのビスコッティ、ココナッツジンジャーマフィン。

この中で初めて焼いたのは、ドロップクッキーと玉ねぎマフィンとココナッツジンジャーマフィン。
玉ねぎマフィンは、じっくり炒めた玉ねぎに塩気を効かせてあり、甘みと塩気のバランスがおいしかった!
ドロップクッキーは説明にあった通り、まだほんのり温かいうちに食べるのが一番という感じ、時間が経つと全体がソフトになりました。
ココナッツジンジャーマフィンは、午前中に焼いたので3時のおやつのお楽しみ。


なかしましほさんのこの2冊で、手軽に手作りおやつの時間が持てるようになりました。
シンプルな素材と作り方、本当にありがたい!









  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
コクーンマフラー完成 :: 2014/10/13(Mon)




ボランティアニット用に編んでいたコクーンマフラーが完成。
本日も天候悪く、明かりの下で撮ったので画像が見づらい

本来の色じゃない映りですが、模様はこんな感じです ↓

IMG_3870.jpg


編み始めはすんなり理解できなかった繭玉ステッチも編むのが楽しく、飽きずに適度な長さまで編みました。
アルペン純毛並太を約5玉使用。







IMG_3871.jpg

本では15号針、私は6.5mm(14~15号)で編み、柔らかくてふわっとした編み地になりました。

パターンは三國さんの冬の日の編みものより





三國さんの本、見返すと編みたい作品が増えていく、買った当初に編みたいと思った作品はだいたい変わらず編みたいと思うし、新たにコレもいいな、という風な。。。
新刊が出たらそちらにも惹かれるだろうし、毎年編める数は限度があるので、楽しく悩みながら過去本からも編んでいきたいです



今後の編みもの計画に備えて、昨日かせくり器と玉巻き器を注文しました。
かせ糸をたくさん注文したのであった方がいいと決断、モノを増やします


ピエロさんで、かせくり器と玉巻き器がクーポン利用で10%オフ(16日9時59分まで)
更に5千円以上で15%オフ、ポイント10倍など、購入に絶好のタイミングでした。









シーズン毎に1足ずつ編んでいきたいソックスヤーンも一緒に購入 










  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ボランティアニット完成&コクーンマフラー編みはじめ :: 2014/10/09(Thu)



ミス連発でやや手こずったボランティアニットが完成 (曇りで画像が暗めになった)

募集要項の子どもサイズより、大きいサイズを編んでしまったけど、出番があることを願おう
すっかり忘れていた衿ぐりの大きさを確認したら、頭は入るけどややきつめ、伏せ止めをやり直そうと思います。


IMG_3848.jpg

すべり目で出来るチェック模様、パッと見はどう編んでいるの?って感じでした。
最初は間違えたものの、編んでみると簡単、色の組み合わせでいろいろ楽しめそう。

ボランティアニットの受付は11月の初旬なので、それまでに衿を直し、送る準備をしようと思います。



毛糸はポプラさんで購入の

 


セーター編み図は毛糸だまno.152 (2011年)

売り切れ




IMG_3851.jpg

現在はボランティアニットをもう一つ編み始めました。
三國さんの冬の日の編みものから、コクーンマフラー。

こちらも画像が暗く分かりずらい色ですが、セーターのチェック部分と同じ毛糸です。

この繭玉のステッチが編んでいて、楽し&かわいい。
太い針で編むので、進むのも早いし、リーズナブルな毛糸でもふんわりしていていい感じ。
編み始めると自分の分も欲しくなりました


コクーンマフラー掲載 冬の日の編みもの(2012年)





マフラーが完成したら、私のカーディガンと夫のセーターを編む計画をしていて、やっと糸も注文しました。
新刊本も続々出てきて、常に立ち読みしてますが、今季はまだ1冊も買っていません。
これから出る本とあれこれ検討して購入したい、三國さんの新刊はいつだろう?楽しみです。


昨日はマリアンネ・イサガーさんの本を見てきました。
糸選びから配色、デザインが凝っていて高度な雰囲気、素敵でした、気になる1冊。







  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
台湾旅 2014夏・台北 :: 2014/10/07(Tue)

10月に入り、旅行からもうすぐ2ヵ月経ちます。。
またもや間が空いてしまったけど、夏の台湾旅、最終日の記録。




帰国便は夕方なので、ホテルへのピックアップは14時すぎ。
朝、ホテルを出発して徒歩で 龍山寺へ。
ホテル周辺にカラオケ店がいくつかあった、台湾のカラオケってどんなシステムなのか?
いつかチャレンジしたい!



IMG_0041.jpg

お線香を買って、台北ナビにて事前に調べておいた拝拝(お参り)を熱心に参拝する人々に混じりしてきました。
おみくじを引く時は、二つの木片を使って、引いていいかのお伺いをして引きます。

二人で引いたおみくじを見ていると、「日本から?」とおじいさんが日本語で話しかけてきました。
おみくじのことなど話ながら、龍山寺に近くてよく参拝に来てるのかな?と思い、訊ねると基隆から来たという。
日本語世代の方と話すのは初めて、とても優しいおじいさん、いつまでもお元気でいてください。



IMG_0033.jpg

IMG_0035.jpg

IMG_0037.jpg

お参りの後、龍山寺側のお店にて、蚵仔麺を食べてから、新富市場へ。

細い通路の両側にお店が並ぶ、ローカルな市場をぶらぶら、、、目の前に猫ちゃんが。。
後ろ姿からしてかわいいので、付いていくと横道にそれて、自宅前?でくつろぎだした。
リラックスポーズがかわいかった〜



IMG_0046-1.jpg 
↑台北文創ビル

IMGP1957.jpg

MRTで移動して、松山文創園區へ。

かつての煙草工場をリノベーションして、展覧会や芸術活動をするクリエティブな施設として誕生した、わりと新しいスポット。
この時はキティちゃんの展覧会もやっていました。

無料で見学出来るアートオブジェを見ていると、係の女の子(学生さんかな)が説明を始める、おっ、私たちを台湾人(もしくは中国人?)と思っているなと思い、ごめんね分からないです、と言うと「あ、日本人ですか?」と驚き、「えーと、これは、、」を懸命に日本語で説明をしてくれました。
頑張って説明をしてくれた彼女にお礼を言い、きっと日本に興味があって、日本語を勉強しているのだなと思うと嬉しくなりました。

台北文創ビルは日本人建築家が設計した曲線が美しいビル、誠品書店、映画館、ホテルなどが入っています。
ここで人気店のパン屋さんのパイナップルケーキを購入、これが唯一のお土産となった。。


IMG_0070-1.jpg

ホテルのある西門に戻り、人気の阿宗麺線を食べる。
初めて台湾に来た時に食べて以来です、2度目もウマい!!と思いました。

次に夫の目的である台湾語歌唱のCD、すんなりとお店が見つけられない、、、ホテルに戻る時間も近づき、予定していたカフェへ寄って戻ろうとした時、小さいCDショップを発見。
吸い込まれるように入って行く夫、見ているとお店の方が話かけてきてくれたので、夫が手持ちの台湾アーティストの載った冊子を見せて、台湾語で歌ってるアルバムが欲しいとたどたどしい台湾語で訊ねると伝わり、欲しかったCDや勧めてくれたインディーズバンドのCDなど6枚購入



IMG_0080.jpg

IMGP1984.jpg

欲しいものが買えて満足しながら、蜂大珈琲へ。
店先のたくさん並ぶお菓子からくるみのクッキーを買って、中で珈琲を注文、ホッとする美味しさ、もう帰るんだな〜と名残惜しい気持ちを感じながら、旅を振り返って休憩してきました


IMGP1994.jpg

台北松山空港、春水堂のタピオカミルクティーを飲みました。
初めて飲んだけど、すっごい美味しい!
春水堂、日本に既に何店舗か出店してますが、今月は飯田橋、来月は新宿にオープンするようです。
とても気に入ったので、近くに行った時は飲みたいです。

簡単なまとめですが、このような2泊3日の旅でした。
行きたかった高雄、台南に行けましたが、台北から2日続けて行くのは移動時間がやはり勿体なかったか。
あとは下調べが甘くなり、行きたいお店が見つけられなかったりとちょっとその辺も反省。

さて次は、どんな台湾に出会えるだろう、今からワクワクしています。






今、一青妙さんの本を読んでます。
こうして台南についての本が出版されると、早くも台南へ行きたくなってしまう。
今回の旅行では台北からアクセスしたので、次は台南の方へ泊まって歩き回りたい!

読んでいる途中ですが、お店の情報も多く、一青さんと台南の関係も語られていて、読み応えあります。






台湾旅で、カメラのレンズキャップを落しました
PENTAXの純正を買おうと思ったら、けっこうするのでリーズナブルなコチラに。
現物が届いて、コレで充分だと思えた。
夫のカメラの方が似合うので、夫に使ってもらってます 





とびとび更新の旅日記となりましたが、お付き合いいただきありがとうございます



  1. 台湾
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ボランティアニット編み中&9月を振り返る :: 2014/10/02(Thu)



先月から編み始めたボランティアニット、身頃が完成して現在は袖を編んでいます。
最初すべり目の操作を間違えていて、格子柄になってなく、けっこう進んでから違うと気づく

汚れが目立たぬよう地味な色合いで。


IMG_3841.jpg

パターンは2011年の毛糸だまNo.152から。
パピーのパターンで、指定糸はクイーンアニー(レディース)とミニスポーツ(メンズ)

パターンそのままに編んでいるので子ども用セーターにするには、若干大きいですが、糸が細め&手がきつい分小さめに仕上がるのを見込み、少し大きい子に着てもらえるかな、と想像しながら編んでいます。
身頃は4cmほど小さく編み上がってます。

ラグラン線の減目でミスして何度か解きつつですが、11月初旬の受付には確実に間に合うでしょう。



 楽天ブックス 売り切れ


毛糸はポプラさんで購入 ↓

 







IMGP2049.jpg

↑写真は、先週末にマラソン大会の応援で行った群馬県の榛名湖。
天気が良くて、景色がとってもキレイでした。
早朝は肌寒くて、先日編んだショールが活躍、肩に羽織るだけでホッとできる温かさになりました。

今回は榛名湖をぐるっと走る周回コースだったので、走る夫に何度も声援送れ、アップダウンのきついコースを十分に頑張っていました、お疲れさま。
マラソン応援は場所によっては交通費がかさむけど、こうして行ったことがない場所へ行けるのが楽しいので、これからもいろんな場所へついてゆきたいものです。
マラソン大会のシーズン突入、夫は家計を気にせずあちこちエントリーしています


昨日から10月がスタート、早すぎです。

9月を振り返るといろいろ楽しいこと(エレカシLIVEや台湾の李登輝元総統の講演会に行きました)があった中で、いくつか病院通いも継続中で、更にナーバスになることもありました。
しかも8月に受けた健康診断でも2つの項目で要医療、1つで経過観察という結果。

40歳、今まで大丈夫だったものが少しずつ変化していってるのを実感しています。
1月の胃腸炎でスタートしてから、あれこれ通院しているので今年はそういう年!と思い、スッキリ出来るよう病院通いに努めます(ちょっと大げさな表現か?!深刻な問題ではないです)







  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4