sweet&sweet




夏のお買い物、アイランド・スリッパ :: 2014/07/31(Thu)


今年は夏物のセールでいろいろ購入しています。
こんまりさんでガッツリ減らした分、ときめき重視のお買い物ができています

今日届いたサンダルは今月までのポイントを使い、だいぶお得にゲット(誕生日ポイントもありがたい!)




ハワイ生まれのアイランド・スリッパ、履き心地がよさげで気になっていたサンダル。

最近は、去年購入のアルコペディコのサンダルやかかとが低いラクなサンダルばかり履いてました。
少しかかとの高いウェッジソールが欲しくて探し、カジュアルな中にもちょっと大人な雰囲気のブロンズ色のコチラを選びました。



IMG_3545.jpg

ヒールは6cm、軽さも魅力です。

さっそく本日履いて歩きましたが、クッションが効いたインソールはたくさん歩いても疲れなさそう。
甲部分が低めの作りだと思うので、甲が高めの私はしっかり前まで入っていないけど、かかとがちょうどいいので問題ないです。

ストラップ部分は柔らかいので小指が痛くならないかな?と思ったけど、袋状に縫われた裏のつなぎ目部分で、擦れてしまった、少し慣れるまで赤くなるかも、なじむことを祈るしかない



↓ こちらのショップは安くなってないけど、サイズによって在庫アリ。






↓ 私が購入したショップは違うタイプがサイズによって在庫アリ、どちらもリゾート感があって可愛い。








↓ アルコペディコの快適さは文句なし!






IMG_3544.jpg

先日購入したバッグの持ち手がブロンズだったので、それと合うかな〜

日本でもいろいろな種類が売られているので、いつかハワイのショップへ行って買い物してみたいと密かな欲望が湧いています












  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
エミーグランデで編むキャミソール完成 :: 2014/07/29(Tue)




先に編んだショートパンツ同様、2週間ほどかかってようやく完成。
キャミソールは1本どりで編み、糸も手持ち分で間に合いました、よかった。

目数は本通りに編み、段数は適当に。
身幅は細身に仕上がりフィットするけど、横に伸縮するし薄地で柔らかい肌あたりが気持ち良いです。



addiの輪針、3,0mmと3,25mmを使用。
この輪針編みやすい、いろんな号数が欲しいなぁ。






IMG_3526.jpg 

キャミソールを仕上げ後、まだ糸が余っていたので、ショートパンツの省いていた縁編みを足せました。
縁編みが付くだけでかわいらしさが出ました。



IMG_3534.jpg

肩ひもは糸が細くヘナヘナしてうまく編めなかったので、かぎ針(3号)で細編みに。
縁編みをした後、よりしっかりとした肩ひもになりました。



IMG_3530.jpg

数年間の在庫であったエミーグランデを使い、上下ウエアが編めたので気分がスッキリ
暑い日はまだまだ続くので、おうちでたくさん着たいと思います!


編み目があまりキレイじゃないのは暑さのせいにしたい、、
あと、現物を見て今気づいたことが、、、キャミの左から3本目のライン、途中から1目ズレてます
ひどいミスだ、ビックリ、言葉がないわ。
前後差ないので、こっちは後ろにして着ます



エミーグランデ 色160番を6玉使用(少し余りあり)








さて、次は何編もうかな、、


  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
台湾の本、あれこれ。 :: 2014/07/20(Sun)

台湾へ行きたい!と夫がずっと言っていて、7月初旬に行こうかと計画が持ち上がったものの安いツアーは満席で断念、早めに行動しなくちゃ格安では行けないものですね(たしか1ヵ月前くらいに申し込もうとした)

ということで、まだ次回の旅行は決まってないけど、台湾への興味は尽きないので、台湾についての本をちょこちょこ買っています。






日本と台湾の歴史に興味があります。
台湾へ行ってみたいな〜と以前から思っていましたが、東日本大震災の時の200億円を超す義捐金を贈ってくれたことで、より台湾への興味が高まり、感謝の気持ちを持って訪れたい!と思っていました。

2012年に行くことができて、更に台湾の魅力を感じることができました。
と言っても、台北と人気観光地にしか足を延ばしてないので、今後、様々な台湾を見て歩きたい。
観光スポットと美味しい食べ物だじゃなく、歴史に思いを馳せながら、台湾を歩くことができたらな〜とちょっとした理想を持ちながら、読んでいます。








観光地と食べ物だけじゃなく、、、云々と書いておきながら、台湾の魅力の一つ、安旨な食堂についてはぜひ知りたい!!
台湾一周をしてみたい、台湾は夫婦揃って共通の関心事なので、いつか実現します!

著者は台湾に住んでいたこともあるので(台湾人と結婚して、後に離婚)台湾人の生活などもわかって楽しいです。
写真もあるので、活気ありそうな食堂の風景に行った自分を想像しながら読んでいます。







日本統治時代の建築の特集。
台湾各地にあるそれら名建築は見て歩きたいものの筆頭です。
鉄道に乗って、各地を周る、考えるだけでワクワクしてきます。
日本と台湾には32の同じ駅名があるという、両方訪れるというのも面白いね(やっている方はいるでしょうね)

どの記事も興味深く読めそうです。







女性誌の台湾特集は、自分向きではないかな?と思いつつ、内容が地元の人、台湾在住の日本人だったりするので、貴重な情報が多いかもと期待して。
キレイでおしゃれなカフェばかり、ということはなかったのでよかった。
カフェは普段から行かないし、旅先でも特に求めていないので。。。でもオリジナリティのある雑貨屋さんは気になります。


どの本も読み終わってないので、じっくり読んで眺めて、台湾情報をインプットしていきたい







私の至福のひととき。


IMG_3452.jpg

IMG_3461.jpg


学校が夏休みに入ったであろう連休初日、普段出かけているとこ、いつもより人が少なかった
みなさん、家族で旅行とかイベントのあるとこへお出かけなんでしょうか。

そんないつもと少し違う休日の風景、すぐに満席になる焼き鳥屋さんもこの日は空席が。
日が沈む前から夫と呑みながら、おしゃべりするのが楽しみの一つです。
明日は何をしようかな〜













  1. 台湾
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ルームウエア、キャミソール編み中と誕生日のこと。 :: 2014/07/18(Fri)




ショートパンツは2本どりで編みましたが、上のキャミ分は足りないので、1本で編み始めてます。
テロテロな編み地になるけど、なんとか大丈夫、現在はもう少し進んでいます。

手持ちの糸で充分足りそうなので、上下セットのリラックスルームウエアが完成できそうだな










先日、晴れて(?)40歳を迎えました。
早いです、年代が変わっても中身はなんら変化がありませんが、自分なりに人生を楽しんで生きてゆきたいと思っています。

そして、40代の幕開けにちょっとしたサプライズがありました

年代が変わる記念すべき(?)誕生日は何をしてたか思い出に残る一日にしたいな〜、ディズニーランドで始まったプロジェクションマッピング観たいかも〜と夫に語ってみたものの、天候もあやしかったので具体的な計画に至らずにいました。


IMG_3446.jpg


誕生日当日、朝起きるとテーブルの上に私宛の小さな白い封筒が。

「わっ、誕生日カードかな」とワクワクして開けると、ミニーちゃんの絵柄の1dayパスポートが!

入っていたのは私の分だけなので、夫は仕事が終わって夕方からのパスポートで来てくれるのかな?と予想。
じゃ昼間は一人だけど、楽しみながら待っていよう!と、朝ランから帰宅した夫に感謝を伝え、朝食をとり始めると、夫が引き出しから、もう1枚のパスポートを出して「今日休み取ったよー」と思いがけない一言。

全く予想していなかったので、ビックリ&とても嬉しかったのです



IMGP1626.jpg


IMGP1657.jpg


ということで、丸1日楽しんできました。
天気も晴れて、めちゃ暑かったけど、パレードもアトラクションも存分に堪能してきました。

シンデレラ城にディズニーの物語が映し出されるプロジェクションマッピング、鑑賞エリアは抽選でハズレたので、エレクトリカルパレードを観た同じ位置からの鑑賞(↑画像)

ここからだとお城の下方に映る映像が見えない、それでも映像と音と光と花火の演出に胸が高鳴りました
これはまた観たい、素晴らしいナイトエンターテイメントでした

40歳の誕生日、どこで何をしていたかはっきりと覚えておける楽しい思い出ができました、夫に心から感謝!!




  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
エミーグランデで編むショートパンツ完成 :: 2014/07/11(Fri)





夏のリラックス&涼しいウエアを目指して編みはじめたショートパンツが完成。
3年前の出来と比べるのが楽しみ、とか書いたけど、言うほどキレイに仕上がったかはギモン

エミーグランデの2本どりで、だいたいゲージが合うと思い編み始めたところ、少し股上が浅くなったので数段足しました。
ウエスト部分はヒモを編んで結ぶデザインでしたが、その動作をラクにするためゴムを入れちゃいました。

数日前に出来たので既に1度履いて過ごしたところ、履き心地は悪くなく、涼しく快適、、、私が履いた見た目だけは、残念なことに別ね

問題はキャミソール、2本どりじゃ足りないので編むかどうか決めかねてます。
セットで完成させた方が気分はスッキリなんだけど、買い足すのに乗り気じゃないもので。
もう少し検討してみよう。













今日は本格的な暑さがやってきそう、エアコン初稼動になるか。
暑いのは苦手で何に対しても意欲低下を招く質、それを理由にダラケ過ぎぬように気をつけたい。


IMG_3428.jpg

昨日は、私にはちょっとゼイタクなお買い物。

義姉と久しぶりのランチの後、夏っぽいバッグが欲しくて見るも、コレ!というものがなくてブラブラしている時にSABONで、夏の限定商品のお試しに誘われ、ふらっと立ち寄りました。

ちなみにSABONというお店、今回知りました。
こうゆうボディケア用品を扱うお店ってたくさんあるけど、ズボラだし、高そうというイメージであまり興味がなく、毎度素通りでした

いい香りのスクラブを手の甲や腕で試すと気持ちよさ、すべすべ&しっとり感に驚きました。
試すだけのつもり&その価格に最初は全く買う気がなかったのですが、3ヵ月分という量に少し揺れはじめ、店員さんと話しているうちに、かかとやひじ、ひざにも使ってみたいと思い、義姉と揃って衝動買い、しかも同じ香り

スクラブはデリケート・ジャスミン、ローションはジンジャー・オレンジ、どちらもものすごく気に入ったので、予定外の出費だったけど、二人で「たまにはいいよね〜」と言い合って気分が上がりました

後は週2回、サボらずに古い角質にサヨナラして、すべすべ肌を目指して、リッチなケアをしてみようと思います。






  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
エミーグランデ消費計画、ルームウエア :: 2014/07/02(Wed)


3シーズン在庫にしてしまったエミーグランデの消費計画、ドイリーなどの小ものでは、使い切るのに時間かかる

小ものを編むのは糸が余ってからだな、と思い、着るものを編むことにしました。
色的にも外で着るものはイメージできなかったので、以前編んで夏にガンガン着ているキャミとショートパンツを編むことにしました。


IMG_3416.jpg

冬の手編み時間 おうちニットのキャミソールとショートパンツ。
4年前、コットンでこの上下を編んでから、毎年活躍しているルームウエア。
使用頻度が高く、糸もリーズナブルなものだったので、自分が編んだもので一番コストパフォーマンスの高い作品だと思う。

洗濯を繰り返して、若干色あせてきたし、使えるのでもう1セットあっていいと思い編みはじめました。








糸が上下足りるか不明のままスタート、ショートパンツから編みはじめました。
2本どりで編んで、目数はそのまま段数を少し増やして進めています。

1着目とは反対に糸が安くないので、ちょいとゼイタクなルームウエアになるけど、使い道決まらず持ち続けるより、糸を活用する方がいいわね。
すくいとじをうまくできなかった4年前の作品と同じものを編んで見比べるのも楽しみかも











焼いたおやつの記録。


IMG_3399.jpg

IMG_3403.jpg


パイナップルケーキ。
そこそこうまく膨らんだのはいいのですが、上に飾ったパイナップルが全部沈んでしまった

本では飾りのパインがキレイに並んでいます、それに倣いバランスよく並べたのに〜!!
摩訶不思議、私のケーキは見事に下の方まで沈んでおりました。
粉の投入後、混ぜすぎだったせいで、沈んでしまったのかな。

スポンジはふんわりしていて、美味しくできたのに惜しいなぁ。







IMG_3419.jpg


本日焼いたおやつ、きなこビスケット。
未使用だったクマさん型を使いたく、型抜き出来るレシピを選びました。
全体的に焼きすぎ、何個かは食べれないくらい。
型が小さめなので、もう少し短くすべきだった、時間の調整もまだまだ難しいな。










IMG_3418.jpg


先月から肩のリハビリで通っているクリニックで読んだオレンジページ、過去の人気豆腐メニューが載っていて、あれこれ作ってみたく、帰りに本屋さんでゲット。

創刊29周年記念号で、付録も付いていて、人気ブログの人気レシピでした(他にクリアファイル、ポストカード)
どれも作りやすそうなメニューで美味しそう、いろいろ試してみます。
何年かぶりに買ったオレンジページ、ベストレシピが集まっているので、これはお買い得。


昨日は豆腐シューマイを作り、今日はえびチリ豆腐を作る予定です。












  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0