sweet&sweet




RavelryよりOn the beach完成&着画 :: 2014/06/25(Wed)





去年編んで途中でやめたパターン、On the beachの再挑戦、ようやく完成しました。

Ravelryのフリーパターン、元はボーダーですが、単色で編んでいる人のも素敵だったし、手持ちの糸が1色だったので、夏に着ることの多い白!で。

お世辞にもキレイと言えない目、いろいろとアラが気になるところですが、形は気に入ってるので、活用しようと思います。







使用糸フラックスK(約7玉と少々)
4.00mm(us)輪針、Mサイズでスタートし、途中で小さいことに気づき、Lサイズで編み直しました。

身幅はXSとSの間になり、だいたい希望のサイズになりました。
袖は暑くないように短めに、丈も下に着るタンクトップと重ねて見えるようにやや短めにしました。
スカートにも合わせやすい長さになったかな。






IMG_3394.jpg



編んでみて、衿のVラインがきれいに作れ、ちょうど良い深さ、簡単なのに素敵なパターン。
ボーダーで再挑戦したり、冬糸でも編んでみたい。。







昨日は天気が崩れる予報の東京、実際にひょうも降りました。
そんな日は家にこもり(基本そうだけど)おやつを焼いたり、映画を観たりしてました(華麗なるギャッツビー、面白かった)



IMG_3381.jpg

IMG_3383.jpg


バニラとスライスアーモンドのビスコッティを焼きました。
バニラビーンズが必要なので、なかなか作れませんでしたが、ようやく買ってきて挑戦しました。

形を整える時にレシピの目安の大きさを勘違いして、長ーいビスコッティになってしまった!
そんなミスをしつつも、美味しいおやつが出来ました。
自分で作るおやつがこんなにおいしいとは、レシピのおかげなんだけど、嬉しくなっちゃう!

バニラの香りが思ったよりしないけど、使うバニラビーンズによるかな〜私のは400円ちょいのもの。
ちょっと高いスーパーで見た時は千円オーバー、そんな高いのは買えないわ〜

次は形を気をつけて焼きたいと思います。






  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
RavelryよりOn the beachに再挑戦中 :: 2014/06/21(Sat)


編みものがゆっくりとしか進まないせいか(?)ブログの更新もゆっくりとなりました。
いつの間にか編みものネタがないと更新しなくなってる




去年編んで途中でほどいてしまったOn the beachに再挑戦中。
今回はマリンカラーのセーターをほどいたフラックス Kで。
出だしは未使用糸で目が揃っていたけど、途中から見事に目が粗い、、、水通しやアイロンでどのくらい整うだろう?

今回は小さ過ぎずにちゃんと着れるサイズ、画像より進んでいるので、もう少しで着丈を確認してみるところです。
袖分の糸が足りなさそう、1玉買い足すくらいで間に合うといいなぁ。















最近のこと。。。

ワールドカップ ブラジル大会、多くの国民同様、日本の試合を楽しみに待ち応援したわけですが、2試合とも期待した結果にならず残念、来週のコロンビアとの対戦ももちろん応援します

コートジボワール戦の後はけっこう気分が沈み、直前から応援熱が上がってくるにわかサポーターである自分でこうなのだから、熱狂的なサポーターはどんだけ悔しかったでしょう、いや詳しい人ほどそう楽観視はしてないだろうから、負けることも想定していて冷静に、、いや、やっぱり絶対悔しいですよね。
それにしても、ワイドショーの渋谷の中継はいらないと思うのは少数意見?
もっと試合内容をじっくり分析&解説をしてくれて、なるほどぉ!と思わせてほしいよ。



最近焼いたおやつ。

IMG_3375.jpg

IMG_3380.jpg

暑くなってきて、焼く回数が減ってきました。
でも食べたいんだよね〜

初めて焼いたラムとスライスアーモンドのサブレ、おいしかった〜お酒を入れるクッキー、いいわ大人向け!
チョコマフィンはチョコチップが少なかったので、スライスアーモンドを入れて味わいを補いました。








  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
リネン&コットンの編み込み帽完成 :: 2014/06/10(Tue)




前作の失敗を踏まえて再度編んだ帽子が完成、今回ものんびりとした進み具合でした。

糸はフラックスKを使用、去年編んだマリンカラーのボーダーセーターをほどいた再利用。

前作より目数を減らすとともに、模様のケーブルも変更、号数も一号下げて(us 3.25mm)編み、サイズも程よい感じになりました。






IMG_3362.jpg

模様は、ダイヤとケーブルと生命の木の3つ。
この少し変わったケーブルは三國万里子さんのきょうの編みものの「ケーブルを並べたキャップ」の一つから。

ダイヤを二つ編んだとこで模様編みを終わり、トップはメリヤス編み、2目一度で減目していきました。
前回と同じやり方にしちゃいましたが、編み地も薄いせいか絞った時のラインもあまり気にならない仕上がりとなりました。



IMG_3366.jpg

浅めに被るのも大丈夫かなと思ったけど、ややシルエットが気になるので、すっぽり被る感じで。

次はRavelryからOn the beachを編み始めました。
去年、配色の失敗で一度やめた経験があるので、今度こそ完成させたいとこ。。。







暑くなってきて、オーブンを使うのがためらう季節が近づいてきてます。


IMG_3358.jpg


なかしまさんのレシピよりドライフルーツのケーキを焼きました。
材料のドライフルーツミックスとくるみがなかったので、レーズンのみとアーモンドで作ってみました。

焼いた日に食べた時、ん?組み合わせを変えたせいか、ピンとこない感じだったのが、翌日に食べてビックリ。
生地とレーズンとアーモンドがしっとりなじみあって美味しくなってた!

このケーキはクイックタイプでカンタンだけど、ドライフルーツを前日からラム酒に漬ける行程があるので(当日でも大丈夫な方法書いてある)次は前日に仕込みたいと思います!

このケーキの数日後、チョコモカケーキも焼きました。
チョコとコーヒーのハーモニー、かなりイケる!



  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0