sweet&sweet




クローバーのドイリー完成 :: 2014/05/30(Fri)



エミーグランデで編む かわいいレースこものから、クローバーのドイリーが完成。

うーん歪んでます、丸く均一に編むのもカンタンじゃないのね。
思えばレース編みって初めて、、かぎ針はたまにだし、レース編みは細かそうだし、使い道もあまりイメージできなかったからかなぁ、、でも編むのも楽しいし、完成した時も嬉しかった


IMG_3350.jpg

本はコースターやドイリーが中心で、繊細な模様や様々な形にかわいいな〜と思って、使い道云々を考えず編み始めました。





IMG_3356.jpg

午前中に焼いたチョコスコーンのお皿の下に敷いてみる。

チョコのおやつの下に白いドイリーはキケンですね

チョコスコーンはなかしましほさんレシピ。
表面がサクっとしていて、おいしかった!


IMG_3347.jpg

先週仕込んだ塩こうじが入った野田琺瑯の上に。
でも今日から塩こうじを冷蔵庫に入れたので、かけて撮ってみただけ。

塩こうじ、久しぶりに作りました、使うのが楽しみ。


IMG_3343.jpg

炊飯器の上に、、コレは微妙ですね。
あうかも〜?なんて想像して編んでいたけど。。。

この無印良品の炊飯器、先月発売になった暮らしにとけこむキッチン家電シリーズの炊飯器で、結婚して初めての新調です。
最近まで、夫が一人暮らしで使っていた炊飯器を使ってきました(しかも中古の!)

炊き方にこだわった高性能の製品もありますが、ここ数年で高性能の家電はあまり必要ないかも、と思えたので、見た目で探していたところで発売を知り、待っていました。
まぁ、お米は美味しく炊けるに越したことはないけどね、普通に炊けてます。







なかしまさんレシピのつながりで、先日焼いたもの。


IMG_3326.jpg

先週末の夕食用に焼いたコーンブレッド(お皿が小さかった〜ちゃんと考えよう。)
甘くないので、食事の時に食べれます。
白ワインとあわせて、なんて書かれたらマネしないわけにはいかなかった。

これが、すごく美味しかった!
ケーキ類の中で一番カンタンなクイックタイプなので、これなら思いついてからでも焼ける(たぶん)


IMG_3327.jpg

ごまスティックは試し済み。
甘さが前回より控えめに感じた、適当にやってるさじ加減で変わるものだ〜と思いました。

いつも難しいと感じるのは指定の厚さに生地をのばすこと。
焼き加減はちょうどいいと感じた。










  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
コットンの帽子完成&ドイリー編みはじめ :: 2014/05/29(Thu)




ようやく編み上がったニット帽、編んでいない日もあるけど、時間かかった〜

満足度は高くないですが、一応オリジナルで編みはじめた帽子が形になったので、ここからまた改良し、コレは使える!と思える帽子を目指したい。

これは被れないこともないけど、夫でもゆるっとし過ぎてるのでイマイチです。
模様終わりから減目をしているのですが、模様が詰まってシルエットがカクっと出るのも気になる。



IMG_3336.jpg

トップの減らし目は市販のニット帽を見て、なんとなくこんな感じか?で減らしてみた。
ここよりは模様を少し変えた方がよさげかなぁ。

編み直し分の糸はシーザーより細い糸で編んで、サイズダウンを目論み、ジャストなサイズを目指します。



IMG_3329.jpg

3年越し在庫のエミーググランデ消費計画、2色だと思っていましたが、この3色ありました
でもピンク以外は1玉ずつ。
今見ると、このピンクのキャミかぁ、微妙だったな〜


こものだと思うとカラフルな色、欲しくなる。。。





IMG_3333.jpg

エミ–グランデ編む かわいいレースこものから、クローバーのドイリーを編んでいます。

指定針がレース針0号のところ、持っていないので、かぎ針2号で。
大きくなる分には構わないけど、編み方ゆるい?うまくいく自信ないです。
正しく拾えてない所も多々ありそうだけど」、編み進めちゃってます。









  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
シーザーでニット帽編みはじめ&エミーグランデ消費計画 :: 2014/05/22(Thu)


午前中、一時ですがものすごい雨風(みぞれまじり!)でした。
そして、先ほどから再び降り出して、今は止んで晴れてきました、、変な天気。

先週は2年以上ぶりの友達に会って楽しくお喋りしたり、ひとり買い物行ったり、夫の裸足(!)マラソンの応援に行ったりと元気に活動しましたが、週はじめは異様なダルさと眠気に襲われた〜
眠気は以前から周期的にあるのですが、ダルさはわりと最近感じること、、、40歳を迎える年に様々なカラダの変化を感じる今日この頃、目下の心配は肩


IMG_3320.jpg

編みものは火曜からようやくニット帽をスタート。
とりあえず試し編みでもいいかと、細かいことを考えずにプルをほどいたシーザーで編み始め
今回もうねうねを取る作業を省いてます
ゴム編みのペースが遅くて遅くて、自分でもびっくり&目がガタガタですな。


IMG_3325.jpg

今日になってここまで進みました。
模様は規則的だからスムーズに進んでます。
あとは減目が問題、どの辺で何目とか全く無計画!

なんとか完成して、いい感じであれば他の糸でも編みたいと先のことだけ考えてます



先日、図書館で借りてきた本。



毛糸だまから編みたいと思ったキャミソール用に買ったエミーグランデがかれこれ3年を超す在庫となっています。
キャミを編んでないということは気持ちが変わったというワケで、こちらの本が消費計画の一助になるか?!




IMG_3319.jpg


IMG_3317.jpg


IMG_3318.jpg


コースターやドイリーなら、使えるな〜と。
表紙のモチーフも編んでおいて、いつか何かに付ける日を待つのもいいかも。
手持ちの色がほぼ1色(縁どり用に別の色が1玉くらい)というのが、ざんねんですが。



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ビスコッティとバナナマフィンとニット帽編み計画 :: 2014/05/15(Thu)


IMG_3258.jpg

先週焼いたコーヒーとくるみのビスコッティ。
本ではピーカンナッツ使用、説明にはくるみと似た味わいとあったので、家にあった材料で。

今回もおいしくできました、自分が食べたことのある市販品より歯ごたえが少しやさしい。
生地の形を整える時にちょっとべたついて(指に水をつけながらやる)やりづらかったけど、後は難しいことなし。
180℃で15分焼いてから、スライスして150℃で30分、こうしてざっくり歯ごたえのお菓子が出来るんだね〜







IMG_3286.jpg


今日は買ってから数日経ち、熟してきたバナナでバナナマフィンを焼きました。
食べてみて、バナナがたっぷり入る分、バナナの甘みで味が決まるな〜と思った。
充分に斑点が出てるバナナを使ったけど、甘さが控えめでした。
使う時にバナナの味見をして、甘さ控えめなら少しきび糖の量を増やしてもいいかも。








編みもののこと。
先日、去年編んだマリンカラーのボーダーセーターをほどきました。
去年の今日、使えるものが編めた〜(→)とブログに更新、、、そして着る時期が巡ってきたので、袖を通してみる。
うーん、やっぱり少し小さい、着心地がしっくりこない、デザインが使いやすいだけに残念だけどほどきました。
糸玉たくさん、コレどうしよう??同じモノを編むか違うのにするか決めかねています。


IMG_3259.jpg

これは残ってるシーザーで試しに模様編みを編んだもの。

先日、帽子屋さんで見たコットンのニット帽、夫に似合ってたけど、値段がけっこうするので即決することなく帰宅。
編めないだろうか?と試してるとこです。
模様を全く同じに再現はできないけど、似た雰囲気は醸し出している。
この糸で編むなら、私のプルをほどくことになるけど、2、3シーズン着たし、それはそれでいい。

糸がどうのというより、果たしてこの模様を使って、自分で帽子に出来るかが問題



  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
週末のお出かけ太陽のマルシェへ :: 2014/05/12(Mon)



土曜日、夫が利きワインができるマルシェがあるよ、と言うので出かけて来ました。

日本全国からこだわりの農産物や加工品が販売される太陽のマルシェ → 

場所は勝ちどき、月一開催で、約100店舗出店してるらしい。
人混みを警戒してオープン時間から行き、昼にはマルシェを後にしたので、のんびりと見れるくらいの人出でした。



IMG_3260.jpg

今回のテーマが「ワイン」ということで、湯のみで呑む利きワイン、5種類を千円で試せました。
カベルネソーヴィニヨンのぶどうジュースもあったので珍しい!と思い、飲んでみる、めちゃ美味しかった!



IMG_3264.jpg

夫が期待していた豆腐バーガー、これヘルシー!
アボガドが固かったのが残念。


IMG_3280.jpg

これらを買ってきました。
まるき葡萄酒の一升瓶のワインと東晨洋酒の赤ワイン。
ワインを買うとくれる「ぶどうの芽」は天ぷらにして頂きました。
クセが無く、後味に爽やかな酸味が広がって美味しかった〜

薫製たくあん、試食でワインと試せました、ワインと合った!やっぱ国産にあわせたい。
ローストしてない無添加の少ししっとりしたカシューナッツは甘みがあっておいしく、オーガニックの国産レモンとさつまいもの紅はるか、それぞれおやつ作りに使おうと買ってみました



IMG_3283.jpg

今日は、このレモンを使ってレモンケーキを焼きました。
すりおろしたレモンの皮と果汁が大さじ1入ってます。
卵が別立てという行程に一瞬ひるみましたが、そんなに手間ではなかった、ハンドミキサー、便利です。


IMG_3285.jpg

そして、爽やかなレモンの味がするふんわりしたパウンドケーキが焼けました、美味しい!
ポピーシードは無かったので省いちゃったけど、入れた方がよりいいんでしょうね〜










IMG_3282.jpg

さつまいもは天ぷらで食べると甘く美味しくおやつのようだった。
2本目は食パンに入れてみる、香りが良くサツマイモが溶け込んだ食パンが焼けました。




 

こだわりの食材を使うって、出来上がりが余計に楽しみになるものですね









  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
編み直し糸、シーザーでプルオーバー完成&着画 :: 2014/05/08(Thu)

冬とは格段にペースが落ちてますが、編みものしています。
年明けから、こんまりさんで服の整理をして以来、編んだものがどんどん増えてゆくのは収納に困る、着てないニットがあるなら編み直すことが優先!と思うと、自然とペースが落ちました。
編み直しって、少しテンション下がるかも



IMG_3245.jpg

ということで、かれこれ3作品目を編むことになった編み直しを繰り返してるシーザーでプルオーバーが完成。

パターンはRelaxなのですが、糸が足りないと思い、作り目数や身頃の増し目、肩下がりの引き返しの回数を減らしたり、衿ぐりの前後差をなくして、ボートネックにしたりとかなり変更しています。
素敵なパターンをあまりにも適当にアレンジ、お許しを。。。



IMG_3249.jpg

この糸でキャミソールを編み、RavelryからLady Kinaを編み、そして今回のプルと迷走してきました。

Lady Kinaを解いた後、糸のうねうねを取る作業もせずにいきなり編んじゃった!
メリヤス編みだというのになんたる暴挙!
なんとなく完成してから水通しすればいいかな〜って。
そして、実際なんとかなりました、シーザーは目が揃いやすい。。。



IMG_3252.jpg

着心地よいです、快適に過ごせる今時期にぴったり。
1年前にパターン通りに編んだRelaxもよく着ています。
このなんちゃってRelaxもほどよいゆとりプルになったので、どんどん着たいと思います。

さぁ、これでこの糸を編み直すことはないと思う、よかったよかった。
糸が少し残ってしまった、どうしようか、、秋になったら長袖にしてみようか。







IMG_3232.jpg

今日のおやつは、にんじんスティック、すりおろしたにんじん50g入ってます。
にんじんの甘みもプラスになってるのかな、甘みがいいよ〜

でも少し生地が厚かったせいか、真ん中の方が少ししっとり。
焼き足したけど、まだでした
これ、とてもいい味なんで、リベンジしたいと思います。










  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
塩船観音寺のつつじまつりへ :: 2014/05/07(Wed)

我が家のGW、買い物行ったり、遠出したり、昨日と一昨日は呑んだくれてあっという間に終了

連休後半の初日、つつじが見たい、と言っていた私の希望を叶えるべく、夫が計画してくれたコースでお出かけ。

行きの電車は登山やハイキングといった装いの人たちでいっぱい、荷物が巨大な人とかいて、みんなどのように連休を過ごすのだろう?と興味津々でした。


IMGP1465.jpg

青梅の塩船観音寺へ。
JR河辺(かべ)駅で降りて、バスで向かいます。
9時前に乗った臨時バスは、立つ人が数人程度でそんなに混んでいない印象。
車で来る人の方が多そうね〜なんて話してましたが、私たちが帰る頃にはバスでも続々とやってきました。





こじんまりした門を通り、阿弥陀堂、本堂を拝観してから広がるつつじの景色、キレイ

この地形がいい、下からも上からも、そしてつつじの間を歩いても(小道がある)いろんな角度で楽しめました、右手に見えるのは平和観音像。

この日、11時から火渡りがあったのですが(しかも希望すると参加出来る!)それを知らず次の予定を立てていたので塩船観音寺を後にしました。
1時間前から見やすい位置で場所をキープする人がたくさん!みんなコレを目当てに来てるのかも、、火渡り体験、気になる、やってみたかったかも?!



IMGP1514.jpg

予定を少し過ぎて目的地に到着、夫がランチに予約してくれていたのは、澤乃井 ままごと屋という豆腐と湯葉のお料理が楽しめる澤乃井直営の料亭でした → 

ゆったりとした座敷で窓には緑が広がり、渓流がすぐそこに(2階は座ると見えない)
私は到着してから何を食べるか知ったのでワクワクしながら、豆腐と湯葉を中心とした花コースがスタート。



IMG_3179.jpg

最初に出てきたのは、紫蘇ジュースとおぼろ豆腐、そのまま食べるのがオススメということでもちろんそのままで。
うん、濃厚だ、美味しいわ、お酒造りと同じ仕込み水を使っているということで、より美味しさが増すのでしょうか。
夫が利き酒セットを注文し、その後でカラフェでお酒をいただく、シアワセ〜



IMG_3188.jpg

単品が続いた後は、ままごと盛りという目にも楽しいお料理が。
ぎせい豆腐、揚げ湯葉&大豆が気に入りました、普段もおつまみとしていただきたい



IMG_3189.jpg

ままごと盛りの後に出た巻湯葉の含め煮、私はこの時点で少しお腹がいっぱいになってきたけど、重くないので美味しく食べれました。豆腐と湯葉っていいね〜



IMG_3193.jpg

最後の豆乳抹茶プリンは、濃厚でした、もう一個食べたい!



IMGP1504.jpg

食事の後は遊歩道を歩いて、自然豊かな景色と空気を堪能。
この後、最寄りの沢井駅から青梅駅へ移動して、青梅大祭を少し見て帰りました(夫はビールや焼き鳥を楽しむ)

見知らぬ場所を訪れる楽しさ、美味しいものを食べて呑む楽しさを満喫できた一日でした。
計画してくれた夫に心から感謝っ








  1. 旅日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
チョコマフィンと今年の母の日プレゼント :: 2014/05/06(Tue)

GWもあっという間に最終日、昨日と今日は買い出しに行ったくらいでのんびりと過ごしています。
昨日に引き続き、夫が夕食を作ってくれてありがたい
最近夫が作ってくれるのは台湾料理、すでに仕込み始めていて、いい香りが漂い食欲をそそります。
夫が作った台湾料理を食べながら、台湾行きたいね〜と昨日から盛り上がっています。





今朝はチョコマフィンを焼きました。
私が買ったパラフィン紙、深さがありすぎ?見た目がざんねんだ。
100枚入りだからずっとこのような出来上がりが続くのか

でもお味の方は今回もお・い・し・い。
どれも作っても甘さがちょうどよく、お腹空いていたら2個いっぺんに食べれそう感じ。

ひとつ気になったのが、食べる時に底が紙からはがれなかったこと。
メープルナッツマフィンの時は普通だったから、これはどうしたものか、、、たっぷりくっついた生地は勿体ないのでスプーンで取って食べたけど(みんな、やるよね?)
焼き時間が足りない?生焼けには感じなかったけど、次回はもう少し焼いてみようかな。











数日前から母の日プレゼントを検討中、ここ数年は、欲しいものを聞いています。
今年は実母から「二つ折り財布」とリクエストがあり(義母は返信待ち)出かけた時にあちこち見てまわったのですが、コレ!というのがなく、、、


そして検討の結果、キタムラの財布にしました。

数年前に贈った長財布が黄色系で、今回は暗めを希望だったので、色はダークブルーに。
ロゴとステッチがホワイトで爽やか、シンプルで素敵な財布が選べたな〜と思っています。
キタムラオンラインショップでは在庫切れだったので、javariで注文しました 
(amazonで、ポイント還元3%やってた〜





[キタムラ] Kitamura 二折財布 PH033510901 10901 (ダークブルー/ホワイトステッチ)



色違いのレッド、とてもかわいい!!私も財布欲しい〜かれこれ7年使ってます











  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
メープルナッツマフィンを焼く(なかしまさんレシピより) :: 2014/05/02(Fri)




先日注文した焼き型が届いたので、さっそくマフィンを焼いてみました。

4個分って、二人暮らしにはちょうどいい、、でもレシピによって個数は違います。
驚くほどカンタンな行程で、クッキー以上に短時間で準備できました。

そして、味の方は、、、文句なしです!
メープルの甘さ漂うしっとりした生地が口の中で広がってニンマリ
最初の一口目はあっさりかな?と思ったけど、そんなことなかった、バターが入ってなくてもリッチな味わいになるんだ〜と感心です。



IMG_3159.jpg

それにしても本とだいぶ差がある焼き色、色白だわ。
味がいいだけにもう少し焼き色にも魅力を出したいところ。
動画などで確認できる、なかしまさんの使っている菜種油と私の使っているのがずいぶん色が違うのも一因だろうか?
私のはかなり透明に近いので。。。



借りていた本を図書館へ返すと同時に本も届いたので、いろいろ試すぞ〜





IMG_3156.jpg

届いたお値段が手頃な焼き型たち。
どれもサイズが使い勝手がよさげ、、、ていうか、なかしまさんのレシピがほどよい量で作れるってことか。
テーマが「まいにち食べたい」だもんね。

マフィンとか、夫が残業アリの時に持たせてちょっとお腹を満たすのにもいいなと思っています。
レシピには玉ねぎマフィンとかもあって、ちょいと食事よりな味も。












クマさん、想像以上に小ぶりだったけど、可愛い!
悶絶したかわいさのクマビスケットを焼かねば。





  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2