sweet&sweet




アーモンドケーキとバナナケーキ(なかしまさんレシピより) :: 2014/04/30(Wed)



まいにち食べたい”ごはんのような”ケーキとマフィンの本を試したく、ハンドミキサーを購入
手間がかかりそうなケーキ類でもなかしまさんのレシピなら、繰り返し作れるかな?と思え、ハンドミキサーもかなり安いのがあったので、迷わず購入に踏み切れました。
モノを整理してから、新しいアイテムを増やすときは慎重になってるかも。








レシピ本もまずは図書館で借りて作ってみる、という慎重ぶり
クッキーよりは手間がかかると思ったのでね、、、



IMG_3138.jpg

まずは、手持ちの丸型で作れるケーキを。

アーモンドのケーキを焼いてみた、オーブンシートがなかったので型に油を塗って粉をまぶし焼いてみた、側面はくっついてしまいました
指定の型は直径15cm、私は18cmだったので高さがないです。
型が大きいのもあるけど、泡立てが甘かったのかも。。。後は混ぜるとき、けっこう混ぜて泡をつぶしてしまったかもな。

薄力粉、全粒粉とアーモンドパウダーがたっぷりのケーキ、甘みはメープルシロップです。
素朴なようでけっこうゼイタクな味わい、ホロホロしてました。
次回はオーブンシートを敷いて、キレイに型から抜きたいわ。

このケーキは「共立て」という全卵を泡立てるタイプなので、思っていたより手間もかからずでした。



IMG_3154.jpg

バナナケーキ、これはパウンド型で焼いていたけど、持っていないので再び18cmの丸型で。
粗くつぶしたバナナをいれて、わりとしっとり目、甘さがやさしいケーキです。

こちらはアーモンドケーキより更にカンタンで、ハンドミキサーがなくても作れそう、でもあった方がよりラクに作れるようだ。
粉を加えたら混ぜ過ぎないこと、がポイントらしい、、、

毎回、焼く度に二人しか食べる人がいないけど、バターを使ってないので実にあっさり、飽きることなく食べきれます。

2つ試したところで、クッキーの本同様、何度も食べたい!と思えたので本を注文。
同時に持っていないマフィン型やパウンド型も注文して、これからいろいろ焼いてみようと思います、15cmの丸型も一緒に購入。











欲しかったBIRKMANNのクマさん型もありました!タイミングよかった!




コチラのショップで購入 ↓ 

おいしい生活






今日はあいにくの雨の東京ですが、GWはじまりの週末はとても良い天気でしたね。
日曜日は義姉と小学6年の姪っ子と夫と4人で原宿へ。
竹下通り、表参道を歩いてきたのですが、想像より混んでました。
めったに行かない場所なので普段の週末と比べることができないけど、確実に多いと思われるくらい人が途切れることなく歩いていて、人気のパンケーキのお店エッグスンシングスはものすごーい行列!

主に姪が行きたいとこを回り、普段は縁のないお店に入ったりで社会見学気分。
初めて行ったKIDDY LAND、とても楽しかった
もう大人だし、キャラクターものは、、、と思っていても見るだけでも楽しいし、DECO TAPEなるものを教えてもらい、かわいいので買ってきちゃった。
手帳や姪たちやいとこの娘ちゃんとの手紙交換で使いたいと思います。

GWは夫が暦通りなので、そんなに特別感も予定もない我が家、体調がイマイチなので、免疫力を高めたい。。。

昨日は14回目の結婚記念日を迎え、先日モンデ酒造で買ってきた美味しいワインに合わせて、家でめったに揚げない天ぷらに。
下準備は私がやって、夫が1、2品ずつ揚げてお皿にのせていってくれるという、ちょっとコースみたいな感じに。
ゆっくり食べて8種類、ペロリとたいらげました、胃は元気になったようだ。






  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
WECKキャニスターとチルウィッチ・ダリア購入 :: 2014/04/22(Tue)


IMG_3129.jpg


クッキー作りの日課、毎日じゃないけど続いております。
これは昨日焼いたアイスボックスクッキー、1度目で黒糖の味が控えめだったので5gだけ増やしてみました。
前回より黒糖の風味も効いてるような気がする、、焼時間は本より短くしても焼き色がこんがり超え、まだまだ自分のオーブンでどのくらいが適当か掴めなていない。



IMG_3135.jpg


焼いたクッキーはフタがある野田琺瑯に入れていましたが、別なものに使ってることも多いので、クッキー専用にWECKのキャニスターを買いました。

ぽってりした形、これにクッキーが入っていたらかわいいかな、と。
昨日焼いたクッキーは量が減っていたので、小さい方に。
小腹が空いた時、つまめるクッキーがいつも入っていたらいいなぁ。。。それには焼き続けるしかないけれど











IMG_3131.jpg

ずっと気になっていたチルウィッチのテーブルマットを購入、色は落ち着いたゴールドという感じのブラスにしました(部屋が暗かった為、本来の色より赤みがかっています)


最近は何も敷かないでいたので、白い器が多い時はなんともメリハリのない光景が広がっていたのですが、ようやくアクセントとして、ときめきプラスの買い物をしました。

チルウィッチのダリアを知るまで、このようなデザインのテーブルマットを想像したことがなかったけど、これ1枚で華やかになっていいです
布のように汚す心配もしなくていいし、この華やかさを生かせる食卓にしたいものです、ここからは努力あるのみですね。



色で迷いましたが、タボーラさんのこの画像でブラスがいいな、と決めました。
お買い物もココで。
4月30日20時まで、3,000円(税抜)以上で送料が100円です。
WECKのキャニスターと一緒にいい買い物ができました。











話は変わって。。。

忙しい日々があるわけじゃないんだけど、年齢もあってか時間の流れをすごく早く感じている、、、気がつけばGW間近、もうGWって驚きませんか??

4月の初旬に夫が「台湾行く?」と言い出したけど、夫が仕事になる可能性あるんでは?とかあれこれ考えていると、慌てて決めて行くよりは、、と見送った。。

昭和の日が結婚記念日で、来年で15周年!来年こそ記念旅行をしたいと考えていますが、GWの旅行代金って怖いわ〜

調べてみると結婚15年目は「水晶婚式」だそう、、今一度、澄んだ気持ちで相手を見ようとかそんな感じ?隠し事なくいきましょうって感じでしょうかね。
今のところ私は、今後も夫婦円満予想をしています、夫はどうかな?

毎年特別なことをしてるわけじゃないので、今年はどんな一日になるかな?
先週末のランチをして、その後カラオケ行って、16時から焼き鳥屋さんで呑みコースがとても楽しかったので、そんな感じでもいいな〜
なんでもいいけど、楽しい一日になりますように!!








  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
こんまりさん(片づけ)後の宅配買取をした結果 :: 2014/04/17(Thu)

1月から始めたこんまりさんで捨てたモノ(特に洋服)はたくさんありますが、状態をみて使えるモノに関しては、宅配買取をいろいろ利用してみました。

今回のこんまりさんで自分に与えてくれたモノのお役目を理解し、モノがどこかで役立つことがあればいいなと思考を変えることで、手放しやすいと感じました。
そう考えると、それらがいくらかのお金に変わるのは、今後の暮らしに使えることになるので、けっこう楽しいものです。
ま、いざ申し込みっていう時点でどこにお願いしようかやたらと迷ったりして、欲が抜け切れてもいない気も多いにしますが


ということで、今回のこんまりさんで利用した宅配買取の結果をまとめてみました。



コムショップ iPhone4S 12,500円

事前に商品の買取価格を調べることができ、13,000円ということでお願いしました。
これは夫が手配したので、減額になった理由は聞いてなかったけど、細かいキズか何かだったのかな?

査定金額から多少下がることも考慮しておけば、事前に買取の金額を把握できるのがいい。



買取王子 本・雑誌あわせて100冊超、CD・DVD80枚くらい

 amazonギフト券で受け取り6,122円 (現在6,208円)

本とCDは売っても値がつかないのが残念なところだけど、今回は量があったのでこのくらいになりました。
amazonギフト券で受け取りを選択し、使わないでいると1ヵ月ごとに1%ポイントupします(ポイントupは最大6ヵ月)半年後にほんの数百円でも、銀行の利子より全然いい。

買取王子は申し込みすると宅配買取キット(ダンボール)を送ってくれるので、スーパーで適度な箱を探してくる手間がなくて便利でした。



トレジャーファクトリー 服・靴 24点 12,420円

1,000円以上の買取は査定結果メールで値段がわかります(4点が1,000円以上)
夫の長年眠らせていたアメカジ定番のブーツが4,000円と大きかったです。
3点ほど買取不可のモノがありました、どれかは詳細が分からないので確認不可。



Amazon ゲームソフト(DS)4点 amazonギフト券で6,300円

amazonって、買取もしてるんですね。
買取可能な商品は最大いくらで買取、と商品ページに表示されます。
他店舗の価格と比較して査定が高いソフトをamazonで申し込みしました。
が!最初に確認した時から数日経って、申し込みしようとするとどれも買取価格が下がっているという、、、100〜150円くらいずつ
だらだらと先送りしてしまったのが、失敗となりました。
価格の変動はあるようなのでパっと行動に出た方がよさげです、、、逆に上がることもあるのかしら??
状態が良いので自信がありましたが、こちらは査定価格と同じ価格で買取してもらいました。




駿河屋 プレステ2、DS lite 、ソフトなど15点 1,942円

こちらも事前に買取金額を調べることができ、無料査定もしてもらえます。
ハードが両方不具合があったらしく、減額が大きかった。
プレステ2に関しては箱や説明書もないので減額はわかっていましたが、DSが不具合なのは気づかず送ってた、でもそう言われたら反応がしずらいことあったような。。。すっかり忘れていました。

買取結果には不満はないのですが、銀行振込手数料が買取金額からひかれるのがちょい残念。



ということで、現在39,262円、悪くない金額ではないでしょうか。
これを使って、暮らしにときめきプラスになるものを買いたいです







「スッキリした部屋で暮らす」を今年の目標として密かに掲げているので、クローゼットにかかっている冬物の宅配クリーニングと保管サービスを初めて利用することにしました。

ちょうど候補にしていたとこが楽天に出店、ということを知り、P10倍にもつられ、決めました 
15点パック、かさばるダウンも入れたいけど15点入るかな?(専用バッグに入れて送る)





今現在、クローゼットの中でズラリと並んでいる冬物が減るとだいぶスッキリするでしょう。
まだ使い勝手がよくない、でも手が止まっているクローゼットの整理も再開できるかな。




  1. こんまりさん(片づけ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
余りエコアンダリヤでポーチ、コットンでテーブルマット :: 2014/04/15(Tue)





余り糸の消費目的で編んだポーチとテーブルマット、、、でも消費しきれず、まだ残ってる。
ポーチをもう1つくらい編めそうだけど、ちょっと固くて編みずらい、かぎ針もきつ手のせいか

ポーチはスマホがちょうど入るサイズ。
ま、バッグにはだいたいケータイ用のポケットが付いているから、リップや鏡、ティッシュとかカード類なんかを整理するのに使おうか。



ポーチはコチラの本から






テーブルマットはコチラの本から









IMG_3124.jpg

今日のクッキーは黒ごまスティック。

生地は薄力粉と全粒粉、黒ごまたっぷりで、これまた期待以上においしいです!
夫も毎回、パクパクと食べているので今夜の反応も楽しみだ。

連日焼いているので、生地の成形の手際もよくなってきました。







  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
かのこ編みカーディガン完成&着画 :: 2014/04/14(Mon)


IMG_3117.jpg


風工房のシンプル夏ニット、こものより、かのこ編みのカーディガンが完成。
正式パターン名は「ポケットつき」が最初にきます。
ポケットのパーツは編んだものの、あててみてなくてもいいかな?と判断したので省略、他の変更点は七分袖を長袖にしました。

長袖にしたのに、指定量を使いきってないということは、今回も小さめ(身幅)の仕上がり。
本と同じでサイズで編む!という目標、達成ならずでした。
しかも、水通しで少し幅を伸ばそうと雑にもポールに干して、身頃がAライン気味になってしまった、痛恨のミス
それまでは、わりと慎重に進めていたのに、根が完全に大雑把です





フラックスCの2本どり、サラリとしていて、長い期間使えそうなカジュアルカーディガンができました。






ボタンは手持ちの貝ボタン(黒蝶貝)をつけました








IMG_3109.jpg

着画は以前と同じ大きさで。
着丈もちょっと伸びてしまったかな、微妙な裾の広がりが、、うぅ。

合わせるのは白Tシャツ、他にはどんな色が合うだろう?
手持ちの少ない服で考えてみよう。






  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アイスボックスクッキーと編みはじめたもの :: 2014/04/12(Sat)




前日に焼いたおからとチョコのドロップクッキーがおいしくて、夫にも好評でその日のうちに食べてしまった。
どれを焼いてもいい感じ、次々と試したくなり、今日も焼きました。

黒糖とココナッツを使ったアイスボックスクッキー。

なかしまさんの説明に 同じ南の国生まれとあって、実は相性ぴったりな素材 、と書かれており、なるほどそりゃ合いそう!って食べてみたくなりました。
四角い棒状にまとめた生地を30分冷凍室で冷やして、少し固くなったところで切って焼く。

前日のクッキーのしっとりとした食感から変わり、歯ごたえのよいザックリ感がよいです。
買ってきたココナッツがレシピより10g少なかったけど、そのままで作ってみた。
それでもココナッツ感が効いていて、黒糖の味が想像より控えめだった、使う黒糖によるものか?もう少し足そうかな、と言ったところ。

カンタンに食感と風味のよいクッキーが焼けるレシピ本に巡りあえてうれしいかぎり。

今日は近所の気になっていたお店でランチをして、値段、味、雰囲気に大満足(パンが美味しい)良い一日となりました。












IMG_3086.jpg


かのこ編みのカーディガンが完成したので、次はどうしよう?とエコアンダリヤの本を眺め、余り糸の消費にポーチを編みはじめました。

去年編んだダブルカラーのポーチが載っているお気に入り本クロッシェマニアの手編みバッグより。



IMG_3087.jpg

ポーチのモチーフ枚数なら編むのも飽きません。
派手色ポーチ(スマホを入れようと思ってる)ができそうです。








  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
おからとチョコのドロップクッキー(なかしましほさんレシピ) :: 2014/04/11(Fri)





今日は、おからとチョコのドロップクッキーを焼きました。
これがまた、おいしい!!

焼き時間の調整で、しっとりorカリっとした食感を楽しめるようで、私のは表面がカリっとしていて中がしっとりした焼き上がり。
焼き時間はレシピ通りに30分、でも本と焼き色が違うなぁ。
我が家のオーブンでは、中までカリっ&焼き色こんがりにするにはもう少し時間を長くすればいいみたい。

クッキーを続けて焼いていたら飽きちゃうかな?と思ったけど、味も食感もそれぞれ違うから次々と試したくなる!
今回の買い足した材料はおからと板チョコ、200円かかっていません。

この本の中で焼いてみたいのが、バニラとスライスアーモンドのビスコッティ、でもハンドミキサーを持っていない。
そんなに高いモノじゃないけど、買って数回で眠らせちゃったら、、と考えると購入に慎重になってしまいます。


でもハンドミキサーよりも欲しいモノが今ある、このクッキー型 
夫がこんなのあるよ、と見つけたクマビスケットがめちゃくちゃかわいくて、作りたいのです
楽天で探したら同じ型をみつけんだけど、売り切れ、、、合羽橋ならあるかなぁ。
探しに行こうかな?というくらいこの型が欲しい






おからとチョコのドロップクッキーはこの本 





  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
かのこ編みカーディガンの途中経過 :: 2014/04/09(Wed)




先月末から再スタート(一度ほどいて編み直し)をしたカーディガン、もうすぐパーツが全て編み上がるところです。

手がきつめの私、今回は本と同じサイズで編むことを目標に、パーツごとにサイズを整えながらスチームをあて、ていねいにやってます。
でも、これって普通の手順のような

少し前にアイロン仕上げ用ピンを買ったので、これが大変役に立つことを実感してます
編みものにハマって何年も経つのに、初めてピンを使ってるというレベルが残念な感じだけどこれからは手間も省かずにやっていこう。



パターンは風工房のシンプル夏ニット、こものより、ポケットつきのかのこ編みカーディガン















片づけの話。。。

今年に入り、こんまりさんメソッドで、だいたいモノの整理(残すモノの選別)を終え、それぞれのモノの定位置を決めるようにしてますが、それがまだまだ完璧じゃないのとモノがまだ多い、よーく考えてまだ減らそうと思ってます。

不要品自体も全部処分しきれず、箱にそれらが入っていたりする、、
常にシンプルでスッキリした暮らしを理想とし(まだ達成してないけど)モノの行方を考えていきたい。

最近になって、ようやくゲーム類の買取を申し込みして、査定結果を待っているところ。
ここ数年、使わずに眠っていたゲームたちがいくらになるか楽しみです。

以前、オークションに参加してみよう!と考えいて、残していたモノを今回のこんまりさんで宅配買取に変更しました。
面倒くさがりの私にはオークションはムリだろうなって、ようやく気づき?売れるまで持ち続ける不便さも考えると、宅配買取の方が向いているようです。
それですら、いっぺんに済ませてないけどね。

宅配買取って、いろんなジャンルありますね、夫の使用頻度の低かった状態のよいメガネのフレームも売れるだろうか?と調べたら、中古メガネフレーム専門店とかあって驚きました。それも査定をお願いしようと思います。

他には、冬物のスーツやコート類のクリーニングとそれを預かってくれるサービスのあるとこを利用してみようかと検討中です。
次回使う直前まで預けられれば、かなりスッキリ暮らせます!

いろいろ調べるのって情報がたくさん出てきて、考えることを面倒に思うこともあるけど、今までより良くなる!と思えると、ワクワク感も湧いてくる、がんばろう。




  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
マラソン応援とお花見 :: 2014/04/07(Mon)


IMGP1336_201404071425082f9.jpg

土曜日は少し歩いて公園へ。
翌日に夫がマラソン大会に出るので、私たちには珍しい飲酒なしでのお花見でした!
久しぶりにおにぎりをにぎって、卵焼きと冷凍食品でおかずも準備、桜の木の下でまったりとお花見。

善福寺公園は団体さんも多いけれど雰囲気がまったりとしていて、地元の方々が多いと思われます。
桜もまだ充分楽しめる感じ、おにぎりが美味しかった〜徒歩圏内にこのような公園があるのはうれしいな。




IMGP1381.jpg 
(PENTAXQ 魚眼レンズ使用)

日曜日、笛吹市桃の里マラソン大会の応援へ行ってきました。
週末の天気は寒くなる予報だったので、真冬の応援に近い服装で出かけ、全然やりすぎじゃなかったです。
ハーフのスタート前まで雲が覆っていたけど、徐々に青空が広がり日射しが出て、ランナーは汗だくでゴールしていました。

夫の参加は今年で3回目、過去2回は10km、今年はハーフに参加しました。
レース後の500円でワイン飲み放題は形を変えて、グラスを300円で購入、どれでも1杯100円というシステムになりました。
お酒好きランナーが参加して、相当な量を消費するでしょうから、この形態の方が呑み過ぎ防止にもなっていいかも。
私は早朝に少し調子が悪かったので、呑み過ぎ厳禁と肝に命じ、白ワイン1杯。



IMGP1389.jpg

夫のスタートを見送って会場をブラブラし、一宮町の散策マップを配布しているおばさまから、近場に桜のきれいな慈眼寺を教えてもらい、徒歩5分というので行ってきました、でも5分じゃ着けなかったよ

国道をテクテク歩き、目印のセブンイレブンを超えて、細い道に入り、慈眼寺の標識を合図に右を向くとこのような風景が。

手前に咲きはじめの桃の花、そして桜、、見頃ど真ん中、しかもすごいキレイ!!



IMGP1393.jpg

ゆっくり進んで行くと日射しが出てきて、パーっと景色が華やいでゆきました。
菜の花と桜と山並みと小川、いいところ来た〜



IMGP1392.jpg

近づくにつれ、迫力を増す桜のアーチとその向こうの鐘楼門の光景にうっとり。
私と見学し終えた女性が入れ替わりという感じで、こんなステキなところを独り占め



IMGP1397.jpg

大規模な修復工事が最近終わったらしい、国の重要文化財。
向かって左が本堂、右が庫裏、茅葺き屋根が美しかったです。
修復前の本堂と鐘楼門は鉄板葺きだったみたいので、元の姿に蘇ったという感じなのでしょうね。


写真を撮りながら、夫のゴール予定時刻を気にするとそろそろ戻らねばならない。
私と入れ替えくらいにやってきたおじさんとおしゃべりしながら国道へ出て、そこから少し小走りを始めた。
日射しがあったので着ているモノが少々暑く、歩きながらペットボトルの水を飲んだその時!
何かにつまづいて、思いっきり転んでしまった

ここは国道、対向車側の歩道でした。
あまりの無様な転倒にドライバーはびっくりしたことでしょう、、、私はそれはそれは恥ずかしい気持ちでスクっと立ち上がり、目線を落しながら歩きました。
ガクっとよろけたとか転びそうになったとかではない、両手と両ひざを打つ大転倒
痛かった、手のひらは血が出て、ジーンズの下の膝も少し擦りむけ片方は小さなたんこぶみたいな。
不幸中の幸い、首からかけていたカメラは無事だった。

痛さと情けなさに心の中で泣きながら、会場へ戻りました。
夫のゴール5分ほど前に到着、夫はベスト更新ならずだったけど、順位はけっこうよかったお疲れさま。



IMGP1438.jpg

会場でお昼を食べて少し休んで、無料の送迎バスで石和まで。
過去2回とも訪れている石和の温泉通り、キレイな桜が見れました。

去年まではレース後にけっこう呑んでからほろ酔いで足湯と散策&夕食で帰っていたのですが、今回はモンデ酒造でワイン工場見学と試飲してワインを買い(ラインはお休みでした)ステキなお宿にて日帰り入浴、割烹居酒屋にてワインで乾杯、とても充実したマラソン応援となりました。

初めてハーフコースに参加した夫、キツいけど楽しいコースだったというので、来年も応援ありそうだ、楽しみにしていよう




増税前に購入した魚眼レンズ、面白い写真が撮れます 










  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
のり塩クラッカー(なかしましほさんレシピ)と桜さんぽ :: 2014/04/04(Fri)


IMG_2955.jpg

ぐるぐるクッキーが残っているし、今日は焼く予定ではなかったけど、パラっと開いたページを見て、これなら材料ある!と思って焼いてみた。

のり塩のクラッカー、レシピでは青のりだけど、家に常備してるのは安い方(違いを調べて知った)の青粉(あおさ粉)でした。
青のりより風味が落ちるらしい、なるほど。

材料がちょこっと違うだけで、今までと同じ手順なのにパイのように層が出来、サクっとしたクラッカーになるのが不思議。
塩とのりの風味で、しょっぱいもの食べたい時にはもってこいのレシピ。
私が普段食べたくなる塩気のあるおやつはポテトチップス!
でも連続して買って食べていると「いかんな〜」と思えるので、たまにナチュラルよりな塩気のあるおやつを焼きたいものです。



クッキーの仲間たちと題して、クラッカーの他にビスコッティ(大好き!)メレンゲ、マコロンたまごボーロまで!!充実のレシピ本 












昨日の雨でだいぶ桜が散ってしまったかな?と図書館へ行くついでに住宅街の桜散策をしてきました、2時間くらい歩いたかな?

今日は風が吹いていたので、あちこちで桜吹雪の光景がキレイでした。


IMG_2959.jpg

商店街にある小さな公園の大きな桜の木の下。


IMG_2965.jpg

さくら色の絨毯になってた、週末で見納めでしょうか。


IMG_2971.jpg

明日も晴れるといいな。



IMG_2972.jpg

IMG_2973.jpg

散歩途中、人気の豆大福(食べたことない)を買おうと寄ってみると、お目当てのものは売り切れ
あ、ベーグル!と思って、ポム・ド・テールさんへ。
お金をあまり持って行かなかったので4個と決めていましたが、美味しそうなベーグルが並んでいて迷ったわ。

ポムシナモン、レモンクリームチーズ、ヘーゼルナッツ&メープルクリームチーズ、黒ごま、、、アレ?なんだっけ?とにかく美味しそうな組み合わせ。
このフィリングを読んだだけで、食べたくなりませんか?
おやつにヘーゼルナッツ〜のを半分食べました、美味しい、ほんとに!




  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
朝からクッキー作り(なかしましほさんレシピ) :: 2014/04/03(Thu)

度々、おやつに手作りクッキーが食べたい!と思うのに、作る気力がなかなか湧かない私。
昨日、お弁当作りがなかったので、朝からクッキーを焼いてみた。
いつもより少しだけ遅めに出勤の夫も冷めたてのクッキーを味見するくらい早い時間に。
私が一番動く時間である、朝の家事と一緒に始めると勢いがあっていいことに気づく


IMG_2942.jpg

そして、3時のおやつに手作りクッキーがあるうれしさ。
一緒に食べたのは懐かしのフィンガーチョコ、子どもの頃、家によくあったなぁ。。。

3時よりもお腹がすく午前10時過ぎにも味見という感じで1、2枚食べれるのがいい。
朝の家事と一緒にクッキー作り、毎日はムリだけど、今後このパターンでいこうと思った。


なかしましほさんのレシピ、材料と手際のシンプルさ、そして味の満足度が高くお気に入り、種類も豊富で食べてみたいのがたくさん。
でも、常備していない材料のレシピも多いので、今のところ基本の型抜きクッキーばかり。。

他には、ハニージンジャークッキー、豆乳きなこビスケット、じゃがいもとローズマリーのクラッカーを焼いたことありますが、どれも美味しい!!







IMG_2947.jpg

家にある材料で作れる他のレシピはないかな、と考えて、今朝は抹茶のぐるぐるクッキーを焼きました。
生地を2種類作る、巻いて寝かせてから切る、以外は基本の作り方と変わらず、失敗なし!

抹茶は常備してないので、今飲んでいるべにふうきの粉末を代用してみました。
風味は抹茶よりしないでしょうが、かるーくほろ苦いお茶の味がして、昨日のクッキーとは違う味わい。



IMG_2944.jpg

IMG_2945.jpg


レシピで使用している抹茶は風味のよい、いいお茶みたい(京都 一保堂茶舗)
製菓用じゃないと、焼いたら色が少し落ちると書いてありましたが、私のも濃い緑から淡い緑に変化しました。

ぐるぐるクッキー、切った時の断面をみる瞬間がワクワク、端っこ以外はまぁまぁのグルグル具合ではなかろうか。
厚く切りすぎて、指定枚数取れなかった、いつもツメが甘い



IMG_2900.jpg

IMG_2901.jpg

ついでに少し前、夕食用に焼いた成型パン(ミニクッペ)
生地の分け方の分量がすごいバラバラでした

いつものことながらクープが開かず見た目は不格好ですが、おいしかったよ。


レシピは荻山和也さんの本から。
パンのレシピ本はベーグル本を除けばコレ一冊。

お菓子の本も ↑ なかしましほさんの一冊で楽しんでます。
なかしまさんの同じシリーズのマフィンとケーキの本が欲しい、、、私に活用できるかしら。






欲しい本 ↓






  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
4月になりました :: 2014/04/01(Tue)

IMG_2936.jpg

4月がはじまりました(画像は電線と入り乱れる大きな桜の木)

例年と違うのは、消費税が上がったこと。
いつもより早めに日用品のストックを買っただけで、3月中に考えていた家電の買い物は見送ってしまいました。
買い替えるべき洗濯機、いつ買おうか。。。



IMG_2938.jpg

そして、初日の支出は、姪っ子にハガキを出すと約束したので、増税分の2円切手。

スーパーのお客さんの数も月末に比べたら少ないけど、普段通りって感じでした。
テレビでは増税前のお買い物、みたいなニュースをやっていたけど、今回の増税で大量に買いだめしてた人は、あまりいなそうって感じ、みなさまはどう見てますか?



IMG_2937.jpg

かのこ編みカーディガン、全然進まず。
先週、真夜中の胃の痛みにやられ、久しぶりに病院にお世話になり、薬をもらって1日半絶食
ほぼ復活した週末は義姉家族宅へ泊まりに行って、ちびっ子たちと遊んできました。

カーディガンは週末からもう一度編み直しはじめました、今度こそ大丈夫そう。


春から心機一転、編みものだけのブログを開設しようかな?と今年になってから思い描いていましたが、春夏は編む量が減り、更新頻度低く放置状態になるかも?!と思い直し、もう少し考えることにしました。
とりあえず、いろんな話題でごちゃごちゃしたこのブログで、更新してゆきます。




楽天、間もなく買いまわりセールが始まるようで。。。
5000円以上購入で使える500円クーポン、月末に買おうか迷ったモノがあるので、そこが対象ショップに入っていたら買いたいかも。
無駄使いはしないつもりでも、なんだかんだお買い物へ誘われますね〜










  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2