sweet&sweet




台湾アイデンティティーを鑑賞 :: 2013/07/24(Wed)

IMG_1988.jpg

先週末、ドキュメンタリー映画台湾アイデンティティーを観てきました。


(チラシの一文)

日本が台湾を去ったあと、彼らは時代のうねりに翻弄された。教科書には載らないほんとうの歴史がそこにある。


映画には日本語で教育を受けた「日本語世代」といわれる高齢の方たち6人、別々の場所でそれぞれ、苦難の人生を歩んでこられた現実を語ってくれています。

安易な思いではなく、深く考えさせられる作品であり、自分は何も知らないで生きていることを痛感し、日本の統治下にあった時代、そして敗戦後の歴史をもっと知っておきたい気持ちになりました。

知識がなさすぎて、思いのままに書くのも難しい。観賞後、夫にはどんな思いも打ち明けられるのでいろいろ語り合いました。

上映後のトークイベントにて、酒井充子監督が語ってくれましたが、ご本人に会ってすぐに撮影ということではなく、世間話から徐々に距離を縮め、インタビューをさせてもらうという形だそうです。ジャカルタに住む方にいたっては撮影スケジュールが短く、距離のとり方が難しかったとも。

考えてみれば、撮る側の姿勢によって語られる量や深さが違ってくるでしょうね。


当時を振り返り語るのは様々な心境にあると思う、そんな中で語ってもらえた「日本語世代」の声は戦後70年近くになり、年々失われている現実があるので、貴重であり大切にしていかなければならない。

現代の日本人が失いかけている古きよき日本の精神が彼らにはあるような気がしました。


感銘を受けた作品に対して、拙い感想で申し訳ない気持ちがありますが、酒井監督も周囲の方たちに紹介していただければ、と言われていたので、少しでも作品が広まればいいなと願いを込めて。。。



IMG_1972.jpg

7月上旬からポレポレ東中野で公開になりました。

劇場は100席ちょいかな、私が観た回は上映後にトークイベントがあり、満席でパイプ椅子もいくつか出てました。
今後、全国各地で公開されるようです、上映館がどんどん増えていきますように!!



台湾アイデンティティー公式サイト








  1. 映画・音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
透かし編みのマーガレット完成&着画 :: 2013/07/22(Mon)

IMG_1976.jpg

スタイリッシュな手編みのニット(昨シーズン春夏本)より、透かし編みのマーガレットが完成。

完成まで10日間、思ったより時間がかかってしまった。暑さで集中力が短いのといつも通り編み直し箇所もアリ

模様編みした長方形の身頃に袖、上下の身頃まわりをそれぞれ拾い目をし、身頃とは違う模様編み、最後にすくいとじをします。
拾い目が4カ所あるのが、多少手間がかかるという感じでしょうか?!



IMG_1978.jpg

一度編んだ上下の身頃幅が思ったより小さく、拾い目からやり直しをしました。

ゲージが合わない糸を使ったので、作り目数、使用針の号数、編む段数、拾い目数など変更しています。

身頃は一模様多く、編む段数は大幅に少なくなりました。


<使用糸と針>

シルクハセガワ リネンリリー 約4玉半

身頃と袖 7号棒針

身頃まわり carry C 4.00mm,4.50mm 

パターン (文化出版局) スタイリッシュな手編みのニット [リッチモアタイアップ]

IMG_1975.jpg







IMG_1980.jpg

着画を撮りました。
二の腕をばっちりカバー、肘あたりまで袖がきますが、透かし編み模様でそんなに暑苦しくは見えないと思います。風がある日に羽織りたい。
作シーズン編んだボレロを解いての再利用だったので、既に肌にテロンとなじんでいます。


IMG_1981.jpg

後ろは身頃の模様がよくわかります。
ミスの箇所、ど真ん中じゃなくてよかった〜ギリギリごまかせてる、着て歩いてもバレないよね?!

マーガレットは初編みでした。手持ち糸を使い自分に合うサイズに編めたので、概ね満足です
先日、セールでノースリーブワンピースを注文したので、それに合えばいいなぁと考えています




  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
先週観た映画(祝!エレファントカシマシ再始動) :: 2013/07/18(Thu)

昨日、一昨日はエアコンに頼らなくても過ごせ、熱帯夜から解放されると体がラクに感じた。朝晩涼しくなるのが理想の夏ですね

先週から続いた暑さが少し和らぎかけた月曜日、連日の外と室内の温度差に疲れたか、気分もどよーんとしかけました。ふと、1年前の今頃はエアコンの修理待ちで、バテてたことを思い出す


バテかけた連休は、映画鑑賞デーでした。


IMG_1962.jpg 戦う男の25周年展


金曜日は劇場へ。
夫と待ち合わせして、タワーレコード渋谷店にてエレファントカシマシの「戦う男の25周年展」へ行き、ご飯を食べて、TOHOシネマズ渋谷にてドキュメンタリー映画「the fighting men's chronicle エレファントカシマシ 劇場版」を鑑賞してきました。

公開初日、エレカシの再始動も発表されて、テンション上がった

このドキュメンタリーで、リハーサルをする宮本さんの覇気がビシビシと伝わってくるので、復活のステージがぜひ観たい!まずはチケットが取れればの話だけど





そして、家で鑑賞した作品、、



トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーンPart1


土曜日は夫が出かけたので、ひとり鑑賞。

Part1というだけあって、いい所で終わるね〜でもPart2も既にレンタルされているから、自分次第ですぐに続きが観れます。
ベラがエドワードと生きることを選択し、結婚式から始まるので、ジェイコブファンにとってはそこにどう絡んでくるのかな?と興味津々、そうくるか〜って感じ。
Part2で完結(ですね?)なので、シリーズが終わる寂しさがありつつ、結末がどうなるのか楽しみかな。





少年は残酷な弓を射る

気力が落ち気味になりつつあった日曜日、これを観たのは間違いだったか
そう思えるほど、ずっと絶望感たっぷりな作品。

夫婦の間に誕生したとても可愛いらしい子ども(見た目)が幼い頃から、母親に懐かない、それどころか拒絶しまくりで、怖いのなんのって。少年になっても美しさは変わらず、でも狂気はどんどんエスカレートしていき、最後は、、、

ストーリー的にも映像的にも元気な時に観ないとちょっと疲れます。





エイリアン バスターズ

気力が無くなりかけた月曜日、これを観て復活した?!

大好きベン・スティラー主演。
タイトルの通り、エイリアンが出てくるのだけど、これが想像より本格的でけっこうグロテスク。次々と襲われて、エイリアンが怖い、だけどそれを追いかける主人公たちの言動に笑っちゃう!
ベンの役はコストコの店長なんだけど、実際の企業をこうゆう扱いしていいの〜!って、最後にびっくりの結末が。。。

そして、昨日はテレビでミート・ザ・ペアレンツが放映していたので、観ました。何度観ても面白い!


残りレンタル中の作品は、ブルーバレンタイン、楽しみな作品です



  1. 映画・音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
透かし編みのマーガレット編みはじめ :: 2013/07/11(Thu)

東京は昨日までに4日連続で猛暑日、今日も猛暑日になったかな?今、すごく暑い。昼間の暑さもキツいけど、熱帯夜が更に辛い
毎年暑さにやられダラダラとしがちの私だけど、今のところ動いてます。
家にいる時はエアコンを付けていない午前から昼過ぎまでに汗を流して掃除、掃除。昨日はお風呂の大掃除、スッキリ〜

今日は髪を切りに行って短めにして気分も軽くなり、予約した本を借りに図書館にも寄りました。図書館は徒歩で17分、それだけの距離でも夏になると通う回数が減るところ、予約すると行かなくちゃ!になりますね。読みたい本をいろいろ予約しようと思います





昨日から編みはじめたものは。。。

IMG_1954.jpg

前シーズンのスタイリッシュな手編みのニットから、透かし編みのマーガレットです。
このマーガレットを編もうと指定ではないけど買っていた糸があるのですが、色が派手めで今の気分ではなく、ゲージが合わないけど四角く編むので、調整可能だろうとリネンリリーで編みはじめました。



IMG_1955.jpg

指定糸より太く、針の号数も上げているので、本の繊細な感じより、ざっくりとした透かし模様のマーガレットを目指しています。
うまく形にできるといいな。





  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
帽子Turn A Square完成 :: 2013/07/08(Mon)

IMG_1944.jpg

RavelryよりフリーパターンのTurn A Squareが完成。

やや小さかった失敗をふまえて、作り目から8目増やして編み直しました。
ちなみに作り目が2×2 Tubular Cast Onというものでしたが、作り目後の解読が難しく感じてしまったので、普通の作り目にしちゃいました。
この作り目を習得しなかったのは残念だけど、再びこのメソッドを使ったパターンに出会ったら、頑張ってみようかな←断言しないとこが情けない



IMG_1946.jpg

てっぺんから見ると、四角い模様、、、中心はちょっと雑ですね

けっこう苦戦した末に完成したんだけど、夫が被ってみると、本人的に小さく感じるらしく、私の方が似合うよ〜と使ってもらえない感じ
私からすると小さく感じないんだけど、本人が気に入らないんじゃしょうがない。暑さがやわらいできたら自分で使おうと思います、ちょっと先だな〜






先週末のお買い物マラソンは4店舗で終了。




先週は夫に合わせて休肝日が続いたので、本日届いたスパークリングワインでシュワっとしたいと思います!





気に入っている下着が期間限定で1000円オフになってたので、ラッキーなお買い物ができました。





トイレブラシを交換しようと思い検索したら、ブラシだけで売っていてうれしかった!前回はブラシのみを見つけられず、ケースとセットで買い替えたので。。。




同じくマーナのブタの落しぶたを一緒に購入。





いつものクリスタルガイザー48本。
非常災害時にも困らないよう、最後のケースに手をつけたらすぐに注文するようにしています
非常災害用の水を購入したこともあるけど、期限が過ぎ、こうした方が無駄がないと思ったので。



手持ち糸を消費しようと糸の買い物を4月を最後にしていないな〜
夏糸はまだあるんだけど、そこから編むものを決めるのもだんだん難しくなってきた?羽織ものを1枚編みたいな〜って気分です。




  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アルコペディコのサンダル購入 :: 2013/07/06(Sat)

今日は本格的に暑くなりそ。。。

夫が今日と明日、連チャンで走るのですが、30℃を超える気温になりそうで、怖じ気づいた私は応援を明日だけにしました
今日は5kmとフルを走って、明日は8時間耐久です。
去年に続き今年もエントリー、走るのが好きじゃなかったら絶対ムリなレースだわ
気温が高いので、とにかくとにかく無事に完走することを祈るのみ!!がんばれー





今日から楽天のお買い物マラソン始まりましたね。開催頻度が高いので毎回は参加してないけど、ワインセットや水を買っておこうか。。。
今月が誕生日月なので、割引クーポンがいろんなお店から届いてます


先週の買い回りで買ったサンダル。

IMG_1936.jpg

以前から気になっていたアルコペディコのサンダルを買いました。
足にやさしい作りで、私の幅広の足でも大丈夫、35(22,5~23,0cm)がピッタリでした。

まだ外で履いてないので、家での試着の感想ですが、、、メッシュのアッパーの手触りがとてもよく、履いたときのあたりが気持ちいい、長く歩いても痛くならなそうです。
かかとのバックベルトも調節でき、自分の足に合わせてフィットするので、靴擦れの心配も無用っぽいです。
水洗いもOKみたいなので、そこもポイント高いです!

カラーバリエーションが多く悩みましたが、ネイビーに。割引してるショップで、期間限定ポイントも使い、お得にゲットできましたしかも、P10倍でね

私はコチラのショップで購入。





色の扱いが多い店舗。




消耗品の他、夏物セールもちょっと覗いてみようっと。。。


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
on the beachは糸だまに戻る :: 2013/07/04(Thu)




身頃が終わり、袖の片方を編んだところで考えた。
何度も頭を通し編み進めていたけど、完成間近で着てみるとなんだか似合わないなぁ。
ボーダー幅がやや太い?と気になっていたのは最初からだけど、そもそもこの配色が似合わないのでは?という結論に達した。

配色だけじゃなく、サイズも余裕なしで、太って見える?とか、袖がきれいに編めてないなど、気になりだしたら、完成させる理由が見当たらなくなりました
Vネックの女性らしが漂うステキパターンだったのに完成させらず、反省。

このところ着てないものを解く作業が続いているので、完成させる前に判断するようになったのは、一歩成長と前向きに思うことにします。



IMG_1938.jpg

糸から編むものを選ぶって、簡単じゃないね、、、でも失敗しても編みもの熱は下がらず、編みたい気持ちは変わらずです。その欲求が慎重に考える時間を奪ってるのかもな。



IMG_1940.jpg

とりあえず、この糸で自分のウェアを編むことはやめることにして、夫の帽子を編めないかな〜と編みたかったフリーパターンのTurn a Squareを編みはじめてます。

手始めに配色で迷走し、ブラウンとネイビーのボーダーに決めここまで編みましたが、今度はサイズでやり直し決定。

縦のゲージがだいぶ違っていたので予感はありつつ、号数だけ上げて編んでみました。
結果、夫が被るには浅すぎました

作り目を増やせば大丈夫と目論んで、もう一度編んでみます。


IMG_1939.jpg

最初はナチュラルのみで配色、そして次にこの配色、、、ナチュラルが気に入らないことにやっと気づいて、ネイビーのみになった次第です。勘が鈍すぎでしょうか、私







なかしましほさんの本より。

IMG_1935.jpg

先日焼いたハニージンジャークッキー。

今ままでは生地がまとまらず、菜種油をちょい足ししてましたが、今回はちょい足しせずともよかったのにあらかじめ足して、しっとりすぎた

材料は薄力粉、全粒粉、きび糖、塩、菜種油、はちみつ、しょうがのすりおろし。

これがまた美味しい!!しょうがが効いていて、クセになる味。
本より薄く型どってしまうので、焼き時間は短くしました。私好みのカリっとした食感、焼き時間の見極めだけは得意になってきたw

暑くなったらオーブン使うの恐怖、いつまで焼けるかな?この味わいを知っていれば暑さにめげずに焼けるでしょうかね。。。








  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
まるごと台湾フェア@阿佐ヶ谷 :: 2013/07/01(Mon)




先日のこと、台湾物産館にランチをしに行った夫がまるごと台湾フェアというイベント情報を仕入れ、土曜日に行ってきました!

台湾旅行から半年が経過して、また行きたいね〜と常に言っている時だったので、このイベントはとても楽しみでした。

台湾の物産販売や観光紹介、台湾料理などを楽しめるほか、「台湾経済の今」という講演と原住民舞踊団の踊りがあると知り、予約も入れておいてくれました。





杉並区立産業商工会館前で11時から始まった屋台、12時前に到着した時には行列が、、、それでも手際のよさで、長く待つことなく買えました。

講演とパフォーマンス後の最後の挨拶で、主催の杉並区交流協会の方が言っていたのですが、屋台で用意した800食、物産販売のマンゴーや弁当300食(だったかな?)全て売り切れたようです



IMG_1926.jpg

講演が終わったら食べようか!なんて話していたタピオカドリンクと台湾かき氷などもイベント終了前に売り切れていました、ざんねん!



IMG_1925.jpg

IMG_1923.jpg

商工会館の地下に休憩スペースがあり、そこで担仔麺(ターミーめん)と魯肉飯(るうろうはん)弁当、鶏排(台湾のフライドチキン)そして台湾ビールを頂きました。
麺は味がやや薄かった、魯肉飯は八角なのかな?台湾に行ったら感じる香りの味わいがありました。フライドチキンも美味しく、ビールと合う合う!



IMG_1929.jpg

食後は物産販売を見たり、観光案内でパンフレットをたくさんもらいました。ゆくゆくは台湾全エリアを巡るのが目標!

そして、13時から講演とパフォーマンス。

台湾貿易センター東京事務所の所長さんから躍進する台湾経済というテーマで、お話を聴けました。
台湾企業の成長の加速度や日台の企業の関係など、わかりやすい内容でいろいろ知ることができました。
私は台湾の企業名をあまり知らなかったけど、かなり大きな企業がたくさんあり、国際競争力もあるし、今後もますます成長していくであろう企業が多くあるのだなと感じました。

講演の後は3LDKという女性3人組の歌のパフォーマンス、山梨台湾総会原住民舞踊団の踊りをたっぷりと。

この踊りの時にかかる曲がけっこうポップな歌入りの音楽で、イメージと違い少し驚いた!
豊作や大漁を願うとか、祝う踊りとかで、どれも明るく元気で、観ている方も楽しい
何かのサークルなのかな、日本の大学生もこの踊りに参加していて、初めてであろう台湾原住民族の踊りを楽しそうに踊っていました。

最後は客席の人たちに参加を募り、大勢の人がステージに上がり踊りに参加。私は踊りたい気持ちがありつつ、小心者ゆえ、席にて手の振りだけ踊りました。

会場を出る時に、楽しかったことを伝え、鮮やかな民族衣装の皆さんと一緒に写真撮影をしてもらいました。幅広のかわいい柄のチロリアンテープが施されていて、魅力的な衣装でした



IMG_1928.jpg

500円で講演とパフォーマンスが見れ、お土産付き(パパイヤケーキとお茶のティーパック)
大好きな台湾を感じる楽しいイベントでした



IMG_1931.jpg

これは先日買った本。
「女子旅」とか書かれていると年齢的、個人的に若干の抵抗があるけど、お店の情報が豊富で写真もかわいいので、買っておきました。行ってみたいお店たくさんっ

次回の旅は未定だけど、それまで下調べと妄想をしていようと思います


 売り切れ






  1. 台湾
  2. | trackback:0
  3. | comment:2