sweet&sweet




ニット帽完成とRavelryよりLady Kina編み始め :: 2013/05/30(Thu)



夫にニット帽を編みました。
春夏用、リネン&コットンで編みました。

編み図はなく、適当に作り目して2目ゴム編みとメリヤスで編み、このくらいかな?というところで左上2目一度をして、目数を半分にして、絞りました。

ゆったりなサイズ感で、被った雰囲気は悪くないけど、最後の目数が多いのでちょっとギャザーがよりすぎが気になるかな。
夫は被り口を折り返すタイプが欲しかったみたい、これはこれで使ってくれそうだけど、気に入ってる様子でもないので、編み直すか考えます。もしくは私が使って、夫には別のを編むかな

使用したのは、ハマナカ シークイン リネンコットン。綿70%、麻30%で、サラッとした薄地の帽子が出来ました。

約1玉半使用、安上がりな帽子です





IMG_1756.jpg

次の手持ち糸消費に選んだのはシーザー、これで編めるものはないかしら?とパターンを探しました。

Ravelryより、フリーパターンのLady Kinaを編みはじめ。

英語パターンはコレはどういう事?って、いちいち手が止まりますが、解った時の気分の良さはクセになりそう

かわいいデザインなので、もう少し気に入っている色で編みたい気もするけど、英語パターンに慣れるという練習にもなるのでよしとします。






IMG_1757.jpg

残っていた2玉ちょっとでは足りないので、去年編んで、あまり着てないキャミソールをほどいて、完成させようと思っています。





週末、楽天スーパーSALEが始まりますね。私は消耗品を中心に少し買い物する予定、そろそろ買うものを検索しておこうと思います。

ホノルル5日間、3万円もチャレンジしようっと










  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
糸消費のミニテーブルマット完成とこんまりさん :: 2013/05/25(Sat)

IMG_1745.jpg

ワクワクコットンとsmokyわーるどの余り糸でミニテーブルマット。

オーガニックコットンの編みもの小もののストライプのテーブルマットのパターンを参考、このパターン気に入ってます。






IMG_1747.jpg

糸消費はできたものの、あまりかわいげのないミニマットの使い道、、、、とりあえず、仕込んだばかりの塩麹のホーロー容器に敷かれています。

塩麹を仕込むのは3回目になりました。自作で簡単に作れ、それを使うと味や素材の変化に驚きます。
でも一度にわりと量が出来るので、消費した後、次の塩麹を仕込むまで間は空きます、、、レパートリーが少なく、味わいが似通っちゃうのでね



野田琺瑯のスクエアのLサイズで作っています。。。







手持ち糸消費を兼ね、小もの続きで編む時間が少し減っているので、編みもの以外に部屋の整理整頓の方にも気持ちが向いています。

片付けているつもりでもまだまだ不要と思われる物を持ち続けているので、毎週のように少しずつではあるけど、処分しています。

最近の成果で言うと、、、靴2足(スニーカーとパンプス)毛布やタオルケットの寝具類、貯まってきたクレジット明細書の紙類、手編みのニット2枚、夫の靴1足(1000km走ったので処分だって)ランTシャツ4枚(ヨレてきたもの)ラン用のリュック、オーブンレンジ、パネルヒーターetc、、、、ここ1ヵ月以内に処分したものですが、処分して購入してる物もあるので、スペースに余裕は特に生まれていません

狭い空間で生活してるから余裕が出来るというのは無理な話かもしれないけど、まだまだ減らせるものはあるはず、、、不要な物の為に家賃は払いたくないので、整理する意欲はまだまだ続く。。。


snap_greenroom_201356203210.jpg

整理整頓の他に、飾ろうと思っていた最近の旅行の写真(台湾旅行)をようやくプリントしました。

ここには海外旅行で撮った記念写真を飾っています。グランドキャニオン、ハレイワタウン、カイルアビーチ、ラヴァーズ・ポイント、マノア・フォールズ、九分、どれをとっても懐かしく楽しい思い出

旅先での記念撮影は人に頼んで撮ってもらうことがないので、1回の旅行での2ショットは少ないです。それでもOPツアーの添乗員さんや声をかけてくれて親切にも撮ってくれる人、セルフタイマーでなんとか毎回残せてます


思い出の写真を見ると旅へ出たくなる欲求も高まるので、他にも旅先の風景写真も飾りたいと思っています。それには雑然とした雰囲気を減らすべく、モノの整理を続ける予定(←進み具合はかなり遅いけど


たくさん使用するので気軽に使えるお買い得なペーパーフォトフレームを利用しています。写真は2Lサイズで飾ってます。




最近、旅したい欲求に駆られています。とりあえずの目標は無駄使いを減らし、旅貯金をすること!!




  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
フットカバーとミニマット完成 :: 2013/05/21(Tue)

IMG_1735.jpg

二つ目のフットカバーが完成しました。
もう少し、というところでイエローが足りなくなったので、少し解いてベージュで配色、、、余り糸で編んだ感がアリアリ

そして、左右同じ大きさに編む!という目標、今回も達成できず〜
自分でも不思議なんだけど、どうして差が出てしまうのかしら??
履いてる分には、そう違いは分からないけど、並べた時の違いにびっくり!

一つ目を履いてる最中、やや脱げ易いと感じたので、最後に引き抜き編みを付けてフィット感アップさせました。


編み図はコチラ、パターンが楽しいニットのふだん着より。




使用した糸は、ワクワクコットンとプレジデントコットン。どちらも春夏ものを編み始めた年に買った糸です。



IMG_1742.jpg

ちなみに、3年前にワクワクコットンで編んだキャミとショートパンツ、けっこう活躍していて、この夏も着る予定(しわくちゃで失礼!)



IMG_1736.jpg

フットカバーの次は、ミニテーブルマットが完成。

太さ、素材が違う糸なども組み合わさって参りました、縞模様も適当に。。。
縁の濃い茶は、Smokyわーるど、懐かしいなぁ。
ちなみにSmokyわーるどで編んだフリルマフラー、ほぼ使わず、糸の再利用もせずに処分しちゃいました
他にも解かずに処分したニットがあります、無駄を出さない編みものlifeを目指さなくちゃな。


IMG_1738.jpg

完成後、さて使い道は?と考えて、シロクマくん貯金箱のマットに決定。


IMG_1743.jpg

お天気悪く、見づらいけど普段はココに座ってます。


パターンに忠実ではなけど、オーガニックコットンの編みもの小ものより 





こんな感じに地味に小ものを編み編みしています



  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
パターンが楽しいニットのふだん着より、フットカバー完成 :: 2013/05/17(Fri)

IMG_1729.jpg

パターンが楽しいニットのふだん着から、フットカバーを編みました。
在庫の糸を減らすべく編んだので、地味な色。。。
そして、フットカバー1足くらいじゃ、全然消費できないものですね


IMG_1731.jpg

暑い日になると、家で靴下を履かずに過ごしてしまいますが、ちょっと時間が経つと足がひんやり。今時期やこれからの冷房シーズンに履くのにちょうどいいかもしれないなぁ。。
あっという間に編めたので、続けて編めばいいんだけど、同じ色だと編むのに飽きそうで2足目に進んでおらず、、、





IMG_1719.jpg

私のは、最後のピコット編み(でいいのかな?)を省いています。
底から編んで、続けて側面を編むパターンは簡単で、自分サイズに合わせられるし、半端糸消費にいいな。

本ではハマナカ ウォッシュコットン使用、私はプレジデントコットンで編みました。

プレジデントコットンがまだ残っているけど、他にも半端コットン糸がある、、、
左右の大きさに差が出てしまったので、同じ手加減で編めるよう再チャレンジいくとします!






  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
マリンカラーのボーダーセーター完成 :: 2013/05/15(Wed)



風工房のシンプル夏ニット、こものより、マリンカラーのボーダーセーターが先週の金曜日に完成しました。翌日の仙台旅行に、さっそく着て出かけました

編み始めてから気づいたんだけど、このセーター、七分袖だったのね〜よく見りゃわかることなんですが暑くなってきたし、七分袖の方が使いやすいね。


IMG_1698.jpg

指定のフラックスKを使用したので、クオリティは別として本と同じになりました。

着丈を気にして、模様終わりの生成り部分を2段だけ減らしましたが、手がきついので、その必要はなかったようです。ギリギリ自分サイズの出来上がり









IMG_1702.jpg

本での着用写真がなかったので、本来の完成像との差がどの程度か測りかねますが、やはり私のは少しぴったりめでしょうか?!
メリヤス編みを揃えることに必死になるときつく編んじゃうのかな、、、ほどよくキレイに編めるようになりたい、編み地の触り心地も少し変わってくるのかな。。。


IMG_1703.jpg

先週はこの上にパーカーを羽織って出かけました。1枚でも上着の下にも普通に使え、わりと長く使えるニットかなと思いました。


IMG_1709.jpg

本の平置きの写真、衿もとの立ち上がった感じが、着るとどのようになるかな?って気になっていました。
着てみるとほとんど立ち上がりが気になることはありませんでした、どうでしょう?
アレンジとか全く出来ないので、この結果はよかったです。

ねじり1目ゴム編み6段のところ、5段に変更しました。
伏せ止め、頭ギリギリでした。私の場合は小さめになっているので、そうゆう所も気をつけなくてはいけないです。

いろいろ反省点はありますが、前回のRelaxに続き、使えるものが編めたのが嬉しいです。次の編みものはまだ決まっておらず、、編みもの以上に下手なミシンもしたいです。。。去年縫ったリネンのスカートが大活躍で、今年もスカート縫いたい。






IMG_1710.jpg

台湾で買ってきた花布も形にせねば〜と思い、図書館で借りてきた本でエプロンを作ろうと思っていました。
生地を広げて、ふと枕カバーもいいな、と思い、エプロンより更に簡単な枕カバーにしちゃいました。


IMG_1711.jpg

派手ですね〜枕カバーも欲しかったので、簡単なものに変身させちゃったけど、これはコレでOKかな。
あと同じ柄でビニールコーティングされた生地が残っていて、買った時のイメージはバッグでした。うちのミシンで縫えるのか?!

もう少し減らしたい在庫糸や布で何が作れるか考えるとしよう。。。


  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
仙台国際ハーフマラソン大会応援日記 :: 2013/05/14(Tue)



ほぼ月1のマラソン大会の応援、先週は仙台へ行ってきました(ちなみにボーダーセーター着て行きました)
新幹線にめったに乗らないので、テンション上がって写真を撮ってしまいます

駅やホームを行き交う人々、それぞれの目的地へ向かう光景、そうゆう雰囲気と自らも旅する高揚感で、かなりワクワクします。


IMG_1636.jpg

仙台を訪れるのは今回で4回目でした(前回は今年1月石巻と仙台を訪れました)

昼食後、大会の受付をしに仙台市役所へ。

市役所の横の勾当台公園で催されているマラソンEXPO会場では、翌日のゲストランナーのQちゃんこと、高橋尚子さんのトークショーがありました。初めて生Qちゃんを観ることができました〜

30分のトークショーで、大会前日の過ごし方や食べ物、当日のスタート前の体の動かし方、メンタル面などなど、ランナーに為になる話がたくさん聞けました。シドニーで金メダル獲った時、ベルリンで当時の世界記録を出した時に食べたものなどのお話も。。。

現役の時にたくさんの人達に応援してもらったお返しに、現在は元気に明るくランナー達を応援する側になったQちゃん、ほんといい人そうでした。大会当日は95%のランナーとハイタッチするのが目標と語っていて、夫もめでたくハイタッチできたようです


IMG_1646.jpg

定禅寺通り、いい景色。
天気がよければ、なおサイコーな景色でしょう、、この後、仙台在住のお友達、Tさんにピックアップしてもらい、車でコースの下見をしました。
初下見!私は走らないけど、改めてこんな長い距離を1万人超のランナーが走るんだな〜としみじみ感心しちゃいます

この日、Tさん宅に宿泊させてもらいました



IMG_1655.jpg

大会当日。予報では気温が上がる予定で、出発した7時頃は青空で前日の雨で蒸していたけど、会場へ着き、スタートまでの間に雲が広がり、更に風が出てきて、めちゃさっむーい!!

今回は久々、スタート地点の応援で夫を見落とす沿道の応援とランナーの距離が近く、ランナーの人数が多くて目がチカチカ、録画した動画で確認すると沿道の方を見てる夫の姿が映ってた、よし、無事行った。
Tさんは瞬時に見つけられて、行ってらいしゃーい、がんばれー!の声援をおくれた、よかった。


IMG_1670.jpg クリネックススタジアム宮城

スタートのある道路から競技場やスタジアムを挟んだ反対側の道路が約13キロ地点だったので、そちらへ移動。

スタートから38分過ぎたところでトップ選手、駆け抜けてゆきます、速いわ〜ここで野口みずき選手も観れました小柄ですが力強い走り、格好いい!、、、優勝おめでとうございます!!

徐々に一般ランナーも通過、夫もほぼ予定通りに。。。ここではお互い確認が出来ました。元気そうだし、ベスト更新なるか?!


IMG_1671.jpg

ゴールは仙台市陸上競技場で。
男女ともにトップ選手のゴールを観戦し、ここでも徐々にトラックを走るランナーの数が増えてゆく。。。夫は自己ベストから数秒オーバーでした。お疲れさま〜!!

夫と合流後はTさんが競技場へ戻ってくるのを待ちます、この頃になると更にランナーが増え、着てるTシャツの色で素早くチェックしていかなくちゃ見落としそうでした。Tさんもほぼ目標タイムでゴール、お疲れさまでした!

その後、Tさんのラン友さんたち、Tさんの応援に来てたお友達、計6人で冷たーいビールで乾杯。みなさん、とても面白くて初対面とは思えないほど盛り上がり、たくさん笑わせてもらいました。逆紅一点の夫も楽しかったんじゃないかな〜

楽しい打ち上げ後、みなさんと別れ、新幹線の時間までお土産を買ったり、牛タンを食べて、満喫。
今回、観光は一切してないけど、とても思い出に残る1泊2日の応援旅となりました。
Tさんには大変お世話になりました、心から感謝です!!








  1. 旅日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ボーダーセーター、あと2日で完成目指す :: 2013/05/09(Thu)

GWもあっという間に終わり、そして日常もスルスルと進みます


IMG_1509.jpg

GW後半に前身頃が完成し、順調に進んでいるボーダーセーター。
スチームを充てて、だいたいのサイズ通りの形に整えてみたけど、少し小さめ、手がきついのです。。。
しかし、この画像、目がチカチカするね、すみません


IMG_1621.jpg

袖は身頃から拾って編むタイプ。
輪に編んで、袖下のとじ作業を省こうとやってみましたが、編みずらく目も不揃いに進めてしまったのでやめて、本通りに戻しました。昨日のうちに両袖完成。

タイトル通り、あと2日で完成させて週末のお出かけで着たいです。。。


表紙のセーター編んでます。





フラックスK、かんざわさんで購入。








今週末は母の日ですね〜毎年、何かしらプレゼントを贈っています。不要なものを押しつけぬようここ数年は、リクエストを聞いてから選んでいます。

私の母からはバッグのリクエスト(イチキュッパくらいのでいいからね、と念押しの電話がきたw)夫の母からは、毎年もらって欲しいものはないよ〜と返事が。そう言ってくれても、年に一度しかしてないので、何か考えて贈りたいです。あまりお花で贈ったことないので、花もいいかも。。。


IMG_1507.jpg

考え始めるのが遅かったので、両方とも母の日当日に間に合わなそう
とりあえず当日はメールだけ送る予定。

カードは余裕を持って買っていました。ポプリをオーガンジーの袋に入れて、ハンガーに吊るしてサシェとして使えるみたい。

ディズニープリンセスって、華やかでキレイでいくつになっても惹かれちゃうなぁ、、自分のもので買うことはないけど、こうゆうカードなら迷わず買ってしまいます
ふふ、受け取る母二人はどう思うかな〜



  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
東京メトロで一日散歩 :: 2013/05/04(Sat)

GW後半に突入しましたね。
我が家はこれと言って予定は立ててないのですが、昨日は東京メトロ1日切符を購入して、つつじ巡りをしました。
連休前は秩父まで行こうか〜という話しも出たけど、一度行ってけっこう時間がかかるのを思い出し、夫が都内で見れる所を探してくれました。
つつじが咲く名所って、けっこうありますね




まずは旧古河庭園へ。
初めて訪れたけど、洋館と洋風庭園、日本庭園が素敵に織りなす名勝でした


IMG_1524.jpg

お目当てのつつじを愛でるには少々遅かったようですが、これからのバラがちらほらと咲き始め、様々な種類のバラが植えられていることも知り、バラが咲く季節にも訪れたいくらい!

地形の高低差を利用して、洋館、洋風庭園、更に下ると日本庭園が広がり、見どころたっぷり!!


IMG_1548.jpg

この日、洋館は貸し切りで結婚パーティーが開かれるようでした、なんてロマンティック!!


IMG_1532.jpg

そこそこ人出がありましたが、連休の激混みの行楽地より穏やかな人混み。ゆっくり庭園を散策できて大満足!


IMG_1541.jpg

ご年配の方々が多く、一眼レフカメラで写真を撮る人、いっぱいいたなぁ。我が家でも去年あたりから欲しいねぇと話はしています、美しい景色を目の前にすると、俄然欲しくなりました。


IMG_1558.jpg

お次は六義園へ。
入り口にて、見頃と表示されていたけど、こちらもつつじを見るにはちょっと遅かったかな。

でも都会の中に広がる緑豊かな美しい庭園に不思議な感覚になります。この空間だけはゆったりと静かな時間が流れているから。。。


IMG_1560.jpg

庭園内の小さな峠を上った景色。
六義園は現存の少ない大名庭園、国の特別名勝として指定されています。まさに都会のオアシスです。


IMG_1575.jpg

お次は根津神社へ。
今回訪れた中で一番賑わっていました。出店もズラーっと並んでいたし、根津つつじが岡という名所もあるんですね。
こちらのつつじ、こんもりと剪定された好みの感じそれが斜面に広がっているので、大変キレイです。来年こそ見頃に訪れなくては!!昨年訪れた佐賀の武雄市の御船山楽園を思い出しました。


IMG_1577.jpg

画像が小さくわかりずらいけど、つつじと連なる鳥居の赤が美しかったです。


IMG_1592.jpg

最後は湯島天神へ。
夫がお札を納めに行きました。私は姪と甥の受験の際にお参りしたので、無事合格のお礼を遅ればせながらしてきました。


IMG_1597.jpg

IMG_1596.jpg

メトロ駅構内にあったパンフレットに載っていたみつばちさん。
さっぱりとした小倉アイスを挟んだ最中がパリパリで美味しかった〜求肥も入ってます。


最後に夫の希望で秋葉原へ寄りました。ここがTHE GWっていう感じの人の多さでした路地へ入ってもお店がある通りは人で賑わってました。


こんな感じで後半スタート、初日からめちゃくちゃ歩きました。座ったのはランチタイムと移動の時くらい、、、気候が過ごしやすいおかげだな、気持ちがよくってズンズン歩けました。
ちなみに本日は食材の買い物とカラオケ、先ほど家で映画を観ました

明日と明後日は何しようかな〜


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0