sweet&sweet




白い花のショールの縁編み中 :: 2012/11/27(Tue)

買い足した分のもっふぁんアルパカが届いたので、夫のロピセーターを中断して、先に編み始めた白い花のショールを再開。

ロピーと言えば、先週土曜のコーダさんでのアラフォスロピの特別色の再販売、欲しかった色を注文できました〜
これで夫のセーター、配色替えずに編むことができます!
夫に編んで、余った色を使って自分にも編もうと思い、グレーやピンク系も注文、実際の色を見るのが楽しみです。



IMG_0192.jpg

縁編みの最初で手こずったけど、なんとか編めるようになりました。正しく編めてるか、自信はないですが、とてもかわいい模様です。

テーブルに置いて撮った画像、少し暗くてわかりずらい。

指定糸、指定号数で編んでいないので、私の赤い花のショールは本の出来上がりサイズより小さめ。


IMG_0195.jpg

壁に向けて持って撮ってみた。

編み進めて出てきた細かい模様、編めてる自分にちょっぴり嬉しくなりました

間違えないようにしばらく本を見ながら進めていたけど、もう大丈夫。
636段!目指してがんばります。実際のところ、私は本体を数段多く編んでいるので(端の掛け目を余分にやってる箇所があったみたいで、、)640段以上に編むことになるわ



白い花のショールは三國さんの新刊から。この本、編みたいものがたくさん詰まってます









今日は洗面所のそうじ&こんまりさんをしました。なんだかごちゃごちゃ出ているものをなるべく下の収納に移動させました(鏡裏に収納は付いてない)
何度か落して欠けているホーローの歯磨きコップ、使ってないクシ、使ってない網戸掃除のスポンジなどなど処分。

毎日使うものだけ!に限定して、洗面所の目に見えるモノを減らしても、容器やラベルの色とかでスッキリした洗面所にはならないことを実感。。。容器など統一したいかも?と考えてみるも、まずは徹底してモノを減らすことから。なかなか整理が完結しないけど、諦めずにがんばろうっと。



  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ロピセーター編み始め :: 2012/11/24(Sat)

毛糸だまno.155から、ロピセーターを編み始めています。

IMG_0173.jpg

現在は画像より進み、脇下まで進みました。
これからヨーク切り替えし線は引き返し編み、表示通りにすんなり編めるかが心配。引き返し編みって、苦手意識があってね、、、何回か編んでいても理解した感が自分にはないのです





そして今夜、コーダさんでアラフォスロピの特別色の再入荷の販売があります。
今編んでいる分の手に入れられなかった8番が欲しいっ!!
でも販売数が少ないので買えるかはわかりません、チャレンジはするよ。ついでに夫分の余り分を使って、自分にもロピセーターを編もうと思い、買い足す色を考えてます。







IMG_0149.jpg

一昨日の「いい夫婦の日」、特に意識していなかった日でしたが、夫がスパークリングワイン&ケーキを買って帰ってきてくれました

きゃほーーー!!と、サプライズな出来事にテンション上がりました
私が作っていた晩ご飯はミートソーススパゲティときのこのマリネ、もう少し意識したメニューを作っておけば良かったわね
きのこのマリネは完成したばかりの塩麹で作りました。なかなか美味しくできました。
塩麹を作るのは、今回で3回目になります、昨日は塩麹鍋を初めて作ってみました。万能調味料ですな〜

IMG_0161.jpg

IMG_0162.jpg

夫が買ってきてくれたのは、こけし屋のケーキ。
最初にカシスムースの乗ったケーキをいただきました、夫は和栗のモンブラン。翌日、残りの二つのケーキを半分こずつにして食べました。
最近はケーキより酒という感じだったので、ダブルでいただけたのはゼイタク気分。美味しかったなぁ。。。夫よ、ありがとう!!

これからもずっと、いい夫婦?というのか、仲良く過ごしていけたらと思います



  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
完成、編みかけ、編み始めるもの :: 2012/11/22(Thu)

じわじわと12月も近づき、寒さもいよいよ暖房なしではキツくなってきました。
年末に向けての掃除も始めなくては!と一昨日、換気扇をやっつけました。
換気扇そうじは7月か8月以来ぶり、けっこうな油とホコリでした。
換気扇って、やるとそんなに時間がかからないんだけど、面倒に思っちゃう掃除箇所のひとつです

ついでにキッチンの吊り戸棚、そちらをこんまりさん。
長年眠り続けていたミキサーを処分することに。数回しか使わず、箱入りで眠り続けること早数年。。。出してみると、スイッチのある台部分の白が黄ばんでいたよふぅ、ため息でます。他にビール目当てで応募した懸賞で、ビールと共に当たった大きなビールグラスも使わず眠っていたので、そちらも処分する。処分の判断をしたことと出来たスペースに、気分スッキリ!




そして、編みもののこと



IMG_0148.jpg

冬の日の編みものから編んでいる白い花のショール、手持ちのもっふぁんアルパカ4玉を使い切りました。本体完成に至らず終了。。。

商品ページがなかったので、コーダさんに問い合わせをさせていただいたところ、、、お返事をもらえ、販売可能の4玉、注文させてもらいました。嬉しい!これでなんとかなりそう
ちなみにピン打ち&スチームかけたら、本のようにキレイに模様がわかるようになるのかしら?ちょっぴり不安。


そのもっふぁんアルパカ、今日からセール&ポイント10倍!残り2色、、、今、確認したら残り1色になってる!




IMG_0146.jpg

ボタンを注文すると先日更新しましたが、結局手持ちの黒いボタンで完成としちゃいました。
模様を間違えて編んだまま気づかず、ブログに更新するという最大級ミスをやらかしたカウチン風ベスト、恥ずかしいけど、完成画像を載せます

お部屋にて、サイズぴったんこで着用しております。今はジャージの下に着込んでいるのですが(とてもつもなく適当な格好)、背中が超あったかい!外は一桁の気温ですが、暖房使ってないよ。手が冷たいけど


IMG_0147.jpg

年末に向けてやることはアレコレありますが、編みもので年内に完成させたいのはショールとこちらのロピセーター。もっふぁん待ちの間に編み始めようと思います。編めるかなぁ。。。

編み図は毛糸だまno.155から。



  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
編み始めたもの :: 2012/11/17(Sat)



三國さんの新刊冬の日の編みものから、白い花のショールを編み始めています。
私が編んでいるのは白じゃないので、赤い花のショールと言った方がいいかしら。。。


IMG_0125.jpg

最初はきょうの編みものから、エッフェルタワーのショールを編むつもりでいたのですが、手持ち糸のもっふぁんアルパカで縁編み部分を編んでみたものの、糸がやわか過ぎ?なんかうまくいかず、白い花のショールはソノモノ アルパカウールが指定糸だったので、風合いが合うかしら?と始めてみました。うん、こちらの方がしっくりくるかも。


IMG_0123.jpg

数日前の画像、現在はもう少し進んでいます。

ただ、もっふぁんアルパカを4玉しか買っていない、買い足しておきたいところだけど、現在は売ってない?!少し前に安くなっていたから、完売しちゃったのかな?ショック

編めるところまで編んで、来シーズンに発売を願うしかないか。。。もしくは、本体部分が編めれば、縁編みを諦めてそれで完成にしちゃおうか、先が見えておりません

編みかけを持ち越すのもスッキリしないし、何よりも三角ショールが欲しいと思って編み始めたので、完成させたいところ


もっふぁんアルパカを買ったコーダさんにてセール中のコチラも欲しい。欲しい色の数が足りないので迷ってるんだけど








今日、夫とカラオケへ行ってきました。
少し前にマツコさん(デラックス)が出てた昔のアイドルを懐かしむ、みたいな番組を観て以来、夫婦揃って中森明菜ブームがきています。ベストを借りてきて、たくさんいい曲あるよね〜と魅力再発見。

で、今日は中森明菜の曲を中心に歌ってきました。
夫が女性の曲を歌うのも初めて聴いたかも、、私は昨今の女性アーティストの曲は全く歌えないけど、明菜ちゃんの歌はバッチリ覚えていて、楽しく熱唱
最後は、二人で小沢健二を歌う、こちらも懐かしすぎ〜
普段はその時に聴いている新しい曲が多いけど、懐かしの歌もいいものでした。夫よ、また行こう!!



  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
カウチン風ベスト完成間近 :: 2012/11/12(Mon)



大人のライフスタイルニットから、カウチン風ベストがボタンを付けるのみとなりました。
手持ちで合うボタンがなかったので、これから安いのを探して注文します。

糸は手持ちのカウチン 6 ストラドを半分の太さにして使用。使用針は本と同じ号数を。


IMG_0119.jpg

出来上がりサイズが、着丈、身幅ともにかなーり小さくなりました
あと裾のゴム編み部分がピロって外側向いちゃうのナゼ?ちょっと裾幅が短いからかな

編み出した時から小さめだな、と思ったけど、編み直しが面倒で進めたら、、、案の定の結果です。
それでもキツくはないコルセットのように(笑)に着れるので使います。
いいサイズ感なら外出に着れたなぁと、ちと残念ではありますが、寒い日に中に着込んで外出します。


追記
ブログを公開して、後から読み直したときに左前身頃の模様の間違いに気づきました
恥ずかしすぎ、思いっきり間違えてます

どうやら2段ほど抜けている、、、脇をとじるときに合わないな、と思ったわ、そういえば
手がきつくなったりゆるくなったりしたんだなぁと、まさか模様を間違えているとは思っていませんでした
頭であれこれ考え事をして編みものに身が入らず、編んでるだけではダメですね、反省。






IMG_0120.jpg

残りのカウチンヤーン、これだけ残っています。
続けて小物を編もうと思ったけど、半分の太さにしても少々指が疲れたので、普通の毛糸で編みたいかな。


IMG_0121.jpg

残りの毛糸を入れたところ、、、ごちゃごちゃに仕舞ってるの図。

ほとんど何かを編んだ残りの毛糸です。作品によっては指定の量からかなりの余りすぎ
うまく、いろいろな小物にでも変身させたいものですね。

IMG_0122.jpg

そして、夫へ編む分のアラフォスロピがどっさり、箱に入りきらない。




IMG_0113.jpg

毛糸だまno.156の冬特大号、いいですね〜
コレ編みたいと思いました、今季は手をつけられないだろうけど。。。
私はアイルランドのアランセーターの前にアイスランドのロピセーターです。

この渋いおじさまを見て、夫は自分には似合わなそうと言っているので、渋い雰囲気が漂ってきたら編もうかな?そもそも夫が渋さを醸し出せるのか?!


IMG_0111.jpg

モデルさんたちの脚が長い、お腹が出ていても、バランスがよく見えちゃう!


IMG_0114.jpg

ミトンも可愛かった。

IMG_0115.jpg

ポコポコした編み地が可愛いマフラー。


さぁ、次は何を編もう。


  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
山梨ヌーボーまつり@日比谷公園 :: 2012/11/07(Wed)

先週の土曜日、我が家で欠かせないイベントになってきた山梨ヌーボーまつりへ行ってきました。タイトルにもある通り、今回は日比谷公園の方へ。


snap_greenroom_2012113145051.jpg

IMG_0031.jpg


過去2回、甲府まで足を伸ばしていましたが、開催日(今週末の土日)である来週は夫が参加するマラソン大会とぶつかることがわかり、大会前日にたらふく飲酒するわけにもいかず、先に開催される近場へ、ということになりました。

毎年わざわざ甲府まで行かなくても、近場の方へ行かなかったのは、ものすごく混雑してそうだったから

実際行ってみて、混雑具合を大げさに想像し過ぎていないことがわかりました!
そう、すごい人出でした。。。
試飲グラス販売の30分前に到着しましたが、すでに長蛇の列。並び始めても続々、やってきます。この日、朝は曇っていたので、待っている時が一番冷えました。

呑んでいるうちに天気も陽気になってきて、写した角度がちょい違うけど、この通りです


IMG_0027.jpg

↓   

IMG_0044.jpg

噴水の向こう側は、ぶどうやB級グルメなど特産品を売っているコーナー。
その前の芝生には、びっしりと敷物が敷かれ、みなさん楽しげでした。グループで集ってた人がほとんどじゃないかな。
ここでは、とりモツ煮と焼モツを買いました。


IMG_0028.jpg



IMG_0046.jpg

特産品コーナーから噴水を挟んだ反対側に36社のワイナリーの試飲と販売のコーナー。
甲府会場では試飲と販売が一緒になってますが、来場者数が違うからか、分けて配置してるようです。

噴水の縁に腰掛けてのんびり楽しみました。両隣りと人たちとおしゃべりしたりできるのも、ワインイベントの楽しいところ。「どこのが美味しかったですか?」なんて会話もトイレに並んでいるときに盛り上がれるのがおもしろい。周りとテンションが同じだから、お互いに気軽に会話を切り出せる感じでした。

結局のんびり(?)20社のワインを試飲していました。
日比谷公園の方に今回行ってみて、多少酔っても家に早く辿り着けるメリットは大きいな、と感じた。。。
ただ、やはりまったりとした雰囲気と呑めるスピードは小瀬スポーツ公園(甲府)なんだよね、県民の日と一緒に開催されていて魅力的な出店もたくさん(毎年一緒の開催なのかはわかりませんが)

試飲料は日比谷が2千円、甲府は千円という差もあります。ま、交通費を考えると断然、日比谷の方がかからないんだけどね

帰りは東京駅まで歩きました。夕暮れ間近の光の加減が景色を際立たせていました!
ほろ酔いで普段より気分は上々、写真を撮りながらのんびり歩きました。

IMG_0065.jpg

IMG_0068.jpg

IMG_0070.jpg

IMG_0073.jpg

IMG_0083.jpg

さて、来年はどちらの会場へ行こうかな〜


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
カウチン風ベスト編み中とお買い物マラソン結果 :: 2012/11/06(Tue)




IMG_0007.jpg

大人のライフスタイルニットから、カウチン風ベスト ↑ を編み始めています。

指定糸はカナディアン スリー エス。私は前々シーズンに買ったカウチン 6 ストランドを消費するために6本を3本にして編んでいます。3本どり、前シーズンに夫のカウチンベストを編みました(記事はコチラ☆


IMG_0105.jpg

お買い得な時になんとか買えた色、ちょっと微妙な色かな?と思いながら、合わせて編んでみたら、そんなに悪くない、と自分では思いました
今日は曇りなので、本来の色より少々暗めに写ってるかな。

本のようにいい感じの着こなしにはならないだろうけど、寒い時に中に着たら暖かいでしょう
おしゃれ度が増す(?)ファーの衿も編もうかと思いましたが、ハマナカ ルーポってけっこうするのね現時点では編むかは保留。使用数は2玉なので、もっとお買い得になったら編もうかな、、、ケチらず買えよって感じだけどさ








楽天お買い物マラソンのこと、、今回10店舗でお買い物しました。
考えたらいつになく買うものがあったので、無理せずのお買い物となりました。ジャンルもすんなり達成できて嬉しい。
本日から届き始めてます。先ほど、佐川さんが配達に来たときにドアノブにかかってるメール便(毛糸だま!)も教えてくれました。



一番乗りで届いたのは、「延命酢」 ドリンク オレンヂ ビネガー。原料にみかんの果汁が使われていて、とても美味しいのです。

コレを知ったのは、あるブロガーの方が紹介していて、気になり注文してみたら、お気に入りになりました。たしか、その方もお友達のブログで知ったとか書いてあったような。。。

酢の物やトマトにかけたり、ドレッシング作り、炭酸や水で割って飲むのも美味しいです。夫も気に入って飲んでいます。




年賀状作成前にインクの残量を確認して、エコリカのフォトマゼンタとフォトシアンを買い足し。




そして、毛糸だまno.156冬特大号です。これからじっくり眺めまーす


今日届くのはこんなとこかな。


あとは、ワインセット、ブリタのカートリッジ、毛糸、夫にボクサーパンツ、お茶石けん、CD、iPhoneケースを待っています。エレカシの新曲、楽しみ〜





  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
楽天お買い物マラソン中 :: 2012/11/04(Sun)

お買い物マラソン、今回は日用品や毛糸などなど必要&欲しいモノがあれこれとあるので参戦中。
そうは言っても出費が偏るので、熟考しながらポチっとしてます


今回買おうと思っていたひとつがiPhone5のケース。
検索するとありすぎて、迷いました
当初はキズ防止にシンプルなクリアなタイプでいいかな、と思って探していたけど、iPhone5の薄さや軽さをあまり損なわないモノがいいなぁと思うとコレというのを決められず、、、

千円以下のクリアなタイプでいっか〜と思っていたところ、かなり惹かれるシリーズのケースを発見。
値段に少々迷いがありましたが、一度買ったらそのまま使い続けられるな、と思ったので決めました





コチラの半透明のキリン柄が一目で気に入った
なんと前日にタイムセールで千円で買えたようで、そのタイミングで出会わなかったことにショックだったけど、それを踏まえても欲しいと思えたので買いました。
さりげない透け感もいい、届くのが楽しみです。

届いて良ければ、何もカバーを付けてない夫にも進めてみようと思ってます。このシリーズ、すごい種類のデザインがあって選ぶのも楽しいです。





毛糸のショップ、店舗自体の10倍も多いですね。夫に編む予定のロピセーターの不足分を注文。
残念ながら、欲しい色の8番がどこにも無い!キレイな色だもんな、、、他の色で補えば編めそうなので、諦めました。




毛糸だまの最新号も注文。渋いおじさまモデルが表紙になってる!!いいねぇ。


現在、8店舗でお買い物。
まだ買うものあるので、今回は10店舗達成する予定。6ジャンル買い回りで+500ポイントも達成しました。

残り時間少なくなってきたので、買い物に戻ろう!



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
第3回甲州フルーツマラソン大会応援日記 :: 2012/11/02(Fri)

すでに2週間ちかく前のことですが、マラソンの応援日記をつけようと思います。

今回、夫が参加したのは第3回甲州フルーツマラソン大会
山梨のレースとなれば、お楽しみはワイン

前日、ドライブへ出かけ途中から微熱が出てダルくなったものの、帰宅後に速効で眠り、朝の目覚めは良かった。
この日は夫の誕生日でもあったので、その日の大会の応援を欠席するのは忍びなく、復活できてよかった
2日連続の4時半起きでした




前々週に訪れたかつぬまぶどうまつりと同じ場所が会場でした。スタートは会場から少し歩いた所です。
大勢のランナーが参加していて、毎回のことだけど走らないくせにワクワクドキドキします。
夫はハーフマラソンに参加。他には3,5kmファミリー、10km、23kmとありました。


RIMG0383-2.jpg

スタートして、すぐに上りが始まるので、少し上がった所から見送ろうと移動。
スタート場所の景色がよかった〜ランナーの方たちも最初は眺める余裕アリありでしょうね。


RIMG0386-1.jpg

スタートラインから100m過ぎたくらいかな?先導者がスタンバイ。キレイな声のお姉さんのアナウンスがあります、あ、お姉さん自身もキレイでした。

夫のスタート位置を確認できなかったので、見送れるか心配でしたが、夫がテクテク歩いてる私を見かけたので歩道よりを走ってきてくれ、無事に声援を送れました。
ここで見送った後はゴールを待つのみ、ゴールのある会場へ戻ります。


RIMG0393-1.jpg

ぶどうのサービスや特産品の販売などもあって、地元のお母さん達の作る無添加ぶどうジャムを購入、美味しい!


RIMG0404-1.jpg

ワイナリーの出店も7店舗くらいあったかな、走る前に試飲してる方もいたよ!
夫を待つ間、無料試飲でほろ酔いに。。。周りの応援に来てる人たちみんなが呑んでいて、昼間から楽しすぎ


snap_greenroom_2012115145230.jpg

10kmに参加されたランナーが口々に坂がキツかったーと話しているのが聞こえた。そう、この大会はアップダウンが多いコースなのでした。

ハーフのトップがゴールするであろう時間の少し前からゴール前で応援。
次々と苦しそうにゴールへ向かう10kmのランナーに混じり、颯爽と駆け抜けるハーフのトップの方がゴールへ。

今回、夫は自分の記録を更新したい!と意気込んでいたので、楽しみに待っていました。目標タイムが残り一分を切ったところで、キター!!自己ベスト更新と誕生日、おめでとうでした


走り終えた夫にかいがいしく(笑)スポドリやら、食べ物やらを用意して、この場で呑むためのワインを買うのに試飲して回る私

夫の感想を楽しく聞きながら、青空の下、ワインをグイグイ、、、呑みすぎた〜
久しぶりに調子にノってしまった。具合は乗り換えするタイミングでトイレへ寄り大丈夫だったけど、異常に眠くて眠くて仕方なかったです。大いに反省。。。

この大会、参加賞がワインのハーフボトル、昨日いただきましたが、なかなか美味しかった

コースは坂の上り下りの繰り返しが苦しいけど、楽しかったそうです、来年もおそらく応援に行くことになりそうです
とりあえず、次は来週末です。。。



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0