sweet&sweet




しましまセーター(ボタン仮)とニット帽完成 :: 2012/09/29(Sat)



きょうの編みものから、しましまのセーターが完成。
4つ揃っている適したボタンががなかったので、昨日注文。ということで、左右で違うボタンをのせて撮りました。


RIMG0833.jpg

紺と白のボーダー、定番で使いやすそうなセーターが出来ました。
説明文で身幅は少しゆったり、肩は細めで袖は短かめと書かれていたので、自分には身幅がやや大きいなと思い、号数を下げて編みました。

変更した点

(用具)12号棒針 → 10号棒針
(糸) メンズクラブマスター、グランエトフ → もっふぁんプラス(ゲージはほぼぴったり)
 
短かめ袖から 長袖にしました。


RIMG0832.jpg

本では白いラインにグランエトフを使って、ふんわりした雰囲気のボーダー。
モデルさんのポーズが前かがみになっているので、身幅のゆったり感もわかるね。


出来上がりサイズ、以下のように変わりました。

胸回り100cm → 90cm
着丈(肩から)62,5cm → 55cm
袖丈51cm → 54cm

私の採寸は約、って感じですが、それぞれ背が低い自分サイズに合うように編めたかな?
いや、ギリギリサイズかも、、、袖丈も、もう少し長くすればよかった、手首ギリギリ


RIMG0831-1.jpg

左右違うボタンがのってます

裾同様、衿部分もガーター編み。
袖から続けてガーター編みをして、身頃とはぎあわせます。このボタンバンド、これがどうなるんだろう?と思いながら編んでいて、おもしろかったです。

注文したボタンが届いたら、着画を撮ってみようと思います。


もっふぁんプラス、セール価格&5%オフ




RIMG0839.jpg

編みかけのボランティアニットの帽子も完成、もっふぁん購入時にいただいた編み図で。
大きなボタンのカーディガンを編んだ残りの糸でかわいいニット帽が出来ました。



RIMG0836.jpg

とてもタイミングよく、入荷待ちだったスペクトルモデムが届きました
落ち着いた色味のグリーン、既製品のグリーンのニットを持っているけど、こうゆう色は初めて、自分に似合うかしら?


RIMG0838.jpg

今日は久しぶりに暑くなりそうだけど、少しでも編む予定



  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
しましまセーター間もなく完成 :: 2012/09/27(Thu)

RIMG0827.jpg

21日から編み始めた、しましまセーターがほぼ完成となりました。
日数にして6日間、スムーズに進んだな、、、いや、袖の減目で間違えて、2回もほどいたっけ

パーツが揃った状態が昨日の午前中、それからとじはぎも済み、水通しをして乾燥中。
残るはボタン付け。手持ちのボタンにするか、本と似たようなボタンを探すか悩んでいる、とりあえずで手持ちのボタンを付けたら、そのままになっちゃうだろうから、コレでいい!と思えるボタンにしなくては!
まだしばらく出番がこないだろうから、あわてることはないね


しましまセーターは、三國万里子さんのきょうの編みものより。
来月、三國さんの新刊が発売されるとの情報を編みものブロガーさんたちが書かれてますね♪今からとっても楽しみです




次の編みものを始める前に衣替えを始めました。
不要品がないか考えながら、着ない夏物をしまいました。。。夏前に夫とこんまりさんをしたので、今回処分するのはたっぷりと着古した服のみ、5点です。
秋冬物で着ない状態の良いものは来月あるマルイの衣料品下取りチャリティーに持っていこうと思います。


衣替えで、手編みニットも全部出してみた。増えてきたな〜
その中のひとつ、前シーズンに編んだ大きなボタンのカーディガン 

RIMG0828.jpg

ボタンを掛けて着ていて、やや細身に完成したせいか(?)だんだんボタンを付けた部分が伸び、ボタンが端っこに寄ってきちゃいました
裏からも縫い留めるようにすればいいかな?どうだろう。。。


先ほど、スペクトルモデムを注文しているショップから入荷のお知らせ電話がきました〜
今日中に発送してくれるので、明後日には手元に届きそうです。こちらも楽しみです!!



  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
もっふぁんプラスで、しましまセーター編み始め :: 2012/09/21(Fri)

昨日は久しぶりに友達とランチへ出かけました。夏の間、遊ぼうねと言いつつ、暑さで行動に出られなかった私出かけたと言っても私の住んでいる所まで、友達が残暑の中きてくれました〜
私は常に受け身なタイプなので、誘ってくれる友達の存在に心から感謝です。残暑もようやく収まりつつあるので、少し出かける機会が増えそう




昨日、もっふぁんプラスが届いたので早速、しましまセーターを編み始めました。
指定糸ではないけど、色は本と同じ紺と白のコンビにしました。紺に赤のボーダーも好きだけど、もっふぁんプラスで赤はなかったので。。。

コーダさんで本日からポイント10倍。。。もっふぁんプラスに関しては10倍付くより安く買ったけど、もっふぁんアルパカは同じ値段で10倍だーま、タイミングがあるから仕方ない。





もっふぁんアルパカ

もっふぁんアルパカ
価格:446円(税込、送料別)




RIMG0817-2.jpg

アルパカ、初めて買いました。手触りよいですね、やさしい感じです。
母親に何か編みたくなるわ、喜んでもらえそうで!でも母ふたりに編む分買ってないので、自分のモノ編んじゃうかな、ごめんよ








RIMG0819-1.jpg

前シーズンの本「きょうの編みもの」から、しましまセーターを編み始めました。

今年の始めに編んだ大きなボタンのカーディガンと同じガーター編みの裾を編んでから拾い目するセーターでした(編もうと思って初めて知った!)
こんな私のブログでも秋冬シーズンに突入ということで、大きなボタンのカーディガンでちらほら検索に来てもらっています。細かい役立つ情報が無くって申し訳ないな、もっと編んだ時の感想を記しておこう!と思いました。


指定糸メンズクラブマスターの代用でもっふぁんプラスを使用。本よりもう少し小さくしたいので、指定号数12号より2つ下げて編み進めております、、、たぶん着れるサイズになるハズ


RIMG0818-1.jpg

こちらは編みかけのボランティアニットの帽子。
もっふぁん購入時にいただいた編み図で編んでます。今はセーターに移行して止まっているけど、必ず受付スタートまでには完成させます!!



  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
マフラー完成(ボランティアニット) :: 2012/09/19(Wed)

4、5日かかってマフラーが完成。模様が覚えられず、頻繁に本を見ながら編みました
地味なマフラーなので、先に編んだセーターと帽子と一緒に。


RIMG0820.jpg

とりあえず、これらを送る予定です。

世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろう

ニットの受付が10月29日からなので、自分の編みものの合間に編めたら、追加することにしよう。





話は変わって、、、

RIMG0816-1.jpg

午前中、簡単大学いもを作りました。
かなり前のはなまるマーケットでやっていたレシピ、友達のブログで知り、マネて作ってみたら本当にカンタンでおいしい!

安いさつま芋を見て、思い出して(レシピはファイルしてある)久しぶりに作ってみました。やっぱり簡単だった〜

さつまいもと言えば、秋の味覚シリーズな感じでおいもスイーツがアレコレ出てますね♪
おいものスイーツは見かけると思わず買ってしまうな、ハーゲンダッツの紫いもとモンテールのスイートポテトのシュークリームを食べました。どちらもおいしかった


RIMG0814.jpg

そして、これは先日買ってきたお菓子たち。
パッケージ、なんか懐かしい感じがしませんか?あ、世代によるね

普段行くスーパーで、お菓子が食べたいなぁと思う時も「食べたい!」とひらめくお菓子がない(新商品とかに惹かれる傾向もないため)大好きなポポロンも見かけなくなった

でもこれらを買ったお店は、「あっ、これ食べたい!懐かしい!」とか、いくつも選べちゃうのです(ポポロンもあったよ♪)
以前、純露が食べたくなって、スーパーを何件か見てもなかった、ここで見つけた時はテンション上がったな〜


RIMG0815-1.jpg

こちらは夫がロング走するときのお供にすると言って選んだ一口サイズの塩羊羹と梅こんぶ。
塩羊羹、なかなかうまかった。


夏の間、ほとんどなかったおやつの習慣がそろそろ復活してきそうです
今後もおやつはロヂャースで調達しようと思います(食品もけっこう安い!)


  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次の編みもの変更 :: 2012/09/16(Sun)

少し前に今季の秋冬物第1弾を風工房のトラディショナルニットから編むと書いたのですが、注文した毛糸が入荷待ち

待ちきれないので他の物を編もう!と決心したまでいいのですが、どれも毛糸がない!やはり毛糸を買わないことにはウエアは編めないので、注文しました。


注文したのはもっふぁんプラスの紺と白

週末限定セールだったのでポチっとできました
今回のセールは9月18日(火)9時59分まで!






もっふぁんプラスで編むのはコチラの本から



三國万里子さんのきょうの編みものから、しましまセーターを編むことにしました。
トラディショナルニットのカーデが模様編みでがんばらなくちゃ系なので、メリヤス編みでシンプルかつ定番のしましま!

この本を購入した時、しましまセーターよりもアランの衿つきカーデが欲しい!と思ったのですが、冷静になると上級者向けだなと思ったので、まだ先のお楽しみにしようと思います。


いつものごとく送料は無料がいいので、もっふぁんアルパカも注文してみました、こちらは初です!
こちらもセール中(セール期間は表記されていない)

もっふぁんアルパカ

もっふぁんアルパカ
価格:446円(税込、送料別)



上質そうなので、巻物系を編みたいです。
きょうの編みもののエッフェルタワーのショールにどうだろう?と考えてみたけど、編めるほど個数は頼んでません触るのが楽しみ♪


現在編んでいるボランティアニットのマフラー、帽子のように1日で完成しないノロノロと進めております。。。


  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
最近観たクラシックな映画 :: 2012/09/15(Sat)

映画観てますか?
本日、映画を観ようと2枚レンタルしてきました。2枚とも邦画、さっそく鑑賞しようと思ったけど、我が家のドリーミオ、DVDを読み込まず、どうしよう
購入して早4年半、クリーニング必要ぽい。。。

レンタルだけじゃなく、日頃はGyaO!の無料配信で映画を観ています。お金を出して借りるとなるとあらかじめ観たい!気持ちの作品を選ぶことになるけど、無料配信だとちょっと気になった作品を楽しめる、、、そして今まで知らなかった作品に出会うことができるのがいい!!





暗くなるまで待って(1967年)

オードリー・ヘップバーンが盲目の人妻を演じるサスペンス。

すごい面白かった!!自分は映画が好きだと思いながらも、観てる作品は映画を観始めた80年代後半からの作品ばかりあまりクラシックな作品は鑑賞してません。

そんな中、たまに観る古い作品はたいてい面白いです。現代とは違う色合いや演出と音楽、シンプルなのに内容が面白い!みたいな作品に出会った時には幸せ感じちゃう

ほとんどがヘップバーンが暮らすアパートでのシーンなんだけど、スリリングな展開にハラハラドキドキです!

邦画タイトルと内容のピッタリ感も古い映画ならでは!という感じ。昨今はあまり邦題つけないし、うまくないイメージ。昔の方が断然オリジナルでありつつ、作品にあったタイトル多いなぁとつくづく感じます。わからないけど、洋画の原題自体もよくないのかしら?!

ヘップバーン作品、私はローマの休日くらいしか観てないので動いてるヘップバーンの美しさや細さはかなり新鮮、大げさすぎるくらいの演技もかよわそうな人妻が窮地に追いやられた時の機転の良さもよかったな〜





キャリー(1976年)

こちらはレンタルしてきた作品。長い間、観たいと思いつつ、最近になってようやく鑑賞した作品。
注目のハリウッド女優クロエ・モレッツがリメイクで演じると知り、先に観ておかなくては!と思ったオリジナル(リメイク作品の日本公開は来年5月頃らしい)

いやー、怖かった!最初から恐怖を感じました。
何が怖いって、母親の狂信的な厳しい家庭、どうしてこんなに?!というほどです。それがキャリーの性格を周囲に異色に感じさせ、いじめを引き起こす原因につながるのかな。。。キャリー自身は学校生活になじもうとするんだけど、うまくいかない、、、いじめの凄絶さとキャリーの絶望感が頂点に達したときのすごさったら!最後まで怖かった。

ちなみにジョン・トラボルタが出ていて驚いた!ブレイクする前なのかな、情けないイヤな役でした。あとリメイク版の母親役はジュリアン・ムーア。
オリジナルのシシー・スペイセクとパイパー・ローリーに負けない演技に期待します!!



秋は映画をどっぷり観たいです



  1. 映画・音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
5つ目のニット帽(ボランティアニット) :: 2012/09/14(Fri)

今日は力の出ない1日だった
午前中に横になってだいぶ楽になったけど、暑さで体力も減っている(?)し、ずいぶんとやわな奴でした





これは昨日完成したドット柄。
針の号数を替えたり、目数を減らしたりして編んだので、1度失敗しちゃった

このくらいでいいかな?と減目し始めたのだけど、トップが中途半端に余ってる状態になってしまった
はぁ、、やってしまった

トンガリ帽でもいいかしら?とそのまま完成にしようと一瞬迷った、、、、でもそんな適当な手編みを送ってはいけない!と、半分くらいほどいて編み直しました。
直したこの形はトップがちょこんと立ってる感じでかわいくなり、よかったです。



RIMG0817-1.jpg

帽子を編むのにやや飽きてきたので、マフラーを編み始めました。またもや地味な毛糸
あんまり模様がわからないな。。。


編み図はコチラの本 ↓

 売り切れ


自分のニットは、まだ編むものが決まりません!!
注文した毛糸の入荷が早まらないかな〜



  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
帽子4つ目完成(ボランティアニット) :: 2012/09/12(Wed)

1日1つペースで帽子が完成しています。
でも、ちょっとだけ肩が痛くなってきた
同じことばかりしてちゃいけない!と帰省時に撮った写真をプリントして(100枚くらいかな)手紙を4通書いて、出してきた。
私は筆圧が強いので、またもや手が疲れたあと残り1通。




痛いと言いつつ、編めるということは大したことないんだろうな、肩は回すとバリバリ言うけど
これは昨日編み始めて昨日のうちに完成しました。
3色ミックスの糸を2本どりで編みました。
こうゆう個性的な糸は、とりあえず編んでみるとよく見えてくる、、、使う前はどうしよう?って思っていたのに



RIMG0812-1.jpg

そして本日も編み始めてます。
今度はドット柄を編み込みです。本では赤なので、とてもカワイイ!
白が足りなくなりそうなので、後ろへ垂れ下がるタイプではなく、頭頂部ピッタリなタイプにする予定。


RIMG0813.jpg


ドット柄帽子の編み図はコチラから
ゲットしてからこれまで2つしか編んでいなかったので、本を活用できてよかった〜





注文した毛糸まだかな〜と昨日書いたら、タイミングよくショップからメールがきた。
な、なんとメーカー在庫切れで9月下旬〜10月初旬の入荷になるのだそう、ショック
まぁ、仕方ない、気長に待ちます。。。


前シーズンの本からも編みたいと思っている作品はあれこれあるんだけど、どれも糸がないんだよね
手持ちのカウチンヤーン消費に励むか、、、うーん悩む。


三國さんの本からは、アランの衿つきカーディガン、エッフェルタワーのショール、しましまセーターが編みたい。





毛糸だま最新号からはラグランジャケット。




とりあずドット柄帽、編み進めます。



  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
帽子2つ完成(ボランティアニット) :: 2012/09/11(Tue)

昼間がまだまだ暑いので、出かけるのが億劫です
買い出し以外はこもって編み物が楽しい(←暑いのがイヤなのに、やや矛盾

気温がもう少し下がったら、映画を観に行きたい。。。
映画、家では観ています、鑑賞日記もしばらく書いてないから、書きたいんだけど、集中力がいるんだよね(大した感想でもないのにさっ)



RIMG0811.jpg

昨日完成した縄編みの帽子、色はブラウン。
自分の帽子はポンポンが付いてるのを持っていないけど、かわいい雰囲気になるね。


RIMG0812.jpg

これは先ほど完成したゴム編みの帽子、濃いグレーと薄いグレーの2本どりで編んでみました。厚地であったか&丈夫そうな帽子になりました。


編み図は2つともコチラの本を参考に
本ではカラフルでキレイな色づかいなので、自分の編んだ物がすごく地味に思えます
なるべく汚れの目立たない色ということで、選んでいますが、子ども用だと思うと尚更かわいい色で編みたくなるわ。。。






気になる本がまた増えました。
michiyoさんのニット男子の第3弾。。。中身を早くみたーい♪




先週注文した毛糸の入荷のお知らせがこないな〜、いつになるかな〜。


  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
子ども用セーター&帽子完成(ボランティアニット) :: 2012/09/09(Sun)

世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろうの企画に今年も参加させてもらおうと、先月末から編み始めた子ども用のセーターが完成。


RIMG0795-1.jpg

帰省中に編もうと持って行ったものの、札幌もなかなかの暑さであまり進まなかった
でも小さいサイズなので、集中すると早かった。


RIMG0799-2.jpg

編み図はピエロさんの子ども用カーディガンのデザインを丸首セーターに変えて編みました。

衿はダブルにしています、1目ゴム編み止めに最初苦戦したけど、できた!伸縮具合がいいねぇ。。。2目ゴム編み止めは未だにできない

募集要項に幼児サイズのニーズが高まっている、と書かれていたので、小さいサイズ(5歳児くらいかな)で編みました。役立ちますように。。。

セーターが編める分のまとまった毛糸がないので、小物を編みたいと思います。
1つ目の帽子は昨日から編み始めて、今朝完成(夜なべじゃないよw)


RIMG0807.jpg

耳あてつき帽子、ボンボン付きでかわいらしいデザイン。


RIMG0809.jpg

耳あて帽を被っている子どもって、かわいいと思っちゃう
自分に子どもがいたら被せたい!というか、自分でも被りたいんだけど、年齢的におしゃれな人じゃないと難しいか


編み図はコチラの本から(売り切れとなっています)





RIMG0810.jpg

次も帽子を編み始めています。



  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次に編む予定のニット :: 2012/09/07(Fri)

今日もそこそこ暑いけど、吹いている風が秋を感じるほんのり涼しい風。
もう少し気温が落ち着いてくれれば、歩くのが気持ちいい季節になりますね、、、そして編み物も暑苦しくなく、編める!

先ほど、ボランティアニットの子ども用セーターが完成し(水通し中)後はマフラーか帽子を編もうと思います。

そして昨日の楽天のお買い物マラソン、私は5店舗で終わりましたが、久しぶりに毛糸も注文しました





新刊の風工房さんのトラディショナルニット。発売後すぐに全容を見たかったので、帰省中の実家に発送してもらってました
編みたいものがたくさんあり、悩みに悩み、まずはグリーンのカーディガンから挑戦することに!


RIMG0801.jpg

指定糸のスペクトルモデム、本と同じ色の38番を注文。
色が豊富な毛糸なので、ちょっと迷ったけど、このグリーンもよさげ。

スペクトルモデム 【リッチモア】

スペクトルモデム 【リッチモア】
価格:399円(税込、送料別)





このカーデを完成することが出来たら、すごく編みたいのがカーディガンジャケット 

RIMG0798.jpg

ネイビーが好きで、模様もかわいい。
指定糸を調べてビックリ、た,高いっ!カシミアメリノ、買えないよぉ

カシミアメリノは膨らみのある糸なので、模様が一層浮き立ちますと書いてあり、糸の特徴を生かした上質なニットが出来そう、、と自分の技術を忘れて上質糸を触ってみたい気持ちになったりもする。
まぁ、考えてみても買う勇気ないから無理なんだけど
代替糸のアドバイスが欲しいです!


RIMG0799-1.jpg

アウターの下にも楽に着れそうなセーター、シンプルでコンパクトなのがよさげで、この色で編みたいです。


RIMG0797.jpg

表紙のフェアアイルのセーター。
やわらかい色合いと衿のあき具合いがいいなと思いました。模様が前だけなので、頑張れば編めそうな気がします?!



RIMG0796.jpg

アラン模様のセーター、鮮やかな色がかわいい!


この本で他にもいいなと思う作品があり、自分の編めるペースを考えるとこの1冊で充分な気がします、、、

が!!いろんなブロガーさんの本レポを拝見して、他の本にも惹かれるニットがあるんだなぁ
数冊ある中から絞り切れないので、とりあえず自分の気持ちの様子をみます。

こうして冷静になってるのは、先日の本棚のこんまりさんが効いてるのかな。。。少し余裕を持たせた棚を一気に埋めてはいけないのでは?という。。。いい傾向です






  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
北海道マラソン&石狩サーモンマラソン応援日記 :: 2012/09/04(Tue)

前回のブログを更新した夜から、札幌へ9日間の帰省をしておりました。
久しぶりのたっぷり滞在、でもあっという間だった。年々、東京へ戻る時は寂しく感じるようになったような、、、何でしょうねぇ、歳のせいですかね

タイトルの通り、夫のマラソン大会参加に合わせての帰省。夫が北海道マラソンの翌週にある石狩サーモンマラソンも出たい!と意気込み、このような長い帰省となりました。

初めての地元でのレース、嬉しいことに家族が休みを取って、いろんな地点で応援してくれました



RIMG0665.jpg

スタート&ゴールは大通り公園。ここでの応援は私と私の姉と姪と甥、それぞれパートやバイトの休みを取って来てくれました。会う度に背が高くなってる気がする姪と甥、「mabiちゃん、小ちゃいw」と突っ込まれます、私もそう思う



RIMG0667.jpg

帰省中、8月下旬だというのに何度、真夏日に達したかことか
大会当日も朝早くから25℃くらいあったのかな、スタート位置に着いて1時間は待っていたと思うので、1万人を超すランナーさんたち、大変だったと思います。

レース後、給水は全部取ったと言っていた、私の伯父がボランティアで給水スタッフで参加していたけど、残念ながら夫は気づかずでした。伯父の方はわかって応援してくれたみたい、伯父さんありがとう!



RIMG0670-1.jpg

スタート15分前に姉たちと合流して、パルコ付近で夫を見送る準備オーケー!
まずは先頭集団にいる川内優輝選手に声援を送りました(優勝おめでとう!!)

スタート直後なので、トップランナーたちが過ぎると、すぐにものすごい大勢のランナーが道いっぱいに駆け抜けてゆく、、、左側の沿道と立ち位置をメールしておいたものの、うまく端を走って通過できるのか、、、大丈夫でした、一瞬だけどお互いに「がんばれー」「おうっ!」と声を掛け合え、見送り成功!


全部のスタートを見送った後は、地下鉄で移動可能な12キロ地点へ。そちらでもだいたい予想ペースで通過したので、安心しました。夫を見送った後、しばらく観戦していたら、親切なおじさんランナーが「もう少ししたら内藤さん、来るよ〜」と教えてくれたので、元ボクサーの内藤大助さんに声援を送ることができました。
(↑内藤大助さんの字を間違えて書いておりました失礼しました。訂正9月7日)

そこから先は公共機関での移動が難しいので、ゴールのある大通り公園へ戻り、とうきび&じゃがバターを頬張り、しばしのんびり。
20キロ〜25キロ地点で応援してくれている、お互いの両親や神戸から祖父母の元へ遊びに来ていた小学生の姪っ子、私の兄から次々と連絡が入り、みんな余裕ありそうだったよ、と報告してくれました


その後、ゴール手前の直線でランナーを応援、夫は予想時刻過ぎても来ない、ペースは悪くなかったのに、何かトラブルか?!と心配していたけど、数分遅れで戻ってきたのでホッとひと安心。
初めてレース中に脚がつり、一度止まったらしく、ゴール手前で再びつって走れなくなったよう(私たちからは見えなかった)それでも暑い中で出した、夫のタイムは上出来だと思います。


家族の応援だけでなく、沿道の応援も毎回すごく励まされるようで、今回もそれを喜んでいました。私もそれを聞いているので、見ているときはランナーに声援を送ります、それに答えてくれた時は嬉しいものです。
19歳の姪も初めてマラソンを生で観戦して楽しい♪と言ってくれ、がんばって走っているおじいちゃんランナーに「かわいいっ」と萌えてましたww


とにかく無事に完走できたことが嬉しい、夫よ、今回も頑張ったね、お疲れさま
たくさん応援してくれた家族みんなに感謝の一日でした


北海道マラソンと石狩サーモンマラソンの間の1週間は、けっこう別行動をしたような。。。夫が旅ランに出るというので、疲れてるから止めておきなよ〜と制止したけど、自由奔放な夫は一度決めると頑固なもので、決行。私は仲良しのいとこや友人と会ったり、それぞれしたい事はできました。夫の祖母にも会いに行き、元気そうで安心しました。



RIMG0742-1.jpg

そして、東京へ戻る日に参加した、石狩サーモンマラソン。石狩市民スポーツ祭りの種目のひとつのようです。
このレースは10キロ、ゲストランナーに増田明美さん!相変わらず喋りが上手い!ランナーへのメッセージがよかったです。旦那さまも一緒に走るということで、ステージ上で紹介していました、仲が良い雰囲気が漂っていたよ


この日は私の母と応援。母は熱心に他のランナーにも声援を送り、夫が来るとその声がより一層高くなってたww
ゴールする前に父も駆けつけ(仕事で早朝帰宅にも関わらず。。)3人で夫のゴールを迎えました。

結果はこちらも自己記録におよばないものの、40分は切れたので上出来だよ〜と讃えました。最後直線でラストスパートをかけられたら、もっといいね!と走ってる側からすると酷な意見もさせてもらっちゃった


この日も暑くて強い日射し、朝から夕方近くまで外にいた私は真っ赤に日焼けしてとんでもないことになりました
まだ腕がヒリヒリしています、ズボラな性格が生んだ悲劇です(ちと大げさ)



RIMG0793-1.jpg

帰る日に送ってもらった駅の風景。
この夕闇迫る美しい瞬間だったせいか、父と母に「またね!」というのが寂しかったのです
今年になり、父の病気が発覚したのもあるからかな。。。ずっと元気でいてもらいたい、自分の親のことだけじゃなく、夫の両親のことも心配になる年齢にきてるんだな、と1日の変化の移り変わりのように、人生においても変化を感じながらの帰省となりました

いろいろあるけど、何事も前向きに捉えていかなきゃ!!と、心配症&ネガティブ思考になりがちな私は、いいイメージをしながら毎日を過ごす努力をしています

ふふ、おかしな〆となりました。長い日記を読んでくれた方、ありがとう。




  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4