sweet&sweet




こんまりさん・3 カップボード :: 2012/06/28(Thu)

昨日、いとことメールのやりとりをしていて、私のブログを読んでくれて「片づけがんばってるね〜」と言ってくれた、、あ、最近やってない!短期間で集中的にやるというこんまりさんの提唱するルール(?)を守れていない!

そこで今日は編みかけの物もないので、心おきなくこんまりさんをすることに。

食器類をやった後に手をつける予定だったカップボード、まだやってませんでした
いとこにもメールで言ったけど、カップボードの引き出しがやっかいそうで手が出せませんでした(自分でやっかいにしたのだけど



RIMG0236-1.jpg

まずはカップ棚のモノを全てテーブルに。
おお、二人分でこんなに!って量、いや、みんなこのくらいは、なんやかんやお持ちでしょうか?

頂き物(結婚祝い、引き出物、内祝いなど)とオマケとかノベルティのモノが12組ありました。

そして、日々使用するモノとしばらーく使用していないモノを分けてみると、半分以上しばらく使用していない

奥へ置いているから出しづらいのもあるかな?
うーん、使いきれない量だと思うし、正直、このまま持ち続けても使わないだろうなっていうモノが多々あります。あと、オマケとかノベルティは欲しいモノ以外は、受け取らないようにしようと改めて思いました。



RIMG0240-1.jpg

そして、このように分けました。
手前が残すモノ、奥がお別れするモノ。

この分け方でもしばらく使用してない方から残してるモノあります。
お祝いでもらった切子のグラスはキレイだし、また使う!と思って残しました。マグカップは現在ティーマばかりだけど、容量がたっぷり入るスタバのマグをはじめ、コーヒー好きなので、マグは種類あってもいいかなと思って残します。



RIMG0238.jpg

空っぽの棚。ここに全部入れておりました、でもギュウギュウって感じでもなかったです、、あ、重ねられるグラスは重ねて入れてたかぁ



RIMG0242.jpg

残すモノを戻しました。カルティオグラスが全部1個ずつで置ける!カルティオだけ下に向けて置いてます、今まで重ねていたので、取り出しやすいように下に向けていたクセでついつい下向きにしちゃった。

後ろに隠れてるモノありません(ラスベガスで買ったショットグラスだけは隠れてる)


とりあえず、お別れするグラスやカップたちは不燃ごみの日まで、箱に入れておいて度々眺めてみようと思います。それで戻すのがあるかもしれないし、このままかもしれないし。。。

今までありがとう、と感謝しながらお別れしようと思います。←大事な儀式って感じがします


そして、カップ棚の下、私がやっかいに感じていた引き出し8個。全部やりましたよ〜

不要なモノが相当入っておりました。どんどん分別しながらごみ袋へ、カップ類より全然選別に迷わなかったww

引き出しのひとつに薬を入れてるのですが、ここだけはたまに期限を確認して整理をしていました。他はとりあえずポーン、と雑貨をほうりこんでいた状態です。

ガムテープやセロテープがそれぞれ違う引き出しとか、入れた始めたときは決めていたはずのジャンル分けが崩壊していました

工具類を入れてる引き出しにどんどん入れていったネジの数々!
これらは今後も使わないよね、、、、なんの部品?みたいなのがたくさんあります。少し捨てちゃったけど、夫に相談してみよう。夫もわからないモノだらけだと思うけど。

はぁ、とため息が出ちゃったのは過去のケータイ、4つもありました


という感じで、想像していたより手早く終了。引き出しからはみ出たモノたちが床にごちゃっと固まってる状態ではありますが

次はどこをやろうかな。







  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
キャミソール完成&新しい扇風機 :: 2012/06/27(Wed)

RIMG0228.jpg

模様編みで苦戦したキャミソールが完成しました。

編み方がわかれば、シーザーは目が揃いやすいのでスイスイと進み、すくいとじもすんなり完了。ストラップは後ろでボタンを留めるデザイン、手持ちボタンを付けました。





RIMG0230-1.jpg

毛糸だまno.151掲載の岡本啓子さんの作品。指定糸はダルマ手編糸 さらっとウール合太です

私は内藤商事 シーザー使用で、号数を2つ下げて4号針で編み、約4玉半使用。
写真と同じような感じで着れるサイズに出来上がりました。



RIMG0229-1.jpg

後ろ。シーザーは手触りがいいので気持ちよく着ることができそ。。。家でのくつろぎキャミソールにします。


着画にも挑戦しましたが、見本のように私の肩&腕をバッチリと他所さまに披露するのはキビシイだろうと(前回のキャミチュニックで二の腕出してますが)下に半袖を着用してみたけど、まったくもって変!!このキャミソールの素敵さが半減するので、見送ります


編み物から話題は変わって、、、


RIMG0222-2.jpg

暑い夏を節電しながら乗り切るために扇風機を購入しました。
省エネタイプの扇風機を去年も検討してたけど、価格やらなんやら迷っているうちにあっという間に品薄になってしまったので、今年は早めにお店に見に行ってました。

電気料金も値上がりしそうだし(もう決定?)消費電力にも気をつけたいので、東芝のSIENT(サイエント)F-DLP100にしました。


コチラで注文、翌日に到着しました!まだ暑い日が少ないので、どのショップも在庫あるかな。。。



選んだのはSIENTシリーズで一番安いタイプです。

価格が高い方に搭載されている充電機能や部屋の温度や湿度によって自動に調整してくれるセンサーなどの高機能は特に必要ではなかったので、、、

去年はグリーンファンが欲しい!と思ったけど、やっぱり扇風機に3万以上は高いと思ってしまいました。コレもそこそこするけど、期間限定ポイントがタイミングよく付いたので、それを足しにしてゲットしました。

7枚羽で送りだしてくれる微風や静音設計というのが魅力。首ふりも左右だけじゃなく上下もあるので、部屋の空気の循環にも使えそうです。

昨日、組み立てて、試し運転しただけで、まだ出番がナイ。ホコリよけにカバーあった方がいいかもなぁ。もうすぐ暑くなるか〜

去年までは9年前に買った安いサーキュレーターだったので、かなり快適になると思っています




  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
シーザーでキャミソール編み始め&手作りピザ :: 2012/06/23(Sat)

ブログの更新&編み物が久しぶりとなりました

編み物が久しぶりになったのは、今編んでいるキャミソールの模様編みでつまずいていたから。。。わかった今となってはどうしてそんなに悩んだの?頭が固すぎ〜と思えるのだけど、編み図と実際の模様があわない!って、ひとつのギモンから抜け出せずに進めなかった為です。




私には難解だったこの模様が気に入ってます、すてきだわ。
糸は去年買った内藤商事のシーザーで編んでいます。

シーザーで編む前にハセガワさんのリネンリリー(現アマヴィーレ)で編んでみたのですが、メリヤス編み地がきれいに揃わない&模様編みで挫折しちゃってほどきました。
そして、シーザーで再挑戦。模様編みも無事に編めて、ひと安心。はぁ、この模様編みでこんなに悩む人、いないんだろうな〜

後ろ身頃が終わって、前身頃に突入しております。ここ数日は贈り物でネットショッピングに時間をかけていて、
進み具合はゆっくり。。。


シーザー、もう取り扱い店舗少ないっぽい。これは10gずつの8色セット。かわいいね。
ピンクが欲しかったな〜





今日の夕食はピザとワイン。


RIMG0205-1.jpg

グリルピザプレートを使用しての2回目のピザ。今までバジルとチーズの定番だったので、今日はちょっと変えました。
1枚目はチーズと生ハム。焼いた後に生ハムをのせてます、なかなかよろしい。


RIMG0211-2.jpg

2枚目はじゃがいものアリオリソース風とチーズをのせて。
これウマー!!すりおろしたにんにくとマヨネーズでポテトをあえただけで、味わいピザの出来上がり!


RIMG0215-1.jpg

3枚目はカマンベールとはちみつ。
出かけた先でクレープをちょっと遅い時間に食べたので、最初の2枚を2切れずつ食べお腹いっぱい、これは一口も食べてません。でも夫が完食してた〜
夫の食欲すごいわ、、、でも走ってるから問題はなさそ。



コレでピザ焼いてます ↓ 
ふっくらカリっと美味しいピザが簡単に焼けますよ〜



  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ひとりご飯とつぶやき :: 2012/06/14(Thu)

今日は夫から夕方、「飲みに行く」とメールがきました、事前にわかってるのと急な知らせでは、やはり前者の方が助かりますよね
まぁ、頻繁にあることではないので、文句は特にないのだけど、、、、ひとりご飯の日は適当に済まし、今日予定してたメニューは翌日に持ち越す、、、という風にしたいのよね、でも今日は肉を解凍しちゃってたから、夫がいないけど揚げ物しました。


RIMG0170-1.jpg

そして、珍しくひとりで飲んじゃいました!
解凍した肉でチキン竜田を揚げただけになったけど、用意していたバゲットもあるし、それらだけで飲んじゃった〜

さてさて、夫は何時に帰宅するかな?
毎度、酔いつつもなんとか無事に帰宅してくれるんだけど、心配もかけてくれるんでね〜
歩きながらよろけて眼鏡を無くしてくるとか、、、(後日、近所の植え込みにて私が発見)そして、同じ場所で今度は眼鏡を壊して、その破片でケガをして帰ってくるとか〜、、、酔っぱらわない旦那さまを持つ奥さまには考えられませんよね

そして只今、夫からメールがあり、一緒に飲んでいる人が寝てしまったとのこと。早っ!!なので?自分が飲み終わったら起こして、帰宅するっぽいわ、先に相手が酔った場合は酔いが覚めたりするものだよね、、、後は電車で降り過ごさないことを願うばかり&起きた相手が飲み直さないといいな〜



RIMG0166-1.jpg

これは一昨日の夕食。
牛スジ大根とアスパラとオイルサーディンのオーブン焼きとサラダ。
私、牛スジを調理したのは初めてでした。夫が何回か赤ワイン煮を作ってくれたけど、下ごしらえに時間がかかるね〜
手間がかかった分おいしく感じる?!出汁でじっくり煮込んで、あっさり味でおいしくできました!

北海道から届いたアスパラガスもいろいろな調理で楽しみ、最後はオイルサーディンと一緒にこんがりと焼ました。
このオイルサーディンもなかなかおいしくて、いいつまみになりました

サラダはハニーマスタードドレッシング、先日のフォーの時に煮込んだチキンを使って。。。





昨日の夕食は、夫の帰りがいつもより遅めなのがわかっていたので軽めに、おろしなめこそばでした。一応足りなかったら、とチャーハンも作っておいたら、夫はそれも食べてました。ま、走ってカロリーは消費してるので大丈夫かな。


明日は夫と友達と三人で、ボーリング&飲み会を予定しています



あと、昨日の聖子ちゃんの再々婚に驚きました〜
私、たまたま動画サイトにて再婚時の記者会見を前日に見ていて、その翌日のことだったので余計にね。。。
聖子ちゃんて、私の世代には先をゆく存在であるような気がします。出産後すぐに芸能界復帰とか、アイドルに関してはそれまで無かったことじゃないのかしら。。。
いろいろ叩かれながらもスターのオーラを保ち続けているのは、スゴいことでは!と思っています。私生活が見えないというか、想像つかないのもスターっぽい!!
3度目の結婚に踏み切ったのも、聖子ちゃんの全てを手に入れたい!みたいな強気な意気込みが感じられて、私的にはアッパレです


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
続こんまりさん2 キッチンの引き出し収納 :: 2012/06/12(Tue)

編み物のこと。編みたいものと手持ち糸がうまく合わずに停滞中、、、リネンで、もう一枚スカートを縫うつもりで地直しまで済んでいるけど、そこからが進まない


そんな時はこんまりさん!今日はキッチンの引き出し収納3段をこんまりさんしました。
こんまりさんというか、ほぼ掃除って感じでした。あまり見切りをつける物がなかったなぁ、、、それはそれでいいことなのか?


先日の日記にて、「冷蔵庫の食材はムダを出さずに自分で自分に合格点!」なんて調子にノって書いてしまったけど、冷蔵庫外で整理したものがいくつかありました

それはお菓子作り関係の材料。お菓子作りをするのが気まぐれなので、ゼラチンや缶のココアパウダー、シナモンシュガーなどなど、期限が切れてだいぶ経ってました
使い切るまでお菓子作りを続けるっていうのができないのよね。。。あぁ、反省。。



RIMG0157.jpg

画像は昨日の夕食です。
ふだんは高いから買わない生めかじきが見切り品で半額になっていて、そんなに鮮度も落ちてなさそう(見た目が悪くなかった)だったので、とても久しぶりにめかじきのソテーを作りました。
いつもなら、ミートソーススパゲティを作ると他にメインみたいなおかずはありません、サラダとかくらいなんだけど。。。

レモンバターソースがこっくりさわやか〜でウマかった!白、赤ワイン両方飲んじゃいました。

そして、今夜は牛スジ大根。編み物をしてないと時間かかる料理もやる気になる?!



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
週末ご飯 :: 2012/06/10(Sun)



来週末に迫った父の日プレゼントを買いに行きました。
ヨドバシに見に行って、夫婦同時にいいね♪と思えるデザインの腕時計を見つけ、決めることが出来、満足の買い物となりました。お義父さんに喜んでもらえるといいなぁ。

腕時計にしようと思ったのは、正月に福引きで当たったカタログギフトからお義父さんが腕時計を選び、それがすぐに動かなくなったのを聞いていたので、長く使えそうな物をプレゼントしよう!という感じでした。
大丈夫、選んだのはSEIKOだから当面故障の心配はないと思うよ!(カタログギフトで選んだのは某外国製だった)
私の父には少し早めに低速ジューサーをプレゼントしています。。。



週末は二人で夕食作り、、、夫が料理にハマっていると楽しく料理をして、家呑みがはずみます。ま、本来なら私が毎食作るべきなんですが週末は出かけることによって、帰宅後に料理が面倒なことが多々ありますでも自分だけじゃないと動けるものです、ありがとう、夫よ



RIMG0145-3.jpg

金曜の夜から久々のアジアンメニューを、、、
シンガポールチキンライス、炊飯器レシピです(シンガポールチキンライス 炊飯器で検索するとトップにレシピが出てきます!)
お米と一緒に鶏肉を投入、パクチーを添えるだけで異国情緒たっぷりのメニュー完成。ナンプラーやスイートチリソースを久しぶりに買いました。

初めて食べた時は、口の中で広がる味が苦手!と思っていたパクチーも今は料理のアクセント!好んで食べられます。

他に、この日は姉が送ってくれた北海道のアスパラガスの豚肉巻きと大根の味噌煮クミン風味を作りました。旬のアスパラは甘みがあって美味しいね〜ごちそうさま、姉ちゃん!!



RIMG0152-1.jpg

そして、昨日はパクチーも残ってることだし、アジアンメニューを作ることに。
以前、ハマっていたフォーを夫が作ってくれました。鶏肉でじっくり出汁をとったスープ、久しぶりの味わいでした。スープ自体はあっさりしているので、お好みでナンプラーやスイートチリソースを足していただきました。


RIMG0153-1.jpg

私は生春巻きを担当。
うーん、生春巻きを作るのは何年ぶりでしょう、、、数えるほどしか作ったことないので、巻き方がなんとも言えないですが、それなりに。。。エビやアボガドが入っています。



RIMG0156.jpg

夫が作ってくれたスープやパクチーもまだ残っていたので、今夜はフォーと野菜中心のメニュー。

先日、夫が早朝マラソンから帰宅後に何やらお金を持ってすぐに出かけ、大きい大根とじゃがいもを買ってきました。近所で野菜の無人販売がされていたようです。驚くほど大きい大根、煮ても少々固めだったけど大きいのでかなり助かるね、ツナ缶を使った煮物にしました。じゃがいもはポテトサラダに、、、今日は粒マスタードを入れてみました。白ワインに合うポテサラになりました。余るかな、と思っていたけど完食でした。
姉の送ってくれたアスパラガスは焼きびたしに。。。

今夜もワインを美味しくいただきました





  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
続こんまりさん。食器カウンター :: 2012/06/07(Thu)

楽天で買い物したモノが次々と届いています。
昨日はフィッツのケースが届いたので、早速クローゼットに設置。下着をそちらに移動して、余った引き出しに春物上着を収納、もう一つの引き出しには保留の衣類とぬいぐるみ(笑)が納まり、以前よりマシになってきました。


昨日は自分のバッグ類をこんまりさん。
愛着なのか思い出なのか、使わなくなっても取っておいたバッグに別れを告げました。たくさん使ったから写真にいっぱい写ってるよ〜なんて考えながら。。。他には自分で作ったリネンのバッグ、福引きで当たったキャンバス地のポシェットなどなど、、、スペース的には広がる量ではないけど、気持ち的にスッキリさせてます。


そして、編んだバッグではコチラの二つをほどくことにしました ↓

RIMG0140-2.jpg

ベージュのバッグは買い出し行くと時に数回使ったけど薄地すぎて、長財布と他何かを入れるとダラーンと伸びて格好よくない
グレーのバッグは完成した時にも書いたと思うけど、指定より1、2センチ小さいハンドルだったので、入り口が小さく使い勝手悪し、、、ハンドルも毛糸も他のことに使おう!という考えに至りました。



RIMG0133-2.jpg

後は先日、食器を入れてるカウンター内もこんまりさんをしました。
3段の引き出しの食器を全て出そうと思ったけど、置くとこないので1段ごと。これが一番上の引き出し分。


結婚して二人暮らしを始める時、まとめて買った食器がないので、その時々で選んでこうゆう結果になってます。


引き出物のお皿もけっこうあり、充分使用したし、複数セットだったものが割れて1枚だけになってたりするので、この辺で入れ替えさせてもらおうと。。。
コレは誰々の結婚の時のだ、と思い出し、そしてそのカップルは既に別れてるんだよなぁ、、、人生何が起こるかわからないですね。


驚いたのが、一番高さのある引き出しの半分側に、あ〜こんなのあったあった!と驚いたけど、全然使わない物がたくさん詰め込んでいたこと(毎日開けて逆半分側から皿を出し入れしてるのに!)

懸賞で当たったビールグラスとか、もらってくれる人もいなそうなモノも箱に入れたまま保管してたり、レシピ本も入れてるので、この機会に選別。
結婚当時に買ったレシピ本や今使ってない本は思い切って処分、けっこう傷んでいるのを見ると、以前はよく見てたんだな〜と懐かしくなりました。

プリントしたり雑誌の切り抜きのレシピもファイルしきれずに挟んだだけになってたので、1枚ずつ確認。作ってないレシピに関しては今後絶対作る!と言いきれるものだけ残し、よく作ってるレシピとともにファイルに収まる数まで減らしました。料理得意じゃないのにレシピは溜め込んじゃいけない!気をつけまーす。


これで重なりあう食器が減り、だいぶ出し入れしやすくなったかな、同時に引き出しの掃除もできたのでスッキリ



RIMG0134-3.jpg

引き続きカップボードへ!、、、、取り掛かるつもりでしたが、処分するモノを置いておくスペースがないので、不燃ゴミを出す前日にやろうと思います。
奥に使わなくなったグラス類が並んでいる。。。



モチベーションを保つ為に、片づけ本を借りて読んでます。こんまりさんは予約しないと借りられないね〜きっと。その時、在庫のある本から選んで読んでます。


今は

 ←売り切れ





片づけ本を読んで一度で完璧に整理整頓ができるようになる人って、数少ないんだよね?だから、整理整頓、収納アドバイス的な本とか売れるんだよね、、、


私はこうゆう本を読んでは一瞬パワーが出て、どこか一カ所だけを手をつけて、すぐ日常に戻ってしまうから、一向に片付かないタイプ。


今回は今までと同じ行動にならぬよう、収納全部に手をつける!と小さい声で宣言しておきます
ちなみに唯一スッキリいつでも見渡せるのは冷蔵庫!!食材のムダも出さないので、ここだけは合格点を自分でつけちゃいます



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
楽天で買い回りしたモノ :: 2012/06/05(Tue)

楽天のスーパーSALEにて買い回りました。終了が近づいた23時前後から購入できなくなって、5店舗で諦めたけど、期間が延長になったので買い物を続けました。

我が家の買い回りした商品はこんな感じになりました ↓




澤井珈琲Beans&Leafにてコーヒーを。
他にもブルマンブレンド100gと他2種類(各100g)が入った500円のセットも注文。





お茶の緑茶園でお茶石けん。
以前は某有名お茶石けんをしばらく使っていましたが、価格に惹かれて使ってみると、私にはそんなに違いがわからなかったので、リーズナブルな方へシフトしました。





シャディ 楽天市場店でクリスタルガイザー
夫が会社の自販機で買って飲んでいて(100円で)、更に安いネットで購入して毎日持って行ってます。1本28円だよ〜かなりの節約になります。






アベイル・コマドリでリネン生地。
今回糸は買ってません、少し貯まっているので消化してからです。






飲食店厨房館でパレットナイフ。
夫のリクエスト、、、ガレットやクレープを焼くのに刃渡りが長いものが欲しいとのことで。家にあったのは100均の短いものでした。






ソフマップでインク。
先日、プリンターが壊れ修理に出しました、予定外の出費だった





ドリンク屋でペリエを。
そろそろ暑くなってきたので、シュワっとしたい!





リビングート 楽天市場店でフィッツのケース、スリムタイプを。
先日、こんまりさんをして衣類を減らしたわけですが、ポールにかかっていた分がまだありました。ホームクリーニングして、ポールに再びかけるより収納したいので、下着用にスリムケースを買いました。下着の引き出しが空いたらそこに春物の上着類を収納する予定。





森のそば粉屋さんで、そば粉。
メール便で無料だったのでお試しで。





楽天ブックスで漫画バクマンの18&19巻とユニコーンの新譜。CDは発売前なので、届くのが待ち遠しい!





ワインセラー専門店 セラー専科の共同購入でワインを12本。
昨日のブログ記事に載せたシードルが共同購入に入ってたので、早速注文してみました。
最近の趣味は安旨ワインを探して飲むことと言っていいかも



という内容のお買い物となりました。飲むもの多いです、飲み物は普段の買い出しで買うと重いのでネットで買うのが一番ラクですね。
扇風機も欲しかったけど、どれにするか決められず、、、買うなら暑さが本格的になる前に決めなきゃな、在庫切れになっちゃうな〜




  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
夫の手作りパンケーキ、そば粉のガレット、ピザ :: 2012/06/04(Mon)

昨日の楽天スーパーSALEで狙っていたハワイ3泊5日ひとり1万円、撃沈でした〜
ハワイ、行きたいなぁ。。。テレビ番組で見たり、以前の旅行の写真を見たり、最近は夫が焼いてくれるパンケーキを食べながら、ハワイの思い出話になったりして、ふつふつと行きたくなってるわけです。


そして日曜日の食事のこと、、、3食全部、夫が作ってくれました!
いろいろハマっている食べ物があるという感じ、ずっと続くと嬉しいなぁ。ちなみに後片付けは私、そのうち慣れてきて片づけしながら進めてくれるかな〜(淡い期待)いやいや、後片づけくらいは私がしなくちゃいけないね

ということで、まずは朝食から。


RIMG0120-2.jpg

私にとって、パンケーキというとハワイってイメージで、「朝食にパンケーキ」という響きは特別っぽくテンション上がるメニューです。コーヒーは私が担当し、夫が全部焼いてくれました。お皿が小さいわ
先週は生クリームとブルーベリーをトッピングして食べたけど、ちょっと胸やけしちゃった。


RIMG0121-1.jpg

今回は、この顔を描くのに使ったメープルシロップ以外は、そのまま食べました。塩気とほんのりする甘み、味のバランスがよくって、おいしかった〜ぜひ次回はエッグスンシングスのメニューのようにオムレツも作って、添えたいな。


RIMG0130-12.jpg

つづいて昼食、そば粉のガレット。

そば粉のガレットという存在を知ってから一度は食べてみたいな、と思っていたけど、初めて食べたのはつい最近のこと。夫が急に興味を持ち出し、食べ歩きを始め、そのうちの1軒に私も一緒に行きました。
そちらでいただいたそば粉のガレット、美味しかったです。でも他の煮込み料理の方が気に入ってしまった!

夫作のガレットは生地を焼くときにうまく広げられなくって、生地の端が薄すぎて、パリパリ状態。
ハムとチーズと卵で見た目より食べごたえがあり、味はグーです。これからいっぱい焼いて、見た目も美しいガレットが焼けるようになるといいね!

そば粉のガレットはフランスのブルターニュ地方の郷土料理だそうですが、飲み物はシードルをあわせるらしいです。先日行ったお店で、シードルのドライをいただいたのですが、そのシードルがとても美味しく、シードルにもハマりそう

この時は白ワインでいただきました。

最近、ワインを買ってるショップにお手頃な価格のありました。飲んでみたい!




これらパンケーキやガレットは、夫がこづかいから購入したクレープ用の鉄板を使用しています ↓ 

RIMG0083-2.jpg

こんな感じです。重い、、、9キロあるそうです。


そして、鉄板と同じく、夫が購入したものがコチラ ↓



ガスコンロのグリルを使って、ピザが焼けるそう。うまくいくかな?

焼く前 ↓

RIMG0131-1.jpg


RIMG0132-1.jpg

コンロで2、3分後、グリルに入れて2、3分でおいしいピザの出来上がり〜
普段の電子レンジオーブンで焼くよりもおいしく感じました。火力で石釜ピザ風に近づけてると思われます。コレいいわ〜私はHBで生地の材料を投入しただけ、ラクしすぎ!


RIMG0086-1.jpg

ちなみにピザグリルプレートでハンバーグも焼けます。一番最初にハンバーグを作ったのですが、めちゃウマでした、コンロで少し焼いてグリルに入れるだけで、肉汁たっぷりのハンバーグが完成。次回はプレートいっぱいに広げて、ジャンボハンバーグに挑戦してみようと思います。


家で料理を楽しめると外食も減り、節約にもつながりますね。来週もぜひお願いしまーす
思いっきり粉メニューの一日だったので、今夜は和食に決定だ!


  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
リネンの直線縫いのスカート :: 2012/06/03(Sun)

ナチュラルスタイルの服と小物からスカートを作りました。




直線縫いだけで出来るスカート、型紙から写す必要がないので、裁断も楽ちんで、要領を得てない私にも簡単に作ることができました。
作り方も把握したことだし、次は更に短時間で完成できそうです。今回は2時間番組を見ながら、時々手を止めながら作り、番組が終わる前に完成してた。

ウエストはひもとゴムで仕上げるのですが、ゴムはまだ入れてません。ひもだけでも充分使えるけど、あとでゴムを買ってこようと思います。

チュニックの余りの生地を使用、リネンなのでさらりと軽やかで涼しいです。丈は4センチほど短くしたので、チビな私にジャストの丈となりました。これ色違いで作りたいと思います!
家で着用ならこのままで大丈夫、外出に使うなら透け対策は必要だな。。。





RIMG0122.jpg

本ではナチュラル、この色も欲しいなぁと思いつつ、とりあえず2着目用にネイビーを注文。


先ほど、アベイル・コマドリさんに注文しました ↓



今日は楽天スーパーSALE、店舗自体で、ポイント10倍付けが多いですね(↑コマドリさんもエントリーで10倍 )
買い回りで更にポイントが付くので、この機会を使って消耗品を買い回る予定。さて、何店舗回れるかな?





ちなみに楽天スーパーSALEのタイムセールのハワイ3泊5日、ひとり1万円!!夢のような価格、今夜チャレンジしますよ〜


  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
買った器と作った器 :: 2012/06/01(Fri)

食器類のこんまりさんをやろうかなと思うのは、少しずつだけど食器が増えていってるから。
最近増えたモノについて書きます。

GWに佐賀と長崎へ旅行した際、有田陶器市へ連れて行ってもらいました。行く前は旅行前半だし、特に買おうと思っていたなかったのですが、行ってみるとその大規模な陶器市にテンションが上がりました。

軍手をはめて真剣に欲しいものを探している人たちやキャリーバッグをひく人たちを見て、これは大人気のイベントなんだと実感してきました。外国人観光客もけっこうみかけました。



RIMG0069-2.jpg

そして、有田陶器市で買ったのは、こちらの3点。
持ち手のないマグ、でいいのかな?色がキレイで目について、少しデザインの違う白と選びました。コーヒーやお茶を飲んでいます。1個600円だったかな。。。

お皿は見たときに和食に合うなと思い、買いました。
40%オフ(たしか)で2千円ちょっと。ブルーの圴一じゃないラインがいい感じ。一番最初は肉じゃがを盛りました、イメージ通り!買ってよかった〜



他にはこんなおかずの時に使いました ↓

RIMG0090.jpg

平野由希子さんレシピのいり鶏。
肉じゃがに続き和食にぴったり。


RIMG0085-1.jpg

こちらは変わりダネレシピ?クミン風味の大根の味噌煮。夫が作ってくれました。
これがねぇ、簡単なのに美味しいったらありゃしない!
味噌煮だから和テイストだけど、クミンの醸す異国の風味(笑)が絶妙でした。ワインにも合いました。

夫が作ろうとする料理は、私がトライしようと思うレシピとは異なるので、新しい味の出会いに感謝です。夫よ、また作ってね




あとは陶芸体験で作った茶碗がコチラ ↓ 焼く前の画像から。

RIMG0287-1.jpg

焼くと20%程度小さくなると聞いても、ちょっと大きすぎたかーと心配になるほどの大きさ。
ちなみに私のは大きい方。うまいこと夫婦茶碗のような大きさのバランスになったので、出来上がりは交換して使おうと言う事になりました。

色は迷ったあげくに素焼き風にして、後から白の方がよかったかも!となぜか二人とも思っていました。



RIMG0071.jpg

完成品が届き、けっこう小さくなったのに驚きました。私の作った方は茶碗1杯分より多めの容量、夫のは普通サイズの茶碗になりました。

仕上げの色選びに後悔していたけど、まぁコレはこれでいいと思いました。


RIMG0068.jpg

ほとんど先生に手を添えてもらっていたおかげで、形もよく、今は毎日こちらを使ってご飯を食べています。


とこんな感じで増えた食器、食器収納のカウンター内には収まっているけど、使ってないモノも多々あります。一度、手持ちを見直す時期かなって考えてます。


  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2