sweet&sweet




シンプル・レーシー着画と作ってみたい服 :: 2012/04/24(Tue)

昨日の寒さから一転、今日はあったかい!
干しスペース広くないのに、3回洗濯しちゃった。


RIMG0191.jpg

昼間にもう一度写真撮ってみたけど、まだちょっと暗いか。


RIMG0202.jpg

そして、再び着画に挑戦してみました。
正面を向いたポーズで何枚撮っても、私のいかり肩が目立ち、すごーく気になるので、かなり斜め向きで失礼します。でもこの方が袖の感じがわかります、、にしても斜めすぎか。

春先は下に長袖や七分袖シャツとか着て使うのかしら?と試してみたけど、私が着ると野暮ったいので、半袖の時期になったらタンクトップとかの上に着る感じかな~せっかく編んだニットを生かせないファッションセンスです。。。



ドライブ編みのストールもほぼ完成したので、母の日プレゼントに決定したら、久しぶりにミシンでも使おうかなと。。。
去年、購入したリネンでチュニックを作りたいなぁと先月末くらいから洋裁の本をいろいろ借りてます。ブログを始めた頃にほんの少し洋裁やってから早数年、ミシンの出番は裾上げくらいになってました~


編み物同様、こんなの作れたら~♪とテンションが上がる素敵な本ってたくさんあるのね。

全然ノーチェックだった洋裁本、一緒に編み物も載ってるすてきな本があったので、現在借りています。

 

RIMG0208.jpg

驚くほど簡単と書いてあります。直線パターンなので、私でも作れる!
作るとしたら、ネイビーかこうゆうナチュラルがいいかな、、、


RIMG0206-1.jpg

上のスカートを作りたい!と思ったのと同じくらい、編んでみたい!と思ったボレロ。


RIMG0207.jpg

こんなワンピース作れたら、夏が過ごしやすくなりそ~




こちらの本も作ってみたい服が多数。

RIMG0209.jpg

上の本同様、直線縫いで出来ちゃうスカート、すぐ作れるスカートと書いてあります。でも生地がなーい!


RIMG0213-1.jpg

今、手元にあるリネンは白、たっぷり2mあります。
この亜麻色のワンピースにチャレンジしようか迷い中、お隣のブラウスも欲しい。。


RIMG0211-1.jpg

きれいな色のワンピ、こんなの作って、リゾートで着たーい!!膨らむ妄想w


返却日が間近に迫ってる本たち、連休に入ったら出かけるので、すぐには取りかかれない。。
ナチュラル~の方はバーゲン本が出てる ↓ 
表紙が出てないけど、同じ本だよね?どうしようかな(この本は実物大の型紙が付いていない)



  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
シンプル・レーシー完成、ドライブ編みストール始め。 :: 2012/04/23(Mon)

週末、お天気が悪くて肌寒かったけど、今日は朝から雨で、一段と寒いです。
わたくし、家の中でカウチンベスト着ています。




毛糸だまNo.153から、シンプル・レーシーという名のプルオーバー(でいいのかな)が完成しました。(天気が悪く、画像が暗かったので補正したら、ナチュラルピンクの色味が濃くなりました、もう少し薄いです)

指定糸はリッチモアのリネンサーフ、私はハセガワさんのリネンリリヤンを使用。

リネンリリヤンの取り扱いについては、↓のような説明が付いてました。

ループ形状の安定のために、糸をやや張りぎみで熱セット処理をしています。編み上がり製品を水に浸した場合、リリヤンループがふくらみ、糸が縮んで太くなる傾向があります。編度目をやや粗めにご考慮お願いします。

ということで、 普段の私の手の加減ではだいぶ縮むのかしら?!と、ややビビリながら緩めに編むことを心がけました。


RIMG0164-1.jpg

普段より緩めに編めたおかげ(?)か、水通しをしてもそんなに縮んだ感はないです。
水通し前の編み地のアップを撮っておけば比較できました、失敗。

編み地の縮小はあまり変化ないと思うけど、一番上の画像をみるとわかる通り、斜行してます、ガーン!
着てる分にはたぶん大丈夫?気づかれないかな、、、どうだろ。


RIMG0166.jpg

本より身幅が3センチほど、小さい仕上がり。私は毎回幅が小さくなってしまう、手がきついだけの問題じゃない?!指定糸だとしても、同じサイズで編み上げたことがないです(汗)

掲載されている毛糸だまNo.153を買ったときに編みたい!と思ったニットを完成させたわけなんだけど、今更ですが、これってどうやって着る?なんてギモンがわいてきちゃった。

本では置いた写真だけだし、重ね着のできる、ゆったりとしたブラウスです、とは書いてあるけどね。。。
トータルコーデをあんまり考えないで、せっかちに編み始めるとこうなります(おしゃれじゃないのがバレバレね)
天気も悪いので、着画はまたの機会にしようっと。






RIMG0167.jpg

今はスタイリッシュな手編みのニットから、ドライブ編みのストールを編んでいます。

来月に迫った母の日のプレゼントと一緒に贈ろうかと編み始めたのだけど、完成してみないとわからない。ちょっとざっくりしすぎかな、義母のイメージと違ったかな?と自信なくなりはじめてます。
初めてのドライブ編み、慣れるとサクサク進んで、ちょっと手抜きっぽいかも?とかそんなことも考えちゃう。


RIMG0168-2.jpg

最初はこの色でもいいね~と夫と話していたけど、夫がベージュ系の方がいいのでは?と言ったので、こちらにしたんだけど、実物をみるとちょっと濃かったわ。

糸は指定糸のリッチモアのメイフェア ↓




RIMG0170.jpg

メイフェアと一緒にもっふぁんコットンも買いました。他にも春夏糸はいくつかあるので、このストールが完成してプレゼントしたい!と思わなかったら、他の物を編もうと思います。母の日までに間に合わなくなるかもだけど、、、

  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
2年ぶりの夢と魔法の国へ :: 2012/04/20(Fri)

先週末、2年ぶりにディズニーランド&シーへ行って、たっぷり遊んできました。
2年前と同様、いとこのMちゃんが家族旅行で遊びに来たので便乗してきたのです、夫は今回も「行っておいで~」と送り出してくれました(誘ったけど、走りに行った)
前回と違うことはMちゃんに家族が増えたことAくんは1歳すぎ、去年の春はまだ赤ちゃんだったのに歩いてるぅ!かわいいです!

Mちゃん家族が到着した初日、シーで待ち合わせ。
舞浜駅を降り立った瞬間に何かスイッチが入ります、向かう途中でもワクワク感があるんだけど、更に何もかも忘れ、集中して楽しめるスイッチというのが。。。



待ち合わせより早めに着いて、のんびり写真を撮りながら待っていました。
北海道より無事に到着、早起きおつかれ~&さっそく楽しみましょう!って感じですぐにスタート!


RIMG0025-2.jpg

Mちゃんの娘、Nちゃんが私と手をつないで歩く宣言をしてくれていたので、ず~っと仲良く歩きました。
アトラクションも食事も隣に座りたーいと言ってくれるのがめちゃかわいい、こちらこそお願いね!とおしゃべりして、そして2年前のこともいろいろ覚えていて驚いちゃう(Mちゃん曰く、前回のホームビデオを見てるから~と。)

ダッフィーのショーを見ながら食事ができるケープコッド・クックオフでランチ。ダッフィーのおいたちがわかりました。ショーのダッフィとミッキー、かわいかった~
このダッフィーぬいぐるみを持ってる人の多いこと!すごい人気なのね、たしかにかわいい。。。

ランチの後もたくさん歩いて、Nちゃんといろんなアトラクションを楽しみました。

RIMG0073.jpg

前回は雨降り&寒くて18時頃にはシーを後にしたので、夜のショーを観ることができなかったけど、今回は天気にも恵まれて、しっかり鑑賞できました。かなり壮大なショーですね、スバラシイ!
食事、ミニーちゃんのぬいぐるみバッヂ、北海道のお土産などなど、全てMちゃん旦那さんのご両親にごちそうになる、、、いいのかしら、こんなワタシ
家族みんなで帰り道を心配してくれて、明日もよろしくね~♪と元気に解散。帰宅すると22時でした。


RIMG0120-1.jpg 夕暮れ時のシンデレラ城

次の日も朝から21時までノンストップで遊びました。
何度訪れても、夢と魔法の国というのを実感しちゃう、大人になっても子どもと同じくらいに楽しめる場所って、すごいです。たくさん思い出ができたわ~


RIMG0136.jpg ジーニー!!

Mちゃんにお揃いでストラップを作ってもらったり、この日もごちそうになりました。大切な家族旅行に便乗させてもらい、ご好意に甘えっぱなしの2日間、ありがとう!!また来てね!!お礼に何か美味しいものを送りまーす!

そして翌日は、某アーティストのライブ参戦で上京していた、いとこSちゃんとランチ。
一回り年上のSちゃんだけど、ライブ参戦とか積極的なだけあり若い!ここ数年、上京の度に会ってるけど、どんどん若くなってる気がする、、見習わねば!

子どもの頃は仲良く遊んでいても、それぞれが結婚して、離れた所で生活をしていると、いとこ同士が集まることって、なかなかないもの(冠婚葬祭くらい)こうして、会っておしゃべりできる機会があって嬉しかったな。

めったに、いやほとんどない3日連続のお出かけでした。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
シンプル・レーシーを編み中 :: 2012/04/10(Tue)



毛糸だまNo.153のシンプル・レーシー、後身ごろが完成しました。
前身ごろも順調、、、なのですが、またもや糸が足りなさそう
ハセガワさんのセールで買い足したけど、発送は来月になりそう、気長に待つことにする。


RIMG0958.jpg

現在この2冊を図書館から借りてます。



リネンとコットンで編む 大人のナチュラル服、表紙からガーリーテイストで若い雰囲気、自分に似合うとかは別として、いいなと思うデザインがいろいろありました。

RIMG0959.jpg

ドライブ編みのプルオーバー、これはカジュアルに着れる。


RIMG0960.jpg

春に被る帽子がひとつしか持っていなくて、しかもけっこうヨレヨレ。これけっこういいな。


RIMG0961.jpg

ここ数年、春物コートを着る期間が減っているような気がしてならない。3月になっても寒くて、4月を過ぎると急に暖かくなり、春物コートいらずの気温になったりで、、、まぁ、私の場合は近所への買い物がメイン、寒いと冬物で出かけちゃうからか

こんな風に春先に軽そうなポンチョ、着てみたーい。


RIMG0962.jpg

キャミソールワンピ、家の中なら、かわいらしいデザインも抵抗なく取り入れられるよ、まだまだw




かぎ針編みの デイリーウエアも女の子らしい雰囲気たっぷり。


RIMG0965.jpg

フリルのチュニックとモチーフつなぎのプルオーバー、どちらもかわいい。


RIMG0964.jpg

パイナップル模様のプルオーバーは、編み物ブログで編んでる方がいて、素敵!と思った。
本で最初に見たときと印象が変わることってあるんだな~と。。。


どちらの本も若い女性向きな雰囲気が漂ってますが、いいなぁと思いました。でも春物本は2冊買ったので、これ以上は増やさないかな。
とりあえず、シンプル・レーシーを編めるとこまで編んで、次に編む物はそれから考えよう。
  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
笛吹市桃の里マラソン大会応援日記とお花見 :: 2012/04/09(Mon)



我が家の月一行事になりつつある、マラソン大会の応援で山梨へ行ってきました。
今回の大会はいつも以上に楽しみにしていました~なぜなら、ワインの試飲があるから


RIMG0795.jpg

会場へ着いて、ワインと書かれた旗が風になびいていて、気持ちはワクワク!あら、いけないっ!まずは応援応援!

第8回笛吹市桃の里マラソン大会は、桃の花が咲く中をランナーが走り抜けるという、景色を楽しめる大会なのですが、、、なんと今年はまだ全然咲いていない!という残念な状況となりました。かわいいピンクの桃の花もワインと同じくらい楽しみにしていたのに~

寒い日が続いたせいね、、、メインの桃の花は咲いていなかったけど、快晴でとても清々しい気分になれたのでよしとします。

この大会は20,5km 10km ファミリーランがあり、夫は10kmにエントリー。


RIMG0819.jpg

スタートを見送った後、ピーチジュレをいただく。ジュレと底には桃のコンポート、桃の花びらが入っていて爽やか~見た目もかわいい。

いただいた後はゴールを見守るべくスタンバイ。
夫の目標だった40分台、、、40分を切るタイムでゴール!今回も目標達成、おめでとう!
前半飛ばしすぎ、かなり苦しいレースとなったみたい、お疲れさまでした!


RIMG0799.jpg

参加賞の豚汁とお弁当でお腹を満たしながら、ワイン呑みもスタート。1人500円で飲み放題
白3種類、赤3種類ありました。途中から銘柄が変わったので、10種類のワインを楽しむことができました。
やっぱりワイン好き(お酒好き)のランナーが多いね、みんな走った直後でも楽しそうに呑めるんだものね。

会場から無料バスで石和温泉駅まで移動。桃の花の季節だったので、お花見バスというのがあって、前日に夫が申し込んでくれました。残念ながら桃の花はまだ咲いてない、、、ということは参加者も少なくて、私たちを含め5名。


RIMG0862.jpg

そして最初の花まつり会場がこのような感じ。菜の花は咲いてるけど、ピンク色は見事にゼロ
これが咲いていたらどんなにきれいな景色だったでしょう、心残りだわ。
会場のスタッフさんとおしゃべりしたり、おやきを食べたり、大会の参加賞のワインを飲んだりしてまったり過ごしました。
花祭り会場の後は、お買い物する里の駅に寄るツアーでした。
桃の花が咲いてないので、寂しいツアーとなりましたが、運転手さんが帰り道を少し変更して、桜並木が見える道を通ってくれました。ここがとてもキレイだったので、歩いてみたくなりました。


RIMG0855.jpg

石和温泉駅に戻り、駅前のあしゆで疲れを癒し(私は疲れてないけどw)夕食の前にバスで通った温泉通りの桜並木を散策することに。


RIMG0922-1.jpg

この辺からずっと桜並木が続きまーす。
夕暮れどき、それもまたいい感じ。

きれいであちこちで写真を撮りながら散策してる途中、セルフタイマーで二人の写真を撮っているその時、カメラの向こうに花祭り会場でおしゃべりしたスタッフのおじさんが!偶然の再会!
そしてお誘いいただき、お花見に飛び入り参加させてもらっちゃいました!思いがけない地元の方たちとの交流で楽しい時間を過ごすことができました。本当にごちそうさまでした。

夕暮れどきから日が落ちたあとのライトアップ、、、桜のいろいろな景色を堪能できました。


RIMG0933.jpg

お花見、見上げると桜の花の屋根。


RIMG0934.jpg

美しい。
両側には温泉旅館が並んでいます、来年は泊まりで行きたい!

RIMG0938.jpg

夜の散策もいいね、酔っていながらも帰り道も眺めながら駅へと戻りました。
今回の応援遠征も楽しい思い出になりました、最後までおつきあいいただきありがとうございます
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
井の頭公園でお花見ランチ :: 2012/04/06(Fri)



夫が代休を取ったので、井の頭公園へお花見へ行ってきました。
朝ランしてる夫から開花状況や場所取りのブルーシートが並んでいる話は聞いていたので、平日だけど賑わっているだろうなぁ、と想像して出かけました。
木にもよるけど、開花状況は全体の7分咲きと言ったところでしょうか。。。(私の感覚による)
この画像では寂しくみえるけど、満開の木々もありましたよ。

池の両側の桜の木の下は見事にブルーシートが満開で、昼間の時点では場所取り役さんが座ってるだけとか、宴会を始めてるグループは少なかったです。散策や少人数でのお花見客は多かったです。


RIMG0739.jpg

RIMG0750.jpg

池の周りは団体さんの場所取りが多いので、私たちは奥へ奥へ歩いて行って、まったり芝生スペースでお花見ランチをしてきました。ここは家族連れや小さいお子さん連れのグループが多く、まったりできます。
着いたときは曇りでけっこう肌寒く、だんだん日が差してきて景色も良くなった~(↑ 明るさで景色が一変するね)

家から持っていったワインと吉祥寺アトレにてパンやオリーブ、総菜を調達しての桜を眺めながらのランチ、文句なしのひとときでした


RIMG0755.jpg

風があったので、花びらが舞う光景はキレイだった、葉桜の緑とピンクもかわいかった。


RIMG0782.jpg

帰り道、無印良品へ寄りました(無印良品週間中なので)
色、形、テロテロ具合が気に入ったドルマンスリーブTシャツを1枚買いました。
今編んでいるシンプル・レーシーのピンクナチュラルも一緒に、、、春っぽい色は自然とテンションが上がります。

本日18時からのハセガワさんのセール、リネンリリヤンがだいぶ安くなりますね(↑ シンプルレーシー、リネンリリヤンで編んでいます)
何色か買っておきたいけど、すぐに売り切れちゃうかしら?!トライしてみようかな。





  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ドルマン風カーディガン完成&着画に挑戦 :: 2012/04/05(Thu)






スタイリッシュな手編みのニットから、ドルマン風カーディガンが完成しました。
一つ目の袖のすくいとじで苦戦したので、もう片方はどうなることやら、と思いきや、意外とスムーズに進んじゃった。要は一つ目より慎重さがなくなったってことかな


RIMG0722.jpg

模様編みが単純なので、楽な反面、袖の途中で若干飽きた時もありましたしかしながら、この模様はとても気に入ってます,見た目も涼しげで使えるカーディガンになるハズ!


RIMG0656-1.jpg

本の指定糸はシルク&コットンのつややかでなめらかな肌触りが期待できそうな上品なカーディガン、私はシルク&ラミーの糸で、カジュアル寄りなカーディガンになったかな??


↓シルクハセガワさんのグラーヴェを使用。320g使用。色はナチュラル。
この価格から更にセール中にゲットしたので、だいぶお得にできました




数々のすてきな編み物ブログで着画を拝見させてもらいながら、実際着ている画像は参考になるなぁ、、、自分も何度か挑戦しようと思いつつ、日々は過ぎて行きました。
そして、今回こそ!と再び挑戦!(以前も撮ったことはあるんです)
顔を出さないとは言っても、なんだか気恥ずかしいのですが、着た感じを見てやってください

RIMG0719.jpg

夏の羽織もののイメージなので(本のまんま)黒のタンクトップを着てみました。シルク30%、ラミー70%で肌に触れる感じがサラっとしていて気持ちいい、実際の暑さの中ではどうなるでしょう


RIMG0728.jpg

白に着替えてみました。真っ白に合わせるとグラーヴェのナチュラルの色みがよくわかります。
袖はこんな感じ、私は手がきつめなので、本よりゆったり感が少ないかも?!

ボタンでとじるカーディガンじゃないので、ボタンつけの作業がないだけでも楽ちんでした。

ボタンのカーディガンといえば、作シーズンに編んだmichiyoさんデザイン(着回し自在なニットのふだん着)のカーディガンも衣替えで出したので、さっそく着ています。ボタン穴が大きくなって、ボタンをかけてもすぐに外れてしまうので、補修しようと思う、、、でもどうやってやるんだ?

RIMG0710.jpg


ドキドキしながらの着画を更新、読んでいただきありがとうございます!
  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
毛糸だまNo.153からシンプル・レーシー :: 2012/04/02(Mon)

RIMG0705-1.jpg





ただいま、ドルマン風カーディガンの糸が足りなくなり、追加注文中。
糸待ちの間、毛糸だまNo.153から風工房さんデザインのシンプル・レーシーというのを編み始めました。うまくいくかしら?色はピンクナチュラル、春っぽくてとてもかわいいです!

自分の中で、とじ・はぎの苦手意識が減ってきた~と思っていたら、今回のカーデの袖のすくいとじ、うまくできなくて苦戦した
端がきれいに編めてないとすくうとこがよくわからなくなってくる、、、何度もやり直して、なんとか完了したけど、もう片方が残ってる。。。糸が届いたら、残りの袖を編み、早く完成させたい!


話題は変わって、、、

RIMG0704.jpg

先週末、お昼に作った漬けまぐろのちらし寿司がとても美味しかったです。
平野由希子さんのワインごはんのレシピから。。
軽めの赤ワインを買ってきて、ワイン、醤油、みりんに漬けたまぐろと久しぶりに食べたアボカドの相性はバッチリでした~
夫が休日の昼からワイン、最近のひそかな楽しみになってます




RIMG0700.jpg

こちらは超久しぶりに作ったおやつ。といってもHBにセットして焼いただけの簡単なおやつです。

平野さんの他のレシピから、レモンとベーコンのパスタを作ろうと買ったレモンの残りの使い道で、HBの説明書にレモンケーキのレシピがあるのを思い出し、焼いてみました。
砂糖は2割減らし、バターも10g減らしました、甘みは充分感じられたので減らしてよかった、レモンピールが爽やかで、なかなか美味しかったです。

RIMG0701.jpg

佐賀県武雄市の名産品、レモングラスティーが美味しいです。こちらも香り,味とともに爽やかでリラックスタイムが過ごせます。
ハーブティーで気持ちを落ち着かせ、編み物もきれいに編めるといいんだけど。。。
  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4