sweet&sweet




ドルマン風カーディガン、進む? :: 2012/03/26(Mon)





スタイリッシュな手編みのニットからドルマン風カーディガンを編んでる途中です。ブログを更新しようと、途中で写真を撮っているのだけど、更新せずに袖まで辿りつきました。

↑ 編み始めの後ろ身頃。


RIMG0692-1.jpg

↑ 後ろ身頃と右前身頃

模様が難しくないので、間違えることもほとんどなく、スムーズに進みました。



RIMG0697.jpg

袖は肩と衿部分をとじてから、前後あわせて206目(!)拾ってスタート。
この拾い目が大変だった
1段ごと2目伏せ目していくので、わりと快調に進んでいたんだけど、、、

RIMG0698.jpg

拾い目の仕方が変だった箇所があり、昨日は「いいや」と思えたんだけど、今日はとっても「気になるっ」と思ってしまったので、先ほど、潔くほどきました。

これから、206目の拾い目から再スタートです

どうせほどくなら、最初の時点でほどけばいいのにね~とつくづく思いました。普段は大雑把なのに、たまに気まぐれでこうゆうことになります。




あったかいなぁと感じる日があんまりないけど、衣替えをはじめようと手をつけました。
年々、減らすより増えていってる衣服。私は手編みのニットが増え、夫はマラソン始めたこの1年で、それ関係のウェアが引き出し一つ分も増えました

我が家の衣類収納、押し入れサイズの奥行があるクローゼットに引き出し9個、フタをするタイプの深い収納ボックス2つが入っています(他にはIKEAのストルメンを使用)

そこに二人分のありとあらゆるものが詰め込まれてるわけだから、手狭になるのも無理はない。。。でもやっぱり見切りをつけるべき服を整理すれば大丈夫なんだよなぁ。あふれ気味のクローゼットを眺めて、脱力しそうになったけど、気合いを入れ直した。

この冬、着なかった服、あるから1度着たみたいな服に「ありがとう」を告げて、ビニール袋へ。冬物のセーター1枚、カーデ2枚、チュニック1枚、ハーフパンツ、スカートを1枚、、
 
私は衣替えの時に少しずつでも処分してるけど、夫の服は在庫過剰。夫は不要品の選別を進んでやらないタイプ、着てない服を必要かどうか訊ねていくしかないっぽいな。
一度、二人の服を全部出して、ときめくかときめかないか、やってみたいんだけどね~


RIMG0694-1.jpg

こちらは昨日、夫が作ってくれたバルサミコ酢豚。
これがめちゃくちゃ美味しかったのです、バルサミコ酢がまろやかになって絶品!カベルネ・ソーヴィニヨンとぴったり合う一皿でした
家呑み最高です


レシピはこちらから ↓


最近はもっぱら平野由希子さんレシピを愛用
  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
板橋Cityマラソン応援日記 :: 2012/03/22(Thu)

先週末のこと、、夫が3度目のフルマラソン大会の参加で板橋Cityマラソンの応援へ行ってきました。
心配だった天気、当日はなんとか、曇りを保っていた、、、1月末の千葉の館山へ行ったときとそんなに変わらない服装で行ってよかった、帰り際に雨もパラついたし、寒かったです



コースは河川敷、折り返してくるので、スタートとゴールが同じ、スタート時はものすごーく長い列でした。スタート位置に着くのも大変だ!参加者総勢1万8千人以上、すごい集まるものです。
土手の上から眺められるので観戦しやすかった、上から見てると夫がスタンバイしてる位置も確認でき、手を振り合えました。

今回は友達も応援に来てくれた(朝早くからありがとう!)ので、いつものひとり観戦じゃなくて、スタート後は二人でおしゃべり。

スタート後、フードブースに行くも前日の雨で、ぬかるみがすごく、靴がドロドロ。。。これは売り上げに影響したのでは?普段なら何度ブラブラしてもいいけど一回りして、きのこ汁とおやつをいただき、土手の方でのんびり。メダルのドーナツがあったので、夫にかけようと買っておきました。


RIMG0685-1.jpg

ゴールはコースの柵から応援、私はまだ来ないだろうと思っていて、戻ってくるランナーを応援していた中に夫がいて「おぅ!」と返事をしてくれて、夫だと気づきました。いつもは遠くにいる時点から姿をみつけて応援していたのに、やっちまいました

そして今回、また記録を更新することができました
レース後の感想、今までで一番キツかったらしい、過去2回は疲れた~と言いながらも楽しかった~も同じくらい言ってたのですが、かなりキツさが上回っていたようです。
30キロ過ぎで今までにない疲れを感じたっぽい、それでも記録を縮めてるんだから、最後まで力は出し切れてると思われる、毎度のことながら、尊敬しちゃいます

今回は3時間5分台を目指していて、3時間5分をきることができたので、大会後は、目標としているサブ3(3時間をきること)に向けて、再び燃えております。ケガのないようにトレーニングをがんばってほしいし、私も応援をがんばろうと思います

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
リーフ模様のストール完成 :: 2012/03/15(Thu)



スタイリッシュな手編みのニットから、リーフ模様のストールが完成しました。
途中、糸を待つ間があったので、編み飽きることなく完成。
長さは本より10センチほど短い、130センチちょい、幅もやや狭め。着る物と違い、サイズをあまり気にせずに編めて、完成させられるのが楽だな


RIMG0651.jpg

編んでいて、もっと春っぽい明るいカラーにすればよかったと思った。このセージグレイも少しブルーががっていてキレイではあるんだけど。。。


RIMG0653.jpg

自分で使うつもりだったけど、思いつきで母に送りました。さっき電話で話し、気に入ってくれたようでよかった~。義母にも編んであげたいな、違うデザインのストールも掲載されているので、考えようっと。




RIMG0656-1.jpg

ストールが完成してから1週間、編み物が手につかない日々が続きましたが、昨日同じ本から、ドルマン風カーディガンをスタート。
ゲージをとりました、スチームあてるとか丁寧なゲージじゃない(そのひと手間が大事なのか!)

指定糸(リッチモア シルクコットン)はお高いので、糸長がぴったりなハセガワさんのグラーヴェで編んでみます。

リーフ模様のストールで使ってみて、ウェアにもよさそうと思い、ラミーのシャリ感が、少々暑い日でもサラっと着れるかな、と想像して決めました。シルク30%とラミー70%、指定糸とは質感がかなり変わるので、ちょっとドキドキ。

うまくいくかな~うまくいってほしい


色はナチュラル



  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
アランのタートルネックセーター完成 :: 2012/03/05(Mon)



ベストをほどいたクイーンアニーで、タートルネックセーターを編みました。
自分の編んだニットの中では、悩まずに進んだニット、とっても珍しいことです
とりかかる前に面倒に感じる苦手なとじ・はぎもわりと早く出来ました、だいぶ慣れてきたようだ。

クイーンアニーの880番を9玉使用。




RIMG0580-1.jpg

このデザインがとても気に入ったので、完成できてよかった!

RIMG0608.jpg

模様も複雑すぎずに覚えやすく、編みやすかったです。
身頃の端の模様が袖にも入ってます。
3月完成には、遅すぎるデザインだけど、今日みたいな雨で寒い日には首元あったかいので、着ちゃってもよさげです。編み地がそんなに厚くないので、わりとすっきりとした着心地。
いつものごとく自分サイズ、ぎりぎり的な少しも太れないわ

さて、ストールを仕上げたいけど、糸がまだ届かない。。。
在庫毛糸は、いろいろあるので何か編み始めようと思ってるけど、手持ち糸から編み物を決めるのって苦手なので、思いつくかしら?


昨日の楽天スーパーSALE、少しだけ買い回りしました。先日買い物したばかりなので、毛糸は買っていません、あちこちで魅力的なセールが繰り広げられて気にはなったけど。。。

ワインセット、コーヒー、夫のマラソン大会用にエナジージェルなどなど、6店舗でお買い物しました。店舗自体の10倍が多かったので、貯まったポイントは毛糸購入にあてよう

michiyoさんの新刊、テライさんでポイント10倍だったので注文しました(ポイント10倍は終了してます)到着が楽しみです。



  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
編みかけストールとアランのタートル :: 2012/03/03(Sat)



リーフ模様のストール、2玉編んで止まっています。
先日のハセガワさんの20%オフセールの時に買い足し、それが届くのを待っています。待っている間に模様編みを忘れちゃいそうだ




もうひとつの編みかけ、アランのタートルネックは完成しました。
来シーズンに完成でいいかな、と思っていたところ、水曜の朝の雪景色を眺めているとやっぱり完成させておこう!という気分になったので、近所の手芸店で調達。
今日、糸始末が終わり、水通しをして、形を整えてからブログにupしようと思います。編みかけがひとつ減ってスッキリ!


今週は、夫が先週末からインフルエンザで寝込んでいたので、高熱を出して寝込む横で、水分補給をさせながら編み物していました。40℃って、尋常じゃないくらい熱いですね、夫は唸っていました。
安静中、お互いにマスク生活をして、今のところ私は大丈夫、スポーツドリンクやらなんやらを買いに3度も買い出しへ行った日は熱が出そうになったけど

まだまだ気をつけなくてはいけない時期のようです。
  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4