sweet&sweet




つぶやき :: 2011/04/16(Sat)

RIMG0663.jpg

これは水曜日にウォーキングしたときの桜、風が強い日も続いたので桜はどんどん散ってます。
今週は暖かい日が続き、歩いてるだけでも汗ばんだ。この日は1時間以上歩きました、スイーツが食べたいが為に歩きました。
昨日の夜はジョギングをしたら30分程度でかなり汗をかきました。まだ3キロちょいでゼーゼー

RIMG0664.jpg

思えば外を気持ちよく歩ける時期って、そんなに長くないね、もうすぐ歩きたくも走りたくもなくなる季節がやってくる。。。この貴重な時期を堪能しなくてはいけないな~





楽しみにしていたマリメッコ本、楽天で予約しようと思っていたのに速効予約受付終了発売を知ってからこまめにチェックしていたのに、、、ビックリ。
発売日に本屋に行かなくては

*4月18日追記・・・現在(15時)楽天ブックスで予約受付中になってます。予約受付締め切りは21日と表記されてます。


来月に発売になる、東日本大震災復興支援チャリティのウニッコ柄のバッグも欲しい。全ての収益が被災者の救済にあてられるようです。


今日は震度4の余震がありました(東京23区)まだまだ落ち着かない日々が続きます。被災地にこれ以上の被害や犠牲が及ばないことを祈るばかりです。

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
IKEAの棚・トレービー :: 2011/04/13(Wed)

先月の地震の時に背面を補強していなかった棚が強い揺れで斜めに傾きました。元々、キッチンで使おうと購入した棚で、キッチンに置いてみると予想より動きにくくなり、少しだけ使ってすぐにやめました。置き場所に困りここに置いて使ってました。

それを買い替えたく、先日イケアへ。

RIMG0581.jpg

ビフォーの棚もイケア、GORM(ゴルム)
画像は物を片付けた状態で、この上にメインは本を積み重ねてました。それらが地震の時に棚が菱形になり落下。
今は解体して、とりあえず置き場所に困りながらも放置。電動ノコを買ってサイズを変えようかと。。。

RIMG0584.jpg

棚が届く前に組み立てるスペースを作らないとなりません。我が家は余分なゆとりスペースは一切ない!
久しぶりにラグが全部見えた~普段はこの上にダイニングテーブル置いてるので、、こうゆう毛足の長いラグを使うのは普通はリビングスペースですねぇ
これを機に裏にひっくり返し掃除機をかけて、ちょっとスッキリ。

RIMG0588.jpg

組み立ては夫、けっこう厚みがあるので重いです。私は横でワイン飲みながら、せっせとアシスト。
購入したのはTRABY(トレービー)
行く前に去年のカタログを見て選び、実物も気に入ったので、トレービーをまず購入&配送手続き済ませました。オープンして1時間経ってない配送カウンターは空いてる、今後もこのパターンで買い物するのが効率いいかも(後から大物買っても追加で配送はしてもらえないけど)


RIMG0592.jpg

木目がどうゆう感じで出てるかも開けるときのお楽しみです。それにしても毎回思う、イケアの最小限のスッキリ梱包、段ボールも薄いし片付けやすい

小スペースの部屋の真ん中で組み立てているとけっこうデカイ!


RIMG0598.jpg

完成

扉や引き出しは好みで付けられるので便利。ガラス扉も売ってます。このシリーズはテレビ台としても使え、テレビがあったらコレ使いたいな、と思えました。
我が家では壁全体をトレービーにして、ガラス扉にしてグラスとか置くのもいいかもね~と想像を膨らませました。ま、現在使っているカップボードが気に入っているので実現は先でしょうけど。

ちなみに翌日収納したんですが、引き出しの位置を上の中央に変更しました。収納した全体像、詰め込んでるだけの箇所を解消できたら載せたいと思います。

RIMG0576.jpg

空き箱に詰め込んでいた毛糸を収納するのに選んだDRONA(読み方ドローナでいいのかな?)
空き箱に入れた毛糸をしばらくダイニングテーブルの脇に置いたままで見栄え悪く、場所もとりジャマだったので、これにまとめてトレービーに収納。毛糸の在庫はここに収納できる範囲で買っていこうと考えてます。

RIMG0579.jpg

でも現時点であと少ししか買えないわがんばって、編まなくちゃ!

  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
桜散策・善福寺公園 :: 2011/04/11(Mon)

昨日は朝6時起きで井の頭公園までジョギング、先週と同じくらい走ってそこで力尽きました。
桜満開の公園には朝からたくさんのジョギング&ウォーキングの人、犬のお散歩の人、桜を見に来てる人、場所取りしてる人が集ってました。
夫がひとり走ってる時、私は桜をボーっと眺め、合流した後は朝マックへ、なんか定番コースになりそう。。。
投票所である小学校に寄り、選挙を済ませ帰宅。


お昼に食べるものがないので、散歩がてら出かけました。初めて行ったお蕎麦やさんで、おいしい鴨せいろをいただいて善福寺公園へ桜を見に行ってきました。



井の頭公園より、地元の人たちが集まってる感じがしました。井の頭ほど混雑してないのでまったり眺めることができ、のんびりテクテクと歩いて鑑賞してきました。ファミリーが多く、子どもたちがたくさん走り回っていて、楽しそうでした。
夫に「ボート乗りたいよ~」と言ったら、なぜか断られました。泣きマネしてみてもダメだった
気分じゃなかったのか、嫌な理由聞きそびれたわ、そういえば。


RIMG0647.jpg

桜の木は池の周囲にズラッと並んだ感じじゃないけど、1本1本が大きい。

RIMG0636.jpg

天井のように覆いかぶさる桜の木。花びらがひらひらと舞って、とてもキレイでした。

この後、更に歩いて吉祥寺へ。昨日は走ったし、よく歩いた1日だ。

吉祥寺アトレではチャリティイベントで東儀秀樹さんの演奏を聴けました。篳篥(ひちりき)の音色、セレクトされた曲がすごくよかったです。
東日本大震災から今日で1ヵ月、地震が起きた時間に家で黙祷をささげました。私たちひとりひとりが長く支援を意識するよう、一般の人たちに影響を与えられる方たちに今後も支援のイベントを継続していってほしいなと思いました。



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
桜散策・井の頭恩賜公園 :: 2011/04/07(Thu)

予定していた水曜日、友達とお花見をしてきました。天気がよくって、大変気持ちがよかったです

井の頭公園に行く前にお昼を調達して(パックワインも買っちゃった)青空と桜の木の下、団体さんの横に小さいレジャーシートを敷いて、景色を眺めながら「キレイだね~、気持ちいいねぇ」とふたりで、何度もつぶやきながらまったりランチを楽しみました。

井の頭公園は三~六分咲き(4/6時点)そのくらいでもキレイでした。
「宴会自粛のお願い」が出ているので、どうゆう感じかな?と思いましたが、たくさんの人が訪れていました。私が行った日は穏やかなお花見をしている人々しか見かけませんでした(団体さん含め)みんな「宴会自粛」の意味をきちんと捉えてると思った、大騒ぎしてる人たちはいなかったです

ただ、日曜の朝にジョギングした時に、おそらく前日に置いていった食べ物のゴミが風であちこちに散らかっていたのをみたので、各自きちんとゴミを持ち帰る配慮があることを願っています。もちろん、私たちも持ち帰りました。
今年は桜まつりが中止、ライトアップは行われない、仮設トイレも設置されないようなので、行ってからトイレが少なくて困ったりすることがないよう、出かける前に各自が注意していくことが必要だと感じました。


そして、たくさん食べたあとは運動、サイクルボートに乗りました。

RIMG0617.jpg

30分借りて、乗り場から池の端あたりまで行ってUターン、すると乗り場付近にはぞくぞくと、ボート、スワン、サイクルボートの数が増えてました。友達の上手なハンドルさばきで、スイスイと混雑してるところをすり抜けてくれて、ジャスト30分でボート返却

遠目に見るとやっぱりまだまだかな?↑と思える桜の木たちですが、近づくと水面に垂れている枝は見事に咲いてます↓

RIMG0611.jpg


RIMG0614.jpg

ほどよく足が疲れたので、おやつにさくらのソフトクリームを買ってみました。これが期待以上においしくて驚いた。さっぱりと桜餅を食べてるみたいな感じ、もう一回食べたい
その後は桜を眺めながらのんびり歩いて、家まで帰りました。

もう少し咲いた状態も見たいので、週末はがんばって走ろうと思います!!
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
週末のこと :: 2011/04/04(Mon)

3月に始めたウォーキング、ほんの数回で中断していました。また始めよう、と思っても寒さに負けてか?最初の一歩が踏み出せない。自力では重い腰が上がらないと思ったので、土曜の夜、夫に「私も明日一緒に走ってみようかな」とポツリと言ったら、翌日しっかり6時に起こしてくれました

ベッドから出たときはそんなに寒くも感じなかったので、よし少しでも走ろう!と、部屋でストレッチをして、いざ外に出ると、、、超寒いソッコー、Uターンしたくなりました。私が持ってるスポーツウェアはジャージだけなので、寒いのなんのって。。。


RIMG0572.jpg

今回で2度目のジョギング、3キロくらい走りました。私にはこれが精一杯
井の頭公園を1周して桜の状況をチェック、上の方はまだだけど、水面に近い桜は咲いてます。お天気が続けば今週中にもきれいな景色が見れそう、友達と散策予定なので楽しみです。

まだ全然走れないんだけど、ウォーキングで歩き出す時より、走り出す時の方が気持ちいいと思いました(疲れてないから?)夫は走り終わったあとに疲労だけじゃなく、爽快感があるらしく、かなりハマっている、私もそんな状態になってみたいなぁ。今のところ、私は気持ち悪くなってる気が、、、でも週末は走ろうかなと思ってるから不思議です。
今回はストレッチを入念にしたおかげで脚はそんなにダルくない、1度目は脚全体が筋肉痛になり、3日間はロボットみたくなったので、ストレッチは大事だと痛感しました。


RIMG0565.jpg

土曜日は久しぶりにイケア(船橋店)へ。買い物へ行きたいと思って、HPを見ると地震後に休業が続いていて、3月30日に再開したようです。目的の棚と小物と食品を少し購入してきました。棚は明日届くので、今日はその設置スペースを片付けておこうと思います。1年以上ぶりに行ったので、新商品で欲しいものもありました。ランチも満喫してきました。


RIMG0563.jpg

編み物はただいまカーディガンをやってます。部屋ではまだ毛糸のニットを着てるけど、外ではどんどん春っぽい服を着たくなりますね。。。肌寒い日が多いけどね
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2