sweet&sweet




エクリプス トワイライト・サーガ :: 2010/11/26(Fri)

RIMG0256-1.jpg

先週、友達と観てきました。図書館で原作を借りて読んでから、すっかり映画版にも興味が出てきたもので・・・
前作の2作品は、特別編集版としてテレビで放映したのを観ました。

人の血を吸わないヴァンパイア一族の一人と普通の女子高生とのラブストーリー。ベタな感じだけど、人の血を吸わないとこは新しく(よね?)、通常の人の血を狙うヴァンパイアがすごーく残酷にふるまうので、吸血鬼同士の戦いなんかも見物。特に3作目は人狼もたくさん出てきて、戦いのシーンも派手目で楽しかったです。




先に原作を読んだ人にとっては、映像化になったときにイメージと俳優さんがしっくりくるかが、ドキドキもの。

エドワードを演じるロバート・パティンソンが好きな顔立ちじゃないけど、あっているんだろうなぁって思ってました。でも、ちょっと顔が四角く、ヒゲが濃い人だったのね吸血鬼の特徴の青白い顔に時々、ヒゲの青さが気になってしまいました。原作では、エドワードを完璧と表現してるからハードル上がってしまってたんです。でも、この作品でかなり人気者になっているんですよね、彼。

ヒロインのベラ演じるクリステン・スチュワートはすごくステキ、ほぼ飾りっけない出で立ちなんだけど、美しいです、目を瞬くときの彼女、はかなげ&かわいい。
そして、キラユーテ族(オオカミ族)のジェイコブが、私には完璧でした小顔と素晴らしい筋肉、バランスが完璧で、顔はかわいい感じだけど、ストーリーに沿って凛々しくなっていったような感じを受け、テンション上がりました。トワイライト・サーガでは輝いてます!

ちなみに映画終了後、友達に「エドワード派?ジェイコブ派?」と子どもみたいな質問をしてみたところ、彼女はエドワードでした。お互いジェイコブで「だよねー!!」と盛り上がりたかったけど、奪い合いにならない結果となったのでした


  1. 映画・音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ラインポイントカーディガン :: 2010/11/25(Thu)

RIMG0250.jpg

ラインポイントカーディガンが昨夜ようやく完成しました!!つ、疲れたー

身頃を編んだとこまでは、そこそこいい感じだったけど、身頃のとじ方をまだよく理解してないことをすっかり忘れていました。
肩のはぎはわかる、問題は袖下などの増目と減目のある部分、すくう箇所が基礎本見ても、しばらくはっきりしなくて、進んではといての繰り返し。
これの前に編んだニットコートのすくいとじがいかに適当だったかが思い知らされました

夫用だったので、自分のよりはきれいに仕上げたい気持ちが強く、何度もやり直しする気力が出ました。疲れたけど、袖下のすくいとじはわかるようになった(たぶん)何度もやりなおしてよかったです。

初めてカーディガンに挑戦したけど、前立てえりがある分面倒だね

RIMG0254.jpg

↑ こうしてみるとまだきれいじゃないけど、自分なりにまぁまぁの出来とさせてもらいます。


RIMG0251.jpg

出来上がって達成感はあるけれど、気を配らなければいけない点もアリアリだった。
最初から完璧に完成させよう、という方が無理か、自分のレベルを認識しながら、今後も上達できるようにがんばります!


完成して夫が喜んで試着してくれたのが、とても嬉しかったX'masプレゼントにもう1枚、と言いたいところだけど、ちょっと無理だね。来年はこっそり編んでみようかな~でも好みがあるから、デザインの希望を聞いた方が無難かな


編み方はコチラの本から




指定糸、ポムビーンズ使用。21玉購入し、2玉くらい余りました。ここ安いです。

数量限定 ポムビーンズハマナカ毛糸

数量限定 ポムビーンズハマナカ毛糸

価格:218円(税込、送料別)




ボタンはこちらの水牛ボタン、ライトブラウンを使用





本と毛糸のセット、プレゼントに手編みを考えてる方にぜひオススメしたい!


  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
昇仙峡へ :: 2010/11/22(Mon)



二週続けて山梨へ行きました。
今回は自然を満喫するべく、平成百景全国第2位(なんだって)昇仙峡ハイキング
天気も良く、紅葉時期の美しい景色を存分に味わって来ました。


RIMG0037-1.jpg 熊、わかるかな?背を向けてる様子

私たちは昇仙峡入口から午前9時半すぎ、まだ日が当たらずひんやりとした岩と緑の渓谷を眺め、水のせせらぎを聴きながらスタートしました。
岩にはいろんな名前がつけられていて、わかる岩もあればどこがそう見える?とわからない岩も。。。

RIMG0067.jpg

ここは全体がほんのり赤くて、いい感じ。

RIMG0101-1.jpg

日が差してくると紅葉がより美しく見えてきます。真っ赤なもみじはかっこいい!!

RIMG0138.jpg

仙が滝(仙娥滝)、正面にはたくさんの観光客がいたので、手前の横から。この時期は夜間のライトアップをしてるみたい、幻想的でしょうね。見てみたいわ、かなり冷え込むと思うけど。

昇仙峡の主峰、覚円峰の写真も撮ったのものの、うまく撮れなかった




昇仙峡入口から仙が滝までが約4キロ、その間に素晴らしい景色を眺めたと思っていたのですが、昇仙峡ロープウェイで上った先の景色は更に絶景でした

到着してから、ちょっとハードな道を15分ほど歩くと視界が360℃グーンと広がり、連なる山々の風景、かすかに見える街、そして静寂、、、感動を味わえること間違いないです!

RIMG0195.jpg

RIMG0181.jpg 富士山!

RIMG0180.jpg

これらを眺めているときの足下はこんな感じの岩の上↓ 柵などないので、この先ゆくと真っ逆さまです。

RIMG0203.jpg

昇仙峡を旅行パンフなどで見て、行ってみたいな~と思っていましたが、期待を上回る絶景の数々でした。紅葉の時期だけでなく、四季折々の景色を楽しめそうなので、また行きたいです。


昇仙峡行ったら食べて!ほうとう饅頭、めちゃウマでした
RIMG0231.jpg

山梨はワインがあるし、絶景あるし、B級グルメ的なものも美味しいし(とりもつ煮は今回食べた所が美味しかった)夫婦で山梨にハマりそうです
  1. 旅日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
松編みのミトン :: 2010/11/18(Thu)

カーディガンの身頃にスチームをあてて、クルクルを解消してる間に、編みかけのミトンに手をつけ、完成しました。中途半端が気になっていたので、いい出来ではないけど、スッキリした

RIMG0004-9.jpg

やっぱりかぎ針は苦手だな~大きさを同じに編むのも難しい、昨日編んだ右手の方が大きくなった私が苦手だと思う理由は、編み地が、歪んじゃうから手の使い方に変なクセでもあるんでしょうねぇ、明日、編み物する友達に会うので聞いてみなくては。。。

満足できる出来じゃなかったので、ベルト部分を省こうかと思ったけど、アクセントあった方が見栄えがよいと思ったので(アラを隠せる?!)面倒だけど付けてみました。
ボタンは指定の大きさより少し小さいけど、一応グリーン系があったので、買うまでもなくコレでいいです。

明かりの関係で青っぽい色ですが、もう少しだけグリーンより。この色はエメブルー。
お買い得な毛糸が今は更にお安くなっています(11/26(金)昼1時まで)



使い勝手が良く、お値打ちなのがイチバン!メリノが入っているから・・・ふっくらあったたか♪...


いよいよ、カーディガンのはぎ合わせに入ります。うまくいくかな~編み物でスチームあてることと身頃をとじるのが面倒な作業ですね。やはり編んでいる時が一番楽しい
カーディガンの次に編むウエアの毛糸も届いたので、気持ちはそちらへ向かってます。次は初めてのファンシーヤーンも使うので、ドキドキワクワク。

届いた糸 ↓ 昼間に窓際で撮ったり、明かりの下で撮ってみたけど、イマイチ色がわからない。ピンクベージュ系で、画像よりステキな色です。活躍できるセーター編めるようにがんばらなくちゃ!!

RIMG0002-11.jpg(日中、窓辺で撮影)

RIMG0006-10.jpg(← 明かりの下 ↓)

RIMG0007-7.jpg




【通常在庫商品・即出荷OK!】NEW2010 ハマナカ毛糸 アステリア





ハマナカ毛糸 エクシードウールFL<グラデーション>





  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
やまなしヌーボーまつり 2010 :: 2010/11/16(Tue)

週末、山梨県産新酒ワインの有料試飲&販売会のイベントやまなしヌーボーまつり 2010へ行ってきました。
34社60種以上の新酒が一度に試せる、かなり魅力的&楽しすぎでした

RIMG0019-3.jpg

千円払い、プラスチックのワイングラスとおつまみ、出展ワインリストを片手に好きなワインを試せます。
天気のいい昼間から外で飲む、なんて気分がいいのでしょう!ワインで陽気になってる人たちもすでにいたから、最初からテンション高くなりました。

ワインって、昼間から楽しむお酒にピッタリだと感じる今日この頃

RIMG0023.jpg

なるべくたくさんの種類を試したかったので、夫と違う種類をもらって飲み比べ。色や香りを比べ、飲んで、簡単な感想をリストの備考欄にメモして楽しみました(いい感じに酔ってきた後は、読みづらい字に)

RIMG0037.jpg

近くで飲んでいる人のワインが気になり、どちらのワインか聞いてもらってきました。琥珀色の白、紅茶の香り、とても個性的なワインだった(甘口)

RIMG0027.jpg

このイベントは小瀬スポーツ公園で開催されていて、「県民の日」のイベントでたくさんの食べ物ブースが出展してたので、食べ物もよりどりみどり、しかも安い!ワイングラス片手にベーコンドッグとシポラタフランクというソーセージをつまみにいただきました(他にはパンや焼きそばも食べた)

販売分のワインが次々と売り切れになったり、試飲の方も品切れになるワインも出てきた頃、私もそろそろ止めないと酔っぱらってしまう、帰れなくなるし(ここは山梨!宿はとってない!)帰りのバスが混雑する前に切り上げました(行きも満員バスでした)

甲府駅まではバスで30分ほどかかるので、人より早めに行動して正解。座れたので、帰りのバスの中ではグッスリ眠ってしまった

リストを見ると34社中、31社は試してました(赤・白どちらかしか飲んでないものアリ)来年も絶対行くぞー


ちなみにこのイベント、東京の日比谷公園でも開催してました。知ったのは終わった後だったので、そんな近場であったのかと思いましたが、混雑具合を想像すると山梨まで行った方がいいかも、と考えてます。
とにかく大満足のイベントでした!

RIMG0069-1.jpg

オマケ 甲府駅前にある武田信玄の像
山梨いいですね、昇仙峡も行ってみたい
  1. 旅日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
カーディガンのそで :: 2010/11/12(Fri)



カーディガンの袖の片方がもうすぐ完成。左袖のみライン入り。ずっと紺一色だったので、ちょっとした変化が嬉しい。本ではベージュのラインでしたが、夫も私も白の方がいい、と意見が一致したので白で。


  使用糸は



数量限定 ポムビーンズハマナカ毛糸


カーディガンが完成したら、編みかけのミトンを編んで、自分のウエアを編みたいと思ってますちょうど欲しい毛糸が今夜からセールになるので、注文しておこう


次は毛糸だま掲載のウエアを編む予定



(日本ヴォーグ社)毛糸だま 2010年冬特大号 No148



昨日、出張で東京へ来ていた義兄(兄ちゃんと呼んでる)とランチをしました。家族や地元の友達が東京へ来ることがめっきり減ったので、嬉しかったです。
有楽町でランチをし、その後、全国の特産品が集まるアンテナショップのむらからまちから館北海道どさんこプラザ銀座めざマルシェなどを巡り、私が楽しんでしまいました

義兄の娘である姪が先日、修学旅行で芸能人を見た、と話していたので、こっちに住んでいても全然見ないよーと言っていたら、銀座めざマルシェ内で公開収録中のギャル曽根さんを見ました。ご当地カレーを次々と食べながら感想を述べる、という収録をしていました。すごい細身だった!

兄ちゃん、ランチ&お土産ごちそうさまっ
  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
カーディガンの進行具合 :: 2010/11/10(Wed)

先週末、風邪ひきから復活!約1週間かけ、風邪の症状を網羅した気がします
けっこう疲れました、、、病は気から、と思っても不調を感じると元気な方向へ持っていけなくなる自分が情けない。もう少し免疫力を高めなければ!!




10月末から編み始めたカーディガン、風邪をひいてなければ完成してたかも?というくらい編む時は、ザーっと進んでいます。ゴム編み&メリヤス編みオンリーだもんね写真は前身頃ですが、昨日編み終わり、袖を1段だけ(笑)編んでいます。

今回の不安要素は、前立て衿を編み、身頃にきれいにとじれるかです(ボタンホールも)この部分が重要ですよね、きれいに見えるかどうかは。


コチラの本から、ラインポイントカーディガンを編んでいます



Men’s KNIT





RIMG0005-7.jpg

先週の日曜日、久しぶりに夫と長い時間ブラブラと買い物をしてきました。最近はネットでの買い物がとても多かったので、あれもこれも、とお店で購入するのは本当に久しぶり、楽しかったです。

来年度の手帳「ほぼ日手帳」もやっと手に入れました(ロフトに売っています)カバーは現在使っているmarimekko生地の自作カバーを来年も使うことにしました。

年末に向けて、編み物ばかりじゃなく、大掃除や年賀状やらなくちゃいけないな。。。

  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
本日、秋晴れ :: 2010/11/02(Tue)

11月になり、ボランティアニットの募集期間に入ったので、準備して(名札、送付票、金券など)出してきました。忘れることなく送ることができて、ひと安心です。

昨日は体調もよかったので、今日は厚手の上着で出かけたのですが、途中から不調に咳が落ち着いてきたと思ったら、くしゃみと鼻水がやってきて、熱も出てきました


帰宅してからは、のんびりしようと、先週届いたSATC2のDVDを観て過ごしました。
特典映像は届いた日に観たので、今日は本編を。。。衣装、舞台は前回に負けずゴージャスだけど、テーマが結婚(した後)についてなので、考えさせられる面もあり、いつものように楽しくもあるんだけど、恋愛時代のエピソードよりは重くなってきているなと思いました。長い年月が経ったことを実感できますねぇ。


セックス・アンド・ザ・シティ2 [ザ・ムービー]ブルーレイ&DVDコレクターズ・エディション(初...




編み物は夫へのカーディガンをスタート。今回は模様編みはなく、ひたすらメリヤス編み、目が揃うようにきれいに&サイズも小さくなりすぎないように気をつけなくちゃ。


先日、毛糸ZAKKAストアーズさんからきたメルマガで、色がすごいキレイだな~と欲しくなってしまい、送料100円のタイミングだったので、編む物決めずに買っちゃいました(普段は決めてから買ってる)



イタリアの名門、ボットポアラ社から直輸入。他では手に入らない?!イタリアの色使い、メリノウ...

発売と同時に2色を2玉ずつだけ。ミックスはすぐに売り切れになっていて(現在は全て売り切れ)イタリア直輸入糸シリーズの人気が伺えました。私が買ったのは単色のブロンズイエローとミントグリーン、これでマフラーを編もうかな、と考えてます。実物もいい色でした~


RIMG0053.jpg


以前立ち読みして気になってた本を図書館で見つけたので、借りてきました。図書館の編み物本コーナー、少し前と比べると明らかに本が減ってる!寒くなってきて、みなさん編み始めてるね

コレも編んでみたい水玉のショールにうず巻コサージュがかわいいです。似合わないかもだけど


RIMG0054.jpg




  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
初めてのバスツアー :: 2010/11/01(Mon)

先週末は大阪へ、その数日後に友達とバスツアーに参加して、遠出が続きました。バスツアーの日は残念ながらずっと雨気温も低く、厚着をして出かけたけれど、その寒い1日が原因か、土日にノドが痛くなってダウン、延々と眠りました。みなさんも気をつけてください。


雨に見舞われたバスツアー、晴れていたら、さぞ美しい景色を望めたんだろうな~って感じでした。紅葉も期待していましたが、まだまだ一部の木々しか色づいてなかったので、見頃はこれからでしょう。

RIMG0008-8.jpg

RIMG0004-7.jpg

最初に勝沼でブドウ狩り食べ放題。雨が降っていたので、すでに狩ってあるものをいただきました。いただいた品種はベリーAと甲州、黄緑のブドウは何だったろう?ベリーAが甘かった。ここで購入した手づくりのぶどうジャムがとても気に入りました、毎朝トーストにたっぷりのせて食べています。


RIMG0020-1.jpg

清里 清泉寮を散策。広い敷地にいろんな施設があったようですが、何せ雨で寒い、、、こちらも天気がいい日はさぞ雄大な景色が広がっているんでしょう。
店内にあるストーブにあたりながら、清泉寮ソフトクリームを食べて参りました


RIMG0039.jpg

東沢大橋
視界不良の為、八ヶ岳を堪能することができかなったけど、この橋は雨の中でも鮮やかに浮かびあがっていました。この後、高原列車にも乗ったのですが(最高地点の鉄道)混雑していたし、窓は曇るしで、ただ列車に乗っただけ、という感じ。

ランチは自然食バイキング(ワイン飲み放題!)種類豊富でした。量は思っていたより食べられず、ワインも飲む気満々だったけど、赤白を少しずつ。友達がおかわりに行って、持ってきた量に大笑い、頼んでないのに私の分のデザートまであり、二人で苦しくなりました


一番楽しかったのは、バス内でおやつを食べながら、おしゃべりして、遠足気を味わえたこと天気に恵まれなかったので、またリベンジ(別のツアーで)したいです。
夫へのお土産はワイン、一緒に飲むのが楽しみ
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4