sweet&sweet




フードつきニットコート完成 :: 2010/10/27(Wed)



今朝、外へ出た時に寒くてびっくりしました一気にニットコートが使えそうな気温、ニット小物たちも使い始めました

最後の行程、ボタンを付けて完成しました。自分の予想よりは苦戦せずに編めたと思う、模様編みを何度か間違えて戻りはしたけど。。。寒くなる直前に完成し、まぁ着て歩けそうなのでよかったです。

ゲージの時はだいたいあってるんだけど(だいたいじゃダメ?)実際に編んでいくと、本の表記よりたいてい小さくなってしまう、きつく編むクセがあり、身幅が細くなりました。
ボタンを全部止めて着ると、私の下半身太めラインが気になる、、、そこを見落としていたわ、ニットってラインでやすいのよねなので、寒い時以外は上の数個を止めて着ようと思ってます。たぶん、本通りのサイズに仕上がったとしても、私の体型ならラインは多少出たと思うので、その辺は気にせずに着ることにします。


RIMG0116.jpg

ラグラン袖のとじ方がけっこうあやしいが、ジッと見つめられない限り普通に見えるハズ!


RIMG0117.jpg

アングル替え、模様をアップ。


RIMG0109.jpg

ボタンはこちらにしました。革がいいなぁ、と思ったけど、そこまで凝るには、ニットの完成度をもっと上げなくちゃ!と思って、かなりお買い得なレザー調ボタンに。結果、このボタンで満足!



レザー調ボタン 四つ穴 ブラック


RIMG0119.jpg

毛糸だま買っちゃいました人気編み物ブロガーさんのところで拝見して、私が編めるのはいつのことやら、と思ったけど、あれもこれも、かわいかったもので

RIMG0121-2.jpg

アラン模様のニット、とってもかわいいナチュラルな色合いで編むのが定番だと思っていたので、きれいな色で編んだのは、新鮮&キュートです



毛糸だま(2010 冬)


棒針の4号も買ってきたので、夫へのカーディガンもそろそろ始めようと思います。夫のは細身になってはいけないだろうなぁ。。。
  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
かぎ針でミトン :: 2010/10/22(Fri)



ニットコートのフードとボタンループを編み終えたので、残るはボタンを付けるだけになりました。肌寒くなってきている部屋で羽織ってみると、あったかい!ボタン、早く届かないかしら?

夫へのカーディガンへ取り組む前に少し寄り道を。。。またまた冬の手編み時間 おでかけニットから、松編みのミトンを編み始めたのですが、、、

コレ昨夜の画像なのですが、これはほどいて(きつすぎた)編み直したのを更にほどいたので、今は何も残ってません
2度目は針の号数をひとつあげて編んでいたのですが、形が若干ゆがんでいて途中から気をつけてみたものの、最初のゆがみが気になり、やり直し

カーディガンを編むのに必要な棒針4号を用意し忘れていたので、今日中に再度トライしてみます。今夜からちょっと旅行するので、あまり進まないと思うけど。

ちなみにお隣のページに写っている、キャスケットも編む予定。これはメンズクラブマスターを使用していて、ニットコートの余りでちょうど編めそうなの

     

ミトンの糸はメリノ入りあったか並太のエメブルーを使用。グリーンがかった色、キレイです。


図書館で借りて、いろんな編み物本を眺めています。未だに借りた本から編んだものはないんですけど



現在借りている、ちょっとの糸で可愛いニット小物がカラフルでとてもかわいい。実際、たくさんの余り毛糸がないので編めないけど、ゆくゆく貯まった時にはブランケットとか掲載されている長靴タイプのルームシューズなどを編みたい

↓この本で編みたいと思った小物たち。

RIMG0003-10.jpg

RIMG0006-8.jpg

RIMG0005-6.jpg

アイディアがあれば毛糸でいろんな小物が編めますね
  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
もうすぐ完成。 :: 2010/10/19(Tue)

ニットコートのその後です。ラグランスリーブをとじるときに案の定、苦戦しました。

本の写真ではキレイにラグラン線が出ているけど、私はすくうとこが違うんだろうな、見苦しくはないけど、間違ってるでも、このままで着ちゃいます。いいかげんだな~私

昨日と今日でやっと袖下と脇もとじたので、残るはボタンループとフードのみになりました。写真のボタンはイメージです、このボタンは種類、サイズ全てバラバラ。ボタンは今日、注文したので、届くまでに残りの部分を終えたい。




ここ数日で、少し肌寒くなって、油断してると風邪ひきそうです。10月後半は用事があるので、気をつけなければ!!寒いとは言え、ニットコートはまだ早いかな、、、


RIMG0012-5.jpg

9月に入ったあたりから、時が過ぎるのが急に早く感じています。本屋さんへ行けば、来年度の手帳や家計簿も並んでいるし、今年もあと2ヶ月半切ったと思うとビックリ

来年用にみるみる貯まる!カンタン家計ノート(2011)を買いました。290円、安いね!去年、今年、来年で3冊目の利用になります。

予算を決めて、費目ごとに記入していくので、その費目の残高が常に把握できるので、私は使いやすいです。予算内でできて、みるみる貯めてるか、、、難しいです、でも予算をオーバーした時点で、気にするので、使いすぎにはなりません。これで、メリハリある使い方目指します!



  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
前シーズンのニットたち :: 2010/10/14(Thu)

ニットコートは袖1枚目に突入。模様編みはないから、がんばれば今週中に袖2枚は編めそう。

編み物本も続々と新しいのが出てるし、友達のブログや達人と呼びたい様々な方の編み物ブログを覗いているので、刺激を受けて編み物熱は上昇中次に編むものは決まっているのに、その次はどうしようかな?とかなり先走っています

先日、衣替えをして出した、前シーズンのニットを集めてみました。最近は夏日が続いているので、まだ出番はないけどね。並べてみて、いろいろ編んだなーと数ヶ月前のことですが、懐かしい感じがしちゃった



冬は耳や手が冷たくなるのが、どうにも我慢できないので、すごく活躍した帽子2つ、髪がボサっとしていても被れば隠せるしね。ストールも家で毎日羽織って、ベストも数回着用しました。バッグの出番は1回くらいかな(冬も終わりに近かったのと口の部分が少し狭いため)この冬は買い物のときでも使います。


RIMG0005-5.jpg

冬のかかせないアイテム、ミトンは今年もひとつは増やしたい。

この本↓編みものワードローブで、指が出せる(カバーになっている)可愛いミトンがあって、ぜひとも編みたい!と思ったのですが、指先が三角のデザイン、、、私は三角じゃない方が好みだったので、ちょっと迷い中です。

ウエアと小物が載っているのがいいですね、デザインも好き。購入有力候補にしておきます。



三角と丸いカーブの指先↓ 丸い方が見た目も指先の納まり具合も好み。。。

RIMG0006-7.jpg

  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ニットコートの進行状況 :: 2010/10/12(Tue)

昨日、東京は28℃を超えたとか、暑かった寒くなってきたかな、と思ったのもつかの間、再び暑くなったりして、体がダルい。。。夫が風邪気味だったので、連休は近所しか出かけず、家では編み物か読書、ときどき海外ドラマって感じでした



フードつきニットコート、前身頃の右が終わり、左を編んでいます。最初だけ調子よかったけど、慣れてきた頃に、模様編みを間違えて、後ろ身頃の上の方は2度ほど編み直しをしました。テレビを見ながら編んだりして、目も揃わず雑になってきてたので、それを意識しつつ直しました。


RIMG0001 -12

私の繰り返しやったミス。かぎ針で指しているのが間違いね。ノっていると、パっと見だけで交差しちゃって右上と左上を間違えてしまうのです。あとからほどいて直す方が面倒なのにね、毎度ながら慎重さに欠けてしまった。前身頃に入ってからは間違えてないハズ!


前身頃はあと半分くらい、残るは袖2枚(これ飽きそう)とフード、目指すは今週から来週くらいに完成、編めるかな?
次に編むのは夫へのカーディガンを予定、控えてる毛糸

RIMG0001-13.jpg

この本から


この毛糸で、カーディガン。

  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
フードつきニットコートに挑戦中 :: 2010/10/05(Tue)



今年始めに購入した冬の手編み時間おでかけニットに、編みたいと思っていたフードつきニットコートがありまして、この冬こそは!!と挑戦中

袖ありニットを編むのは高校生以来当時は適当&自己流で袖つけをしていたと思うので、図書館で基礎本も借りてきて(買うべきよね)正しく覚えたいなと思います。

 ←残念ながら、売り切れ

↑この本とても気に入ってます。ニットコートで、この本から編むのは5点目(最近ではフリルマフラーやドイリー風バッグ)隣のロングカーディガンも編みたい!

本ではハマナカ メンズクラブマスターのベージュとホワイトの混ざった色使用(27番)
私はグレーにしました(56番)

RIMG0015-2.jpg

薄すぎず、濃すぎずのちょうどいい、色合いのグレー。

RIMG0003-7.jpg

まだ後ろ身頃半ば、という感じでしょうか。先は長い、、、でも太い糸なので、進み具合が早い気がします。今のところ、模様も間違えてないよ

RIMG0001-10.jpg

ニットコートを始める前にボランティアニットの帽子2を編みました。送るのは11月1~7日の間、私が送れるのはマフラー2本と帽子2つになるかな。。。(送るのを忘れないようにしなくちゃね!!)


けいとのコーダさんとユザワヤさんが安い。紺色も欲しいな~

  
  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4