sweet&sweet




ボランティアニットの帽子と毛糸 :: 2010/09/29(Wed)



ボランティアニットの帽子がようやく1つ完成。
先日の編みかけは、サイズが少し大きかったのと毛糸が足りなくなったので、編み直しました。画像ではわかりずらいけど、紺ベースで、グリーンの間は黒のラインにして最後まで糸が足りるようにしてみました。色合い的に男の子用って感じですね。

自分用の毛糸も届いたので、そちらも手をつけたい、でも帽子をもう1つ編みたいなぁ、一気に編む集中力がほしい、、、そんなこと言ってないで、がんばればいいだけの話ですね

RIMG0019-2.jpg

送料100円の時にカラフルな毛糸を買っておきました。ボランティアニットは汚れの目立たない暗い色がベターと募集要項に書かれてましたが、濃い目の色を選んだので、大丈夫かなと。。。
これらでマフラーや帽子を編もうと思います。
どれもかわいい好みの発色。もし、自分用なら何を編むか迷うなぁ、おうち小物かな?

  


RIMG0016-3.jpg

そして、本日届いたのがハマナカ メンズクラブマスター、ネーミングにメンズと入っているけど、私用



最近、お買い得な毛糸しか買ってなかったので、慎重に最安値を探しユザワヤさんで ↑
廃盤色ならもう少し安いとこもありました。そして、この色どうなんだろ?ミルクココア色だって。私が購入したのはグレーです。画像を見る限り、これでもよさげ?実際はもう少し茶系なのかな、、(注文後に見つけた)



お買い得の時に手に入れておきたい、と思うものの、編むもの決まってないと買う勇気(大げさ?)が出ない私です
スポンサーサイト
  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ボランティアニットの帽子 :: 2010/09/24(Fri)

昨日から急激に気温が下がりましたね、体調を崩さないように気をつけねば!みなさんもくれぐれもご注意を!

毎年、衣替えは早めにしていたのに、今回はまだしてません(寒くなるのが急過ぎ!)
我が家は、クローゼットの中に引き出しタイプの収納ケースとシーズンオフの服はフタをするタイプのケースに入れている状態なので、全部引き出しタイプにすれば衣替えしなくてラクチンだな、と思った。
だけど、不足しているわけじゃない収納関係を新しくするのに踏ん切りがつかないね(先日、掃除機壊れて、急な支出もあったし。。。)

以前、お部屋改善とか言ってブログに更新してたけど、中途半端に終わってる、情けなっ



RIMG0009-5.jpg

ボランティアニットの帽子を編んでいます、毛糸がどれも微妙な残り具合なので、ラインを入れてみたものの、ベースの紺色が足りなくなってしまいました。一緒に写っている毛糸はどれも色が違うのです。

ウール100%の残り毛糸はこんな感じしか持っていません。ボランティアニットの作品はウール100%とあるので、これは守らなくちゃね。
サイズが大人でもかぶれそうな感じになったので、ほどいて編み直すか紺色を買い足すかしたいと思ってます。

先日買ったMen’s KNIT本のカウチンセーター、デザインがファスナータイプでした。夫の希望はボタンだったので、違う本を注文しました。

たぶん2年くらい前から、この本を見て、来年は挑戦するね!と本屋で語りあってた本ですそれがバーゲン本になっていたので

【バーゲン本】 カウチンセーターと帽子

【バーゲン本】 カウチンセーターと帽子

価格:630円(税込、送料別)



はりきって本の準備だけはしてますが、今年中に編み始めるかは微妙なところですけどね
  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
最近読んだ本 :: 2010/09/22(Wed)

暑さが戻ってきて、ちょっとバテ気味、今日が30℃超え最後になるといいな。。。

ボランティアニットのマフラーを2本編み、編み物は止まっています。なぜなら毛糸が無い、どれも残りが少なくて、うまく組み合わせもできずに進まない自分用の毛糸も注文して待ってる状態です。

読書の秋に向け、読んだ本の記録でもしよう。。。ペースはすごく遅いけど、読んでます。編み物に夢中のときは読むのは寝る前だけなので、数ページしか進まなかったり、眠れずにガガーっと進んだりって感じです。数は少ないけど、どれも読んでよかったです。



引き出しの中のラブレター/新堂 冬樹
友達がブログで、映画の感想を情熱的に綴っていて気になり、原作も映画もどちらもオススメということで、借りてきました。一気に読んじゃった、泣きながら、涙で文字がかすんだよ

誤解したままだったり、うまくいかなかった、家族や友人との人間関係。それぞれのドラマに切ないエピソードがあります。人それぞれの人生だから、それらをそのままに生きていくのもいいけど、このように思わぬきっかけができて、感動的に解消していけたら、残りの人生が変わるだろうって思えました。何に対してでも勇気を持つって大切だな、と。映画もぜひ観たいです。



トワイライト (上)/ステファニー・メイヤー
映画が話題になったときに、若い子同士のラブストーリーだから、そんなに興味もなかったんだけど、図書館で目についたので借りてみました。こちらも一気に読みました。

転校した学校で、表現するのも難しいくらいの美しい謎の青年と出会う主人公、お互いに惹かれ合うも、彼は吸血鬼。上巻はいいところで終わってしまい、続きを早く読みたい、自分の予想に反してハマりそう。「引き出しの中のラブレター」同様、映画も観たい。



青い城/ルーシー・モンド・モンゴメリ
「赤毛のアン」の著者、モンゴメリの他作品を初めて読みました。そしてすごく気に入ってしまいました。借りて読んだけど、手に入れておきたいかも。

主人公の不幸のどん底から始まる物語、、死の宣告から始まる彼女の新しい人生の幕開け、意表をつかれる展開も楽しく、そして清々しい気持ちになりました。
登場人物や景色の描写が細かいので、自分の豊かとは言えない想像力を駆使するのが楽しい



「アンの娘リラ」/ルーシー・モード・モンゴメリ
アンシリーズ、最後の本。アンの末娘リラが主人公です。アンが母親になり、物語の中心ではなくなった後の子どもたちや周囲の人たちのドラマを描いた中でコレが一番好き。

甘えん坊だったリラが少しずつ大人の女性へと成長していく姿をアン同様に一緒に見守っていきました。読み終わったときには、アンシリーズを最後まで読んでしまった淋しさが募りました。でも、アンの素晴らしさは永遠ね、またいつでもアンの世界へ入りこめます。



「赤毛のアン」に学ぶ幸福になる方法/茂木 健一郎
脳科学者の茂木健一郎さんが「赤毛のアン」の大ファンで、このような本を書かれて面白いと思いました。イメージとは違ったけど、頭がいい人ならではの深い分析、哲学(?)がなるほど、と思いました。

引き込まれるその魅力について、共感できたけど、タイトルを実感できたとは言えない。読みながら、なるほどぉと思えてる解説すら、脳に刻めずに忘れてしまっています、ということは私には、ちと難しいのかなと



「死刑台のエレベーター」/ノエル・カレフ
完全犯罪を実行し、立ち去るために乗ったエレベーターが止まってしまう、閉じ込められている間に別の殺人事件が起こり、その容疑者となってしまう男、、、

主人公の犯罪、密室に閉じ込められる出来事から、巻き起こる別の事件、先が気になるドキドキのサスペンスでした。これはすんなりとは読めなかったけど、登場人物の心理や言動や行動を感じ取り、読み進められたら、もっと面白いんだろうなって思いました。
  1. | trackback:0
  2. | comment:5
ボランティアニットと新しい編み物本 :: 2010/09/16(Thu)

RIMG0007-6.jpg

世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろう」というプロジェクトに私も参加しようと思い、編み始めました。

私はマフラーと帽子を送ろうと考えています。まだマフラーが1本しか編めていませんが。。。
同じ毛糸で帽子を編んでみたけど、小さすぎて失敗、2回目はアラン模様のとこで、気になる大きさの穴が開いてしまっていて失敗。帽子は違う毛糸で編もうと2本目のマフラーを現在編んでいます。

募集期間が11月1日~7日で、まだ時間はあるから、帽子も編みたいと思ってます。






発売を楽しみにしていたMen’s KNITという本を買いました。
中身も表紙のように全てスタジオ撮影していて、屋外で爽やかさなイメージではなく、クールなファッション誌のイメージ、今までのメンズニット本のイメージと違って新鮮でした。写真の感じからは、とてもおしゃれにみえます

定番デザイン、シンプルなデザインが多いので、あれこれ編んでみたい(私の腕は別として)です。モデルさんの着こなしを見ると身幅がいい感じ、スッキリ着られそうでいいですよね。


夫希望のカウチンセーターも載ってました

RIMG0010-5.jpg

チルデンセーターも編めたらいい!

RIMG0011-6.jpg

ショールカラーのジャケット、あれば使えるよね

RIMG0009-4.jpg

サブタイトルにあるけど「編んであげたいメンズニット」です。これらを編むなら相当がんばらなくちゃね!!
  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
Opalソックス2完成とおやつ :: 2010/09/09(Thu)

久しぶりに熱帯夜から解放された昨夜は、窓からひんやりする風がそよそよ入ってきて、エアコンなしでぐっすり眠れました午前中は過ごしやすかったな~みなさんもそうですよね

というわけで、午前中に2組目のソックスが完成!やっぱり数日かかってしまった

今日完成した方。
RIMG0006-6.jpg


並べるとこんな感じ。1組目のソックスより、色柄の順序が違ってもあまり違和感がないかも。。
RIMG0007-5.jpg


アップで。
RIMG0009-3.jpg


爪先アップ。
RIMG0011-5.jpg


ソックスを2組編んだことで、かかとのシェイプドコモンヒールやメリヤスはぎに慣れました。特にメリヤスはぎは最初、糸を通す箇所の図を毎度確認しながら苦戦気味だったけど、見なくてもわかるようになり、きれいにできると楽しくなりました。
さて、残ったOpalソックスヤーンをどう活用しようかな?その前に違う毛糸で編み物するけど、、、

使用糸




昨日は夫が残業なく帰宅、その手にはオレンジの紙袋が!堂島ロールを買ってきてくれました。めったにない夫の手みやげと大好きな堂島ロールにダブルの嬉しさで「ひゃっほー」って喜んじゃいました(喜びの表現のイメージは「ホタルノヒカリ2」のホタルっぽい感じね)

二人で当日中に食べきれないので、今日の3時のおやつとしてもいただきます!

RIMG0001-8.jpg


堂島ロール、7月の帰省の際に羽田空港で買って、その日に泊まった姉宅で食べて以来です。わりと早い再会だわ(堂島ロールと)夫にありがとう
RIMG0002-5.jpg


  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
Opalソックス その2(未完成) :: 2010/09/06(Mon)

いい歳して、なんですが、、、昨日、友達とプリクラを撮ってしまいました
操作の仕方が全然わかってないとか、ポーズしたりとか、ゲラゲラ笑いながら楽しんじゃった、プリクラは10年ぶりくらいかなぁ、、、今は携帯にも画像を受信できるんですよね、高校生の姪に送りたかったけど、携帯準備してなくて、慌ててバッグをガサゴソ、受信に間に合わなかった面白かったー!!






2組目のOpalソックスの片足がやっと完成しました。今度こそ、夫のかかとからつま先にいい感じに合いました前回より10段ほど多く編み、これで大丈夫です。
ピンクの部分がかわいいので、こちらの方が好みだったな。

このソックスを編み始めたときにイメージしていたのは、solmate socks(ソルメイトソックス)
カラフルでかわいいですね~欲しい(それなら、買った方が早いよ、というつっこみはなしね



  
  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
マーがレット2&ソックス2 :: 2010/09/01(Wed)

先週、マーガレットの円座の2つ目が完成してから、週末は編み物お休みしちゃった。編みかけの物があれば少しでも編むところですが、スタートが遅い私です。編みたい物はいろいろ欲張って考えているんだけどね

RIMG0031.jpg

2つ目のマーガレットはオレンジとグリーンの組み合わせにしてみました。今回はかぎ針10号使用。でもあんまり大きくならかったです、長編みの高さなどがちゃんと出てないんでしょう、基礎って大事(←懲りずに自己流)

RIMG0033-2.jpg

このイスには完全に小さすぎなのでは糸はまだまだ残ってるから、気が向いたら3つ目も編んでみようか。。。

RIMG0001-6.jpg

Opalソックスヤーンで、2足目のソックスを編み始めました。1足目を編んで、もっときつく編んでも大丈夫とわかったので、フィットするようにきつめに編んでいます。きれいに編むことと両足の大きさを揃えて、夫のサイズに編むことが課題です。相変わらず色&柄がキレイです

Hundertwasser 2107




満足のいくように編めたら、新シリーズを買いたいなぁ
動物がイメージのカラーシリーズかな、面白い(全8色)






新作本も少しずつ出てきてるので、本屋さんへ寄ったときにチェックしています。今のところコレが欲しいです(気になる他の本をチェックしてから決めようとしています)

  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4