sweet&sweet




SATC2 :: 2010/06/30(Wed)

RIMG0689-2.jpg

先日、SATC2を鑑賞。今回もそれはそれはファビュラスなファッションの数々舞台もNYの他にアブダビのリッチなホテルに滞在するシーンもあり、やることなすこと豪華絢爛

前回で、ようやく夫婦になった二人(キャリーとビッグ)の結婚2周年から始まる今作。こうやって、キャリー&ビッグのカップル、友達のサマンサ、ミランダ、シャーロットのやりとりをずっと観て行きたいな、と思ってしまった。あまり派手な出来事がなくてもファッションと会話だけでも楽しめるのではないかと、、、今回はわりとコメディ要素もあったし、そんな軽い感じでドラマやらないかな?なんて考えちゃう


オフィシャルガイドブック欲しい。特集雑誌も一冊も買ってないし、買っちゃおうかな

SEX AND THE CITY 2

SEX AND THE CITY 2

価格:2,600円(税込、送料別)






昨夜のワールドカップ、残念でした日本の4試合、とても熱く、楽しませてもらえました。パラグアイ戦後の選手のインタビューを読んで、泣いてしまった、けっこう冷静に自分たちをみつめて、答えてる。本当にいいチームワークだったんだな。ボール取られて、攻められてる時間の方が多く感じたけど、互角だったと言ってもいい結果ですよね。

それにしてもPKで勝敗を決める、というのは怖い!PKって、その時の運もあるのでは?すごい有名選手だって、ハズしたりするよね!?この試合を観て、ものすごく緊張しながら応援して、PK戦で敗れてしまってとっても残念!と思うと、延長戦含めた120分の中で点を取ることが、ものすごく重要かがわかりました。
岡田ジャパン、熱い興奮をありがとう&おつかれまさでした
  1. 映画・音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
半袖カーディガン完成 :: 2010/06/29(Tue)



ボタンをつけるだけ、の状態だったカーディガンがようやく完成しました。編み始めてからちょうど1ヶ月
近所の手芸店で買ってきたボタンを合わせるとなんか地味だったので、結局ネットで探して貝ボタンにしました、やっぱり最初のイメージ通りに進めるべきだった。

次はボレロをスタートしてるけど、編み物に集中できる季節じゃなくなってきた冷房つけて快適になれば、また編めると思うけど、、、我が家は昨日、今年初の冷房のスイッチをオン!


かぎ針あみのデイリーウエア

かぎ針あみのデイリーウエア

価格:1,050円(税込、送料別)



↓こちらを購入、ボタン選びってけっこう楽しいかも値段もお手頃

アコヤ貝 二つ穴ボタン ツヤ

アコヤ貝 二つ穴ボタン ツヤ

価格:158円(税込、送料別)


RIMG0694-2.jpg

週末にいとこから早めのバースデープレゼントがとてもかわいいピンクのかごバッグ、一目で気に入りました家族3人で私をイメージして選んでくれたみたいだけど、こんなにかわいいの似合うイメージだなんて嬉しすぎだよ。。。
夏物バッグだから、早めに送ってくれたみたいで、そんな心遣いにも感謝、大事に使わせてもらいます

いとこと言えば、先週末に別のいとこが東京へ来ていて、数年ぶりに会いました。私より一回りお姉さんだけど、すごく若々しくて驚いた!私のことも変わらないね、と言ってくれたけど、いとこの方がいい歳の重ね方してる!見習いたいです
短い時間だったけど、ランチしながら、歩きながら、お茶しながら、アイス食べながら(笑)たくさんおしゃべりしてきました。プレゼントをくれたいとこ家族とも今年は東京で会えたし、また誰かに来てほしいなっ。

  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
神戸1泊2日旅 :: 2010/06/23(Wed)

RIMG0683-2.jpg   RIMG0690.jpg 鉄人28号、デカッ!!

先週末、1泊2日で神戸へ行ってきました。
今年1月に誕生した甥っ子に初めて会うことができました

伊丹空港へ降り立つと到着ロビーに義姉家族が待っていてくれて、嬉しかったです
約1年ぶりに会う小学2年の姪っ子、もうすぐ3歳になる姪っ子、二人とも大きくなっていて、子どもの成長の早さを感じます。
生後5ヶ月の甥っ子はベビーカーでニコニコ笑顔で迎えてくれて、めちゃくちゃかわいいもう一瞬で、メロメロになるくらいキュートでした。こうゆう感情を叔母バカというのだろうか?!でも、赤ちゃんの笑顔を見ると誰しも幸せな気分になれるよね~

みんなでアウトレットで買い物をして、夜はおうちで姪っ子たちとたくさん遊びました。
姪っ子たちと、テレビを見てる夫に「ワッ!!」と言って驚かせよう、と企み、ヒソヒソ話しながらこっちから行こうか?あっちへ回ろうか?とコソコソやる3ン歳の私何度も小声で「せーのッ!でね」とか笑いをこらえながら、姪っ子たちと本気で楽しんじゃった!
お姉ちゃんたちの様子をニコニコしながら、時にはすごく興奮しながら眺めてる甥っ子がかわいくてたまらない!

翌日は小学生の姪っ子が出るエレクトーンのコンクールへ。家での練習も聴いていましたが、本番はすごく迫力と感情が出ていて、すばらしかった2年生でこんなに弾けるものなのか、とびっくり、、姪は本番に強そうです。とてもいい体験をさせてもらいました

やはり1泊2日はあっという間、夜の飛行機でしたが、すぐにお別れの時間で名残惜しかった次はいつ会えるかな~
今回の飛行機はマイレージで取ってもらったので、交通費かからず、食事もぜーんぶごちそうになり、お義兄さん、お義姉ちゃんに大変甘えて帰ってきました本当に楽しかった、どうもありがとう



編み物のこと。。。
半袖カーデのボタン、未だ付かず結局、ネットで探して注文、届くのが楽しみ。

次に編むのはコチラの本から

毛糸だま(no.146)

毛糸だま(no.146)

価格:1,260円(税込、送料別)

  1. 旅日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
カーディガン、完成間近 :: 2010/06/18(Fri)

RIMG0699.jpg

5月末からスタートした半袖のカーディガン、ボタン付けが残っているけど、昨夜やっと編み終わりました。ひゃー、今回も苦戦したした今回は編み方がわからない、ではなく、黙々とやっていると模様編みをいつの間にか間違えているパターン。

長編みの数をほんっとよく間違えた、5個のところ4個というのが一番多かった、次の段に差しかかかった時に気づく、の繰り返し。。。脇のところでは5個から6個に増え3段ほど編んでました、途中で気づくも、脇だから分かりづらいので、また5個に戻してスルー、直してません正面、背面は気になるけど、脇ならいいやいいや、と大雑把な性格が出てきてしまいました。

今回は作り目、編む段数、減らし目を少しずつ調節(適当)したわりに本のような形になり、よかったな。袖付けなしの編み方はラクチンで、ラグラン袖も気に入ってますただし、ジャストサイズよりやや細め、ボタンを全部止めて着たらフィットしすぎると思います

ボタンを買ってきたんだけど、イメージしていた貝ボタンがなく、同系色の紺色ボタンを買ってみたら、うーん?ちょっと地味かも、少し検討します。


RIMG0696.jpg テーブルの上がすごいことに

昨夜、家にあるボタンを並べて遊んでみました~家にボタンって、けっこうあるもんだ、ほとんどが服に付いてる予備のボタンで個数が足りない、あとは処分する服から取ったボタンなどなど。。。白っぽい方が夏っぽくて、いいかもね、、、、

完成したら、また更新しようと思います

さて明日は久しぶり、義姉家族の住む神戸へ遊びに行くのが、とっても楽しみです
  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
中古の編み物本探し :: 2010/06/10(Thu)

春夏の編み物に挑戦中でネイビーのカーディガンを編んでいますが、糸が足りなくなってしまった
その糸を購入した毛糸ZAKKAストアーズで、タイミングよく送料100円をやっていて、助かりました(本日の18時で終了)

自分でも驚くほどの間違えを繰り返して乗り越え、ノッてきたところだったので、届くまで続きを編めないのが残念

早く届いて~




最近、中古本屋さんで編み物本を探すのが楽しいです。こちらの本は350円、06年に出た本でした。そんなに増やしても次々と編める速さ&技術はないんだけど、「コレ編んでみたい」と思う作品があって、状態がいい本をゲットしちゃいます価格も考慮してね。。。

RIMG0712.jpg


↓秋冬にはこんなかわいいお花の円座を編みたい!
RIMG0713.jpg


もう1冊は05-06年秋冬の手編み大好き!という雑誌、250円♪
数年前でもスタイリングに時代を感じちゃったけど、、、シンプルで簡単そうな作品が多かったので、私にも編めそうです。自分がイメージして選んだ毛糸で、かわいく編めたら楽しいだろうな~

RIMG0683.jpg  RIMG0684.jpg

今後も魅力的な編み物本探し続けます。
  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
アリス・イン・ワンダーランド :: 2010/06/07(Mon)

DSC04317.jpg

先日、やっとアリス・イン・ワンダーランドを観てきました。
先々週の土曜か日曜の夕方にチケットを買おうとしたら、間もなく始まる回は1席しかなくて、次の回は最前列しか空いてない、という人気ぶり!その日は諦めて、当日朝に座席を購入して行きました。公開1ヶ月を過ぎてもすごい人気


3D作品を観るのも初めて!どんな感じに見えるのか楽しみでした。専用メガネ、しっかりとした作りで重みもあって、映画鑑賞の時だけメガネをかける私、メガネの鼻あてにその重みが加わり痛くなり、ときたま指で支えて観てました。装着方法がおかしかったのか、ちょっと疲れた
舞台がワンダーランドだから3Dにはピッタリ!奥行きがあって、浮き上がる奇妙な生き物たちが近づいてくる感じが面白い、2Dでも充分楽しいとは思うけど、立体で更に臨場感が出そうな気がします。


肝心の映画の感想は非常に楽しめました。アリスのその後、というストーリーはとても興味深く、大人の女性になりつつあるアリスが、迷いを持って訪れたワンダーランドで成長する姿がとてもよく描かれていました。
アリス役のミア・ワシコウスカが、かわいさと美しさの狭間な感じが役にぴったりで、幾度も変わるドレスもかわいかった


大好きなジョニー、マッドハッターがやけにかっこよかった奇抜なビジュアルだったので、あまり予想してなかったのに!白塗りの下の顔を知っているから?と一瞬思ったけど、マッドハッターの時折浮かべる不適な笑みや勝ち誇った表情に虜にされてしまった私です
そう思うと今回の怪演ナンバー1はヘレナ・ボナム=カーターの赤の女王だ、すばらしい変貌ぶりに拍手


見終わったとき、映画の楽しさを再度思わせてくれる爽快感が残り、ティム・バートン監督とジョニー・デップのコンビ、まだまだ見続けたいと強く思いました



アリス・イン・ワンダーランドと同じくらい楽しみにしていたSATC2も先週から公開になりました
前作で普通の試写会に当たり、ひと足先に観れたけど、今回は全滅。プレミア試写会なんて夢のまた夢だけど、今回揃って来日した4人をみれた人たちはいるんだよね、うらやましいの一言!!

でも、、、公開翌日、郵便で封筒が届き、開けてみると、劇場鑑賞券が
ファッション冊子のプレゼントで応募したものが当たりました、嬉しい!

RIMG0711.jpg

個人的に嬉しいことがもうひとつ、予告で映るシャーロットがつけているエプロンがお揃いなこと
ネットでみかけて、かわいいなぁと思っていたジェシー・スティールのエプロン、去年ふんぱつして買ったカップケーキ柄エプロンをシャーロットが親子で付けていて、わー!とテンション上がってしまった。親子で使うとよりかわいいですね

DSC04318.jpg


  

柄のかわいさもさることながら、つけた時の形がキュートで気に入ってます。映画でシャーロットがつけてるシーンを観るのが楽しみ!
  1. 映画・音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
編みもの中 :: 2010/06/01(Tue)

今日から6月、間もなく梅雨に入り、暑い夏がやってくるかと思うとこわいっ、湿度のたかーい蒸し暑さが苦手でカラッとした暑さなら全然平気なんだけどな


今はカーディガンにトライしてます。模様編みの練習を兼ねてゲージを取ってみたけど、段数が合わない!段数を多く編めばいいかな~と適当に始めてしまいました。身幅は指定の作り目だと大きいと思ったので、模様を二つ減にしてみた、どうやらギリギリ着られる大きさ、というところ。
編み方がきついんだろうな、と思いつつ、緩く編むと目がそろわなくなるだろうと直せない


RIMG0685.jpg

今は濃い色で編んでるけど、カーディガンが編めるようになったら、明るい色でも編みたいイメージは小林聡美さんがパンのCMで着ていた、懐かしい感じのカーディガン。デザインはほとんど覚えてないけど、黄色でかわいかったから。。。
  



オールシーズン楽しめる!?オススメのコットン100%です。さらっと滑らかな触れ心地で、編み上...


  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:6