sweet&sweet




無印の壁に付けられる家具 :: 2010/04/21(Wed)

前回の無印良品週間に使ってみたい!と思っていた壁に付けられる家具を買いました。
賃貸でもこのように棚を付けられるのは嬉しいです。まったくの無傷というわけではないけど(壁にあくピンの穴)ネジのように大きい穴じゃないので、そんなに心配はしてません(まだ退去の予定はないし

DSC05190.jpg  DSC05191.jpg

壁に説明書を張り、金具の取り付け位置のガイドとして使用します。金具、これを2個取り付け、鏡や棚をひっかけて完成、すごく簡単。

今回は私のメイクコーナーを作りました。場所はパソコンデスクの横にある小スペースに設置。窓辺なので化粧するには明るくていい感じ。ポーチとポーチに入れてない化粧道具を棚に置いて、完成見せるセンスに欠けているので、ただ置いた感漂いますが、とりあえずいいかな~

DSC05194.jpg    DSC05232.jpg

壁に付けられるっていいね、これを発売した無印に拍手です。もう家具を置くスペースがなくても、まだ部屋を替えることはできるんだもの、しかもうまく使えばかなりいい感じになるものね~ま、私はできてないけど。
今後は玄関に長い鏡を取り付けたいな、と考えています。23日からまた始まるけど(はやっ)今月は旅行も控えてるので、また今度。。。

  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
アリス・イン・ワンダーランドとユニクロ :: 2010/04/20(Tue)

DSC04317.jpg

先週末から公開したアリス・イン・ワンダーランド、土日の興行収入が13億円以上だとか、すごい。私も劇場へ行くつもりだけど、しばらくは混雑してるのは確実、オンラインでチケット買う方が、席については安心かな、とかあれこれ考えてます。3D作品はまだ観たことがないし、どんな風に見れるのかも楽しみ

そして先日、ふらっと立ち寄ったユニクロにて、アリス・イン・ワンダーランドとコラボしたコンビネゾンを発見。夏のパジャマに使えると思い、3種類ある柄(色は各2色)から、を選びました。

DSC05250.jpg   DSC05251.jpg ←うさぎ柄

家で着るならこんな可愛い感じもいい
別の日に行ったときの若い女の子同士の会話が聞こえてきた、このコンビネゾンを見ながら、「かわいいけど、部屋で着るのか、外で着るのかイマイチわかんないよねぇ、、、」と。パイル素材で、私はルームウェア(というかパジャマ)として見ていたので、「え、そうなの?」と思ったけど、たしかにマネキンのコーディネートではこの下にレギンスを履いて、上に長袖カーデを羽織ってる、、、、ちょっとそこまで風な外出のコーディネートだったのね、私には無理だけど(年齢的にも)着こなす子いるんでしょうな~

これらのコラボ商品を買うとアリス~の手鏡が付いてきます。フタの部分が数種類の柄があり、柄は選べません。私はやっぱりジョニーのマッドハッターが欲しい(奇抜なビジュアルなので、ちょい微妙だけど

DSC05254.jpg

箱に入っているので、お会計が済むまでわかりませんでしたが、めでたくマッドハッターでした、大事にしようっと

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
今年もレスポートサック本! :: 2010/04/19(Mon)

  

昨年に続いて、レスポートサック本の発売を知り、今回も使えそうなマルチケースこれは買うのを見送ることはできないわ!と予約しました。

今回も3種類の柄が発売になり、私は大ヒット柄である「アヴェニュー」に。カラフルな柄に縁取りのベージュがとてもかわいくて気に入りました

DSC05243.jpg  DSC05247.jpg

ランダムな柄物は柄(女の子)の出かたが気になるところだけど、いい感じ、そして中がかわいいピンク
昨年のマルチケースより、使い易くなってると思います。散歩や近所に買い物へ行くときやパスポートやカードだけを入れて、旅先で身軽に出かけられそう既に一度、携帯、カード類、小銭入れ、手鏡など入れて持ち歩いたところ、会計の際のカード類の出し入れが財布より楽~、お財布ポシェットという感じでしょうか

DSC05261.jpg  DSC05245.jpg

昨年のマルチケース(ボヤージュ)と並べて。。。昨年のタイプは斜めがけにすると縦長になる感じで、開け閉めの際はマジックテープなので、ばりバリ~と音が鳴ってた内側にチャックの付いたポケットもありましたが、やはり使い勝手は今年のタイプに軍配。ショルダーのストラップが今年はずいぶんと細めでした。詰める容量的に問題はないけど、ちょっと細いと思った、、、ショルダーを使わずにバッグの中身整理のポーチとしても使うこともできますね。

昨年の自分の書いた記事を読んだら(昨年のレスポについては→コチラ)、価格が少し上がったことに気づきました。それでもこの価格でレスポコレクションが増えるのは嬉しいことですね

本の中身はコレクターのレスポの数々、ハワイでモデルさんがレスポを持つ写真、今後発売される新作、などを眺めていると、、、欲しくなります。タイミングがいい&嬉しいことに、もうすぐグアム旅行へ出発なのです。買い物はほとんどしない予定ですが、レスポートサックのお店だけは覗いてこようとはりきってます

DSC05248.jpg 

↑昨年、ハワイ限定柄を買ってもらいました。ハワイでしか手に入らないと思っていたら、ネットで扱っているお店あるんですね


  1. | trackback:0
  2. | comment:0
クロッシェ編み直し :: 2010/04/16(Fri)

DSC05208.jpg なんか本と違う

気になりつつも、大丈夫かぁと編み進めたクロッシェ、やっぱり形が変だ!トップが平すぎて、サイドにかかるカーブラインがずいぶんと四角くなってしまってる、、本と見比べてもちょっと違う、、、ブリム部分をあと数段編んだら完成、というところだったけど。。。試しに被ってみても変だもの仕方ない、ほどきました

サイズを計ってみると、ちょっときつめに編んでいることもわかったので、やり直しはその辺を気をつけて。
ふと本を見ながら、このクロッシェを被っているモデルさんは外国人の顔も頭も小さい女性、今更だけど、はたして私に似合うのか?と思ったとりあえず本のようなフォルムになるようにがんばって編み直してみよう!!

それにしても4月中旬にもなるのに、毎日寒い!部屋にいるときはいまだに、スートルを羽織ったり、買い物へ行くときは毛糸のベストを着込んで出ちゃいます、あまりにも寒いんだもの~体調崩さないように気をつけましょう


かぎ針で編むバッグと帽子


  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
いとこがやってきた :: 2010/04/14(Wed)

仲良しのいとこMちゃんが家族旅行で東京ディズニーランドへ。こっちで会えるいい機会、私も便乗して、一緒に遊んできました
初日のディズニーシー、あいにく朝から雨降り私は寒さに備え厚着をして、毛糸の帽子に手袋も持参。自分で編んだベストや帽子が非常に役立ったいとこ一家はこの日、出発してきた札幌より寒いんだけど~と言っていた、うん、ここ数日で一番の寒さだったと思ったよ。

雨がずっと降っていたので、屋外のショーなどは中止。アトラクションはスイスイ乗れるものの、その度に合羽を脱いだり着たり、、、Mちゃんの娘、Nちゃんと仲良く手をつないで歩けたのがいい思い出、いとこ一行は翌日ランドへ行く予定だったので、「明日は楽しんでね、ごちそうさま~」と名残り惜しく別れて帰宅。

翌朝の朝食時、夫にNちゃんのことやら、久しぶりのディズニーシーのこと、まだ遊びたかったな~と話していたら、メールが。。。前夜の帰宅後、Mちゃんにメールしていたので、その返信だわ~と読むと、「よかったら今日も来ないかい?」というお誘いでした。「どうしよ~」と行きたい気持ちバレバレな感じで言っていると、夫が「行っておいで」と言ってくれたので、2日続けて行ってきました快く送り出してくれた(夫の方が先に出社したけど)夫に感謝

DSC05051.jpg

前日とは打って変わり、いい天気にやっぱり青空の下、夢と魔法の国を歩くのが楽しいっ。パレードも観れたし、一緒に写真も撮れたし、昨日のリベンジをみんなでできてよかったNちゃん、普段出かけたときは歩きたがらないみたいだけど、2日ともほとんど歩いていたので、びっくり。頻繁に手を繋ぎにきてくれて、かわいいったらありゃしないこうやって駆け寄ってくれるのは何歳までかな~としみじみ思うおばさんでした

小さい子が楽しめるもの中心にしつつ、3歳のNちゃんが乗れないアトラクションには、Mちゃんの旦那さんのご両親に見てもらっていて、3人で楽しめることもできました。その旦那さんご両親には2日とも園内での食事をすべて、ごちそうになり、Mちゃん夫婦にはお菓子やお揃いのストラップのお土産を持たせてもらって(北海道からの土産もあり!)こっちに住んでいる私が旅行してるみたいになってしまいました。私はMちゃんたちに会いたい&一緒に遊びたい気持ちでルンルンで出かけたのにね、2日も出かけてきてくれてありがとうって。
Mちゃんご一行さま、本当にどうもありがとう、楽しかったよ、また来てね

夫に「久しぶりに行ったら、やっぱり楽しい!今度行こうよ~」と誘ったら、イマイチな様子だった、魔法が解けてるようだ以前は夫も楽しんでいたのになぁ、、、なので、ここは姉や妹家族、友達家族がまた旅行に来て、仲間に入れてもらうのを願っていようっと


DSC05074.jpg

ここ1ヶ月の間に札幌の友達3人と東京で会う機会がありました。ここ2年くらいは誰も来なかったのに、続くときは続くもんだな~。。また誰か来ないかな?

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
買わない習慣 :: 2010/04/09(Fri)



金子由紀子さんの買わない習慣という本を買いました。タイトルには「買わない」と付いてるけどね

以前、雑誌(クロワッサンの片付け特集)で金子さんの暮らしぶりを拝見し、4人暮らしでありながらスッキリとしているお宅や物に対しての考えや扱い方とか、その潔さに、自分の理想にけっこう近い暮らし、と気になる人になりました。

金子さんご自身が最初から、すっきりと片付いた部屋で買わない習慣で過ごしてきたわけではなく、自らの経験から、このような考えが生まれて実践してこられているので、真似したい身としてはすごくわかりやすく、言葉が入ってくる。

最初の方にタイプ分けチェックチャートというのがあり、A~Eの5つの「~貧乏」というタイプ分けがありましたが、私も夫もどれにも属さず、「現実的なしっかり屋さん」に辿りついたのが嬉しい。若い頃よりお金の使い方に変化があると思っていたので、いい方向へ進んでいるわ、と喜んだりして

どの章にもグっとくる言葉や表現があり、自分自身が改めたいな、という面や同じ考えだ、と共感できる面があり、いい刺激を受けました。
本の中で紹介されていた1970年代後半にアメリカで発刊され、日本でも翻訳された「チープ・シック」というファッション本は我が家も持っている本だったので、そこでも共通点を感じたりして

もちろん、買うことすべての否定ではなく、自分の暮らしを豊かにしてくれるものは何か、と考えさせてくれる内容です。お金で物を買うという普段の行動から、精神的な面に語りかけてくれるので、度々読み返して、お金の使い方をもっと充実させようと私は思っています。

いろいろ感じたところを抜粋して書こうと思ったんですが、たくさんありすぎてまとまらず(まとめるのが面倒ともいう)興味のある方は、ぜひ図書館やちょっとだけ立ち読みとか、してみてほしい本です



チープ・シック

「買わない習慣」の中で、この本のことを

基本にはベーシックなものの尊重があり、多少高価でも質のよいものを長く着る喜びと合理性を説き、その上に、古着や作業着、民族衣装といった異質なものの中から、いかに安価でよいものを組み合わせるか、さまざまなアイデアを提示しています

と紹介されていました。いいねぇ、チープ・シック、目指したい。。。
  1. | trackback:0
  2. | comment:4
小さなかご(ピンク) :: 2010/04/07(Wed)



1つめのかごより形もよく、正しく編めたと思います。これを編むときはゲージをとっていないので、完成したのをはかってみると、本より少し小さいことがわかった、力入れすぎみたい。もうちょっと軽く編むといいようだ、でも夢中になっているとキュッと引き締めて編んでしまうんだよね。。。

小さいかごの使い道は

DSC04996.jpg  DSC04997.jpg

飴などの小さいお菓子を入れておくのにもいい感じ、しかし飴はたまにしか食べないや、、、ということで、リップクリームと友達からのアメリカ土産のハンドジェルを入れて置いてます。1つめには夫の塗り薬を入れて、いずれもパッと見、バラバラした物なので隠れてちょうどよかった。

次はかぎ針で編むバッグと帽子から、シンプルなクロッシェを編み始めているけど、本よりきつく編んでるっぽい私は頭周りがはっているので、小さいと被れなくなってしまうよう

その進行具合とともに気になるのが、首の痛み。昨日の夜くらいから感じたから、寝違えて、とは違うような、、もしや編み物?!肩こりとか腕とかじゃないのかしら、普通。よほど姿勢が悪いのか、私は。原因は何かわからないけど、気をつけよう。。。





  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
小さなかごと靴下の練習 :: 2010/04/06(Tue)

今年は、桜が見頃の週末の天気が微妙だった土曜に予定していたお花見、予定より多い人数で、お店で軽く飲んで食べて、夕方に井の頭公園を歩いてきました。でもすでに薄暗くなってきてたので、満開だぁ!と思うくらいで、キレイ!とテンションが上がることはなかったシートを敷いて楽しむには寒そうでした。青空の下なら最高にキレイだったろうなぁ、、、





かぎ針で編むバッグと帽子の本で、バッグや帽子を編もうとエコアンダリアを買いました。キレイな色のビニール紐のようバッグや帽子を編む前に、練習もかねて、小さなかごを編みました。練習してよかった、いびつなかごが誕生
アイロンの蒸気をあてて、少しは形を整えたけど、本のように形よくならない。しかもちょっと編み方間違えてそうだしね、、、今2個目を編んでいます。

( エコアンダリアは木材パルプを原料にした再生繊維で土に還る環境に優しい素材 )




↑ここに載ってるバッグや帽子はどれもすてき


DSC04980.jpg

靴下の練習もしました。ベストを編んだ余り毛糸、片足分しかないけど。かかとの引き返し編みが、最初、はぁ???とちんぷんかんぷん、でもわかってくると俄然楽しくなりますね。しかし、かかとの引き返し編み部分がかなり荒い目になってしまった、残念。かけ目をもっときつめにしなくちゃいけないのかな。。。まだ練習が必要そうだ、Opalの糸で編むのはいつになるかしら?

↓ まだ編めないくせに、新色が発売されると欲しくなっちゃう

 


DSC04895.jpg

今回はゲージをとりました、初めて!一回でぴったりに編めたので、嬉しかった~。
  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
桜散策・上野恩賜公園と六義園 :: 2010/04/02(Fri)

DSC04911.jpg

昨日は友達と桜散策へ出かけました。天気もまぁまぁ良く、かなりたくさん歩いてきました
まずは上野恩賜公園へ。桜の時期に行ったことはなかったので、どんな混雑具合だろうとドキドキ、、、桜並木の下には見事にブルーシートで場所取りがされていて、すごい光景
桜は満開に近い感じではないでしょうか、すごーく見応えがありました。

昼間はシート上より、歩行スペースの方にたくさんの人・人・人。それぞれに記念撮影、私のカメラにも友達の他にたくさんの見知らぬ人々が写り込み、私たちも誰かのカメラに収まっていることでしょう

DSC04923.jpg

不忍池の方へ行くと、のんびりした散策ができました。桜のトンネルのようで、とてもキレイで気持ちよかった

DSC04928.jpg  DSC04929.jpg

出店でちょこっとつまみながら、ずっと歩き続け、アメ横にぶらり。そちらでもソフトやたこ焼きを食べたりしてお腹は満たされていたので、上野駅から駒込駅へ移動して、しだれ桜を見に六義園へ。

DSC04931.jpg千里場(馬場跡)

入園料を払うのにほんの数分だけ並び、千里場という馬場跡を少し歩いて行くと、立派なしだれ桜がありました

DSC04936.jpg

見事な桜、これは夜のライトアップも素敵だろうなぁと思います。
このメインの桜を見た後、江戸時代の大名庭園の中でも代表的だという園内をのんびり歩いてきました。

DSC04943.jpg  DSC04947.jpg

パン屋さんで休憩して、友達にこれから遊びにくれば?と誘われたけど、「帰るのが面倒になるよ~」と電車内でお別れ。とても楽しかったので、桜じゃなくてもまた散策へ出かける約束をしました。

明日は友達夫婦と4人で花見予定、天気が怪しいので実現が危ぶまれるけど、どうなるかな。。。



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0