sweet&sweet




かぎ針ケース :: 2010/03/29(Mon)

DSC04880.jpg  DSC04892.jpg
かぎ針ケースを編みました。内側は布を使用したので、久しぶりにミシンも使いました。
ケースに張りがないので、こうやってクルクル巻いて使用した方が扱いやすいと気づき、鎖編みの紐をつけてみた。以前、毛糸を購入したお店のオマケのミニミニ編み針の使い道もできました

DSC04862.jpg  DSC04883.jpg
かごにバラバラと入れていたので、少しは整理になったかと、、、どちらも余り糸&布だったので、イマイチな組み合わせはご愛嬌ということで、、、更にソーイングボックスに入っていたレースもつけて、ますますミスマッチに


次はこちらの本に掲載されているバッグや帽子に挑戦しようと思っています。とりあえずバッグと帽子を1点ずつ決めて、糸を注文しました、届くのが楽しみ編めるかな~


かぎ針で編むバッグと帽子


DSC04850.jpg  DSC04852.jpg

パソコンのキーボードの埃よけに、残っていたmarimekkoの布で。。。編む方に夢中で、小さな布を縫うだけでも、すぐに取りかかれない私、思いたったらすぐに行動できるようにしたいっ
  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
小花の三角ストール :: 2010/03/26(Fri)

今日は夫が出張のため、4時起きちょうど、世界フィギュアの男子FPが早朝(4時45分~)に生中継だったので、夫を送り出した後、観戦してました。高橋大輔選手、見事金メダル最終滑走だったので、応援する方も緊張しっぱなしでしたが、スバラシイ演技に感動心からおめでとう!!という気持ちでいっぱいです。






小花の三角ストールが完成長編みばかりなので(&くさり5目のピコット)、初心者の私向けなデザインだったかな。本ではフチにも小花が付いているんだけど、毛糸が足りなくなりそうだったので、編まなかった、でも微妙に糸が残ったので、間にあったかも、、、同じ編み方の繰り返しなので、手がけっこう疲れたまだ変に力が入っている気もします

かわいいなと思い、セールの時に買った毛糸をなんとか使い切ることができてよかった~

DSC04849.jpg  DSC04826.jpg小花に見える?

今日も寒いので、肩にかけてPCをしています。そろそろ春・夏糸に挑戦してみたい!と思っていたけど、こう寒いと毛糸でもまだ編めそうな気がするな(使うかは別として。。)今は余り毛糸を使って、図書館で借りてきたかぎ針の基礎本に載っている小物を編んでいます。少しはかぎ針にも慣れてきたような気がしますふふ、そんな発言はまだ早いな。


  


本  冬の手編み時間 おでかけニット
糸  sunny(ピンクミックス)
針  かぎ針5/0号(本では4号使用)


毛糸も減ったので(というか、ほとんど余り毛糸)春・夏の糸を注文しようと目論んでいます。ステキな本を買ったので、それに挑戦してゆきます
  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
プチバス旅 :: 2010/03/22(Mon)

DSC04813.jpg

先日、三井アウトレットパーク入間に行ってきました。
地域情報紙に吉祥寺からのシャトルバスの案内があり、ひとり1500円。バス1本で行けるなら楽だし、たまにいつもより遠出したいな、と思い、バスチケットプレゼントがあったので、まずはそちらに応募してみました。そして、ラッキーにも当選、交通費かからずに行けました

アウトレットへ行くのって、いつぶり?というくらい久しぶり。車でお出かけというイメージなのでなかなか行く計画もたてることがなく、でもTVで見たりするとちょっと興味がわいていたんですよね。
隣にはコストコもあり、1日ショッピングパスも付いていて、入場は可能だったけれど、バスの添乗員さんから休日で混雑していると説明があり、自分たちも時間が足りなさそうだったので、立ち寄りならず、残念。。。

自分たちの好みのお店に入って全体を一回り、そして休憩してから、もう一度気になるお店へ。今必要だと思うアイテムで、気に入った物だけを買おうと思っていたので、私がシャツを1枚、夫はコレ!という物が見つからず、靴下のみ。遠くまで来たからとか、定価より安いなどには惑わされることはなかったな、、、もっと若いときはそのような思いに駆られて失敗もしていた気がします。

ル・クルーゼのお店もあり、見たことないくらい大きいココット・ロンドやマルミット、他にもいろいろあって楽しめました。現物を見てカプチーノというカラーが気になった。知らない形や色を情報として、取り入れてきましたよ。カルディ、PLAZA、無印、などなど、おなじみのお店のアウトレットもあって、いろいろ出店しているんだ~と知ることとなりました

3連休の初日ということもあり、行きも帰りも渋滞で、予想以上に時間がかかったけど、久々のプチバス旅は楽しかったかな御殿場プレミアムアウトレットにも一度行ってみたいな~




DSC04820.jpg

楽しい3連休!と思っていたら、夫は昨日から仕事へ、おつかれさまです
私は昨日からストールを編み始めました。これであっているのかな?と思いつつ、なんか形になってきたので、このまま編み進めてみます

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
スリッポン型ルームシューズ :: 2010/03/18(Thu)

DSC04803.jpg

「ぐるぐる編んでいくだけ」と書かれていて、初心者の私でも簡単そう♪と編み始めて全く進まなかったルームシューズが完成(私じゃない初心者の方はきっとスムーズに編めるでしょう)
甲部分が模様編みになったとき、編み図の見方をずっと勘違いしていて、側面と甲がきれいなつながりにならず、数回ほどいても同じ勘違いを繰り返す始末やっと気づいたときには、自分の頭のかたさを実感しました「えー!!!なんでこうすることに気づかないのだ!」と

また最初は違う毛糸で編んでいて、指定糸より細かったので、2本どりで編んでみるとサイズが大きくなり、その糸を断念して、前回のアラン模様のバッグの残り毛糸で編んでみると、いい感じになった。なんて遠回りが好きなんだろう、私またもやゲージの重要性を感じたかな、次にゲージをとるかはわからないけど


DSC04800.jpg

本と比べるとすごくいびつなのが一目瞭然、でも履いたら形は気にならない&ジャストサイズ!フェルト底に編みつけていくタイプで、要領を掴んだ後はすぐに編み上がりましたまだまだ部屋の足下はひえひえなので、よれよれになった既製のルームシューズと交換して活躍させます。


   


本  冬の手編み時間 おうちニット
糸  ニッケビクター シェットランド・ナイン ライトグレー
   (本の使用糸は、ハマナカ ソノモノ アルパカウール チャコールグレー)
針  かぎ針7/0号

フェルト底、いろんなサイズがあればなぁ。。。
  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
アラン模様のバッグ :: 2010/03/15(Mon)

DSC04779.jpg  DSC04781.jpg

どんどん春の陽気になってきているのに、まだ毛糸で編み物してます
アラン模様のバッグが完成。四角く編み、とじる簡単な作り方でした。本の指定より、直径が1センチほど小さい持ち手を購入したら、ちょっと口のあたりのラインがきれいにいかなかった指定サイズを買うべきなのね(当たり前かぁ)少し安かったので、1センチの差なら大丈夫かな~と大雑把に選んだところ、失敗。エヘヘ、またひとつ学んだということにしておこう

アラン模様は目を交差させて編むので、手順に慣れるまでは編み進めるのが遅いのだけど、模様が出てくると嬉しくなります、けっこう好き今回は棒針の途中、かぎ針で玉編みを初めて編みました。少しずつ、新たな編み方を知り、なるほどぉと感心してます。

裏地はつけてないので、カード類ぎっしりの長財布を入れただけで、若干バッグの形が変わるような、、、見た目がのびてるとよろしくないので、重量制限がきびしそう。近所のお買い物のときに財布(もしくはカードと小銭くらい)とエコバッグを入れて歩こうかな、という使い道を想像しています。



本 冬の手編み時間 おでかけニット
糸 ニッケビクター シェットランド ナイン ライトグレー
  (本の使用糸はハマナカ ソノモノ アルパカウール チャコールグレイ)

針 2本針10号 かぎ針8/0号


次はわからなくて放置しているルームシューズにとりかかりたい!?あと、靴下の本も買ったので、足下のニット小物を編みたいです


私に編めるのかな~と思いつつ、買っちゃった



手編みのソックス

  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
整理整頓実行中&編み物 :: 2010/03/08(Mon)

週末に友達が遊びに来るので、部屋のごちゃだまりの片付けをしています。収納スペースの確保のために、紙類や雑貨などの整理、、、ちょこちょこ処分している方だと思っていたけど、いろいろ不要なものがあるものだ
先週はこのような整理をしました

紙類 個人情報が載っている箇所は細かく切って、その部分以外は雑紙として古紙回収に。
料理のレシピの切り抜きもけっこうあり、長年ファイルしてあって作ったことないレシピやもう作らないなと思うレシピを整理(古紙)本も数冊リサイクルへ。


衣類  衣替えを間もなくしようと思っているので、冬物を入れ替える前に整理。部屋着などでヨレっとしたものは処分して、もう着用しないなと思え、まだ状態のいいものは救援衣料として送るに分けておく。

さて週末までにどのくらいさっぱりした部屋になれるかな?!はみ出している物たちをしまえるようになるのが、とりあえずの目標。




DSC04774.jpg   

一日中片付けはしないので、編み物も進行中。アラン模様のバッグを編んでいます。かぎ針で編む玉編みがポイントになり、かわいいデザインこれに竹製の丸型の持ち手をつけます。毛糸のバッグは季節的にはもう遅いから、次のシーズンに使うのを楽しみにせっせと編んでいます

↓バッグの持ち手はこちらのお店で購入しました。編み物用品、手芸材料が豊富で、一目惚れした毛糸と靴下用のとても細い棒針も購入。いいとこ見つけた~

竹あみ針と手芸用品のお店 趣芸

DSC04744.jpg 
↑スバラシイ配色だ!靴下編みたい!(無料パターンもらえました、英文の。これで編むのは私にはキビシイ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
恋するベーカリー :: 2010/03/03(Wed)

とてもすてきな映画を観てきた、3月3日ひな祭り
恋するベーカリー、期待を上回るおもしろさで観に行ってよかった

DSC04751.jpg ←以前もらってきたチラシ

人気ベーカリー経営者のジェーン(メリル・ストリープ)、仕事は順調、子供3人もそれぞれ自立して、友人との楽しい時間を持つ日々、敏腕弁護士のジェイク(アレック・ボールドウィン)と離婚をして10年が経っていた、元夫は若い女性と再婚している。シングルライフを満喫しつつも、満たされない気持ちを感じていた。ある日、NYの高級ホテル滞在中に思わぬ事態に・・・

離婚で傷ついたこと以外はとても順調なジェーンの人生、同年齢の友人たちとすてきな食卓を囲みながらの会話が面白い!SATCの年齢がもう少しお姉さまバージョンだわ♪と思ったその女性同士の過激トークもさることながら、笑いを誘うシーンがいっばいで、かなりウケてきた監督&脚本のナンシー・マイヤーズ、やっぱり好きだわ(ホリデイも大好き!)

メリル・ストリープとアレック・ボールドウィンがとってもチャーミングに演じてた!50代半ば~後半の設定の男女、こんな風におもしろく、そしてちょっぴり切なく大人の恋模様が描けるのがすごいなぁと。
恋をしてだんだんキラキラゆく感じのメリル・ストリープが中年体型でも(失礼!)すてきだし、アレック・ボールドウィンのちょっと勝手な行動やびっくりするほど太ってしまったお腹にも微笑ましさが残ったし、いい組み合わせだと思った。

子どもたちも良い子でね、子どもいないけど、素直で自立した子どもにどうやったら育つのだろう?と思ってしまった。娘の婚約者がまたいい感じで、すごく笑わせてもらった。ジェーンの家の改装を担当する建築家役のスティーブ・マーティン、お久しぶり!!穏やかな雰囲気は変わらずで、さりげないのにすごく面白く、昔から白髪のイメージなので、あまり年を取っていない気がしたな。リタ・ウィルソン(トム・ハンクスの奥さま)も久々に観た、以前と変わらずかわいいし、主人公の友人役のイメージも変わらずだった。
ベーカリーでのシーンが思っていたより少なかったけど、すてきなシーンもあったり、店内が美味しそうで華やか!その辺は目にも楽しいっ

たくさんの女性にとって、仕事と家事や子育てに忙しく、がんばってやる日々から一段落つくときが来る、、、そんな時に落ち着いた時間をともに過ごせるパートナーがいるって、大事だな~と思った。もちろん気兼ねしない友人たちがいることは幸せだけど、その友人たちにそれぞれパートナーがいたら、いつでも一緒というわけにはいかないものね、、、自分らしさを大切に、そして幸せを求め続けることは、いくつになっても必要だよね、と思える映画だった。これは夫と一緒に観ても楽しめたな、DVDになるのを楽しみに待ちましょう~


余談だけど、今年の米アカデミー賞授賞式の司会がアレック・ボールドウィンとスティーブ・マーティンのお二方なので、そちらも気になるところだ
  1. 映画・音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
整理整頓週間 :: 2010/03/02(Tue)

2月はバンクーバーオリンピックと編み物に夢中になっていた私。昨日は、閉会式の中継も観ました、後半はカナダ出身のアーティストや俳優が続々と出てきて、この人もあの人もカナディアンなのね~と思って観ていたら、マイケル・J・フォックスが登場して驚きました!
だいたい30代以上の人にとっては有名スターですよね、、、若い人たちでも、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は知っているかな。。。何年か前から闘病中なんですよね、すごく懐かしかった~


名残惜しいけど、オリンピックが終わったので、他のことをしようと思う、それは部屋の整理整頓
部屋の改善!とか意気込み、ブログにもちょっと更新したりしていたけど、今年に入ってすっかり通常の掃除のみ、気がつけば(というか感じてはいた)あちこちに、とりあえず置きのいろんなモノがあふれ気味。
日頃からモノの定位置が決まっていたり、意識して溜めこまなければ、この部屋の狭さでも大丈夫なんだけど、最近はうっかりしすぎでした~

整理整頓が必要になったら、私は持っている雑誌を見て、ヤル気をもらいます。今回は久しぶりに図書館で本を借りてきて、それに拍車をかけようと思っています読むと沸いてくる片付けのヤル気、不思議だわ。ま、そのヤル気をずっと持ち続けられない自分にも不思議だが、、、

DSC04742.jpg←読むと整理したくなる! 

借りてきた本、川上ユキさんのもっとカエテミルに現状に当てはまる的確な表現があった。それは「ごちゃだまり」という言葉。

ごちゃだまりは「ちょっと今だけ」「ま、いいか」でそこに置いたあれこれが地層のように積み重なってできたもの
なるほどぉ、とりあえず取っておき、それを忘れ、容量オーバーの箇所はあちこちにあるわこの表現に納得、絶妙だ。

ごちゃだまっている箇所にキッチンの引き出しもありました。とりあえず取っておいたジャムの空き瓶、以前も整理したつもりがまだ4つもありました
以前は調味料入れなどに使用してたけど、現在使用中はひとつ。ボンヌママンのジャム瓶はフタがチェックでかわいいので、ついついキープしてた。結局、以前の処分から数ヶ月経っても新しい用途を見つけてない(探してもいない)ので処分。
他に棚奥から出てきたミッキーの顔型の容器(ディズニー・ランドでかき氷が入っていたもの)かわいさだけで、とっておいたものとプラスチックの容器を2個処分。

使用してない余分な瓶を取り除いて、見た目はさておき、以前よりは使いやすくなりました。本来は容器を替えたりした際に、見切りをつければいいのに「とりあえず」をやらかしてしまう。しかも、ジャマだわ~と思いつつ、しばらくね(←この怠惰ぶりはいかん!)

調味料が固まらない、とレビューで読んで試しに買ってみたスナップウェアー、とりがらスープもサラサラキープ使い勝手よいので、これに揃えていきたいです。

DSC04741.jpg  

スナップウェアー(SNAPWARE) 角型300 [0.3リットル]


ごちゃだまりを作る小さなモノではないけど、以下は今年増えて、まだ定位置がない状態のもの↓

(私の)編み物用品、編んでいる最中のモノはかごに入れてあり、毛糸類は届いたときの袋や紙袋に入れた状態のモノが3つ!本も数冊重ねてあり、通販本、旅行のパンフ、雑誌などなど。ダイニング横のスペースにごちゃだまり

(夫の)パソコンを買い替えたので、それまでデスクにあった2台のパソコン(1つはノートPC)があふれてる。鍵盤楽器を弾けるようになりたいと、購入したキーボード、使用しないときの置き場所が決まっておらず、立てかけている。PCや楽器が増える度に配線もたくさんごちゃだまり!!私にはどれがどれだかわからないっ



これらが今後の課題です


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4