sweet&sweet




緊張と感動のフィギュア :: 2010/02/26(Fri)

応援する側にも極度の緊張感に見舞われたバンクーバーオリンピックのフィギュア女子の試合が終わった。日本の3選手に心からお疲れさまと言いたい。
他の国の選手にも言えることだけど、これだけの大舞台で、日頃の努力や練習の成果を発揮するということは、どれだけ難しいことだろう、と想像を絶します

悲しそうで泣きそうな顔で表彰台に立っていた真央ちゃん(親しみを込めて、ちゃんづけでよばせて!)常に進化することを念頭に女子では挑戦する人が少ない、トリプルアクセルをショートとフリーで3回もきめたことは大きな偉業!!もう、そこに自信と誇りを持って、次なるステージを目指してほしいな、と心から思いました(もちろん緊張から解き放たれた時間を持って、少し休んでね、という気持ちアリ)

このオリンピックという舞台でのフィギュアという競技、トップレベルの男女共通して、メダルに挑む2つのタイプあるのだなぁと思いました。常に自分自身や競技ということにこだわり難しいことに挑みながらメダルを狙う選手、現時点で自分自身が最大限に完璧に発揮できる技でメダルを狙う選手、男子では前者がプルシェンコ&高橋選手、後者がライサチェク選手、女子では前者が真央ちゃん、後者がキム選手、という見方を素人目で個人的にしました。

このような競技は人による採点なので、メダルを獲るためには戦略、というのが重要そうだし、なおかつミスなく滑ることが必要になってくるんだなぁ、と。滑る本人、コーチ陣営に様々な思惑がありそう、と思う中でも、男女ともに日本の3選手が全員入賞圏内というのは本当にスバラシイことですよねそして、その層の厚さがが脅威なのか(!?)日本人選手の得点が若干抑えられている気がするのは、私が日本人だからでしょうか?その辺はすごーく自分自身でひいき目なのかどうか悩みます

もちろん力を発揮した他の国の選手にも敬意とお疲れさまという気持ちは持ってます。あとアメリカ代表の日本人、長洲選手もよかった!日本代表の選手にとっても今後大きな強敵となってゆく予感

とにかくとにかく興奮と感動をもたらしてくれた真央ちゃんをはじめ、日本の選手たちにありがとうという気持ちでいっぱいです
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
手編みのベスト :: 2010/02/24(Wed)

DSC04682.jpg

2月初旬から編み始めたベストが先日やっと完成
今回も苦戦した編み物、着るものを編んでみて、編み図の見方もよくわかってないことがわかりました。あたりまえのことですが、基礎が大事だと痛感中途半端にやったことがあったので(10数年くらい前に、笑)手順をきちんと読まないで作り目の数だけ見て始めて、このベストの作り目のやり方が違うことにも後から気づくという失態ぶり反省点は数知れず、、、

DSC04656.jpg 直しました→ DSC04683.jpg

脇をとじてから気づいた段数の間違えも編み直し、無事に揃えてとじることができました。この脇のとじ方もまだ微妙、しかも最初のズレてる方は完全にやり方が間違ってました
えりと脇のゴム編み、本には巻き止めと書いてあったのですが、やってみると少しゆるい感じになりそうだったので、不安になり、2目ゴム編み止めの方がいいのかな?とやってみたら、すごい複雑でびっくり!結局、巻き止めの方でよかったのです、力加減の違いでうまくできました。
それにしても、2目ゴム編み止め、こんな難解な技、みなさんできるのでしょうか、、、私はすごく苦手(というか覚えられなさそう

ゲージというのもはからず(とらず?)始めたので、本よりサイズはやや小さめな仕上がり。私にジャストといえばジャスト。途中でかのこ編みの部分、模様部分、と計ってはいたんですけどね、、、こうゆう横着が失敗にもつながるんでしょうねぇ。

なんだかんだと自分のせいで、苦戦したベストですが、完成した着たときはとても嬉しくなりました。このやわらかい雰囲気が気に入っています、先日お友達の家にも着て行っちゃいました。今シーズン、まだ数回着ようと思います


DSC04680.jpg    


テキスト 冬空にあうニット小物
 糸  クイーンアニー パウダーピンク(970)
 針   2本針7号  4本針6号  かぎ針6/0号


  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
バレンタインと編み物 :: 2010/02/17(Wed)

バンクーバーオリンピックが始まり、熱中&感動の日々の私選手の集中力や緊張をひしひしと感じ、この一瞬にかけてきた努力や苦労を思うと、心底、尊敬の眼差しで見入ってしまいます。

今日は楽しみにしていた男子フィギュアのSPでした。私は高橋選手のSPがとても好き音楽と振り付けが高橋選手の滑らかなスケーティング技術と見事に合わさって、毎回観るのが楽しみでした、オリンピックという大舞台でも華麗な演技だったので、拍手です。小田選手、小塚選手も大きなミスは無く、がんばってますね
スイスのランビエール選手のルックスもスケーティングもタイプですが(笑)日本の3選手を応援します




DSC04624.jpg  DSC04641.jpg

先日のバレンタインは、夫が家で仕事をしていたので、おうちでのんびりと。今年はいつもより更にお金をかけずに過ごしたな~先月新しいPCを購入したので、自然とお財布の紐が引き締まりました

去年はバレンタイン前にいくつかのレシピを試し、短期間で私の体重が増えてしまったので、事前に楽しむのはやめて(笑)一度焼いたことのあるジンジャーケーキにしました。
チョコが入ってないけど、バレンタインはチョコ!というわけではないですよね、要は気持ちが込もっていれば 

ハート型のジンジャーケーキとグリーンの毛糸で編んだミトンを渡しました。ミトンは夫がいないときに編んでいたので、少しだけ驚いていたかな、、、サイズもぴったり、喜んでくれて嬉しかった来季こそはニット小物ではなく、セーターなんぞ大物を編んでプレゼントしたいです


DSC04656.jpg 脇をあわせてから、間違いに気づく

編み物といえば、ベストを編んでいる最中の私、スムーズに進行して、前後の身ごろを編み、ルンルンでした。肩をはぎ合わせ、脇をとじはじめてやっと気づいたことが


DSC04649.jpg 並べて写真撮ったときにも気づいていない私

見て見ぬふりをしたくなった痛恨のミス!!2目ゴム編みの後に続くかのこ編みの段数が間違っている
あ~ぁ、またやってしまった。どうしてこうも注意力にひどく欠ける時があるんだろう、、今季の編み物全部にそうゆうミスをしているので、自分でもあきれてしまう

凹んでいる中、夫にやり直したら?と言われても、その日はどうしてもやり直すことが考えられず、いいよ、このままで完成させる!とやり直すことの面倒さで妥協宣言。でも、翌日には納得できない自分が、、、
このまま完成させて着ても気分は上がらないな、と冷静に思えたので、編み直すことに。

はぁ、完成はまた少し先になりそうだけど、完成したときの気分はきっと良いでしょう、オリンピック観戦しながらがんばろうっと(←間違えるんじゃないよ~)

  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
編んでいるもの :: 2010/02/12(Fri)

DSC04596.jpgベスト後身ごろ編みはじめ~

ただいま編み物に夢中になっています
でも、先日の東京の気温20℃超えには驚いたな~現在は自分のベストを編んでいるものの、今季に着れるのかが気になるとこ


DSC04606.jpg  DSC04622.jpgミトンは完成!

バレンタインデーも間近、夫にミトンを編みました。これは前シーズンに編んだミトンと同じ
本屋さんに行く度に男性用の手編みレシピ本を探してますが、種類が少なく、コレ!という素敵な本が見つからない、、、次の秋冬に向けて1冊欲しいと思っているんだけどな。。。逆に女性用のは目移りするくらいかわいいデザインの本があるので、楽しすぎま、本ばかり揃えても仕方ない、と思いつつ、ハマっているときは手に入れておきたくなるものでして


私が欲しい本です↓
  



毛糸はネットショップでもセール中だったりするので、買っておきたいな~と。しかし、実用的で使えるモノを編みたいと考えると、どれにしようか悩んでしまい、買っておくべき毛糸も決まりません春夏はコットン糸での編み物をしたいしなぁ~

とりあえず、ルームシューズは編みたいので、かわいい毛糸を少し注文してみました。どの色合いもキュートで全色揃えたいくらい!悩みながらピンクミックスを選んでみました。届くのが楽しみこの毛糸でかわいいニット小物を生みだしたいです

 ルーマニアの毛糸、キュート

2010クリアランスSALE!★約40%OFF 遠い国からやってきた素敵な毛糸サニー。色も素材も◎。こ...
  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
手編みのキャスケット :: 2010/02/04(Thu)

  DSC04588.jpg

先月末から編み始めていたキャスケット、またも悪戦苦闘しながら完成しました
お気に入り本の表紙でモデルさんがかぶっているキャスケット、私はチャコールで編んでみました(モデルさん着用はオリーブグリーン)

今回は、棒針とかぎ針を使用のレシピ。棒針の時はアラン模様を間違えないようにしながらもスムーズに編め、2日間で完成。かぎ針になると、手順の説明だけでは、すぐには理解できずにあれこれ悩みながら進め、形になってくるとかぎ針の図の見方も、なるほどぉ、と少しわかって面白くなりましたサイズもピッタリだったし満足しています
唯一、ボタンの付いている重なり部分が本とは違う気がするのですが、今回はコレで精一杯

ボタンはくるみボタンがいいな~と、ユザワヤへ買い出しに。。。
ユザワヤ吉祥寺店は2月末で閉店するので、閉店セールが各階で催されていて、ちょこちょこ覗きに行っています。今回、バーゲン本コーナーで、すてきな本を見つけてしまった~2冊で1冊分のお値段、お得でした。
冬空にあうニット小物も1冊だけありました。以前見たとき、これらの本は無かったので、補充される本はその都度違いそう、閉店まで通いつめなくちゃ

DSC04589.jpg  DSC04591.jpg

冬の手編み時間 おでかけニットおうちニットという雰囲気がとてもかわいいシリーズの本です。
気に入った点はいろんな種類が載っていること。編んでみたい!と思える自分好みのデザインがたくさんっ気に入った本を手に入れたので、編み物熱にも改めて気合いが

DSC04592.jpg ←コレ目標

編み物人口って、今はそんなに多いイメージはないけど、売り場に行くとたくさんの人が毛糸を選んでいるし、ブログのお友達も編んでいる(更にブログ友のお友達も)好きな人は好きだよね~と刺激を受け、実際楽しいので、今まで以上にハマっている私。続けていって、スラスラとなんでも編めるくらいになりたい!とひそかな目標を持っています(今のところ

DSC04593.jpg

次に編むものの毛糸たち。毛糸を選ぶのも楽しい時間ですよね~



  
↑楽天ブックスでもバーゲン価格で出ています。現時点(2月4日)では品切れ中。もう入荷はしないのかな?
  1. 編みもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4