sweet&sweet




映画「なくもんか」 :: 2009/11/30(Mon)


先週は久しぶりの映画デートへ、なくもんかを観てきました。あ~、面白かった~��

阿部サダヲさん演じる「デリカの山ちゃん」の2代目山ちゃんこと下井草裕太、頼まれたら嫌と言えない超お人好しっぷりにたくさん笑い、ちょっと泣けた。ちょっと変わった家族の物語、こんな風にドタパタとハプニングが起きても明るく解決していこうとする平和主義的な面を持っていて、とことんピュアな人かと思えばそれだけではない複雑な思いを抱いた人間味みたいなのがすごーくよかった。

どのキャラも俳優さんに違和感なく楽しめ、竹内結子さんの物事をズバッと指摘するサバサバした性格の役柄がとても似合っていたし、瑛太さんの影のある売れっ子芸人さんも合ってるな~と思えた。なんと言っても、阿部サダヲさんはすごくいい!阿部さんのテンション高めの早口でしゃべるセリフ回しにたくさん笑いが詰まっているし、映像やセリフにちりばめられた笑いを一度では逃しているとこもありそうで、細部を知るには何度でも観れそうだ。

これは「泣ける喜劇」か「笑える悲劇」か!?と宣伝してますね、どちらだろう?と思って観に行ったけど、やはりどちらとも言える感じ、私には。。。
  1. 映画・音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
マイブーム(ワインとドラマ) :: 2009/11/20(Fri)

ある日のいびつなオムライス、、、うまく包めません����[

DSC04149.jpg

9年前の11月18日は私たち夫婦が挙式した日でした、入籍日と半年ほど違うので毎年この日は普通に過ごしてます。今年も普通の夕食、いびつなオムライスに日々がんばっている夫へのメッセージを入れてみた�Ί�これからも仲良く過ごしていきたいです。

この日のワインは�₶�邵

[2007] モンテス・アルファ ピノ・ノワール モンテス・エス・エー チリ コルチャグア・ヴァレ...


最近のマイブームはおうちで飲むこと�A�b�v���[�h�t�@�C��夕飯が済んだあとはワインのお供に何かをつまみながら、録画してたまっている海外ドラマを二人で楽しみます。我が家では現在7本の海外ドラマを視聴中(私だけ24のシーズン7も観てるので8本!)

    

    などなど8�������i��߁�߁jx2Beamed-04�FCandyPink�i�F�t-�Â��w�i�p�j

最近の日本のテレビドラマは見たいと思う作品がなかなかないので、海外ドラマをたくさん放送してくれるのは嬉しい限り。でも今一番ハマっているのは、日本のドラマ、「JIN-仁-」なんです!!これは興味があって見たのですが、見て本当によかった、大当たり!

現代の医師が江戸時代にタイムスリップして、という奇想天外なストーリー、その中で繰り広げられるドラマがよくて、毎週泣かされる。歴史上の人物とも絡み合い、そのことで未来がどうなるのか?仁先生がタイムスリップした謎など全体の結末も気になるし、仁先生が江戸時代で出会う二人の女性、咲、野風との恋のゆくえもすごく気になるところなんですよぇ、、、見逃せない!

原作&脚本の面白さはもちろんでしょうけど、キャスティングもこのドラマの成功を支えているのではないかと私は思ってます。それぞれがとても役に合っているので違和感なく、どなたも魅力的に演じてるので、回が進むうちにどのキャラもどんどん好きになってしまうのです。俳優さん同士の演技の調和もすごくいい気がする、相性がいいと言うのだろうか?武田鉄矢さんだけはたまに金八先生入ってる気がして、「あ、金八だ」と二人で笑ってしまうことありますが(金八ドラマも好きです)�Ί�
あとは江戸の町のセットや衣装、CGなど制作費なんかもあまりケチってなさそうで、制作してる方々の意気込みも感じられていいな~と思いました。

久々に夢中になれたドラマなので、熱く語ってしまいました。読んでくれた方々、ありがとうございます!
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
来年もこれで。 :: 2009/11/14(Sat)

来年の手帳を用意したら、次は家計簿。本屋さんに並びはじめているので、今使っているリーズナブルな家計簿を探したら、ありました。「みるみる貯まる!カンタン家計ノート」という名前だったんだな、と改めて認識���H1年間つけていましたが、みるみるそんなことには、、、、なってなかったぁ�����、、、つけるだけじゃダメということだ(当たり前)

でも家計簿をつけていると、何にどれだけ使っているかを把握しておけるので、不明な支出がないのはたしか。カード払いが多いので、使ったときに記録しておかないとね、怖くて使用できないです。ちなみにカード払いは一括しか利用しないと決めています、同じような利用方法の人は多いかな、きっと。。。

カードを使用する目的はマイレージを貯めることがメイン。実家が遠いとその帰省費用だけでもすごいかかるので(でも帰りたい)、度々マイルで帰省できると家計も助かります。今年は正月帰省と夏の帰省の2回ともマイルの特典航空券を利用しました、浮いた分はいずこへ?!とふと思ってしまいましたが、その分を他に使えているならそれもよしですね、、、

私の来年の家計簿は������

みるみる貯まる!カンタン家計ノート(2010)

以前は袋分けの家計簿(↓)を使っていたこともありますが、予算をだいたい決めておいて、項目ごとに使った金額を記入していれば、分けておかなくてもいいかな、と。袋の中に残っているときの嬉しさはあるけどね、、、


袋分けカンタン家計ノート(2010)

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
Pomme de terreのべーグル :: 2009/11/13(Fri)



久しぶりPomme de terre(ポム ド テール)のべーグル�n�[�g店舗の改装をして11月5日に再オープンされたみたいです。以前やっていた店内でのお食事がなくなり、販売のみになりました。残念ながら私はランチをいただいたことはないけど、ランチも人気だったんですよね。

私は平日の12時半すぎに行ってきましたが、5人くらい並んでいました。売り場スペースはあまり大きくなく、入り口から数歩ですぐ、カウンターやレジという作りで、その奥にべーグルが作られる工房というのかな、キッチンがありました。なので、数人並ぶとすぐに店舗外へはみ出る感じですね。

様々な味のべーグルがカウンターに並び、店員さんが注文をとってくれて、そしてお会計という形。この日は店員さんがひとりでてきぱきと接客されてました。冷蔵ケースにもサンドやキッシュ(だったかな?)魅力的なものがありました。私の少し手前で売り切れていたかぼちゃのプリンサンド(!)が食べてみた~い��@�j�Rカウンターの上のべーグルは種類豊富にありました。

家に帰り、キッチンカウンターに紙袋のまま置いておくと、ふわーんといい香りが!お昼を食べた後だったので、3時のおやつまでガマン。まずはレーズン&バナナをいただく、う~んやっぱり美味しい!このもっちり感がたまらない。おやつタイムなのも忘れて、もうひとついきたくなるくらいでした。朝はプレーンにクリームチーズの定番な食べ方で。少しトースターで焼くと、皮がパリっと中がもちっ、でこれまた最高��

べーグルって、見た目がほんとにかわいいなぁ、、、
  1. パン・スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
リーズナブルなクリスマス飾り :: 2009/11/11(Wed)

今日はクリスマスツリーを出しました。私が高校生のときに買ったミニツリー、買い替えることもなく、毎年コレでささやかなクリスマスの雰囲気を演出してます(サイズは約60センチ)部屋が狭いのでコレがちょうどいい�ɂ�

DSC04113.jpg  DSC04128.jpg


オーナメントもずっと同じものを使ってましたが、昨日寄ったナチュラルキッチンで、クリスマスに使えそうなモノがいろいろとあったので、買ってみました。フェルトで出来た丸いオーナメントは2個入りで105円、素材のおかげでちょっとほっこりクリスマスツリーになりました。他はフェルトのくつ下の飾りとイッタラのKiviの下に置いた飾りとまつぼっくりのキャンドル、全部で1050円�i�C�X

DSC04111.jpg
キャンドルホルダーの下にこうして飾りつけるといつもより華やかなので、IKEAのグリーンのキャンドルホルダーにも同じようにしたいと思いました��後は雑貨さんでみつけたすてきなリースをどうしようか悩み中、、、


Kiviを数個並べてみたいわ、、、赤やピンクは高価ですごい勇気を出さなければ(大げさ?)手が出せません��
  


DSC04105.jpg
先日注文したベルメゾンのニットスリッパ、さっそく活用しています、中がモコモコしてるので温かいです!冬はこうゆう暖かみのある素材の雑貨に惹かれます�菑�����V���[�Y����
  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ささやかな冬支度 :: 2009/11/06(Fri)

DSC04101.jpgIKEAの生地で作ったカバー

朝晩の気温がぐんと低くなり、暖房がないと部屋の中もひんやりする時期になりました����
我が家の冬支度と言えば、クローゼットに閉まってあるパネルヒーターを出す、掛け布団を出す、このくらいかな。

↓昨シーズンに続き、今年もコレに活躍してもらいます!昨日の夜に初めてつけ、ほんわかな暖かさで快適になりました~真冬はコレだけだと部屋全体までは暖まらず、側にいないと若干寒い、、、

体の芯から素早く暖め、快適環境もキープ♪【本日ポイント10倍!】【10P04Nov09】エレクトロラ...

ブログ巡りをしていると、インテリアに凝ってる方は冬物のファブリックや飾りを替えたりとか、すてきだな~と見入ってしまう、お部屋のいろんな面を冬仕様にすると雰囲気も変わるし、飽きもないでしょうね�菑�����V���[�Y����そんな暮らしって憧れです。
そういえば、小窓の手作りカーテンだけは一応替えったけ、冬ぽい柄でも色でもないのが残念なところ�菑�����V���[�Y���暖色系で作りたいな、でも今はちょっとヤル気がない。

昼間は日当りのいい位置でPCとかしていても、足下と指先から冷えまくり��足下に小さいラグを敷きたいと思った、以前IKEAで購入した丸いラグがいいのでは?と思うとIKEAに行きたくなってしまった!更なる冷え対策として、暖かそうなスリッパをベルメゾンで注文。
ベルメゾンって、カタログ届いてのんびり眺めて、さて買おうかな~と思う頃には、欲しいモノは毎度在庫切れで、残念がってます(笑)今回もチェックしていたパジャマと欲しい色のスリッパは在庫切れでした(後に入荷アリますが)
この足下のひんやりさに耐えかねているので、スリッパは夫用と私用の欲しかった色を逆にすれば在庫アリだったので、注文しちゃいました。夫が赤で私が茶のスリッパ、今はそれが届くのが待ち遠しい!
  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:4