sweet&sweet




赤と黒 :: 2009/10/31(Sat)


北欧インテリアを目指すと同時にキッチンアイテムも少しずつ集めています。イッタラのティーマの赤と黒が欲しくなって、ネットショップ巡りをして21cmプレートとシリアルボウルを購入しました��

探していたときに、赤のプレートの在庫があって、黒のプレートとシリアルボウルが半額!になるセールを見つけたので、セール開始時刻にポチっとしました�ɂ�最近はネットショッピングをすることが多いので、貯めたポイントも使って、だいぶ安くゲット。今は値引きしてるショップもけっこうあるんですね、、、今後もチェックして、お得に集めていきたいな。

今回コチラ↓で購入、現在は半額ではないですが、それでも安いです
iittala (イッタラ) Teema (ティーマ) シリアルボウル15cm ブラック



DSC04082.jpg
我が家には濃い色の食器はほとんどなかったので、とても新鮮!意外と使えそうだし、いつものメニューが違って見えそう�E�I�H今日はさわらのムニエルとポテトサラダでした。気に入ったので、何を作ってもコレばかりに盛ってしまいそう(元々食器の種類もそんなにないですが、、)和食にも合いそうな雰囲気も醸し出しています。



定価で買うとなるとけっこうなお値段になりますが、割引のショップも多数あるのでタイミングよければ在庫もアリ������

イッタラのティーマが35%引き!プラスポイント2倍!イッタラ(Iittala) ティーマ 15cmシリア...


イッタラのティーマが35%引き!プラスポイント2倍!イッタラ(Iittala) ティーマ 21cmプレー...


後は赤いマグが欲しいのですが、ガラスボウルもとても美しいですね���蔲���n�[�g1


  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
読書の秋に :: 2009/10/27(Tue)



読書の秋、私は赤毛のアンシリーズを読んでいます。だいぶ前に読んだことがありましたが(シリーズで言えば、1と2のみ)その後のお話も気になったので、最初から読むことに。

プリンス・エドワード島の美しい景色の描写とアンの空想の世界や次々と起こる様々な騒動が読む人の心を癒し、楽しませてくれる、、こちらもアンに負けずと想像力を働かせ頭の中でアンの世界を描いて楽しんでいます、まるでアヴォンリーの住人のようになった気分で�ɂ�
現在、アンの友達(シリーズ4)まで読みました、まだまだ飽きない、シリーズ10まで出ているのでゆっくりでも読破したいです��


赤毛のアンは子ども時代から本やアニメ(世界名作劇場)で親しみがあり、そして大人になってからもアンの世界に入りこめるのが素晴らしいと思います。

私は映画化された作品も大好きで、当時はいとことビデオを何度も一緒に観た思い出があります。その仲良しのいとことはいつかプリンス・エドワード島へ旅行しようね!と密かな計画もあります、実現させたいなぁ


赤毛のアンシリーズの前にハマっていたのが、星新一さんの人民は弱し官吏は強し、星新一さんの実父のお話なんですが、これが泣ける、泣けるとは感動とかじゃなくて、悔しくて!読む度に私はグシャグシャに泣きます。

自分の興した製薬会社をどんどん大きくしていくアイディアと決断力、涙ぐましい努力をしてきて、官憲の執拗な妨害にもなんとか乗り越えていこうと奔走し続け、自社の発展だけじゃなく、広い視野で物事を見て考えていた、星一さんを尊敬します。今の時代にも必要なタイプだと強く感じました、、、

明治末、12年間の米国留学から帰った星一は製薬会社を興した。日本で初めてモルヒネの精製に成功するなど事業は飛躍的に発展したが、星の自由な物の考え方は、保身第一の官僚たちの反感を買った。陰湿な政争に巻きこまれ、官憲の執拗きわまる妨害をうけ、会社はしだいに窮地に追いこまれる…。最後まで屈服することなく腐敗した官僚組織と闘い続けた父の姿を愛情をこめて描く。 (楽天ブックスより引用)


星一さんにとても興味が湧いたのでこちらも読みました。生まれから星製薬を興す前の若き日々のお話です、子どもの頃から努力の人です、感動しました。

  1. | trackback:0
  2. | comment:2
DVDコレクション :: 2009/10/22(Thu)


私のDVDコレクションが1枚増えました。ハビエル・バルデム主演の夜になるまえに
CDショップ閉店のため半額セールをやっていて、見つけました。その日が最終日だったので、1枚しか欲しいのがなかった。セール初日に行きたかったー!
コレクションとは言っても少ない、まだ10タイトルくらい。

  夜になるまえに

1943年キューバに生まれたレイナルド・アレナスは、極貧の幼年時代、カストロに熱狂したキューバ革命を経て、20歳で作家デビュー。しかしカストロの独裁政権下では、彼のあまりに自由で性的な表現は迫害の対象となり、投獄される。過酷な監獄生活の果て、彼は自由を求め、脱獄を試みるが、、、
(DVDパッケージより引用)

自由のない国と時代に生きたひとりの作家のストーリーは弾圧や迫害を受けながらも、自由を求め続ける決死のドラマでした、、、作家の言葉なのでナレーションが美しく切なかったです。私が今まで観たハビエル・バルデムの出演作品は(他は海を飛ぶ夢ノーカントリーを観た)毎回全く違うテーマと役柄で、どれも好きです。

この作品には、大好きなジョニー・デップが2役で出演。出演時間は短いですが、どちらもかなりインパクトある役、人気スターがこのような役を演じるとわざとらしくなりそうなところですが、ジョニーはさすが、ずっと培ってきている路線というのか、ハマってます�ɂ�

秋の夜長にはやっぱり映画�E�C���N私が夜になるまえにをはじまりに観た作品で連想してみようと思います。独裁政権下のストーリーで思い出したのが������

  4ヶ月、3週と2日 デラックス版

1987年独裁政権下のルーマニアが舞台。ストーリーは実際の話ではないと思いますが、独裁政権下の個人の自由がない社会情勢では、このような危険な方法がとられていたのかもしれない、リアルでした。主人公の必死な奔走と衝撃の決断を下す緊迫した1日を描いた作品を緊張しながら観ました。映像、内容ともに衝撃を受けます、その時代の社会的な問題をスリリングに描いた作品なのかな?という程度の認識で観た私にはかなりショッキングでした。

次は明るい作品も載せたいので、こじつけだけど(笑)ヨーロッパ作品つながりということで������

  マルタのやさしい刺繍

スイスの小さな村に暮らす80歳のマルタは、夫亡き後沈んだ日々を送っていた。ある日、昔の夢を思い出した彼女は、ランジェリーの店をオープンすべく奮闘を始めるが……(楽天ブックスより引用)

沈んだ日々から自分自身で昔の夢を叶えようとがんばるのはとても良いことなのに、小さな保守的な村だと、人々は冷ややかだったり、妨害したりで、、、威張り散らす一部の男性陣に腹の立つこと!!
それでも諦めないひたむきなマルタおばあちゃんがかわいく泣けます。そんなマルタに影響を受けて、周囲の友人たちも自らの幸せを掴む勇気をふりしぼったり、努力したりと変化していく、、何事に対しても諦めず挑戦するのは、なんて素敵なことで人生を豊かにしてくれるのだろうと感動しました。刺繍されたランジェリーも美しく、目でも楽しめます�ɂ�

映画が好きなので、また続けて連想した映画を載せようと思います(更新頻度増やせるか?!)ココを読んでくれた方の観たい1本が見つかるといいな�菑�����V���[�Y����
  1. 映画・音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お部屋改善日記 Part3 :: 2009/10/20(Tue)

現在の部屋を少しでも改善しよう!とはじめた改善日記、ちょっと止まっている状態です��
以前改善しようと思った項目は↓なんですが、クリアしたのは分別ゴミ箱と洗濯物入れを替えただけ(一番簡単なところ��)クローゼット付近は一部の不用品がスペースを占領し、秋冬の衣替えもしたので、その時に見切りをつけた服や靴を含めるとけっこうな量に。とりあえず、それらをすっきりさせて収納スペースを確保しなくては!洋服ラックの下は現在ごちゃごちゃです��

洋服ラックの下の衣装ケースを替える&中身の整理
分別ゴミ箱を替える
洗濯物入れを替える
ダイニングの横のスペースの整理
カップボードの上の整理
洗面台下の収納

ちなみに洗濯物入れはカラフルなゴム製バケツのタブトラッグスのソフトピンクにしました。洗濯機の上に置いてます。サイズで迷いましたが、頻繁に洗濯していれば二人暮らしにはMサイズで大丈夫そう。


 *【数量限定40%OFF】TUBTRUGS/タブトラッグス 26L<ソフトピンク>

タブトラッグスはいろいろな使い方ができそうなので、今後増える可能性もあり�i�C�X
    


他には玄関の傘立てを替えました。いままでは床に傘立てを置いて使ってましたが、狭い玄関なのでぶつかって倒すこともしばしば。無印良品で壁につけられる家具シリーズの�G���������͂��Ă�������を購入。

DSC03965.jpgbefore → DSC04060.jpgafter

こちらは大きなキズをつけることなく石膏ボードの壁にとりつけられるすぐれもの�菑�����V���[�Y����棚タイプ、箱タイプもあるので、賃貸では棚を取り付けようとなかなか考えられないけど、これなら大丈夫そう。棚に雑貨を飾る、憧れだなぁ、そのうち取り付けたいです。売れているようでネットでは在庫切ればかり。

DSC04061.jpg
ちなみにこちらは金具なしで使用してます。壁とシューズボックスの出っ張り部分の間にピタっとハマったので����[

写真がすごく小さくなってしまいました�菑�����V���[�Y���修正できない(わからない)ので見づらいですが、このままですいません!
  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
NEWキッチンアイテム :: 2009/10/16(Fri)

そろそろ鍋の季節到来、今月はじめに一度鍋をしましたが、まだ暑かった��

この冬は長年使用したホットプレート(鍋もできる)を、買い替えようと夫と話していたので、欲しかった無印良品のカセットコンロを無印良品週間の10%オフの時に買いました。
↓鍋つかみは現在使用中のものが、油染みなどで汚れてきたのでmarimekkoの生地で作りました。一応NEWキッチンアイテムということで�ɂ�

DSC04051.jpg  DSC04057.jpg

当初、鍋は普通に土鍋を考えていたのですが、ネットショップ巡りをしているうちにココット・ジャポネーズというル・クルーゼを知ってしまい、普段の料理にも使いやすいのでは?と一気にル・クルーゼの方向になりました。値段が値段なので、あれこれ検索して知ったセンセーションライン・マルチファンクションというシリーズにしようかとも悩みつつ、、でも眺めれば眺めるほどジャポネーズが欲しくなったのです(名前もいいね)、、、あと、私には珍しく明るい色ではなく、シャイニーブラックに惹かれました。
夫には鍋を探しはじめてから、ジャポネーズというのがいいんだけど、値段が高いのよね、と軽くアピール。

じっくり悩んでいるとラッキーなこともあるもので、外箱のへこみやキズというだけで、そのショップで売っている値段から(その値段自体も他より安い)3000円近く値引きされたジャポネーズに遭遇。黒いル・クルーゼを気に入った夫も「いいんじゃない?」と言ってくれたので、速攻注文しました����[通常価格から1万円以上安くゲットできたことになり、大満足のお買い物�菑�����V���[�Y����
今から鍋をやる日が待ち遠しいなぁ。。。

 
 【30%OFF正規日本仕様】ル・クルーゼ ココットジャポネーズ24cm<シャイニーブラック>


  
 *【直輸入今だけ50%OFF】ル・クルーゼ センセーションライン マルチファンクション24cm<オ...

  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
来年はほぼ日手帳 :: 2009/10/13(Tue)

DSC04041.jpg
先月、来年度の手帳を買いました。使えるのはまだ先のことだなぁと思いながらも、あっという間に年末とかになるんだろうな。。。

去年は、志の高くない私でも続けられそう、などといい事をブログに書いて��英語手帳 My English Organizerという手帳を用意して、現在も使っているのですが、4月~5月あたりからすっかり普通の手帳としての利用となっています、我ながら情けない�ނ��E�E�E
英語で自分のことを話せるように(自己紹介できるように)なんて、すてきな目標を自分で努力もせずにやめてしまいました����

そんな小さな英語への努力を怠った私ですが、先日、お友達の家でいろんな国の人たちと交流する機会がありました。その友達が外国人と英語で会話してるのを見て、めちゃくちゃペラペラなのに驚き、英語圏でない国の人たちもみーんな英語でコミュニケーションをとっています。私は簡単な英語すら、ポーンっと抜けた状態、こんないい機会があったのに残念。私はほとんど話したうちに入らない交流だったけど、陽気な人が面白いこと言って笑わせてくれたりで、楽しかった。英語が話せるということは世界がどんどん広がるものだな~と友達夫婦をみて改めて感じました。

英語が少しでも話せたらいいと思いつつ、来年は英語手帳じゃありません(笑)夫が今年から使い始めたほぼ日手帳を真似しました。いろんな面で使いやすそうで、1日1ページのスペースがあるので、書き込むのが楽しそう�j�R
カバーも様々なデザインがあり、私は革カバー!と決めていました。でも少々高く、持ち歩くこともない、それでゼイタクに感じたので、来年は手作りカバーでいきます。ほんとはカバーの機能も魅力のひとつなんですけどね、、、

ほぼ日手帳については������
ほぼ日イトイ新聞

来年度の英語手帳は������
英語手帳(ゴールド)(2010)
 

手作りカバーの生地は�G���������͂��Ă�������を使いました
[marimekko(マリメッコ)] ファブリック(生地) KARMIINI(カルミーニ)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4