sweet&sweet




お部屋改善日記 Part2 :: 2009/09/29(Tue)

分別ゴミ箱を替えてから、視線を向けると気になる部分ができました。レンジ台のくもりガラス扉から透けて見えるごちゃごちゃした感じを隠したく、生地を貼ることに。
一応、キッチンは赤いアイテムを選んでいるので(ブレてピンクを買うことも��marimekkoの生地で赤系を探していました���t�t

DSC03991.jpg
最初はいちご模様のMANSIKKAがいいなと思っていましたが、ネットでいろいろ見ているうちに、初めて見たKARMINI(カルミーニ)という柄が気になりました。marimekkoへ行って実物もかわいかったので、こちらに決定久しぶりに行ったmarimekkoはかわいくてテンション上がりました。キッチン用品やバッグ、なんでも欲しくなるかわいさだけど、お値段的にも衝動買いはできない��
ちょうど小銭入れを替えたいと思っていたので、黒地に鮮やかな花柄のがま口のミニポーチを一緒に買いました。中の生地も鮮やかなピンクでとってもかわいい、すぐに汚れてしまうのが少し惜しい。

↓こちらのショップでmarimekkoの生地をたくさん扱ってます!
InteriorCenter


DSC03927.jpg → DSC04012.jpg

こうゆう感じになりました。地味な変化かもしれないけど、ちょっと気を配った変化ではないかしら?と自己満足であります。
貼り方はガラスと同じ大きさの段ボールに生地を貼って、そのままだと扉を開けたときダンボールが見えるので、グリーンの布を上から貼りました(貼るというか四隅に両面テープ)
頻繁に開け閉めする所ではないので、このくらいの処置でいいかと思い、大雑把な感じ。

もうひとつの改善といえば、ガステーブルを買い替えたこと!大型家電店で見たときからコレが欲しいと思っていたけど、高価でした。こんな値段のガステーブルはさすがに・・・と思っていて、ネットで探すとかなり安い!(ちょっと感覚麻痺だけど)でもネットでこんなに高額なものは買ったことがないので(笑)伸ばし伸ばしに��

DSC03959.jpg  DSC03958.jpg
ある日、注文する決意を固め(大げさだけど、ほんとそんな感じ)ポチっとするまでドキドキしながら、夫に「ポチっと押してよー」とアホなことを言ったりしてました。
今は我が家のキッチンにギリギリの幅で収まってます。このスイッチの部分のフラットさ、念願の水なし両面グリルです(笑)ワイドなグリルなのでピザも焼けます。今までにない便利な機能(湯沸かし、天ぷら油、タイマーなど)も便利。ゴトク部分も掃除しやすさ満点、キレイを保っていきます�撣�邼�B���[��B

↓こちらのショップを利用しました、到着も早かったです!


★コンロお手入れ帳付き♪★1000レシピ付き★ハーマン ガステーブル(ガスコンロ) S-Blink LW...

  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
買うのも、焼くのも。 :: 2009/09/12(Sat)

パンは買って食べるのも、自分で焼いて食べるのも好き�ɂ�
焼くと言っても、たいていHBにお任せですが、たまにはHBに捏ねてもらって成形パンも焼きます・・・手捏ねパンは4月が最後かな��
そんな私が久しぶりに成形したべーグル、今までで一番の失敗となりました、自分でもびっくり�K�[��

DSC03938.jpg
写真でもわかると思いますが、つなぎ目が取れかかってます。実際にゆでてるときにつなぎめが取れ輪っかじゃなくなったべーグルも!中にマロンジャムを巻き込んだのですが、底が割れて流出するし・・・��
マロンチョコべーグルを目指してました�I中にほんのり残ったマロンジャム、ちゃんと入っていればなかなかいい感じだったと、、フィリングを巻き込む成形、ムズカシイなぁ


中には菓子Sパトリーの四万十栗のミルキッシュジャムを入れました。神戸の姉宅で食べてからのお気に入り�菑�����V���[�Y����以前は神戸空港にお店があったのですが、無くなってしまい残念。先月の帰省の際に姉がお土産で買ってきてくれました。口の中で栗の味が広がります。

楽天に出店されているので、ちょこちょこチェックしてます。ミルクジャムベースのジャムだけではなく、フルーツジャムもあってバラエティ豊かなお店ですよ~���t�t

DSC03924.jpg
こちらは先日焼いたオリーブ食パン、オリーブオイル、刻んだオリーブが入っていて、よく噛んでると味わいが増しておいしかった。

続きを読む
  1. 手作り(たべもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お気に入りのお菓子 :: 2009/09/09(Wed)

秋は一番好きな季節、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋(?)とかワクワクするような表現があるのもいい�ق�
栗、かぼちゃ、さつま芋などを使ったお菓子やスイーツが発売されるのも秋を感じて嬉しくなります。
今はCMで見たハーゲンダッツドルチェの「スイートポテトパイ」が気になる存在!でもリッチアイスなのでまだ買ってない�ɂ����
こんな前置きをしてみましたが、秋の新発売お菓子はまだひとつも食べていないです��その辺は追々試していくとして、今気に入ってるお菓子が�G���������͂��Ă�������

DSC03896.jpg  DSC03897.jpg
ブルボンのふんわりチョコバーム�I�I
ミルクチョコとホワイトチョコの四角いミニバームクーヘンです。先月帰省してる際に、姉が買ってきて、おやつの時にもらって食べてみると「ん!おいしいっ�菑�����V���[�Y����」と次々手が出てしまいました。冷蔵庫で冷やしてあったのでチョコがパリっといて、バームクーヘンもしっとりを残しつつ、ギュっとなっていて、なんか食感もよかった。ファミリーサイズはなかなか試すことはないので、嬉しい出会いでした���t�t近所のスーパーでも無事発見し、今も冷蔵庫で冷えており、毎度ペアで食べています�ɂ�

ブルボンのお菓子といえば、私はルマンドを一番食べてるかなぁ、他にはバームロールとか。これらのシリーズで一番人気はどれなんでしょうね~���t�t
  1. パン・スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お部屋改善日記 Part1 :: 2009/09/08(Tue)

狭い部屋ながらも整理整頓されていて、気に入ったインテリアや雑貨を取り入れた生活がしたい!と理想はあります。先日届いたIKEAのカタログでひとり盛り上がってる最中���t�t

まず改善したい箇所を書き出してみると狭い住居スペースながら、けっこうあるある�K�[��

洋服ラックの下の衣装ケースを替える&中身の整理
分別ゴミ箱を替える
洗濯物入れを替える
ダイニングの横のスペースの整理
カップボードの上の整理
洗面台下の収納

買い替えたい物は、結婚当初から使用していたり、安くて選んだ物などです、しっかり使用したのでそろそろチェンジしたい、、、その前にまずは整理からがんばります�撣�邼�B���[��B

と言いつつ、特に整理が必要ない箇所のチェンジをしました、分別ゴミ箱です�G���������͂��Ă�������
kcud(クード)スクエアプッシュペール

  

スッキリしていて、なおかつ見た目もいいゴミ箱を探していて、見つけました。このkcudはペダル式ではなく、フタをワンプッシュで開けるタイプ。
うちの小さなキッチンに置くと・・・

DSC03925.jpg → DSC03928.jpg

DSC03926.jpg → DSC03927.jpg

高さが無くなった分、少しはすっきりしたかな。今までのは色がキレイじゃなく、形もイマイチで、小さくないので存在感がありました、新しいのはホワイトなので少し明るくなりました。中で2分別に袋を付けることも可能です�菑�����V���[�Y����

  1. インテリア・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ナイトミュージアム2 :: 2009/09/07(Mon)

DSC03921.jpg
大好きなベン・スティラーの新作「ナイトミュージアム2」を観て来た��
先月の中旬から夫が残業&休日出勤続きで一緒に楽しむことが危ぶまれたけど、土曜のレイトショーなら切り上げて行けるよ、とのことで、新宿ピカデリーへ。

今回はアメリカの首都ワシントンD.C.にある世界最大のスミソニアン博物館が舞台、前作NYの自然史博物館からのスケールアップで、もっともっと動き出す�I�I
映画では厳選された歴史上の人物や美術品の展示物が動きだし、ラリー(ベン)とそれらのやりとりに笑ったり、切なくなったり、勇気づけられたり、悟らされたり、、、面白かった�菑�����V���[�Y����

スミソニアンの館内撮影を許可されたのはこの作品が初めてで、しかも開館中のみに許可が出たので、たくさんのギャラリーが見守る中の撮影だったそうです。家族揃って観れる映画だから、スミソニアン博物館自体もよい宣伝になったろうな~
所蔵品数1億4000万点19の博物館群に展示されているのはそのうちの2%ほどらしいです、すごすぎるっ!そう思うと、眠ったままの展示品たちは窮屈で魔法の石版がなくとも夜には動きだしてるかもしれないなーと、ふと映画のようなことを考えちゃいました����[

DSC03904.jpg  DSC03905.jpg
新宿ピカデリーのチケット売り場、フード&ドリンク売り場はこんな感じ、この後に少し人が増えたものの、土曜の夜はこんな感じなの?空きすぎてるような、、、��
公開から日数が経っているせいかナイトミュージアム2は空いてた��私は久しぶりの映画デート、とっても嬉しかったです�ɂ�

DSC03919.jpg
夫との待ち合わせ前に北海道物産展へ����新宿のデパート3カ所で同時期に北海道物産展が催されていて、チェックの末に伊勢丹へ。
柳月のしっとりサブレサブろうを買ってみました。7月から発売されたお菓子で物産展には初登場みたいです。単品は売り切れだったので6枚入りのを。
まさにしっとり感がすごい半生なサブレでした、私はしっとりクッキー系はあまり好みじゃないので、一度食べて満足しました��味はおいしいけどぉ、やっぱり三方六しょこらにいきたいかな(この日も売ってた)

今回の大ヒットは六花亭雪やこんこまじりっけなしというソフトクリーム����[ミルクのコクがあり、後味さっぱりのまさにまじりっけのない感じの美味しいソフトだった�菑�����V���[�Y����雪こんチーズは定番の雪やこんこのビスケットにベイクドチーズを挟んだお菓子、これは普通かな(ソフトに感動した後だっため!?)
ソフトは今後も物産展に登場してたら、絶対食べようと思うくらい気に入りました�I�I

  1. 映画・音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
IKEAのカタログと本 :: 2009/09/02(Wed)

DSC03889.jpg
IKEAのカタログが届いて眺めていると楽しくて、部屋の整理整頓や部屋作りの意欲がわいてきた(8月後半はダラダラと過ごしちゃた��
IKEAのHPではシェア my イケアという画像投稿サイトがあって、みなさんの自慢のお部屋が見れ、参考にしたいと思う部屋や憧れる部屋なんかがあって楽しい�ɂ�

我が家にもIKEAの家具や雑貨が増えてきてるものの、目指している北欧テイストの部屋の雰囲気にイマイチなっていない、センスが足りない上に努力も足りてない�ނ��E�E�E
今の家具の配置はけっこうベストなので、後は小物使いや色使いが重要だと考え、後は私の努力と工夫次第�菑�����V���[�Y����

IKEAを上手に取り入れて、ステキな部屋作りをしている人の部屋(家)をまだまだ見たい!と思い、コチラの本も買いました�ɂ�

IKEAのある部屋

カタログに掲載されている空間より、実際の日本のお宅なのでより身近なところがいいです。一戸建てのおうちや広い部屋の例は憧れるに留まるけど、雑貨の飾り方などを参考に。我が家には小さい部屋の例が一番現実味があり、それぞれ自分の好みの物でステキな空間を演出&整理していたり、と刺激を受けました���t�t私も狭いながらも自分好みの空間作りを目指します��

みなさんの工夫やこだわり、センスなどを感じました。この本に掲載されている部屋がいくつかシェア my イケアの方にも投稿されていました。

9月から発売になったPSシリーズの新作で気になってるものがある、近いうちに行きたいな~���t�t

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4