sweet&sweet




姉たちと。 :: 2009/08/20(Thu)

今日は遠く離れた二人の姉とメールや電話のやりとりをした。二人の姉というのは実姉と義姉。こうやって文字にすると、とても堅い感じがするので、いつもの呼び方で文字にしたい、姉ちゃんとお姉ちゃん!

午前中にルタオのドゥーブル・フロマージュが届く。コレ、本当に大好きで、先日小樽に遊びに行った姉ちゃんから電話があり、ルタオに来てるから送ってあげるよーとのこと。北海道物産展などでこちらでも買えるけど、思えば久しく食べてない、送料もかかるし高くついちゃうよーと思いつつ、お願いした。

DSC03865.jpg  DSC03866.jpg

電話がきてから、毎日のようにドゥーブル・フロマージュのことを思い出し(いやしい)今日やっと届いた、仕事だと思ったので、お礼はメール(ありがとう!)
冷蔵庫で解凍をはじめ、ちょっとフライング気味にいただいた。まだ溶けきってないので、真ん中がシャリっとする感じ、これでも全然イケる!やっぱり2層のチーズケーキの絶妙なおいしさ!
ドゥーブル・フロマージュが大好き!と言いつつ、4回目。でも私にとってはリピ率が高い方ではなかろうか?何度くらい食べてると大好物と声高らかに言っていいんでしょうね。これで、堂島ロールと並んだわ(笑)堂島ロールは出掛けた先にお店があるならば、買って帰ろうという気になる、そして売り切れのことが何回もあるスイーツ。

こうゆうスイーツは私の中ではゼイタクものだから、そう頻繁には食べない、そのちょっとした自分の中での欲求の抑えが更に美味しくさせているような気がする。

DSC03867.jpg

北海道銘菓つながりで、、先日の帰省、帰りは熱を出しながらも忘れずにひとつだけ買ってきたロイズのポテトチップチョコレートのフロマージュブランは想像より少々クドかった。あまり量が食べられない(いいのか?)塩気と甘みでクセになるお菓子だけど、調子にのると胸やけしそうな感じ。
他にいとこが持たせてくれた柳月の三方六ショコラ、コレ気に入った!ほとんどひとりで食べちゃった。

もう一人のお姉ちゃんとは電話でおしゃべり。いつも小1の姪っ子がかけてきてくれて、その後、お姉ちゃんと替わるという感じ。電話の向こうのにぎやかな二人の姪っ子の声を聞きながら、お姉ちゃんと電話でおしゃべりするのが楽しい。

夫とつき合っていた頃、初めて電話で話したときから(この時も遠くに住んでいた)優しくてにこやかで、すぐに親しみを感じたお姉ちゃん。先に東京に住んでいたから、私たちが引っ越したときもよく遊んでもらって、とても助かったな、、、今は神戸へ行ってしまったけど(涙)
もうすぐ3人の子どものお母さんになるお姉ちゃん、がんばってね!東京へ戻ってきたら、子守りするよー(笑)



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
帰省と旅行とネットショッピング :: 2009/08/12(Wed)

8月の前半に集中して、帰省とプチ旅行を続けてしていました。
過ごしやすい夏を求めて実家の札幌へ帰省したのはいいけれど、朝晩は過ごしやすいを通り超して肌寒く、帰り際に風邪をひきはじめた。
帰る日は仲良しのいとこ家族と遊び、その後空港まで送ってもらい楽をしたけど(感謝!)熱がどんどん上がるのを感じつつ帰宅した�����


DSC03831.jpg  DSC03834.jpg
帰宅後は2日間寝込み、なんとか下田への2泊の旅へも参加。楽しみにしていた野外での海鮮バーベキュー、体調不良と暑さであまり食べられなかったけど、新鮮で美味しいものをいただいてきた�ɂ�

帰宅翌日の早朝、静岡で震度6の地震が発生。下田でお世話になった方々と民宿の方々がケガされたり、家屋などの被害がないことを祈っています




この前半でいろいろと出費がかさんだのと、まだ咳も出てダルさが残っていたので、外出しないようにしていた。これで余計な買い物もしないで済むわ、と思っていたら、欲しいなと気になっていたカットソーが再値下げでかなりお得な値段に!家にいるとネットの時間が増え、思わずチェックしてしまったわけです。
まだまだ暑いし、だいぶ安くなったので2色注文、届くのが楽しみ����

【バーゲン★お盆】choosi タックドスリーブカットソー


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4