sweet&sweet




おかしな日々 :: 2009/06/19(Fri)

今月はじめに北海道へ帰省した友達からルタオのチョコと北菓楼のバウムクーヘンをいただいた(いつもごちそうさま、Tちゃん!)
その北海道みやげを皮切りにちょっとお菓子ざんまい、確実に太りそう、、、

次は夫の出張先、沖縄みやげです。
DSC03626.jpg  DSC03627.jpg
私の大好きなフェスティバロの唐芋レアケーキ、各地の限定品が売られています。
こちらは沖縄限定の「シュリ」、定番のラブリーと紫色の唐芋の二層になっていて、キレイ。

DSC03628.jpg
紅芋のお菓子をリクエストしたところ、べにいもたるとを買ってきてくれました。これは友達の沖縄旅行でいただいたことがある、これもおいしいんだよね(これもTちゃんからだった!)

DSC03629.jpg  DSC03630.jpg
沖縄の素材を盛り込んだロイズ石垣島の黒糖チョコレート、西表島と小浜島の黒糖を使用してるそうです、黒糖の甘みとチョコがとてもバランスよく感じました。1枚ずつ包んであり、包みが沖縄を象徴するイラストでかわいい。ロイズ、北と南でがんばってるんですね。

私がリクエストしたのは、この3品、でも嬉しいことにもう一つありました!

DSC03675.jpg  DSC03674.jpg
石垣島のスナックパイン、芯まで食べられるらしく、こうして外側のます目(というのか?)ごとに手で、もいで食べられます。ジューシーで甘くてすごくおいしかった、芯の部分はりんごのような食感、でもパイン味(笑)ここもなかなかイケるのです。

これらをゆっくり食べようかと思っていたら、先日、北海道から来た知り合いに少し会うことになり、その人の手には唐芋レアケーキのラブリーが!しかも10個入り(笑)レアケーキは開封したらその日のうちに食べてください、とあるがさすがに食べ切れないので、毎日1、2個いただいている(ね、太りそうでしょ)好きなので飽きることはないです。

消味期限の早いお菓子を先にいただきながら、しばらく保つなーと考えていたら、今度は実家から電話が。「送るものあるから六花亭のお菓子も一緒に入れるよ、何がいい?」という内容、まだお菓子あるし、賞味期限もそんなに長くないしなーと言いつつ、いつもの品々をリクエスト、週末には届きそう。

これらいっぱいのお菓子は、みんなに感謝しつつ、いただきます。しかし、父と母にはそろそろ違うお店のお菓子も覚えてもらった方がいいな、いつも六花亭だから(笑)
こちらからは、父の日の贈りものを送るので(遅れて母の日も一緒に)お互いに受け取る感じになるでしょう、カードにもごちそうさま、と書いておこう。

  1. パン・スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
プチ旅行 :: 2009/06/17(Wed)

  DSC03638.jpg

私、先週末はバリ島に、、、、というのは冗談で、伊豆の知り合いの別荘(!)にお邪魔してきました。ちなみに写真は伊豆にあるアジアン市場ウブドです。バリの雑貨やレストランがあり、なかなか楽しいお店でした。こうして、写真で切り取ると伊豆とは思えない!?

DSC03633.jpg  DSC03636.jpg
でも、日本語で目が覚める(笑)

今回、数人で別荘に一泊して、釣りたての新鮮な魚をたらふく食べて、飲んで、楽しんできました。お風呂は広くて、かなり開放的で見晴らしがよく、蛇口をひねれば温泉が出ます、なんたるゼイタク!夜、外に出ると星がキレイだし、隅々まで見渡せ、ひとりでぼーっと眺めてるのが気持ちよかったぁ。

DSC03640.jpg  DSC03643.jpg
翌日は、魚のあら汁と一夜干しとうみたての卵で卵かけご飯をいただき、みんなで後片付けをして、出発。大室山にリフトで登り、噴火口跡を一周しました。360℃見渡せ、とても爽快!

DSC03655.jpg  DSC03661.jpg
標高580m、下から見上げても、上から見下ろしてもかなり急斜面でスリリング!

DSC03651.jpg
噴火口跡のくぼ地では、アーチェリーができます、おもしろそう!

DSC03665.jpg
リフトで降りてきて、間もなく到着のところで記念撮影。この写真は千円で売ってます。もう少し安くならないものか、、、、

DSC03666.jpg
機械で、もみじまんじゅう(?)を焼いていて、焼きたてを食べる、あつあつでおいしかった。

DSC03670.jpg  DSC03671.jpg
帰り道、熱海のわんたんやで、冷やし中華ワンタンメンをいただく。つゆもワンタンもたっぷり!つゆは酸味が強くなく、味もあっさりした感じなので、どっぷりつかっているのが美味しく、ワンタンは今まで食べた中で一番おいしいと思った(というか普段はあまり選ばない)また食べに行きたいお店!

それぞれお腹も満たされ、お土産やさんに寄って、家まで送ってもらい帰宅しました。うちには車がないのでドライブも久しぶり、車に乗ってるときから楽しかった、また来月も集まりがありそうなので、お声がかかるのを楽しみにしていよう。。。
  1. 旅日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
漫画、エッセイ、小説 :: 2009/06/10(Wed)

最近の私の読んだ本。面白かったので漫画も入れちゃいます。

    
友達が面白いとオススメしてくれた漫画、「BAKUMAN」
「面白いマンガ」と先入観があっても、素直に楽しめた!「DEATH NOTE」のコンビ再び!

前作の「DEATH NOTE」とは全く違う世界で、今回は漫画家を目指す二人の若者の話、原作と画という形態で主人公たちも漫画家デビューを目指すのがおもしろく、漫画家と編集者のやりとりなど、舞台裏の部分も興味深い。子どもの頃、遊びでマンガを書いたりもしてたので、この漫画家を目指すという設定にハマった。友達と「何かに集中する、この情熱が欲しいよねー!」とマンガから青春を感じ、二人でうらやましくなったりもしたりして(笑)


こちら「神の雫」は、ワイン初心者の自分に知識を授けてもらえそう!的な思いで読み始めました。ストーリーよりもけっこうワインのうんちくが読みたくてって感じ。でもこれを読んだからと言って、レストランでワインを語ろうなどとは思ってはおりません!
すでに19巻くらいまで出てるみたいなので、ゆっくり集めていこう。思えばこちらも原作と画の二人組で作られてる漫画だ。


久しぶりに旅行エッセイ本、わたしの旅に何をする。まず、このタイトルに惹かれてしまった。サラリーマン時代も大型連休と有給をあわせて大好きな旅行をしていたらしいが、それから会社を辞めて、旅行しまくることにしてしまう、という好きなことを追求して、信念を強く持っている人には感心してしまう。

旅先での思わぬ展開や理不尽な出来事を、人柄がにじみ出る軽快な文章で語っていて、とうてい自分には経験できないような旅、知らぬ世界(鳥葬なんてご存じでしょうか?)をおもしろおかしく読ませていただいた。


映画「愛を読むひと」の原作。この作品でケイト・ウィンスレットがアカデミー主演女優賞を獲得。お友達からアカデミー授賞式のDVDを送ってもらえるので、毎年楽しむことができている。そして、今年は特に素晴らしい授賞式だった(いつもありがとう!ラブさん)

15歳の少年と年上の女性との恋からはじまり、この女性に隠された過去が明らかになっていき、そこには戦争の暗い影が関係している、、、年上女性との逢瀬から、こんな風に物語が展開していくとは、全く想像ができなかった。これは映画でも観たい!泣いちゃいそうだけど。


明治維新後の最後の武士たちのそれぞれの身の始末(文庫帯より)に全く考えてもみなかった激動の時代を垣間みました。全六篇の短編集、そう遠くない時代のこと、小説から教わった、もう少し歴史の流れというものを頭に入れていきたいものだな、と思った。
  1. | trackback:0
  2. | comment:2
ハワイ旅行・帰国日 :: 2009/06/03(Wed)

帰国日
 エッグスン・シングスで朝食
 ワイキキ・ビーチを散歩

DSC03520.jpg  DSC03522.jpg
帰りの便は13時台だったので、集合時間も早すぎず楽だった(去年は朝5時くらいに集合したような、、、)

でも、2日目に寝坊して行きそびれたパンケーキの人気店エッグスン・シングスへ行くために、5時半起き!人気店なので、待たずに入るには6時オープンに合わせて行くしかないと決めていたので、寝坊した日は諦めたのだった。
店舗が移転して、3月にオープンした場所はサラトガ通り、私たちが宿泊してるホテル(オハナ・ワイキキ・マリア)からも歩いて行けるのでちょうどよかった。
まだうす暗い通りを散歩しながら、現地での最後の食事を楽しみに行った。ご存知ハードロック・カフェも移転のよう。

DSC03540.jpg  DSC03527.jpg
たぶん6時5分くらいには到着したと思う、階段を上がって行くとすでに3、4組のお客さんが席に着いてた、まだ席を選べる余裕もあったので、外を向いて座れるカウンターテーブルのテラス席にした。

DSC03534.jpg  DSC03529.jpg
まずはコーヒーを。コーヒーが無くなる前に足してくれるサービスって嬉しい。でもとめどなく注いでくれるから、お腹いっぱいのときは断らなきゃ、常になみなみ状態に!

DSC03536.jpg
夫はホウレンソウ、ベーコン、チーズのオムレツ、これにパンケーキが3枚ついてくる。卵は3個使っているので、朝からボリュームありすぎ!

DSC03538.jpg  DSC03537.jpg
私も欲張ってしまった、ストロベリー・ホイップクリームのパンケーキ、5枚ものってる!ここ最近(?)パンケーキのお店など日本にもあるけど、あまり食べる機会がない。

てんこ盛りのホイップがとっても軽く、パンケーキも美味しい。しかし、さすがに5枚は完食できなかった。いちごもたっぷり、目にも楽しいボリューム満点のエッグスン・シングスだった。
続きを読む
  1. ハワイ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4